詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学童保育の悩み

レス3
    (トピ主0
    🙂
    ひかり
    仕事
    学童保育の指導員22歳フリーター(トランスジェンダー 体男→心女)です。因みに国家試験保育士勉強中。

結論から書くと、ベテランパート50、60代女性(教員免許持ち)から「特定の子たちばかりと遊ばずに視野を広く見てほしい、特にトラブルメーカーの〇〇君と〇〇君と...」と言うにふうに言われてしまいました。

特定の子たちとは、1年女子3人組で全員人見知りであまり他の子と遊ばず他の先生にも懐いていない状態です。以前そのベテラン先生が「一緒に遊ぼう」と言ったところ、口を揃えて「〇〇先生がいい」と強く言ったそうです。

私が思うのは、確かに自由時間は比較的その子たちとの時間は多いです。しかし、他の子たちの面倒を見ないかと言われればそうではありませんし、勉強時間や掃除時間はむしろ他の子を教えたりする時間の方が多いです。いわゆる手のかかる子に関しても、喧嘩になりそうなら止めますしお洩らしをしてしまった時も、自分から清掃や着替なりの対応はしています。
    (その先生は手のかかる子達に対し「貴方達はトラブルメーカー」と全員の前で言って、トラブルメーカーについて説明を始めました)←私は流石にやり過ぎだとドン引きしてしまいました...

私に非があるかもと思いネットで検索すると若く経験の浅い先生にありがちなように書かれていました。

色々考えてその他の原因として、
    ・私がトランスジェンダーだから(正規の方や施設長には話して理解もあります。パートの方には話しておらず察してるかな程度です)
    ・特に低学年女子から懐かれることが多いから(男子とも別け隔てなく接しているつもりではあります)

やはり改善すべきは女子3人組と距離を取った方がいいのでしょうか? 地方、トランスジェンダーでアルバイトでもほぼ仕事が見つからないので意見をして対立して退職と言うのは避けたく思います。

ランキング

レス

元指導員です

😀
    ルン
    昨年度まで学童指導員をしており、現在は放課後デイで勤務しています。現場を見ていないのでなんとも言えませんが、まずトランスジェンダーであることはあまり、関係のないように思います。見た目が男性であるなら、保護者の目を気にして、低学年女子を膝に乗せたり距離感が近すぎることは懸念されるかもしれません。

学童は何人くらいですか?学童の基本として集団づくりがあると思います。特定のお子さんと遊ぶ場合は、配慮が必要なお子さんか、情緒的にマンツーマンがいいと思う場合です。この場合は他の指導員に了解をとってから保育します。正規の指導員なら、やはり集団全体を見て、動かす能力が求められます。集団に入ることが難しい子どもは、ボランティアさんやアルバイトさんにフォローしてもらい正規職員はその様子を観察します。そして、特定の指導員としか遊べない子供を作ることは望ましくありません。あなたが、他の仕事で遊べないとき、あなたが休みの時、他の指導員にも相談できる遊べる子供を学童指導員は育てなければいけません。

ベテランの先生がトラブルメーカーと本人に言ったことは望ましくないですね。私は常々思うのですが、プロとしてお子さんをお預かりして、保育を行うならば、お子さんに起こる問題の原因は子供ではなく保育士の方にあります。トラブルを起こしやすい子供への対応や環境づくりをあやまるから、トラブルが起きるのです。保育士は自分の力不足を子供のせいにしてはいけません。

仕事の傍ら、学童保育の補助員をしています。

🙂
    貴妃
    地元の市内の小学校に派遣されますが、派遣先の小学校の学童の先生の方針でそこの学童のカラーがあるので、そこはもう先生のお考えに従ってます。ただし、補助員マニュアルには、児童が悪いことや危ないことをしたら叱って下さいとあるので、私は注意や叱責はしますね。
    もちろん、先生と補助員で態度が違う児童は一定数いますから、そこは割り切ります。叱る上でやってはいけないのが、児童の人権侵害と個性の否定だと思いますので、目の前で起きたこと、問題の児童が仕出かしたことを中心に話を進めます。普段から問題のある児童だからといって、いつもこうだから、こういうことが起きたと決め付けると、本当にその児童に何の関係もなかったとなれば、傷付けることに成りかねないからです。
    一度注意して聞かない場合は、こう言ったよね?と再確認したり、周りの児童たちにも証人になってもらう場合もあります。最終的には先生に相談と報告ですが、まずは児童が学童のマナーやきまりを守らない、オモチャや道具を大切に使わないなどの問題があれば、話をするしかありません。
    いずれにしても、まずはいけないことはいけないと言うこと、危ないことをしているなら止めること、様子がおかしい児童には声かけをするというのをやってみて下さい。
    それが、補助員の務めですし、わからなければ勝手な判断で動かないことです。例え言うことを聞かなくても、いうべきことを言ったのなら、仕事をサボったことにはなりません。子供は大人のことを見ていないようで、みているんですよ。

毎日ご苦労様です。

😑
    ムクムク
    小さい子供をより安全に預かる事。学童で1番大切で、必ずやらなければいけない事ですよね。ソレを1番に考えて行動するべきではないでしょうか。トランスジェンダーは関係ないはずだし、もし、それが原因で他先生が何か言ってくるのならその人達が間違いです。私の友人は男性ですが心は女性です。本当に優しいし素晴らしい人です。心にいっぱいの大きな愛のある大好きな友人です。
    ただ、子供を預かる立場にいるのなら、優先すべきは何か。平等とは何か。正しいのか間違いなのか。本来の自分の感情よりもより広く考えなくてはいけない場面があるのではないでしょうか。
    とても難しいですが、一人一人に愛情を持ちすぎても上手く判断できなくなるかもしれませんね。
    問題児だ。と皆の前で叱るのは、絶対ダメだと思います。その場その子は反省したかもしれませんが、他の子供達がもし 問題児ーと次回から囃し立てるようになったら?たまたま母親に 問題児がいるんだよーと報告してそれが問題になってしまったら。その子達が傷ついてしまいます。問題のない子供なんていません。だって、子供が正しい事しかしなかったらおかしいですよね!もしそうなら先生は必要ありません。問題があるから子供は面白いって思いませんか?
    大変でしょうが、大きな愛で楽しい時間を子供達に与えてあげて下さい。