詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友からの質問にイライラしてしまう

レス35
    (トピ主4
    うさこ
    ひと
    30代前半、2人目妊娠中(育休中)の首都圏在住の者です。
    昨年、支援センターで知り合ったママ友のことです。
    1人目の子供の月齢が近く、私たちの年齢も近く、家も近所で、お互い職種は違いますが公務員ということで、コロナ流行前は時々ランチなどを近場でしていました。

その頃から、
    ・ 〇〇くん(うちの子)〇〇は出来ますか?
    ・ ママとかパパとか話しますか?他に何かいい ますか?
    ・ 室内ブランコは買いますか?
    ・ 2人目が産まれたらもう1個ベビーカーを買うんですか?
    ・ この連休はどこかお出かけですか?(うちが遠出好きなのを知っています)
    ・ 子供の靴って2.3ヶ月ごとにサイズ変えた方がいいって言うじゃないですか?靴は2足目もう買いますか?

等色々質問されます。
    何気ない質問でよくする会話ですが、比べられている、探られているように感じて、とても不愉快です。
    室内ブランコも、私は元々ジャングルジムなどとセットになったものを買う予定ではありますし、靴も2足目を購入済みで、いちいち私に聞いてこないでほしいのです。
    自分が必要だと思うなら買えばいいのに…と。
    子供の成長具合もそれぞれなのに、いちいち聞いてこられたくないのです。
    スルー出来ない私も悪いのですが。

そして、こちらが上記のように返答すると、ムスッされたり、競う?ようなことを言ってきたり、ママ友にとって都合が悪いと話を早く終わらせたり、語尾が小さくなっていったり…

例えば、ジャングルジムは危なくないですか!?
    とか、ほんとに外出好きなんですね~とか、返されるとなんかイライラしてしまいます。

しばらく会っていなかったのに、最近また公園でよく会うようになり、憂鬱です。

皆さんなら、どう気持ちを持って、このようなママ友と接しますか?
    また、私の気持ちの持ちようはどうしたらいいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

🙂
    まーこ
    そこまでイライラする内容かな?ジャングルジム、こわくないよーでいいんじゃない?とか。
    その程度のことでも嫌われることもあるのかなと思ってしまう。

付き合う必要あります?

🙂
    ドルチェ
    子ども同士が仲が良いわけでもないんですよね?
    何歳か分かりませんけど
    子ども同士が仲良しで遊ばせてあげたいから、ママ友になるわけで、そうじゃないなら、ただの顔見知りでしょ?
    会っちゃったら、離れて、なるべく早く帰る
    もっと上の子がいる先輩ママさんなら分かるかもね~と、情報を出さない方がいいのでは?

イヤなら離れる

🙂
    ほぼ専業主婦
    もうこれしかないですよ。

離れるのって、そんなに難しいことではありません。
    私も昔、よくランチをしていたママ友がいました。
    別に嫌いになったわけではありませんが、その友達はタイムラインに毎回ランチのこととか、作った料理とか、頂いた野菜とか、とにかく何でも載せるので、私とのランチも、もはやそれ目当てなのか?と思うようになって、付き合いをやめたのです。

ランチするたびに写メを撮って、食べたらそれでさようなら。
    まぁ、私が彼女といても面白くない、と感じ始めたからなんですけどね。

で、簡単でしたよ、離れるのは。

彼女のことが嫌いになる前に、上手に離れていけて、よかったです。

ケンカしたわけではないので、今でもスーパーで会えば、普通に挨拶もするし、少しの立ち話程度もするしで、でも今度またランチ行こう、とは絶対言いません。
    そして、あちらも言ってこなくなりました。

トピ主さんも、悶々とした気持ちのまま付き合いを続けるよりは、今の段階で切った方が、お互いのためだと思います。

実は、私の苦い経験から学んだことなんです。

苦手な人だとわかっていながら、なんとなく付き合いを続けてしまい、挙げ句の果て、こじれてから関係を断ちました。
    もっと早くに決断していたら、とこの時強く思いました。

なので、合わない、嫌だな、楽しくないな、と感じたら、その気持ちが増幅する前に、自分から離れていくことも、必要かと思います。

トピ主です

うさこ
    子供はお互い1歳です。
    1ヶ月だけうちの子の方が月齢が早いです。

歯は何本生えていますか?

など、成長具合を確認されているように私が受け止めてしまい、なんだか会う度にモヤモヤしてしまいます。
    合わないってことなんですかね。

性格の問題かなあ

🙂
    カナ
    主さんと同年代の0歳児子育て中の者です。

私は、会社同期と同じ様な関係なのですが
    (彼女は結婚を機に辞めてしまいました。3ヶ月違いで同性の子供を育てています。彼女の子供の方が先に産まれてます。)

こちらとしては、我が子と彼女の子が月齢も近いので成長が気になる&聞こうと思えば確認出来る間柄なのですが、あえて連絡を取らないようにしています。
    比べられてる?と思われても嫌なので、、、
    どうしても聞きたい事、聞いて当たり障りのない事だけ産まれてから数回聞きました。

その数回でさえ、お互いマウントを取り合ってる様に(私にはその様に思えて、、元々仲が良かったからかも知れませんが。)いちいちそれ以上確認したりする事も憚れました。詮索してるみたいで。

そのママ友さんが主さんに色々聞いて確認したいなと思っているんでしょう。他の方も言われてますが、嫌だったら離れることが一番でないかと思います。

小動物

ヨセミテ
    なんだかネズミかコウモリが森の王様・オオカミにご機嫌を伺いながら話しかけているような感じですね。
    そう思って相手をすれば、そのママ友さんの探るような喋り方もある程度スルーできませんか?

面倒臭い時は常に「さぁ、どうだろうね」「決めてない」「気にしてないからわからない」と定型文で返事して良いと思います。

>ジャングルジムは危なくないですか!?とか、ほんとに外出好きなんですね~とか、返される

これは、トピ主さんに対しての嫌味などと言うより、上手く会話ができない人がお世辞を言い損ねたどころかズレた発言で誤爆してるような雰囲気です。

このママ友さんは、人とのコミュニケーションがとことん下手なのでしょう。
    だから質問ばかりの会話になっているんじゃないかな。そしてアラを突っ込まれるとしぼんでしまう。

トピ主さんは言いたいことをはっきりと伝えることができますから、先に述べたようにのらりくらりとかわすか、ママ友さんが「もうこの人は怖すぎるから離れよう」と思うくらいにビシバシと意見するか、だと思います。

私にとっては普通の会話

🙂
    mi
    マウンティングではなく、普通の会話と思います。ネットで情報があふれてるので、周りの人に聞いて確認してみたいのかと。
    ママ友とはこどもからの友達なので、そんな会話は毎回してました。しない方が珍しいかも。
    連休にお出かけしますか?って友達とも話す普通の内容では?

主さんが合わないと思うなら、お付き合いしなければいいだけだと思います。所詮、ママ友。そこから仲良くずっと続くのは一部の方だけですよ。

付き合わない

🙂
    もら
    簡単。付き合いません。
    気が合わないだけですから。

ママ友なんて必要ありませんし。
    私は子供が小学5年の今迄、挨拶、会えば立ち話する位の知り合いのママはいてもママ友なんて一度も作った事ありません。

そのくらいならママ友間ではいくらでもあるのでは?
    嫌ならママ友作らないのが一番ですよ。
    私は幼稚園でも小学校でも「ママ友はいりません」で通しています。
    それは嫌なんですかね?

ママ友いないって凄く気楽ですよ。
    競い合う事も全くない(お互い情報入らないので)
    嫌う事も嫌われる事もない。
    ママ友いなくて困る事なんて全くありませんから。
    子供のくだらない関係でモヤモヤする時間があるなら自分の趣味とか楽しんだ方がずっと有意義だと思います。

育児相談室じゃないから

地味にストレス
    成長って誰かと比べるものじゃないよ。心配ならもっとベテランママか育児の専門家に聞いて。我が家も試行錯誤の毎日なんだ。なのに発達の基準にされたら責任感じちゃうのよね。

って言う。

お話下手なだけでは?

🐤
    ふわふわ
    トピからするに、その方は対抗意識ありありとかではなく、会話があまりうまくないのかなと思いました。

スムーズにお話しできる方には想像しづらいかもしれませんが、私は話が下手で、親しくなりたいと思って質問ばかりになってしまったり、相手が答えてくれたことに当意即妙に返せなかったり、かちんとくるような返しをしてしまったのか?と悩みますが…やはり感じ良くなかったのですね。

今は子供が大きくなってママ付き合いは卒業できたのでほっとしています。

しばらく会っていなかったのなら、向こうから連絡がバンバン来たりするのではないのですね?

その方も結構気を遣われているのではと思いますので、トピ主さんが不愉快なら無理に付き合わなくても良いと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示