詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が欲しいけど・・・

レス12
    (トピ主0
    😭
    ちの
    子供
    20代既婚者です。
    私は昔から保育士になりたいという夢があったほど子供が好きです。(夢は叶えてませんが…)

旦那との子供が欲しいと考えている反面、私かなりの心配性の為、子供が育てあげられるのかという気持ちがあります。
    それにはいくつか理由があり、

・旦那が酷いアレルギー持ちの為子供に影響がないか不安
    →大人になってからストレスで一気に酷いアレルギー持ちになり、治ることはないそうです。現在皮膚科から塗り薬、飲み薬を処方されてます。

・連日のニュースで見かける育児放棄・虐待で自分にも可能性は少なからずあるのではないのかという不安
    →産後うつだとか子育て疲れやストレスがMAXになって自分もそうなるのではないか?

・下の兄弟がおらず末っ子の為、子育ての手伝いすらない為自分に出来るか不安。
    →産婦人科の母親教室で大分教えて貰えるものなのでしょうか?

・非行に走ったりしないか不安
    →子育てしていく中で何とかなるものなのでしょうか?

とりあえずこの4つが私の不安要素です。
    自分でも不安に思いすぎだと思いますが、心配で色々考えてしまいます。
    それでも、子供はほしいなと思ってます。

子育て経験のある方、いま子育てされてる方アドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どれもその時にならないと分からない

💤
    なんだかんだで可愛い
    ・私自身が幼少期から重度のアトピーでした。
    でも、2人の子を産みました。

私たち姉妹が死にたくなるほど苦しんだはずなのに、遺伝の可能性も十分にあると思いながらも、子を産む本能に逆らえませんでした。

2子ともアレルギー持ちではありますが、アトピー性皮膚炎で苦しむことはありません。
    下の子は、上にはない食物アレルギーがあります。
    私はアラフィフの今も皮膚科とは縁が切れていません。

・今までの人生でストレスMAXになった時はどうでしたか?

・私が長子だけど妹が2歳差なので、子育ての手伝いなんて記憶にないですね。
    でも、産んだら自分たちで育てるしかないので出来るかどうかではなかったです。

・2子ともに非行に走ることはなかったです。(結果的に)
    田舎には夜遊びする場所もなければ、夜は真っ暗。
    日中でさえ、友だちの家に行く時はバスか親の車送迎。

まあ、都会在住だったとしても、本人も根が真面目だったので大きく道に反れることはなかったかと思います。
    部活に一生懸命でしたし、父親もPTA活動に参加して先生方とも顔見知りだったので、父子共通の話題も多かったですね。

私自身が心配性で、主さんの不安を持つお気持ちは理解できます。
    色々と考え過ぎたら産めなかったでしょう。
    ただ、大好きな人と結婚して子どもと一緒の家庭を築くことが理想でした。
    2子に恵まれるまでは長かったですけどね。

どうにもならないことばかり

🙂
    カリカリ
    トピ主さんの心配は、どうにもならないことばかりです。
    割り切って忘れた方が良くないですか??

アレルギー。
    可能性はあると思いますが、じゃあ子どもを作らないでおくかっていうと、なんとかうまかアレルギーと付き合いながら生きている人なんて山ほどいるんだから、やめるほどの理由じゃないのでは?

育児放棄、虐待。
    なりそうなら、思い切って児童相談所に自ら預けると心に決めておけばいいのではないでしょうか。

下のきょうだいがおらず~。
    普通、多くの人がそんなに年が変わらないきょうだいですから、いくら上の子として生まれていても「子育ての手伝い」なんて誰もしてないし記憶にありません。
    みんな訳わからないなりにネットで調べたら聞いたり、第一子のスタートは同じだと思います。

非行に走ったりしないか。
    誰もわかりません。少なくとも、非行に走らせようと思って育てている人は一人もいないと思います。ならないようにやってみるしかありません。

4人子どもがいますが、今、私ができる一生懸命でしか育てていません。正解か不正解かはまだまだ分かりませんが、その答えは私が死ぬ頃に出るでしょうかね。
    心配しても仕方がないことは気にもしていません。
    目の前の子どもたちと必死で向き合うだけです。

えっと

🙂
    5ST
    男性です。

私は天パでして若い頃からの悩みです。それにおでこも広いし、鼻も丸型。

そして産まれた息子はほぼそのまんま(笑)
    おまけに唯一の取り柄であるくっきり二重は遺伝せず!(成長したらわかりませんが)

でもね~。宇宙一かわいいんですよ!
    にっこり笑うと天使みたいです。

つまり、自分の子供であればどんな姿でも、どんな性格でもかわいいもんなんですよ。

安心してください。
    自分の子供の為なら、命かけれるぐらいなんでも出来ますよ。

一人で育てるわけではない。

🙂
    ゆーな
    それでも私が子供を産んだのは、一人で育てるわけではないと結論づけたからです。

夫もいるし、遠方だけど両親もいる。義両親もいる。いざとなれば行政もある。病院、保育園、子育て支援センター、ファミサポ、民生委員、児童館、小学校...。
    いろんな人や機関が子育てには関わります。

ああなったらどうしよう、こうなったらどうしよう...それを考えてもキリがないです。でも、そうなったらなったで、然るべき人、機関に相談してサポートしてもらえばいいんです。
    もちろん子育ての主体は両親だけれども、決して一人で育てるわけではないですから。

子供は社会で育てていくものだと思います。

子供が好き

🙂
    と言うだけで大丈夫。
    だって、子供なんて大嫌いだった私が
    今じゃ子供を溺愛する一児の父ですから。
    旦那さんからアレルギー以外
    全く心配ありません!

逆に言うと旦那さんのアレルギーは
    旦那さんの問題とも言える訳で、
    旦那さんが子供を持つことに消極的でなければ
    それさえも「旦那の都合」ですから。
    子供を持つことに関係無いって言えば無い、
    とも言える。
    でも旦那さんにも気遣いを忘れずに。
    子供は夫婦で育てるのが一番いいのは間違いないですからね。

なんともなりません(笑)

🙂
    まるこ
    そんなもの、始まって当事者にならなければわかりませんよ(笑)
    誰も自分の子どもが乱暴したり、非行に走るなんて思って育ててません。9割以上の親派みんな、必死で育てていますよ!自己犠牲のうえに、我が子の成長があります。
    本当に子育ては大変だし、こちらが頑張っても、思うように解決しないこともままあります。

私は男の子一人、女の子一人、しか育てていませんからあまりわかりませんが。
    ただ、思っていたより子どもは子どもなりに一生懸命考えていて、それを伝えようとしてくれます。
    今までの生き方、価値観、考え方では通用しないことばかりです。

自分の世界を広げてくれる存在であることには間違いありません。
    私は生んでよかったな、親になれて幸せだな、と思います。

なにより、大切な夫の子どもを、ふたりで必死で育てることについて幸せを感じます。

大丈夫

😨
    ゆこゆこ
    そんな事心配で産めなかったら誰も産めませんよ。
    全部その時にならなきゃ分からない事ばかり。
    ご主人はアレルギーは辛いけど、不幸なんですか?生まれて来なきゃ良かったと?
    育児放棄、虐待。産後鬱。その可能性がゼロの人なんていませんよ。どんなに出来た人でも環境その他のきっかけで陥る危険はあります。
    子育ての手伝いは経験してない人の方が多いと思いますが。母親学級で教えてもらう事なんて、授乳や沐浴などほんの触りだけです。
    皆んな親や先輩ママ・雑誌やネット・小児科や相談機関などを頼りながら、一人目は手探りです。
    今はネットがあるだけ便利です。
    私は長女で、幼稚園教諭・保育士でした。確かに経験がありますからメリットはありましたよ。それでも子育てはまた別物だと痛感しました。
    貴女と同じ末っ子の妹と子育てに差はありません。
    非行に走るかなんて産む前から心配してもどうにもなりません。
    子育てしていく中で何とかなるのではなくて、そうならない様に子育てするだけです。そんなに特別な子育てじゃありません。
    貴女の周りを見て下さい。非行に走ってる人そんなにいっぱいいますか?
    世の中のママさん達だって、何一つ不安が無く産んでる訳じゃありませんが、皆んな産んで育ててるでしょう?
    貴女だって出来ますよ!

考えすぎると前に進めなくなる

🙂
    37歳男性
    結婚も同じですけどね。

ただ確実に言える事は子供はほしいなという人がその選択をしないと後悔
    しか残らないって事。

どうせ諦める事なんて出来やしないのでその心配はいらないでしょうけど。

>自分でも不安に思いすぎだと思いますが、心配で色々考えてしまいます。

その割に不妊の可能性は考えていない。
    不妊って思っているよりも身近です。
    子供が欲しいけど・・・なんて悩めるのはその事に気がついていないからですよ。

不安

サン
    育児中です。
    私も不安がいっぱいでした。

でも、不安でも全て回避できる訳ではないので、
    本当に本当に不安で、自分で絶対に対処できないと思うなら無理に子を持つ必要はないと思います。

たとえこの場で、大丈夫!と言われても、産まれてみてやっぱりダメだった!って訳にはいかないです。実際、子育てに悩んで施設に預けている方もいますが。

産後うつに対しては、とりあえず貯金して、辛くなったら預けられる体制をとって。
    夫にもしっかり育休をとってもらいました。
    おかげで楽しく育児ができてます。

非行に走るとかアレルギーとかは、その子に合わせた対処が必要だし、絶対に回避することなんてできないと思いませんか?

ご主人に相談されてますか?
    ご主人の協力も必要だと思うので、妊活前にご主人とよく相談されてみてはどうでしょう?

子育ては

🙂
    hanamaruki
    3才半の男の子と女の子の双子を持つ母です。
    私も色々心配性だし完璧主義ぽいところもあるので、不安になる事ばっかりです。アメリカに住んでいるので一切親の手伝いもなくなんとか旦那と毎日子育て奮闘中です。

子育てしてみて大変だって思うこと多いけど子供を育てるのはイコール自分も一緒に成長していくことなんだと思います。
    だから大丈夫。子供と一緒に自分もここまでできた!次はこれみたいな感じでやっていけばいいんだと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示