詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食事のスケジュール調整について

レス4
    (トピ主2
    🙂
    ハンド
    話題
    バイト先の後輩A(女性)から、「今度、後輩B(女性)と後輩C(男性)の4人でご飯を食べにいきましょう」と誘われました。
    私はOKし、Aが「BとCに声をかけたら、ハンドさんに連絡します」とのことだったので、バイトのシフトはそれぞれ週2日くらいしか被らないけど、メールとかで声を掛けるだろうから、1週間ぐらいで連絡がくるのだろうと楽しみに待っていました。
    ところが、一向にAからの連絡が来ないまま2週間経ったある日、バイトでAと一緒になった時に、Aが私の目の前で楽しそうに後輩D(女性)にBと食事に行く約束をしていました。
    さすがに頭にきたので、バイトが終わった後、Aに対しメールで、「ちょっと私に対して失礼では。守るつもりのない約束ならしない方がいい。」と伝えたところ、「Bとはバイトのシフトが週2回程度しか被らないから話ができていないだけで、約束を守らないつもりはない。」といった趣旨の逆ギレ気味の返事がありました。
    スケジュール調整が難航していることを早く連絡してくれれば、私も待ちましたが、逆ギレ気味の返事に、正直唖然としたというか、ますますAに対しての怒りが増しました。
    私としては、Aに指摘をした時点で、Aも嫌な思いをしただろうから、食事の話はないものとして扱うつもりでしたが、それから2週間後にAとバイトで一緒になった時に、「Bに連絡をしてるけど、返事がない。もう、面倒くさいから、ハンドさんが日程決めてください。」と言われ、Aなりに気を使った行動なのかもしれませんが、「もう、(食事に行くのは)やめましょう」とAに言いました。
    その後、Aはバイト先の同僚たちに「確かに私が悪かったけど、あんなことで怒るなんて、(ハンド)は子供ぽっすぎる」と話しているそうです。
    スケジュール調整の連絡って、どれくらいまでは待つものなのでしょうか?

ランキング

レス

Aさん逆ぎれではない

かしのき
    AとBが食事に行くのはトピ主さんには関係ないことです。

トピ主さんに声がかかったのは、AとBとCとの食事です。

その集まりとは別に、Aが誰と遊ぼうがあなたから失礼だと言われる必要はありません。

あなたからAだけでなくBやCに尋ねたって良かった話だし、声をかけられたからって早く言ってこないのかとばかりにふんぞり返って待ってるのは一体何なんでしょうか。
    皆バイトであなただけ社長か何かですか?

Aさんはもう食事なんか行きたくなかっただろうけど、トピ主がめんどくさいから「仕切り直して行く」テイで、日程を決めてくださいと言ったのですよ。
    察してますか?
    Aさんは正直食事会がなくなって良かったと思っているでしょう。

ズレてるくせに怒るのだけは一人前なんですね。

ありがとうございます

🙂
    ハンド
    かしのきさん、レスありがとうございます。
    かしのきさんの言うとおり、Aに任せるのではなく、私からBとCに話すやり方はあったとは思うので、どれくらいまでは待っていた方がよかったというトピを立てた次第です。

確かにかしのきさんが言うとおり、Aが誰かと遊びに行くのは自由であり、そこに腹を立てたわけではありません。
    約束を放置している中で、放置されている人間の目の前で、他の人と約束する行為に腹を立てたのです。そのような行為をすることは、約束自体を忘れてる、あるいは約束を軽く見ていることを示していることに他ならないと思うからです。
    また、仕切り直しの提案についても、中途半端だと思います。
    私も指摘した時点で、さすがにAとご飯食べに行こうと思わないので、食事の話はもうしなければいいと思うし、仕切り直しという意味であれば、私なら、BとCに連絡をして候補日を決めた上で、提案をすると思います。
    面倒だと思ってる人なら、変な提案をすれば、余計にこじれるだから、Aの行動に対して、さらにモヤモヤしたのです。

Aさんの何がいけないのかわからない

ささ
    AさんがABC+トピ主での男女混合の食事会を計画し、同時進行でABDの女子会(他にもメンバーいるのかな?)も計画してたということでしょうか。
    正直、何が問題なのかよくわからなかったです。
    調整に時間はかかっているのかもしれませんが、それでいきなり約束守る気がないだろって文句言われたら「は?」ってなると思いますよ。

スケジュール調整を待てる期間はメンバーによります。
    学校や職場のような毎日顔を合わせるメンバーで少人数だったら一週間くらいで決まるかなとは思うけど、今回のバイトのような頻繁に会うわけではない状態や大人数ならもう少しかかるのかなと思っています。

ただこれは私の感覚なので、今度からはトピ主さんが遅いと感じた時に「他の予定入れたいんだけど、ご飯行く日って決まりそう?」とか自分から聞いてみたら良いのではないでしょうか。

こういう予定の調整って、一つ調整完了させて次!というより同時進行で進めている人は多いと思います。
    この先そういう人にもたくさん出会うと思うので、トピ主さんとの約束を軽んじているわけではなく複数の予定を同時に計画しているのだなと考えて接した方が、生きやすいですよ。

仕切り直しについてはAさんが気を使ったのでしょうね。
    トピ主さんが早く予定を決めたがってそうに感じたから、主さんの予定に合わせてまだ連絡つかないBCを調整すると言ってくれたのでしょう?
    それも特に違和感ないというか、Aさんの対応は優しいとすら思いますけど。
    それも無碍にされたので、決して良いことではないけれど同僚に愚痴ってしまったのでしょう。
    私が同僚だったらAさんに味方しますね。

トピ主です

🙂
    ハンド
    さささん、レスありがとうございます。
    本題とは違うんですが、Aの対応優しいですか?
    私からAに指摘するまでに2週間、仕切り直しの提案から2週間、計1ヶ月経過しているんですよ。
    もしかしたら、自分がせっかちなのかもしれませんが、私には昼食の出前を頼んだ料理屋さんが、夜になってから「先ほどもらった注文何でしたけ」って聞き直してきているような、そんなタイミングを逸した行動に思えるんですけど。
    あと、最初のトピに書いたのですが、「面倒くさいから、ハンドさんが日程を決めてください」の面倒くさいにも正直引っかかりました。面倒くさいのなら、自然消滅させればいいだろうって。

「他の予定入れたいんだけど、日にち決まりそう?」って聞くのはいいなと思いました。今後使ってみます。

あと、約束を軽んじているわけでなく、同時に日程調整をしてるって考えられれば、確かに楽ですね。
    私は誘わない人の前では、誘わない人が知っている人と遊びに行く予定について話さないように心がけています。それは、誘わない人からすればいい気はしないだろうし、逆に誘わない人が入ってこられるのも困る時があるからです。
    ただ、さささんが教えてくれた考え方を持ち合わせていれば、今回の件について、頭にくることはなかったかもしれません。