詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那への気持ち

レス10
    (トピ主0
    あやこ
    夫婦
    初めまして!
    29歳で結婚して半年の新婚です。

ここ最近旦那へのイライラが止まりません。
    一昨日、マンションから一軒家に引っ越したのですが引越しの荷造り、開梱はほぼ私一人でした。
    引越し後も『疲れた~』と何もしてくれません。

『私のことを頼りになる』と言ってくれるのは
    嬉しいですが、旦那が頼りにならず最近は
    いつも『頼るより一人でやる方が早い』と
    思ってしまいます。
    腰の重い旦那を動かす労力が惜しいと思ってしまいます。また思いやりも感じれません。

例えば引越し後にすぐに出てきたタオルが2枚しかありませんでした。
    お風呂あがりに旦那と私の1枚ずつしかない状況だったのですが
    足拭きマットが見つからなかったのか
    旦那は私のタオルを足拭きタオルにしました。
    仕事行く前の朝風呂をしていてそれに気付き
    私は今朝の体を拭くものがなかったので
    ティッシュで拭くしかありませんでした。

トイレを行ったときも紙がなくなっても
    補充せずいつも私が困ります。

寝室に布団を敷いて寝てますが
    頭を乗せる枕を汚い足で踏まれてイラッとします。

私がイラッとして険悪な雰囲気になれば
    旦那はこれが嫌だと言ってくれないと 分からないと言いますが、
    こういう小さいことをいちいち言わないと伝わらないでしょうか...?

旦那は夜派、私は朝派なのですが
    朝は寝かせてくれという割に
    温泉に行って私が眠いといっても
    この漫画読みたいから23時まで待ってくれと
    平気で言います。(私は旦那が眠い時は起こさないようにかなり気をつけています。)

旦那は15年以上一人暮らしをしているため
    合わせることを知らなさすぎて
    今生理前でナーバスになる時期と重なりすごくしんどいです。

ランキング

レス

期待してはいけないタイプかもしれませんね。

😀
    おばはん
    >こういう小さいことをいちいち言わないと伝わらないでしょうか...?

伝わらないと思います。
    ただ、言ったとしても変わらない方も多数いらっしゃいます。
    そういう方はえてして、妻や彼女は自分に尽くして当たり前、家庭は自分の心地よい空間であるべきと思っているかと思います。
    一緒に住む人間が我慢していることに思い至らない。
    何を言われても、自分が我慢するのは嫌な方がね、いるんですよ、本当に。

これは、もう辛抱強く改善していく事です。
    どう言えばご主人が動いてくれるか、色々と試されるしかないと思います。

私は、おだてる、下手に出る作戦にしています。 
    とにかく旦那第一と思わせる事が、逆に旦那を動かし私の思い通りになるということに、気づきました。
    なにもしてくれていなくても、悪くなくても、いつもありがとう、ごめんなさいから始めてみてはいかがでしょうか。

あなたに甘えてる

まみ

そういう人は都度言わないと直りません。
    交際中から分かっていたのではないですか?
    言う度逆上するわけでないのなら、根気強く言った方がいいですよ。

お気持ち分かります

🙂
    やす
    言わなきゃ分からないよと言う人もいますが「それって、言われなきゃわからない事???」と言いたくなることありますあります。
    「言わなくても分かる」事柄が同じ感覚の人とじゃないと、一生過ごすのはなかなか厳しいと思います。
    こういうのって、できないほうが堂々としてるというか、のうのうとしてるというか。
    トピ主さんが言ってることって、特別難しいことではないですよね。
    2人しかいなくてタオルが2枚しかないなら、1枚ずつ使うとか、頑張って他の箱を探すとか、とりあえず間に合わせに100均で2~3枚買ってこようと提案するとか、色々ありますよね、策は。
    それをしないで、平気で自分だけその2枚を使ってしまうというその気の利かなさ。
    私もイラっとしますよ、そんなことされたら。
    トイレの紙の件もすごく分かります。
    枕を汚い足で踏むとかありえない。
    育ちが悪いんでしょうが、いい年をした大人がいつまでも「育ちが悪い」では済みませんよね。
    人と関わる中で身につくもの、身につけることができるものですよね、どれも。
    ということは、ご主人の人間性ということになりますよね。
    仮に独身生活が長くても、汚い足で枕を踏まないですし、トイレの紙も次を考えて交換する人が大半でしょう。
    「人の事を考えない人」っていますよ。
    5人いて5個入りのお菓子がある時に、真っ先に平気で1人で2つ食べる人とかね。
    トピ主さんのご主人は、自称「言ってくれなきゃわからない」タイプみたいですが「こんなことまでいちいち?」と言いたくなる気持ちすごく分かります。
    いちいち言う労力もバカバカしくなりますよね。
    なので、私はそういう人との結婚は無理です。

>旦那は15年以上一人暮らしをしているため合わせることを知らなさすぎて

合わせる合わせないと言う以前の問題な気がします。

レスします

🐧
    バナナチップス
    ご主人みたいなタイプは、まあそういう人だと、あなたが諦め、一つ一つ教えていくしかないと思います。

頼るより一人でやる方が早い、という気持ちはわかりますが、そのままだと、面倒なこと全てをあなたがやって当たり前、当たり前すぎて感謝すらない、という夫婦関係を作ってしまいますよ。

その時になって、大爆発しても遅いのです。

枕を踏んではいけない、というのは、普通に躾けられているなら、知っていることだと思います。
    しかし、それがわかっていないということは、あとは推して知るべし。

あなたが「普通」だと思っていることを、何一つ知らないということも、あり得るでしょう。

あなたがお母さんになって、一つ一つ常識を教えていかないといけません。
    子どもがほしいなら、なおさら。

タオルの件や就寝時間の件は、まあ、思いやりがないと言えますね。
    でも、ない袖は振れません。
    ない思いやりを示すこともできません。
    思いやりを期待しないで、暮らすのが、ストレスがなくていいと思います。

母が以前自分の姉(早くに離婚、一人暮らしが長い)と旅行へ行ったときも、母が寝ているのに、テレビつけたり、ドライヤー使ったりで、「本当に迷惑だった。一人暮らしが長いと、他人のことに気を遣うってできなくなるのかな」と愚痴っていたことを思い出しました…。

男所帯はそういうものかもしれません、、、

😢
    散歩中
    学生の時期から一人で暮らしていたなら、万年床もあっただろうし、男友達なら枕が如何の、、、と考えずに踏んでいたのかもしれません。こればかりは、一つ一つ、注意してもらうしかありません。

文面からは、夫のみが仕事に出て、妻のトピ主は、専業主婦かな?と思うのですが、そういう場合は、引越しの準備や、その後の開封も女性が主としてやるのでは無いですか?

段取りの良いトピ主の割には、開封後必要なタオルが2枚しか無い、、、とは一寸驚きです。

夫は、2枚しか無い事をご存知なかったのでは無いですか?
    機転の効く方が、先に手を出してしまうというのも、考えものです。結局、一人でやったら、最後まで一人でやる方が、事がスムーズに行く。引越しの荷物入れや、開封は、その典型的な作業です。

これは、トピ主に直すところがあるという事です。私はこれをやるから、貴方はこれをやって、と仕事を振るようにしないと、ただの一人相撲で疲れることになります。

甘えだな

🐶
    ビネガー
    付き合いたての彼女にそんな事はしないと思うのです。

その行為を許してはなりませぬ。いちいち突っ込みましょう。「タオル2枚使ったら私が困るの分かるでしょう?」「トイレットペーパー補充してよね。次に使う人のこと考えて」「枕踏まないで」

引越しは旦那さんにも手伝ってもらうべきでした。なんだ一人でできるじゃんと思われるのがオチ。

旦那さんに小言を言う労力惜しまないで言いましょう。中には「あらあら、しょうがないわね」で大して気にしない女性がいるのも事実。トピ主さんも私もそういうタイプではないのです。

まだ半年だし

🐴
    シマシマ
    結婚って大げさに言っちゃうと異文化の融合みたいなものなので、まだ半年だとそれぞれの文化が激突している状態なので、お互いにストレスMAXってところでしょうか。なんとか妥協点を見つけて新家庭の文化を作っていってください。ちなみにうちではトイレのペーパーは便器から手の届くところにストックをおいてます。補充忘れても平気。

二人で

🙂
    浴衣
    同じ事をしてみたらいいかな。
    タオルにしても、枕にしても、トイレットペーパーにしても。
    ああー、自分の心が荒んでしまいそうだから、だめかな……。

でもご主人、嫌だといったら、わかってくれそうじゃないですか。
    だったら言いましょうよ。
    怒らないで。
    「ほら、またあ」
    みたいな感じで。
    逆に、ご主人から、いちいちチェックされるより、少し緩いくらいの方が、気が楽なこともありますよ。

そんなにイライラしないで、上手に伝えて、少しずつ、あなたの思いをを受け入れてもらいましょう。
    夫婦は、大なり小なり皆そうやって、二人の居心地のよさを作っていくものです。
    頑張って。

甘えてるのでしょうね

😨
    すずめ
    引っ越し、大変ですよね。お仕事もされてるなかでほんと大変だったと思います。お疲れ様でした。

ご主人、一人暮らしもあるかもだけど、ご実家ではお義母様にほとんどやってもらってたのかな?と思いました。
    あなたが、嫁から母のようになってきている気もします…確かにあなたを頼りにしているのかもしれないせど、どんなこともあなたがするようになっては大変なのでちゃんとこれはやってと線引きをして、言わないといけないかもですね…

それと、タオルやトイレットペーパーなども、注意して一旦はなおったとしても、しばらくしたら、またしないときがあるかも…それでもいい続けるか諦めるかになってくると思います

うちの旦那も注意しても一旦は聞いてもまたしばらくすると忘れてたりするので、イライラするのも嫌なのであきらめました(笑)

ある程度、こちらも妥協というのかしながら、家庭円満にしてゆくしかないこともあるかもですし、そのイライラもいい方向に変えていくことも必要なこともあると思います。
    トピ主さんもストレスがたまらないように話を友達に聞いてもらったり、美味しいもの食べたり気分転換してくださいね。

まだ新婚さんなので、楽しいことは楽しみながらいいご夫婦になってくださいね。

同情します

🐱
    nekoneko
    人として言わないでも解りそうなクラスの事なのにねえ。
    会社でもトイレットペーパーの補充しないのですかね。
    ひたすら同情します。
    「それぐらい言わなくても解るでしょ!」って絶対に言ってはいけません。
    「察してちゃんかよ!」って返って来ます。
    トイレには「ペーパーを使い切ったら補充すること」と貼り紙しましょう。
    別々に暮らしてきた二人が一緒に住めば、今までの自分の常識が通じないことはたくさん有ります。小学生に教えるように対応しましょう。
    「枕を踏まれるのは顔を踏まれたくらい不愉快。敷居や畳の縁を踏むのも非常識とされている」と教えて下さい。
    疲れたと言われたら「私も疲れた」と教えて下さい。自分が疲れているなら貴女も疲れてるだろうなと想像出来ないのですよ。逆に、何も返さないから、きっと疲れていないんだと思っていたり。

育ってきた環境が違うから、常識が人によって異なるように、想像力も異なります。こう言う時、こういうことされたら嫌と、ことある毎に伝えて下さい。

私が夫の行動で一番驚いたのは、スーパーへ外出中に俄雨が降り出したので、自宅に居る夫に電話で「雨が降ってきたからベランダの洗濯物取り込んで」と頼んだ時。
    帰宅したら既に乾いた洗濯物が山積み。「ああ、取り込んで畳んでと言わなきゃ解らないのか…」
    そして、もっと仰天したのが、ベランダの手摺に干してあった布団がそのままに!ジットリと濡れている…
    私「何故布団は取り込んでくれなかったの?」夫「だって布団は取り込めって言わなかったじゃん」27才、一児の父でした。