詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉を一度でいいから言い負かしたい

レス36
    (トピ主1
    😭
    マル
    ひと
    30代二児の母です。

私には2つ年上の姉がいます。
    昔から姉は気が利いて優しく(私以外の人に)勉強もよくできる人でした。なので私は母からは勝てるところなんて1つもないねと言われる始末。ただこれは外面で家ではその日会った人の悪口ばかり。

本題で姉なんですが口でもLINEでも喧嘩をするとこっちが言い返すスキもなくズバズバ言って来ます。私の夫に会うと、よく一緒に暮らせるねー大変でしょ?みたいに言って1人目妊娠中も夫に手紙を書いて私が世間知らずの馬鹿だから夫と生まれてくる子が心配ですと電話番号が書かれてました。(夫は一度も姉に電話はしてません)
    2人目の出産は里帰りにしたんですが母が疲れて倒れるから早く帰れとか、帰る時は30万くらい置いて帰れとか言われました。姉にも2人子供がいてどちらも里帰りです。

私が独身で彼氏が一度も出来ないでいた時も姉が旦那さんや知り合いなどに言いふらして、処女もらってあげようかー?ってみんな言ってたよとか報告されたり、見た目を貶されたりなどはしょっちゅう。その内姉といると無口で暗くなっていき、一緒にいると不幸になる負の匂いしかしないと言われたりしました。

私は傷つく事を言われると何も言い返す事が出来なくて時間が経ってからああやって言い返せばよかった、こうやって言い返せばよかったと後悔ばかりで悔しくて。頭の回転が遅いんですよね。

ちなみに夫に姉の事をそれとなく聞いてみたら自分が正しいと思ってる人間に関わるのは面倒なだけと。確かに私はお馬鹿だけど大変だとか嫌いだとか別れたいとか思った事ない。毎日楽しいと言ってくれてとても救われました。

今は姉とは会わないようにしてますが、もしまたこんな事が起こったときに黙らせたいんです。言い負かしたいんです!
    助言をいただけないですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それはね、「毒姉」だから

🐱
    黒猫
    避けて通った方が良いですよ。
    毒蛇と勝ったの負けたの争ってもしょうがないでしょ?

ここで皆さんがお姉さんの悪口を言ってくれるでしょうから

🐤
    メリンス
    それで溜飲を下げてはいかがですか。

お姉さんは性格が悪いとは思いますが、同じ土俵に上がってどうするの?
    あなたまで性格が悪くなりますよ。
    もう悪くなってる?

実の姉を本気で言い負かしたい!と言っている人が人の親で、果たして自分の子供たちを健全に育てられるでしょうか。
    お子さんたちにもお姉さんの悪口を吹き込むのですか?
    大切にしてくれるご主人がいて、かわいいお子さんたちがいて、十分お幸せじゃないですか。
    疎遠にすれば済む話。
    大人になりましょう。

ご苦労、お察しします

🙂
    ピン子
    しかし、酷い姉君ですね。

まぁ、相手にしない事です。

そんな馬鹿相手に勝ったも負けたもありません。

頭のおかしな人とは遠ざかりましょうよ。

とは言っても会わなければならない事もありましょうが。。

私ならとことん無視ですね。

顔も見ません。

何か言い出したら、またほざいとるわと心で思いほっときます。

姉君は今は上手くいっているかもしれませんが、先で墓穴を掘ることになるかもしれないですよ。

貴方が言い負かさなくても、他の誰かに成敗されると思います。

因果は巡るですよ。

そうですね

🙂
    スタンママ
    私はお姉ちゃんとなに一つとして似てない事が救い

って言ってみては?

絶縁してもいいですか?

🐱
    キリエ
    客観的に見て、お姉さんは明らかにおかしい人です。他の方も書かれていますが、主さんが手を下さなくてもどこかでボロを出して自滅すると思います。

旦那さんのご兄弟からお姉さんが書いたような手紙を受け取ったと想像してみてください。親戚付き合いが難しいレベルのヤバイ人認定しませんか?

徹底的に関わらない事をおすすめしたいです。連絡手段もブロックで。ご両親に色々言われたらスルーか、手紙やLINEの暴言を見せる。旦那さんに証言してもらってもいいと思います。わかってくれない親だったら、距離を置くかな。

お姉さんに一番こたえるのは、主さんが無関心であること、幸せであること。だからこそ無視がいいですが、顔を合わせる場合。心底興味ない感じで「へえ」「そう」と答えて話題を変えるか立ち去る。粘着質なお姉さんには自分の情報は与えない方が安全です。

ご主人の言う通り

🙂
    やす
    ご主人の言う通りです。
    自分を正しいと思い込んでる屁理屈人間には何を言っても無駄ですよ。
    そんな人に何を言い返しても、即屁理屈が返ってくるだけです。
    そういう人にとって「言い返す」ことは、何よりエサを与えてることになると思いますよ。
    一切「誰もそこにいない、見えない」という風にふるまうのが一番です。
    何か言われても無言で「ふーん」というそぶりが一番です。

嫌なお姉さんですねえ。

匿名
    でも言い負かすのは無理かなあ。
    残念ながら、性格云々は置いといて、言葉の力ではお姉さんのほうが上。
    普通の会話力では勝てそうにありません。
    だったら、別の戦い方をすればいいのです。

主さんの自然の気持ちをそのまま話したらどうでしょう。
    例えば、何か言われて嫌な気持ちになったら、
    「お姉さん、わたしを嫌な気持ちにさせて楽しい?」と聞いてみる、
    「いじめているわけじゃない、お前のためだ」とか帰ってきたら
    「わたしは苦しい」「わたしはお姉さんが嫌い」と言い続ける。

夫婦のことで何かを言われたら、「夫はわたしといると幸せだって。夫を信じるよ」と返す。

言い返せない、回転の悪い自分をうらやむより、そういう自分を好きだと
    言ってくれる人の言葉を信じ、自分に自信を持ちましょうね。

どう言い負かしたいの?

🙂
    パックんちょ
    そんな悪口のお姉さんに対抗するには、
    トピ主さん自身も「悪口トピ主」になる必要があります。

でもそんなこと望んでいませんよね。
    悪口なんて自分の口から発したいなんて思っていませんよね?

最低限度のことだけで良いと思いますよ。
    私なら「悪口ばかりの人生ってつまらないよね!」と返して
    終わりにします。

続けるとしたら「今日は夫と子供達と一緒に〇〇した。楽しかった!」
    とプラスイメージのことだけを返しましょう。

どんな悪口が来ても、その内容にはまともに反応はせず、
    上に書いたように全く違うことを返すのです。

決して言い返すとか、言い返すのに喧嘩になるような悪口で返すとか
    してはいけません。悪口雑言を入れて返しても自分が情けなく悲しく
    なるだけ。

日々の楽しかったこと、感動したこと、そういうのを返しましょう。
    それはつまりトピ主さん家族そのものだということです。
    小さなことでいい、というか小さなことにもプラスとして捉えること。
    これがトピ主さんにも実は必要なことなのです。

夫あってのトピ主さん、トピ主さんあってのご主人。子供もいる。
    美点凝視するだけで幸せな気分になれるし、姉には「幸せ」の
    「お裾分け」してあげれば良いだけです。

逃げるが勝

ワーママ
    最も姉に勝てる方法ですが

優しいご主人とともに幸せに生きることです

何を言われても、ニコッとしてればいいと思います
    決して反論せず、言わせておけばいい

同じ土俵にたつことはありません

お姉ちゃんも大変なんだろうな
    と高みの見物です

恐らくお姉さんは
    不幸な状況でしょう

それは自分で、招いた結果だとも思います

「それは論点がズレているよ」

🐱
    neko
    負けるのは相手が巧みに論点をズラしてくるからです。その人の得意な土俵に乗せられているから。

私はどちらかというと口は達者な方ですが、どうしても勝てない人も居ます。口げんかになると結局はドンドン論点がズレてきて、それを言い負かすために次の議論を出してくる訳。それに付いていけない時が言い負かされる時です。

結局初めの論点とは違うところで言い合いになっているので、絶えず論点のズレを補正しておくのが、負けないコツです。負けそうになると「それは論点がズレているよ」で間違いないです。

勝ち負けにこだわる必要なし

🙂
    りお
    全く同じセリフをまた言われることはないだろうけど、
    もしも言われたら、言い負かすとか、勝ち負けに拘るんじゃなくて、
    自分の感想をぼそっと言って終わりにしたらどうでしょう?
    何も言わないでいるから、いろいろ後を引くんだと思うので。

>よく一緒に暮らせるねー大変でしょ?

これは旦那に「全然。幸せですよ?
    ていうか、あなたの旦那さんの方がよっぽど大変でしょうね、あはは」
    みたいに言ってもらうのが良いと思う。
    旦那がそんな発言さえ面倒くさがる場合は、あなたが旦那に向かって、
    「(大変ね)だってさ」とくすっと笑いながら言ってやる。

>母が疲れて倒れるから早く帰れ
    >帰る時は30万くらい置いて帰れ

「はいはい」と聞く気ない態度で。以降は無視。
    それでもしつこい場合は、
    「おかあさ~ん、お姉ちゃんがうるさいからを黙らせて~」

>処女もらってあげようかー?ってみんな言ってたよとか報告されたり、
    >見た目を貶されたり。

「はぁ(溜息)。性格の悪い奴が暇すると、
    ホントろくなことないわ・・・」と独り言風に言う。

>一緒にいると不幸になる負の匂いしかしない

(姉といたら不幸になる負の匂いしかしないという意味で)
    「奇遇だね。私もホントそう思う」と意味深な感じに言う。

あと、オールマイティに。
    「またそんな話?ほんっと、いつ会っても暇なんだね、羨ましいわ」
    もしくは、相手の顔を気の毒そうに数秒見つめた後、
    「どんな時でも人をけなさいと生きていけないって・・・可哀そうに。
    お姉ちゃんも、ちゃんと幸せになりなよ」

こんなこと言えば、多分いろいろ反論してくると思うけど、
    その場を去るか、他の人と他の話を強制的に始めるか。
    それが無理なら、後はすべて「ふ~ん」「へ~」「そうですか」で流す。

勝たなくてもいいと思います。
    トピを読む限り、負かす価値などない相手ですよ。

言い負かすよりも伝えることを大切に

🙂
    はなはな
    マル様の投稿を拝読し、お姉様は何かコンプレックスか問題を抱えているとお見受けしました。
    幸せな人間って他人を貶めたり、傷つくことをしないのですよ。
    妹や他人を貶めたり、妹の夫にわざわざ手紙を書いて渡すって異常です。
    お姉様は幸せでは無いと思いました。
    また、お母様の「勝てるところ~(略)」の言葉にも違和感を覚えました。普通思っていてもわざわざ言わないですよ。

個人的に使っているテクニックをお伝えしますね。
    基本は感情的にならない、にっこりと微笑むスタイルで臨んで下さい。

お姉様と会う機会があって何か言われた時は
    「お姉ちゃんって幸せじゃないの?」と聞くと良いですよ。
    その次に何か言われたら「幸せな人ってそんなこと言わないよ。大丈夫?」と
    あくまで"可哀想・心配している"という体で言ってみましょう。
    演技で構いません。これを繰り返して、フェードアウトでOKです。

そして、お母様と会う機会がありましたら
    「お姉ちゃん大丈夫かな?何か抱えているのかな?幸せな人間ってあんな風にならないからさ…。」と外堀を埋めましょう。
    もしお母様に何か嫌なことを言われたら「親の教育って出るもんね~。姉妹なのに不思議だよね~。」でにっこり笑って言いましょう。

私もマル様と同じタイプの兄と父がいます。大体これらを言えば相手は口を閉ざします。(私の場合慣れているのでもっとずけずけ言っています。)

言霊の力ってあると思うタイプなので、人を傷つける言葉を使わないようにしています。にっこり笑って伝える方法おすすめです。

真っ向勝負しましょう

おやじ
    言い負かすとかのことではなく、自分の考えを真っ向からぶつけましょう。

私は私、姉さんには関係ない。

母さんと私の事は姉さんに口出しされることではない。

夫が好きになったのは、私であって、姉さんではない。

どうやら、お姉さんは、他人と自分を比べないと、自分を確認できないように思います。

失礼ですが、哀れな感じかします。

きぜんとした態度をとれば、お姉さんの方が引く気がします。

ご参考までに。

私も二人姉妹です

🛳
    いつか来た道
    トピ主さんのお姉さんのお話読んで、
    最初に思ったのは、お姉さんの子供さん達って、大丈夫なのかなぁ、と。

まさか、その調子で子育てはされていないでしょうが、
    似たような態度で子供に対峙されているのではないかと、、、、。
    多少、私の姉も、トピ主さんのお姉さんと似た所があり、
    甥っ子は、社会人になって家を出てから、姉を煙たがって寄りつきません。

たぶんですが、
    夫婦仲とか、子供と楽しく暮らすとか、という目線で
    お姉さん家族を眺められたら、いろいろと見えて来るものがあるのでは、と、
    思ってしまいました。
    上っ面のきれい事でなく、
    なごやかで、楽しそう、とかを基準に考えてみられては?

「有り難迷惑」「大きなお世話」
    「ソレは、お姉さんの意見。私の人生なんだから、私が決める」
    もっと直接的なら、「私、いま幸せだから、3年経ったら、また言って~」
    「私の事なんか気にしないで、自分が幸せに暮らせる様に頑張って~」

お姉さんが「私は幸せなんだから」という事なら、
    「そうよね。お姉さんも幸せ、私も幸せ、お互いに幸せなんだから、
    もう何も言わないで良いんじゃない?」

例えば、トピにあったご主人宛のお姉さんの手紙、
    すでに捨てていらっしゃっていても、
    何か嫌事を言われた時に、突然思い出したという感じで、
    「あぁ、この前、お姉さんが私が妊娠した時、夫宛に送ってくれた手紙、
    残してあるんだけど、今度みんなで集まった時に、
    みんな(母や、義兄)に見て貰ったら、おもしろいかもね」と、
    おっしゃってみられては?

言い負かしたいお気持ちもよく判りますが、
    月日が経てば、おのずと、勝負はつくだろうとも思えます。
    お姉さんののような方は、一緒に暮らす人達を疲弊させます。
    トピ主さんが幸せに暮らせば、いいだけのようにも思いました。

うわっ 大変ですね

😑
    うちは逆。夫は長男です。二男の義弟様の口撃がすごい。誰を言い負かしたとか、プロにも勝てるとかね。義弟様は他の皆様にはとてもにこやかに腰が低い。しかし、親戚の皆様の中には、それらの一連の行動を鋭く見る人もいるし、そうでない人も、すごいすごいと言う人もいます。
    トピ様の御主人が充分解っていらっしゃる方のようですので、トピ様の方がお姉様よりお幸せではないかと思います。御主人に沿ってお姉様に対してのお付き合いをなされば良いのではないですか。そもそもその様な方々は何処にもいらっしゃいます。その内、解りますよ。
    ただこれから相続問題等が起きましたときには、どうぞくれぐれも冷静に対処なさって下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私なら

🙂
      posuyumi
      だまってずっと向こうに話させる。
      返事を促されたらこういう。

あ、ごめーん。
      話し長いから途中から聞いてなかったわ。

えー

くものす
      ごめんなさい、トピ主さんには全く同意できませんでした。

だって、そんな下品なお姉さんと、同列になって言い争いたいですか?
      そこまで品性のない人の言うことに、まともに受け答えしてる人も、けっこう変な人だろうと思うので、今まで通り黙って流しておくほうがいいですよ。

トピ主さん的には、お姉さん同様に、お母様から評価してもらいたいという気持ちがあるのでしょうが、お母様の評価を得られたほうが上、みたいな子ども時代の呪縛にいつまでも囚われてないで、ご主人とお子さんと、ご自身だけの幸せを作っていったほうがいいと思います。

いつまでも、どうでもいい人に気を取られてないで、もっと前を見ましょうよ。

幸せな妹の立ち位置を守る

🙂
      色々勝手に喋らせて ちょっと隙が出来たら「もう終わったかな?これから旦那さんと食事に行くんだ♪」ってニコニコ言う。

絶対にまた嫌味を言われるから「あ~もう良いかな?続きはまた今度ね。うふふ」と言ってニコニコ去る。

何を言われても平気な幸せな妹の立ち位置を厳守する。

あなたの幸せそうな態度が一番の勝ちです。

既に勝っていますよ

🙂
      きょうだいも大変ね
      夫君のような素敵な配偶者に恵まれている時点で大勝でしょう!
      言い負かす必要もなく、鼻で嗤えばいいのでは?

トピのタイトル見たとき

🙂
      あまのじゃく
      女子高生の姉妹喧嘩のトピかと思ったよ。
      言い返しても倍以上で返ってくるだろうから、
      相手にしないほうがいい。
      関わらないほうがいい。
      変わることはないでしょう。
      残念な人だと思うよ。
      姉妹でもそういう関係あるよ。
      言い返せなかったことを後悔しているようだけど、
      自分の頭の回転が遅いと思うあなたは人徳があるよ。
      姉のようなってはいけないと思わないと。
      でも良かったね、いい人といっしょになったんじゃない?
      旦那さんと子供さんとの生活を大切にしたらいいよ。

お姉ちゃんって天才だね。

💤
      褒め殺しちゃう?
      「人が嫌だなあ、言われたくないって所ピンポイントで言って言い返せない様に言うんだから、凄いよね。もはや敵無し。尊敬するわ~。私もそうなりたいわ~。」と嫌味の褒め殺し言うのはどうですかね。

これで自分は褒められているとお姉さんが思ったら救いようないですけれど。
      敵無しどころか、結構敵多いと思うな。

まあ大人の前では良い子で裏で弱いもの虐めするって子供って居ますね。
      もしや大人になった今でもお母様の前では出来る娘なのかしら?
      お勉強出来ても何かに満足してないのかもしれませんね。
      可哀想にって思ておいた方が良いのかも。

大人になった今もそうやって攻撃しているなら、旦那さんと上手く行ってないかもしれませんね。
      案外に旦那さんにも似た態度で旦那さんに煙たがれているのかも。
      良妻賢母どころか悪妻だったりして。

そうなのお馬鹿なの

💍
      ミセスシンデレラ
      でもね、夫から愛されてるし夫も私といて楽しいって。
      私もね大好きな人といて幸せなのよ。

見た目けなされても、ひどいこと言われても
      何言われても笑顔でそれだけ言ってればいい。

常に「夫に恵まれ幸せ。」「夫に感謝」でニコニコ。
      多分旦那様にも色々言ってくると思うので旦那様から
      「それでも愛してるんですよ。可愛いでしょ。幸せです。」

って言ってもらって夫婦して夫婦円満を見せつけてやってください。
      どの言葉で反撃するよりも効果あります。
      あなたの幸せっぷり愛されっぷりが一番相手にダメージ与えます。

相手にする必要なし

🐧
      ALICE
      人を貶めたり、傷つけることを目的で使う言葉は呪いです。人を呪わば穴二つで、必ず自らに返ってきます。
      言い返すということは、トピ主さんも呪いを使うことになるので放ったらかしが1番良い。

今度、姉と会うことがあれば耳栓準備していく。「あなたの話しは聞く価値が全くないので。」と無視する。
      可能ならICレコーダーも準備して録音しておく。姉妹といえど名誉毀損で訴えることはできます。後々、行動がエスカレートした時の為に備えておく。

御家族を悪く言うようで恐縮ですが、トピ主の母と姉はまともな精神ではないです。なるべく会わないようにしましょう。

鏡見る?

🐱
      ゆうやけ
      すごいやり返しですが思いついたのはそれです。
      「人の事悪くいう時って、酷い顔してるよ。知ってる?鏡見る?今かなり醜いけれど」
      言えたら、ですがねー

言われた内容に対しては言い返さない。同じ土俵に立ったら相手と同レベル。それは負けたと同じ。
      相手は人を下げる事でしか自分を認めさせる方法を知らない愚か者です。
      その事に気が付かせれば、引き下がるでしょう。

寧ろ姉旦那に聞きたい

サライ
      相手の土俵に立ったらいけませんよ。負けるに決まってる。
      「言い負かす」
      てのはモロに相手の土俵ですから。

てか、自分の夫に姉のことを聞いてどうするのかね。
      姉の夫に姉のこと聞いてみればいいのに。
      「大変じゃないですか?
      どうやって毎日相手してんですか?」
      って。
      なんか対処法出てくるかもよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

確かに私はお馬鹿だけど~?

😑
        はなこ
        この言葉を申されているのでは哀しいよね。お姉様の思うつぼでは。
        お母様もお姉様のお手紙の件とかはどうされましたか。もしお姉様の言うなりでしたら、何だかね。
        介護問題が発生しましたら、全部押しつけられそう。毒を吐く人に対抗して言い負かす事を考えるより、其方に備えてみたら如何ですか。

同じ姉の立場としてとても恥ずかしい

はーどもーど
        いや…赤の他人の方なので言っては失礼ですが人間としてとても残念というか…。同じ姉の立場としてとても恥ずかしいし申し訳ないです。さて、お姉さんに一度でいいから言い負かしたいですが。いえ、する必要ありません。それだと、他の方々も書かれていますが「同類」になってしまいます。
        いつかぜったいにボロがでますし、トピ主様にしたことはすべて返ってきます。人は必ず見ています。「あの人は外面だけ」と分かる人は分かります。トピ主さんの旦那さんが言う通り、その手の方は関わるのが面倒ですし、こちらが疲れてしまいます。
        言わせたい人は言わせておきましょう。この手の方はとにかく「自分の立場を上に見せたい」だけです。「あー言ってるな。こういうことでしか自分の大きく見せれないんだな。可哀想だな」と思っておきましょう。

復讐は幸せ

🙂
        婆さくら
        あなたの心、生活が幸せなことが復讐ですよ。
        素敵な旦那様で良かったですね。

何言われても 黙ってにっそり笑っていたらどうですか。
        人の心を傷つける心の貧しいかわいそうな人と考えれば良いです。

どんなことを言われようとあなたの本体には関係ありません

毒のある言葉を吐けば自分に戻ります。
        あなたは幸せのままでいてください。

何か言われたら

消えた恋文
        ”お~、今日も毒舌だけは調子いいね”って言うんです。

後は、”必殺・知らんぷり”。

付き合ってお話は駄目ですよ。

同じ土俵に立たない!

🙂
        曼荼羅華
        私は4人姉兄の3女の末っ子で 3才上の次女姉は子どもの頃から長女の姉が大好きで 次女姉は私の中ではか蚊帳の外的でした。

私が高校生の時に次女姉は「外面良くて? 良すぎ!で内面悪い!」と人様には笑顔でくるりと回って私たちには目をつり上げて仏頂面!そんな姉!
        自分の持ち物を自慢げに見せびらかせて「良いやろー!」と 私は姉と違い ブランドものや宝石類は全く興味なく「良いやろー!」と自慢されても?? 「ブランド物は看板提げて宣伝して歩いてる!ダイヤモンドはガラスに見える!そんな私に見せられても 何とも思わない!」と言ってました。「あなたも余裕ができたら欲しくなるから!」と言われましたが私はそんな姉が滑稽でしたよ!

この姉とは平気で言葉を発してて 「自慢する相手間違ってる可哀想な姉!」と
        学生の頃は〇〇姉ちゃん!と呼んでましたが お互い結婚もしてだんだんと姉の事を呼び捨てで読んでいましたよ! 姉とは思えなかったから? 本人は姉ちゃんから呼び捨てに呼ばれても気にしてなかったですが 妹から呼び捨ては違和感感じなかったのかと?
        私は嫌なことはハッキリ言いますよ!
        「〇〇の言葉 私には響かない!」「お疲れさんやね!」とか言われた言葉に対しては無視します。
        主さん いくら姉でも結婚したら他人同士の付き合いのようになります!お互い旦那さんが居ますから 電話やLINEの時は「言いたいことは終わった?じゃあ失礼!」て 直接面と向かって言われるときは「ストレス発散できた?では終了!」とその場から離れる!

言い返そうと思わないで 姉の流しそうめんと思ったら?
        主さん貴女もお姉さんの言葉を貴女の胸の前で受けとるのではなく 右手デキャッチ 左手でキャッチ 時には頭を下げて頭上に流れて行くような そんな風にしたら? まともに受けるから気付くのですよ!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示