詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助けて!FD、六君子湯が効きません

レス8
    (トピ主1
    😣
    あいがけ
    ヘルス
    機能性ディスペプシアになり、一年半。
    わたしの場合は吐き気、胃の重さ、早期満腹感、胃がチャプチャプする症状があり、ケーキや揚げ物、ラーメンなどは1人分食べると吐き気や下痢で寝込んでしまうようになりめした。

これまで吐き気止め、胃酸を抑える薬を処方していただき改善せず、機能性ディスペプシアならこれ!と言われているらしい漢方の六君子湯をしばらく処方されています。

ですが、まぁまぁかなとなる程度の日はあっても改善は見られません。
    六君子湯は他の薬が合わなかったら最後の砦?のようなポジションのようで、毎度同じ薬を貰う結果になりますし他の病院でも同じ薬でした。

心因性といわれる病気のようですが、ストレスを減らそうにも仕事も家事も子育ても辞めることは出来ません。
    食べることが大好きなのに思うように食べられず辛いです。

心療内科も選択肢と聞きましたが、話を聞いてもらっても生活が変えられないんだから改善しないのではと思い込んでいますが、内科ではないところで受診したら改善するでしょうか。
    同じ病気の方、改善された方、アドバイスいただけないでしょうか。

ランキング

レス

自律神経の乱れ

香炉
    お辛そうですね。
    トピ主さんは30代でしょうか? 或いは40代の後半? 
    自律神経が乱れると弱いところに来てしまいます。
    生理は順調ですか? 

それにもよりますので、もう少し詳しく教えてください。

アコファイドは?

🐱
    chai
    以前、病院で
    機能性ディスペプシアだろうと
    言われたことがあります。

お腹が張って食べれないし
    重苦しいし、吐き気がするしで
    とても辛かったのですが

アコファイドという薬をいただいて
    服用したらとても楽になり、治りました。
    もし試されてなかったら
    お医者さんに聞いてみてください。

ディスペプシアだと
    心因性や生活習慣が大きい要因とは
    思いますが
    あまり薬が効かなければ
    胃じゃない可能性もあり?
    もっと検査した方がいいかも。

胃が悪いと言ってた母の友人、叔父は
    胃じゃなくて胆嚢や膵臓が
    悪かったという例があります。
    叔父は癌でした。
    二人とも一年以上、胃が悪いと思い込み
    胃薬をもらってました。

仕事も家事もお子さんもと
    なかなか生活も変えられないとは
    思いますが
    胃腸といえど
    命に影響が出ちゃったら遅いと思います。

薬頼みではなく
    自分の身体を労わる方法や
    仕事など、よく考えてみた方が
    いいんじゃないでしょうか。

治るといいですね。
    御身大切になさってください。

精神的なものが大きいかと

私も昔から胃が弱く、思うように外食できない、主さんと同じ様な体質かと思います。
    ただ私の場合はディスペプシアと診断を受けたわけではなく、その疑い、ですが。

15年程前に、食事をする度に胸焼け・胃もたれがひどく、食べることが怖くなり激やせしたことがありました。胃カメラしても医師には胃炎のあとがあるとか、胃下垂だからとか言われました。気力も落ち、仕事に行きたくない、朝の支度がつらいという日々が続き、うつ病だと気がつきました。
    うつの薬を飲み始め、確か数週間で胃は良くなったと思います。

主さんも日頃頑張りすぎて、知らず知らずのうちに心の疲れが胃に来てしまっているのではないでしょうか?
    心療内科、精神科は話を聞いてくれるだけでなく、気持ちを楽にしてくれるお薬を出してくれる所だと思います。精神面と胃、両方に作用してくれるような漢方薬もあるようですし、一度お近くの心療内科さんを受診されてみてはいかがでしょうか?

機能性ディスペプシアは分からないけれど…

🙂
    かぶ
    漢方薬について書かせていただきますが、漢方薬は病名に合わせて処方するものではなく、個々の症状に合わせて処方するものなので、ある人の不調にこの漢方が効いたからと言って別の人の同じ不調に同じ漢方が効くとは限らないのです。
    不調(症状)は同じだけど、人によって処方される薬が別、というのが漢方では普通です。
    なので、漢方に限った範囲のことになりますが、六君子湯が「最後の砦」なんてことはありません。別の漢方薬があるはずです。

一応漢方薬についての個人的な知識(と思い込み)をちょっと書かせていただきますと…。

・医者に保険内の漢方薬を処方してもらえれば、普通の風邪薬などと同じくらいの値段で買えるので、できたらこちらがおすすめ。多分、トピ主さんが処方してもらった六君子湯もこれでしょう。

・町の中の漢方薬局などでも、症状を伝えれば、それに合った漢方薬を処方してくれるが、1か月分で1万円くらいする場合もある。こちらのほうが効くという人もいるが、値段が値段なので気軽には勧められない。

・漢方薬に詳しい医者に診てもらいたい場合は、医者の数が少ない地域では医者探しに苦労するかもしれない。
    ネットで検索する場合は「漢方内科」または「漢方外来」など。保険適応の病院かどうか確認すること。

・大学病院に漢方外来がある場合もある。ここに行きたい場合は、主治医に紹介状を書いてもらう。

ただ、機能性ディスペプシアという病気については、漢方のお医者さんで治るかどうかが分かりません。
    研究が進んでいる消化器外科(西洋医学)のお医者さんのほうがいい場合もあるかもしれません。

でも、選択肢のひとつではあると思います。

くれぐれもお大事に。

もしかしたら

🙂
    もえぎ
    機能性ディスペプシアではなく、逆流性食道炎など他の病気かもしれません。胃カメラで異常が無い場合には「機能性ディスペプシア」と診断されるのですが、実は食道炎でも異常が見つからないケースがあるんですよ。薬の相談がてら、セカンドオピニオンで違うお医者さんを受診しても良いかもしれません。

皆さまありがとうございます

😢
    あいがけ
    トピ主です。
    早速のコメントありがとうございます。

30代、子供はいますが独身で、産後からごくごく軽い吐き気があり何だろうと思いながら生活に支障が無くすごしており、冬に胃腸炎になりました。
    その後吐き気が収まらず、胃カメラしましたが異常なしで現在に至ります。
    初めはガナトンとあと一つ...名前を忘れてしまいましたが錠剤を処方していただきましたがまぁまぁ効かない感じで、「機能性ディスペプシアなら、あるいは他の薬でダメならコレ」と六君子湯を続けています。

生理は悪くはない周期で来ていますが、FDのせいなのかは分かりませんが生理前の吐き気もひどくなりました。

やはり、病院か薬を変えてみるか相談してみようと思います。
    皆さまありがとうございます、他にも気をつけたいことや改善したお話などもあればよろしくお願いします。

お気持ちわかります

🙂
    イクラ丼
    あいがけ様、お辛いですね。
    胃がなんとも重いんですよね。

お役に立てるかわかりませんが、私の経験を。
    4年程前に胃が不調になりました。
    最初の医師でネキシウムを処方され、効かなかったので別の医師にかかり、タケプロンを処方されました。ネキシウムは大体の人に効くけど効果ない人もいるそうです。そのぶん、強い薬のようなので経過観察してもらって、量もその都度相談してくださいね。

そして良くなってきてからアコファイドに替えてくれました。
    私の場合、逆流性食道炎もあったようなので
    あてはまらなかったらすみません。

あと普段の生活ですが、睡眠時間、ちゃんと取られてますか? 家族のお世話等で大変かと思いますが、睡眠時間、侮れないです。
    当時私は4~5時間だったので、なんとか仮眠を取るようにしました。

あと飲食ですが、極力、刺激物を排除しないと、良くなってもぶりかえします。

カレーやキムチ、飲み物だとコーヒー、紅茶、緑茶など胃の負担になるものはしばらく我慢です。
    冬はルイボスティー、夏は麦茶で。(泣)

友達とお茶する時はルイボスティーのある店を調べて、そこにして?とお願いしてました。
    あとなるべく歩くようにしました。

今はすっかり痛み等ないです。1年くらいこの状態が続いています。
    緑茶は飲んでも大丈夫なレベルです。
    もともとコーヒーは苦手なので、チャレンジしていません。
    またぶりかえすのが怖く、キムチもほんの少し食べるくらいにしています。

ご飯も本当は玄米とかを使いたいけど、食べると胃が少しもたれるので、様子見です。

あと鶏胸肉は自律神経を整えるといいます。
    イミダゾールジペプチドが含まれているので。
    私はお酒をふりかけてレンチンしたものを当時1日1回食べるようにしていました。
    お忙しかったらコンビニのサラダチキンもありますよ。

どうか気長に、お身体ご自愛下さい。

お辛いですね

🙂
    さんま
    40代から急に胃腸が不調になりました。
    胃潰瘍、胃炎、腹部膨満感、胸やけ、腸がゴロゴロ、胆石‥思い出せないくらい色々あり、胃カメラ、MRIもやり、胃腸に関するいわゆる西洋処方薬(ガスターからタケプロンと色々)を服用していたのがつい1,2か月ほど前のことです。

友人から鍼灸と漢方薬の先生を紹介してもらい、今日で6回受けました(週一回)。その度に症状や不快感や痛みなどを話し、先生はその話を聞いて毎回漢方薬を調合してくださいます。12種類くらいの漢方をそのときの状態に合わせて調合するのだ、と今日聞きました。例えば胆石のせいで少し痛みを感じると話したら、基本の10薬と胆石による不快感に効く漢方薬をいつもより少し多く調合する、という具合です。

今は前述した症状は治まり、胃腸の調子も大変良くなり、しばらくなかった食欲が復活し、自分でもこの変化に驚くほどです。

鍼灸をされるのでしたら、合う先生に巡り合えるとまた違ってくると思います。