詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 年下学生に告白されるも1歩踏み出せずにいます
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年下学生に告白されるも1歩踏み出せずにいます

レス17
    (トピ主0
    🙂
    森のくまさん
    恋愛
    自分だけで考えていても煮詰まってしまうのでここに書かせていただくことにしました。
    私は26歳、彼は19歳です。
    ネットで知り合った仲なのですが、知り合った当日から悩みを聞いてくれて大丈夫。大丈夫だよ。と寄り添ってくれる素敵な人です。
    連絡先を交換してしばらく経つのですが、お互いの年齢を言うことになり、まさか19歳だと思わず驚きのあまり開いた口が塞がらないってこのことだと思いました。
    彼が大学を卒業する年に、私は29
    彼がやっと就職した頃には私は30

付き合って欲しいと言ってくれて、毎日好きだよ。愛してる。も欠かさず言ってくれる。
    さっき言ったようにわたしが30になった時まだ彼はまだまだ遊びたい年頃です。私は将来を見すえたお付き合いじゃないと不安だ。と伝えても、別に法的に問題があるわけじゃないし、お互い支え合って行ければよくない?とも言ってくれました。

それでもどこか、何年か付き合ってやっぱ無理って言われたら?本当に結婚するのか?そんなことばかり考えてしまい、彼とちゃんと向き合えません。

きっと私の親には反対されるだろうし、周りの目も気になります。彼がいくらそんなん勝手に思わせておけばいい。と言ってくれたとしても気にしてしまいます。

年の差でお付き合いされている方、結婚した方、皆さんどんな思いで過ごされていたのか気になります。

ランキング

レス

彼の立場に似た経験をしたことがあるけど

くま
    男性によってはこういう恋愛をする時期はあるのかもしれない。

自分の経験で思い出すなら、年上好きというよりもたまたまお付き合いした相手が年上だっただけ。
    だから当時はそこまで年齢差というものも意識したこともないし相手側がどう考えているなんて考えたりもしなかったよ。

彼の年齢なら結婚は全く考えていない。一緒に居たいということは考えているかもしれないから、その延長線としての結婚はあるかもしれないけどね。

結論から言うと長続きはしなかったよ。
    喧嘩もしないし自分的には楽しい思い出だけど。

年下の男性は案外年上の女性とお付き合いをする際に年下扱いをされることを好まずに、女性を年下扱いしたり所謂男気のようなものを見せたりすることはあり、その一環で結婚の可能性を見せたりすることはある。

自分の場合には、それは本気で結婚と言えるようなものではなく、結婚というキーワードを出すことで「引っ張っていく感」を出していただけなのかもしれない。
    その時点では本人は至って真面目に結婚を考えている素振りはあったかもしれないけど今から考えるなら「甘ちゃん」もいいとこ(笑)

トピ主さんが結婚というものを考えるなら止めたほうがいい。

結婚はなくても彼とのお付き合いを楽しめるならいいかもしれない。

思い出にしかならないと思う。

彼には悪いけど。

あなたの好きにするしかないですけど、一つ思ったこと

星影
    19歳の彼はあなたより圧倒的に人生経験が少ないです。
    まだ大学生だから経済的にも社会的にも親に守られた人生しか知らないんです。
    彼があなたに言う「大丈夫、大丈夫だよ」は本当に寄り添ってるの?
    何があっても大丈夫な経験しかないから、そう言うだけなのでは。
    あなたがクヨクヨ考え過ぎる性格で「大丈夫だよ」と言ってもらえるだけで
    肩の力を抜けるのであればいいけど、経験のない彼が本当に
    あなたに寄り添っていると思うのは勘違いだと思いますよ。

お互いに支え合っていければ良くない?って、支え合えるのかな。
    親の保護内の生活しか知らない彼があなたをどうやって支えるの?
    以前30歳代OLと高校生男子の恋愛ドラマを見たことがあります。
    女性が優しいと思っていた高校生の性格は何も知らないが故のことだと
    女性はあとで知るんですよ。

マイナスなことばかり言いましたが、大学生から20歳代半ばの男性は
    年上女性に憧れることが多いです。
    私も36歳の時に24歳男性に好かれたことがあるので実体験でもあります。

こう言われて納得する部分があっても、絶対に後で後悔しないと思いますか。

あなたが後悔しない選択をするしかないです。
    そしてその選択をする時には「自分の選択だから何があっても
    自分で責任を取る」という覚悟をするだけです。

覚悟を持って選択して下さい。

実際に会った事はあるのですか?

🐴
    ドット
    もし無いのなら、悩む必要もない程度の知り合いでしかないです。

会った事も無い人相手に何をそこまで考えてるのか?という話。

そうではなく、実際に会っていて、交際もしていて・・ならそこからが本当の悩みですが、彼は何も分かってませんよ。
    結婚も結婚生活も・・。
    勿論それは主さんも同じですが・・。

またネットでの始まりは気軽で手軽なので、「愛してる」なんて言葉はちょっとどーした?何が愛だ!と思ってしまいますけどね。

年の差というより

🐱
    もね
    立場の違いが気になるな。

大学一年ですよね?
    しかも未成年。
    まだまだ学生生活がある。

トピ主さんも若いけど、
    さすがに遊び方が違うでしょ。

20代前半だと年上に憧れる年齢ですし、
    トピ主さんもまだキラキラしてる。

が、彼が就職する頃には、
    他の大学から来た同期の若い子が出てくる。

23と31ではなく、19と26だと引っかかるかな。

35で放り出されたらどうします?

🐤
    わかめ
    それから別の相手を見つけて結婚して子供を産むって、かなり難しいと思います。

男の人の19歳って、絶対結婚考えてません。
    きれいな年上のお姉さんとつき合ってるぐらいでは。

ごめんなさい。
    私なら別れます。

やめておいたほうが

🙂
    今は専業主婦
    10歳差夫婦です。

私たちはどちらも結婚願望がなく、私(妻・年上)は独身主義でした。

トピの彼氏さんが言うようにお互い支え合って楽しくお付き合いすればいいと考えて付き合っていました。

一度別れたこともあり、半年ほどで交際を再開することになり。

そこから長く付き合ううちに、デート後に別々の家に帰るのがイヤになってきて。
    同じ家に帰りたい、同じ家で暮らしたいという気持ちから結婚の形をとることにしました。

同棲は無い、一緒に暮らすなら私が引っ越し&転職なので主婦・妻という立場が必要という価値観も一致していました。

同じ家に帰ることが目的だったので結婚式も指輪も新婚旅行も無しです。
    家の鍵が結婚指輪の代わりみたいなものでした。
    出会ってからもう20年です。

トピの彼氏さんの言葉からは結婚や未来は考えていないように見えます。
    今が良ければいいという印象を受けました。

私たちもそうでしたが、付き合っていくうちに自然と未来を考えるようになりました。

2人ともに結婚願望がなく、意識が同じ(今楽しければいい)ならいいのですが。

トピ主は結婚を考えているようなので、その彼はやめておいたほうがいいと思います。

未来がどうなるか分からない、彼の気持ちもどう変化するか分からない。
    結婚したいトピ主には危険過ぎます。

厳しいかも…

🐧
    ばんきん
    ネットで会って優しくされたから?(笑)
    どの男も最初は嘘でも良い顔するのくらい26歳なら普通わかりません?
    彼は19歳?まだまだ社会も知らない、女も知らないのに結婚したいですか?
    まあ、貴女の事だから好きにすればいいでしょうが、普通は働いてもない、世間も知らない子供と結婚なんか考えませんが…
    きっと彼は若いから、浮気覚悟で頑張って下さいませ。

19才男児

🙂
    まるる
    19才の息子がおります。
    立場の違う者から一言。

19才男、何にも考えていません。
    息子の友人のちょっとしっかりした子だって、同様です。
    脳内は学校の単位、ゲーム、たまに女の子とバイト。ほぼこれ。

将来を見据えたお付き合いと言うものすら、実際解っているのか?
    ましてや26才の女性の不安なんて知るよしもないのでは?

私は息子が26才の女性とお付き合いする事は、別に構いません。
    ただ、お相手にひたすら申し訳なく思うと思います。
    結婚願望の無い方なら良いのですが、
    そうでない場合、高確率で女性の人生を無駄にしてしまうから。

うちには娘もおりますが、娘がくまさんの立場なら、こちらは猛烈に大反対します。
    つまりそういう事です。

可愛い若い子とのお付き合いを好奇心で楽しむだけなら良いのですが。
    19才児、奴らホントに子供ですよ。

私がどうこう言う話ではないのですが、お耳に入れて欲しいと思いました。

後悔のない選択をして下さいね。

確かに煮詰まり過ぎです

😢
    玉露
    トピ文を読む限り、もしかして、未だ実物とお会いした事がないのでは?ネットで知り合い、毎日のように交信している、TV電話でやりとりをしている程度でしょうか?

それって、歳の差や云々より以前の問題だと思います。
    もっと、実世界での話をしましょう。ネット上では、悩みも聞くし、愛してるとか、好きだよ、、、なんて毎日でも言えます。

そもそも、付き合って、、、と言っても結婚してなんて言ってないし。その架空のお付き合いが、先ず現実になるのかさえ定かでない。本当に大学生か如何かもわからない。

仮に、既に現実に会っている話だとしても、、、

反対するのは、トピ主の親というより、彼の親の方でしょうね。

ネットって恐ろしいですね。

時間の無駄

🙂
    おはぎ

相手の男子はコロナでずっと家にいて色々と悩み中なんでしょう。お付き合いというより、無料カウンセリングの感覚では?

結婚なんて全く考えてないです。

結婚相談所に加入した方が現実的です。

追加です。

🙂
    まるる
    前出のまるるですが。

息子が26の女性と付き合うのは別に良いと言いましたが。

ただ1つ親として心配なのは、
    息子が別れたいと言った時(かなり高確率で言うと思うので)に、
    女性がスッパリ離してくれるかしら、です。
    面倒になったら嫌だなと言うこと。
    勝手ですみません。

仕方ないと割りきれないならば、
    安易に若い子に手は出さない方がいいかと思います。

自分のことが不安なのですね

🐤
    ぴよぴよ~
    若い男子に入れ込んで結婚できないまま年を重ねたらどうしようかって自分のことを心配している訳ですよね。

そもそも結婚の約束をした訳ではないのですよね?

結婚できる想像が進んでいるようですが、
    そう言われたのですか?

>彼がいくらそんなん勝手に思わせておけばいい。と言ってくれたとしても気にしてしまいます。

言われていないことまで想像していますが、
    一旦、妄想と事実をノートにかき分けてみて下さい。

知り合いの男性がそれぐらいの年頃のとき、
    年上女性とならすぐ出来ると言っていたなー
    (ちょっと優しい言葉をかけると勝手に結婚を想像するかららしいです。そんな話一言もしてないのに)

そもそも、働いた経験もない男の子に何を期待しているのですか?

あるあるですが、年下!と飛び付いて、
    結婚したと過程しましょう。

その後に女性は「頼りない」とかいい始める。え?と思います。頼りがいをそこまでの年下に求めるの?と。

甘えたい、引っ張ってくれそうとかで年上がいいと思われたかもなのに、私が若くて美しいからと勘違いして大して考えず結婚とかね。

まあ、何を言っても主さんは結婚妄想から抜けられないかもですが、しっかり、いつ結婚するか等を話し合えないなら、相手がいくつだろうが無理でしょう。

少し冷静になっては?恋愛経験がないのでしょうか?

将来どころか、半年で飽きる可能性大

😀
    遊びなら問題なし
    主さんくらいの年齢で、年下の大学生と交際しました。
    相手は熱烈アピールで「結婚したい」とまで言ってましたが
    結局、半年で喧嘩別れしました。

遊びたい盛りで、暇でお金の無い男子学生さんは
    自分を可愛がってくれる年上のお姉さん数人と遊んでるケースが多いです。

恐らく、将来どころか、卒業までもたないでしょう。

全く同じ年齢でした

私26歳の社会人、彼19歳の大学1年生の時に知り合いました。
    短期留学先で出会いお互い一目惚れ、帰国後は私は東京、彼は西日本の遠距離恋愛でした。

彼の方がぐいぐい来ていた感じで、
    今すぐ学生結婚する!とまで言い出すほどでしたが、
    結局2年ほどで別れました。

やはり学生と付き合うのはしんどかったです。
    束縛や我儘、甘え放題で、私には年上の彼女としてそれらを全て受け入れるだけの度量がありませんでした。

また、学生と社会人とでは目線が異なり、話がくいちがってしまうことも度々でしたし、
    何よりも、金銭的に私が全部負担して当たり前という態度だったのが苦痛でした。

別れた時には、これで給料を自分だけのために自由に使える!と嬉しくなったほどでした。

その後もなぜか大幅に年下の男性と付き合うことが多かったのですが、学生と付き合うことは二度とありませんでした。

そもそもトピ主さん達は、実際に会ったことはあるのですか?
    まだ会ったことがないのなら結婚云々は先走り過ぎだし、年齢差以前の話だと思います。

会ったりもしてますか?

🙂
    ここ
    自分(女性)29歳、彼が21歳大学生のときに職場で知り合い、年上年下関係なく同僚と数人で遊んだりする中、その彼はあまり波長が合わないと感じていました。

ある日彼から食事に誘われ、二人だけで食事をすると、数人で遊んでいたときのおちゃらけた彼とは違う部分を知り、尊敬の念も湧き、その後何回かデートを重ねて告白を受け、交際当初から「結婚を考えている」と言って交際から丸2年の記念日に結婚しました。

自分自身が年齢や肩書きで人を見ないタイプ、お互いの親も本人の幸せが一番だから自由にしなさいという親なので年齢がネックに思うことは無かったです。

けれどトピ主さんが周りの目を気にするタイプなら、年が近い方と交際する方がいいのでは?私が彼の立場なら、悪いこと何もして無いし好きでお付き合いしてるのに周りの目を気にされるのか、悲しいなあと思います。
    そんなに周りを気にして生きて楽しいのかな?とも思ってしまう。

何年か付き合ってやっぱ無理ってなったら?
    これは相手が彼じゃなくても起こり得るのですが…他の方なら結婚出来るという保証はどこにも無いですよ。

トピ主さんが彼をしっかり見て言動がちぐはぐなことや違和感に気が付いたときに、見切りを付けられるなら交際してみてもいいのではと思うのですが、出会いがネットとのことなのでそこが引っかかります。

実際会ったことはあるのでしょうか。無いなら始めようが無いし、会える距離なら数回会って、交際を始めるなら結婚に対しての考えも話す。相手の話も聞いて、お互い受け入れることが出来たら交際を始める。これでいいと思います。

なんだかトピ主さんは、怖いからと色々理由を付けて踏み込まないようにしようとしてるように見えます。
    どうしても結婚がしたくて婚活をしているとかでは無いなら、一度きりの人生冒険してみてもいいんじゃないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

とりあえず付き合ってみるのもあり

🙂
      KM
      変な言い方ですが深く考えずとりあえず付き合ってみるのもアリではないでしょうか?
      確かに26って微妙な年齢かもしれませんが切羽詰まるってほどのこともありません。
      なんとなく付き合っているうちに二人の方向性もみえるのみえるのではないでしょうか?
      トピ主さんが自分の中で期限きるのもありでしょう。
      たとえば2年くらい有期付き合ってみてその後にいったん立ち止まって考えるとか。
      自分にブレーキかけられる範囲で付き合えばいいんですよ。

長くは続かないと思いますが

🙂
      けるん
      付き合いたいなら付き合ったらいいと思います。

男友達で19歳くらいで年上のお姉さんと付き合っていた人、けっこういます。だいたい3~6ヶ月くらいで別れました。そういう年齢なのでしょう。その後に同級生とか年下と付き合っています。

19歳なんて子供ですし、何も分かっていないと思います。就職していないから社会人はどういうものかも知らないし、何も知らないで「大丈夫だよ」とか「好きだよ。愛してる」って言っていると思います。悪気はなく、良く言えば純粋で、悪く言うと世間知らずで無責任なんです。

親にも反対されるって、、、そこは考え過ぎでしょう。親に会わせるような交際まで行かないと思います。デートは何回してますか?私は同じくらいの年齢の男子とデートしたとき、相手につきあって水族館とか映画とか行きました。