詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親友の結婚式

レス7
    (トピ主1
    😣
    かにくりーむぱすた
    恋愛
    近々親友の結婚式があるのですが、正直出席するか迷っています…。
    理由は新郎のギャンブル依存やDV、
    新郎家族の親友に対する失礼な発言等々を親友から聞いたためです。

親友は子どもがほしいのと独身に戻るのが嫌らしく、別れるつもりはないそうです。
    子どもができても新郎の態度が変わらなければ、
    離婚してひとりで育てていくつもりだとも言っていました。

正直、そんな話を聞かされて素直におめでとうと祝う気持ちが無くなりました。
    新郎側の問題もありますが、親友の結婚に対する考えにも賛同できません。
    どんな顔をして出席すれば良いのか困っています。

皆さまだったら出席しますか?
    意見を聞かせて頂きたいです。

(当日のスピーチは頼まれていませんが、他のちょっとした役を頼まれています)

ランキング

レス

悩ましいですね

😑
    かなこ
    困った親友が居て大変ですね。
    親友という手前、簡単に大事な結婚式を断るわけにもいかず、悩まれている。お気持ちお察しします。
    私なら、一応親友として色々思うことはあるけど、腹を括って式には出席し、お役目も果たす。
    その後の付き合いはどうするかは、また後々考えますかね。

情報が少ないので

🐤
    通りすがり
    1,主様は既婚子持ちでしょうか?
    2,同居に高齢のご家族はいませんか?

式の予定は何時でしょう?

1,2に当てはまるのであれば、家族がコロナで心配だからやめて欲しいとの理由で断れば良いと思います。
    式が1年以上先ということはないと思いますので、年内であれば尚更コロナを理由に断りやすいです。

お祝いはお友達なら常識的に1万円は包みましょう。

その親友が本当に主様の親友なら、主様のご家族の命よりも自分の式を優先してほしいとは言わないと思います。
    そこで式を優先して欲しいと言うのであれば、つきあい方を考え直した方がいいと思います。

難しいですね

🙂
    ほぼ専業主婦
    とても祝う気になれないから欠席します、なんてことが言えたら、どんなにスッキリするでしょう。
    こんなことができないから悩んでいるのにね。

でも、お祝儀もその旦那の懐に入るのでは、と思うと、それすら腹が立ちますね。

なぜに、そんな人と、おまけにややこしい家族ももれなく付いている人との結婚を、その親友は決めたのでしょうかね。
    なんとなく、この先が見えてくるよう…

もしも、もしもですよ、トピ主さんの本心を言って、欠席するとしたら、今後その親友とは関係が崩れる覚悟は持っていますか。
    案外、そのまま離婚もせず結婚生活を続けた場合なら、たぶんトピ主さん一生恨まれるでしょうけど。

関係が戻るとしたら、その親友が離婚してからでしょうね。
    あの時、あなたの考えは間違ってなかった、と言うふうに。

そんなリスクはとてもじゃないけど負えない、と考えるのでしたら、自分の気持ちを押し殺してでも、結婚式に出席するしかないでしょうね。

トピ主です

😣
    かにくりーむぱすた
    皆さま、ご意見ありがとうございます。

親友とは共通の友人も多いため、
    わたしの本心を伝えて欠席するのは、情けないですが怖くてできません…。

わが家には子どもがおりますので、
    欠席を選択するとしたらご意見にもあったようにコロナを理由にしようかと思います。

新郎のギャンブル依存やDVがある現状なのに
    子作りをしようとしていたり、
    結婚式の準備を進める親友に不信感ばかり募り、モヤモヤした日々を過ごしていました。

『子どもができたら変わるかもしれない!』
    『子どもができたらできたで、時期をずらしてファミリー婚もいいかなぁ』
    などとお気楽な発言をする親友に、
    子どもは夫婦の問題を解決するための道具じゃないだろ!…と、言いたくても言えませんでした。

学生時代のように本音でぶつかり合えたら…とも思いますが、わたしにはそこまでのバイタリティーがありませんでした。

結婚式に出席するかは、皆さまのご意見と今後のコロナの状況も踏まえて検討しようと思います。
    こちらで話を聞いて頂いて、心が軽くなりました。ありがとうございました!

欠席しました

🙂
    ねここ
    私は、実は他にも交際相手がいるが、婚約相手とは今更別れられないから、と言った友人の結婚式欠席しました。自分の時間と労力(お金も)を使って私は何に付き合わされようとしてるんだ?と疑問しかなかったので断るのに迷いはなかったです。
    大体ね、よくない内情を聞かせておいて、祝って!って、すごく図々しいですよ。祝ってもらいたいなら余計な情報知らせないでいいのに。
    ちなみに案の定その友人は数年後離婚しました。

本心は言わないでいい

🙂
    ねここ
    先ほどのに追記で、もちろん理由に本心を伝える必要はないですよ。
    コロナが心配だからとか、どうしても休めない仕事や用事があるとか、なにか穏便に済む理由をつければ大丈夫です。
    むこうはあなたの気持ちに対して全然空気読まず招待してるんですから、質問者さんの方も空気読み過ぎて複雑に考えないで大丈夫だと思いますよ。

複雑ですね

あお
    親友としては複雑ですね。
    でも親友というぐらいだからかなり深い仲だったんですよね。

私が自分の親友に置き換えるのであれば、彼女の色々な事情を知った上で彼女に出席してほしいと言われたら出席すると思います。
    素直にすっきりした気持ちでお祝い出来ない気持ちはわかりますが彼女が自分で決めた道であれば応援します。

友達ではなく親友なので。

でも、結婚後に旦那さんの愚痴を常に言っているようであれば私も「ほらね。」と思ってしまうと思うので距離をしばらく置くかもしれません。