詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家計のやりくりですれ違い

レス5
    (トピ主1
    🙂
    3匹の子犬
    話題
    夫婦2人暮らし、ペット犬3匹の家の家庭です。
    妻給料が手取りで約27万です。
    妻の給料で家計をやりくりしております。
    家賃6万、インターネット6,600円、趣味8,500円、水光熱費約2.5万、食費5万。たまに病院で薬代入れて3万と、雑貨、日用品1万と、ペットの関係で1万から3万なくなります。
    給料27万あるのに、貯金はゼロ。
    今月は赤字です。
    私はきちんと家計簿つけてますし、見直しても無駄が多いとは思いません。しかし主人は不思議がるというか、怒ってきます。
    この前まで給料15万でやりくりしてました。
    それでも毎月1万くらい繰り越せたらマシなほうでした。そこにワンコが3匹急に増えたため、初期投資がかなりあり、出費が嵩んでしまい、赤字です。
    ちなみに私は美容代や被服費は月に5000円ほどです。
    いくら説明しても、納得されず、責められており困っております。
    客観的に見て、私はずぼらでしょうか?

ランキング

レス

旦那さんの稼ぎは?

🙂
    プレママ
    主さんが全額出してるのに、なんで旦那さんは一円も出してないのに文句言うんですか?

旦那さん働いていないんですか?

働いていなければ就活させたほうがいいと思います。

赤字の原因は犬と想定外の治療費だと思います。

光熱費は少し高い気がします。

食費はコロナの関係で高騰してるからでしょうか?

ゆとりがなければペットはあきらめたほうがいいと思います。

良く分らないのですが

🙂
    らぐ
    旦那さんの給料が入っていないということは、旦那さんの給料は貯金と言うことでしょうか?
    ここは事情がありそうなので置いて考えますね。

それ以外でも、給料手取り27万円で月の支払いが20~22万円。妻の小遣いが3万円としても数字が合わないですが、まさか旦那さんの小遣いもそこから出しているのですか?

それにこれまで給料15万円でやりくりできていて、家賃から食費で15万円になってしまいますよね?足りてたんですか?

ペットの初期投資にお金が掛かったとしても、以降はペット関係で1~3万円なんですよね?15万円でやりくりできていてペット関係1~3万円ならば27万円の収入に対してもっと余る計算になりませんか?

書かれていることだけで検討しても整合性が合わないところが多々あるので、本当にトピ主さんはやりくりできていたのかな?という疑問を感じました。
    正直、トピに書かれている説明だけでは何で貯金できないのか納得できないと思います。

主です。

🙂
    3匹の子犬
    プレママさんはじめまして。
    光熱費、高いですよね。毎月請求が来るたびに頭が痛いです。一番はプロパンガスのせいです。どんなに節約しても自宅で調理すれば1万は超えます。
    ペットは主人が元々飼っていました。仕事で多忙なため期間限定で知人に預かってもらっていましたが、仕事が落ち着いたため、私たちがまた引き取りました。
    主人も働いてます。主人の給料は全て貯金と、自営業で、道具など使うのでそちらに回してます。
    でも私の家計のやりくりはおかしくないとわかりました。

理解できます

🐷
    コペンハーゲン
    はじめまして、御心痛お察しします。
    悩んでおられる気持ちが、大変理解できます。私も同じく似た悩みが、私現在の2人夫婦間での1番の悩みで課題です。私も収入手取り全てが、トピ主さんと同じく、食費・生活費・病院・飼い猫の病院とフード代にまわります。家賃は私の父の遺産持ち家で、月々支払いはありませんが、他全てが金額的に似通った出費です。私は22万円手取りがありますが、貯金はゼロの月が殆どです。貯まりません。私の主人は貯金をするよううるさく言ってきます。沢山貯金が貯まってると思ってますが、勘違いもいいとこで、全然ありません。22万のうち、毎月3万円は実母に仕送りしています。ヘアサロンは、清潔感が害われない程度に、3ヶ月に一度くらいヘアカラー トリートメントのみに行きます。散髪は姉に適当に切ってもらってます。私は他にカード支払いがありますが、使用内容は、コロナの影響で買い物に行けず、日用品や主人の必要な物などをウェブストアで買います。その支払いが毎月5万以上かかっています。

トピ主様宅の毎月の必要費用を拝見させていただきましたが、それくらいかかりますよ!と私は思います。最低限の暮らしの中で、健康を考えますと必要な食費も結構かかりますよね。私宅の食費はもう少しオーバーしていますよ。主人の酒代も月1万は超えます。ペットなんかも、ご主人と知り合われる以前からの事みたいですし、仕方がないですよね。ペットと言えど家族なわけですから、お子さんが3人居る感覚ですよねそれは。できれば費用をご主人にお願いしたいですね!でも今更言いにくい話とゆうか、トピ主様のお金の事情を説明しても理解くださらない状況ですし、難しそうですね…

私の考えは、もう一度、通帳と家計簿の詳細を明確に出したものを、トピ主様ご主人に提示リトライしてみては?と思いますが。

切り詰められる所が、もう見当たらないですよね。

計算が合わない

raum
    トピ主さんが書かれたもので、全部高い方によせても、22.5万円。
    残り4.5万円はどこにいったのですか?
    トピ文に書かれたままの説明されたら、だれでも不思議がると思いますが。
    旦那様に家計簿見せていますか?
    旦那様の収入がないようにみせかけたトピ文もいやらしい感じがします。