詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人で娘二人を育ててくれた母親が心配

レス8
    (トピ主0
    😉
    みみ
    ひと
    20歳で結婚、出産し30歳で離婚。現在50歳になる母親についての相談です。
    長女である私はアラサーで、昨年結婚し母の家から近くに住んでいます。(たまたま主人の家が近かったのでそのまま同居)
    5つ下の妹もいますが、早くから一人暮らしをしています。
    母とはとても仲が良く、週に一度は会うようにしているのですが最近祖父が亡くなったこともあり一人で心細く寂しい、と言われました。普段はとても明るく、人と接することが多い仕事をしており友人も多いほうなのですが、一人で家にいるのがとても寂しいようです。彼氏でも出来ればいいのですが、なかなかそういう話もありません。
    主人はとても理解があるので、私が何も言わなくてもたまには実家に帰ってゆっくりしてきたら?とか、一緒に食事に誘ってくれたり、気を利かせてくれています。
    フルタイムで働いている私としては、新婚だし週に一度は会ってゆっくり話もできているので充分ではないかと思うのですが、やはり寂しいと言われると気になって心配になります。
    また、一軒家を建てる予定なのですが主人は母も一緒に住んで当然なんだから、と同居を前提として話を勧めてくれています。正直いいのか悪いのか分かりません。主人のお母さんもシングルマザーなのですが、主人のお兄さん家族と住んでいます。なので当たり前と言ってくれていますが。。とても優しい主人なので、母が同じ屋根の下にいることで休みの日なんかも毎週気を遣ってしまうのではないかと心配です。
    母も遠慮がないタイプなので、2人の時間もどんどんなくなっていくのかなんて考えるとまだ同居も早いかなと思います。
    とりあえず今の状況で、寂しがっている母にどう接するべきでしょうか?仕事が終わって夜少しでも会いに行ったりするべきですか?母も大の大人ですが、子供みたいな部分があり一人だとかわいそうなんて思ってしまいます。。
    色んな方からの意見がほしいです。

ランキング

レス

放置一択

🐱
    neko
    『週に一度は会ってゆっくり話もできている』のなら放置一択で良いと思います。きっと「母も遠慮がないタイプ」ならそんなに深く考えずに発言しているのではないでしょうか?

私はお母様と同年代の独身女性で、両親が他界した後の実家に一人で住んでます。一人で心細く寂しいとかちっとも思いませんが、他人から見れば寂しいのだろうと思います。

でも皆でワイワイしていた家から一人ずついなくなっていくのは、全くしんみりしない訳ではありません。でもそうなる事は離婚した時から分かっていた事です。あなたよりも20年も長く生きているんだから、その覚悟は出来ている筈。ちょっとおじい様が亡くなるのが早かったかなとは思いますが。それをわざわざ口に出すのは「私を気に掛けて欲しい」からです。

だから優しい言葉をかけてあげたらそれで十分です。『私もちょくちょく来るね~』でいいです。週に一度は十分ちょくちょくで、それ以上増やさない方がいいですよ。

まだ50歳で何を言ってるの??

🙂
    よしこ
    「心細いし寂しい」と言えば心配してくれる娘がいて、娘婿も優しい・・・

だけどトピ主母はまだ50歳なのですね!!!

私はアラカンで夫もとうに他界して一人娘は隣の県にいますが、娘夫婦を困らせるようなことは言うまいと思っています。

たまに皆で遊びに来たり泊まったりすると、このまま一緒にいたいと思う時がありますが、絶対に口に出しません。

トピ主さんが優しければ優しいほど、お母さんはどんどん頼って甘えてくると思います。

それは50歳の今ではなくて、70歳近くになったら、の話ではないでしょうか?

仕事をしていて友達も多い…羨ましい限りです。

お母さんの精神的自立を促すのも、あなたの役目かもしれませんよ。

それで十分ですよ。

🐤
    K
     優しいトピ主さん、そして旦那さま。
    やはり惹かれ合う二人は、同じような優しさをもっておられのね。素敵です。

私はトピ主さんのお母さんとほぼ同じ歳です。そして長らくシングルマザーでした。数年前に、娘が成人してから縁あって再婚しました。

それまでは再婚するなんて思ってなかったけど、娘に頼ろうなんて思いもなかったので高校生の時に、貴方は自由に生きていいんだよと言いました。
     反抗したり、友人や彼氏と遊ぶことが忙しくて母のことなんて考えてないのかと思ったら「将来、一緒に暮らさなくていいの?」とびっくりしていて、その反応に逆にびっくりしました。

お母さまは、今、更年期もあり、寂しいと感じることもあるでしょう。でも一週間に一回も訪ねてくれるなんて、なんて親孝行なんでしょう!それだけで十分ですよ(わが娘は結婚して近くにいますが、仕事で忙しいのもありますが滅多に来ませんよ)

親は、娘が幸せであれば、それが幸せなんです。まして、お母さまは、まだまだ若い!再婚しなくても、ボーイフレンドぐらいできそうですよ、なんせ独身中年男子たくさんいますから…。

ボーイフレンド作らなくても、友人もいらっしゃるし、たまには娘さん二人と三人で旅行なんて、どうですか?それだけでもルンルン楽しそう!宝物が二人もいますものね。

旦那さまには感謝して…同居の話しは、お母さまが高齢になってからでもいいと思います。お互いに気を使いますから…。

ほんとに優しい娘さんをもってお母さまは幸せです。

53才だけど

🙂
    モモ
    週一で会っているのに寂しい?

そこまでていいと思います。
    ごめんなさい。
    キツイこと書きますが, 
    自分で楽しみ見つけるべきですよ。
    まだ50才なんだから。
    子供になんとかしてよ。とか言ってるんですよね。
    子供に甘えるんじゃないよって思いますよ。

同居はしない方がいいと思います。
    なんでもかんでも付いてきそうな
    お母さんだと思います。

50歳なんて

🙂
    posuyumi
    50歳なんてなってみてびっくり。全然まだまだ現役ですよ。娘夫婦と同居とかおばあちゃん扱いはあと20年してから考えて大丈夫です。

皆さんと同じです

🙂
    チョコ
    これ以上あなたがすることはなにもありません。
    同居はしたらしたで寂しいですよ。
    もう娘家族は別世帯ということを思い知らされます。
    あなたの家族にお母様の居場所はないと思います。
    今の状態が一番幸せです。

今のままでよいのでは

🐱
    のんたん
    私も母が一人暮らしです。

私の主人も主さんのご主人のように優しいです。
    私の母も主さんのお母様のように言いたいことはハッキリ言うタイプです。

私は実家までの定期を購入して、実家に母の顔を見にほとんど毎日行っています。
    片道1時間です。

訪問看護の仕事をしていると思えば良いし、実家までの移動運動だと思って、スポーツクラブの月会費だと思えば、交通費も高くないかと思う事にしています。

そして、週末は実家に泊まりに行きます。主人も泊まってくれます。母と主人も仲が良いですが、主人が気を遣ってくれるからだと思います。
    優しい主人には感謝しかありません。

しかし、同居となると毎日の生活ですから、主人も気を使います。私も母とずっと一緒だとストレスが生じて親子だからこそ喧嘩をするようになると思います。

スープの冷めない距離がいいといいますよね。精神衛生上、私もべったりは疲れるので、私の場合はこのようにしています。

主さんも、まだお母様に介護が必要な状態でないのなら、新しいお家のお母様のお部屋にまずは毎週末、泊りに来てもらうようにしてみたらいかがですか?

いつか、介護などが必要になった時に暮らす事はできるのですから。
    お母様も安心すると思いますよ。
    いきなり同居よりも家族全員にとって良いのではないかなと思います。

現状維持で

🙂
    KM
    妹さんともよく話をしておくことも大切ですがとりあえず今のところ現状維持で十分と思います。
    お母さんにしてもすご今の状況になれますよ。
    無理ないなら家は近居でいつ何があっても大丈夫なようにしておけばいいです。
    ご主人が優しい方でよかってですね。