詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職業・身の丈に合った身嗜みとは…?

レス43
    (トピ主1
    😑
    トマト
    話題
    社会人2年目金融機関で窓口担当をしています。いま購入を検討している時計があるのですが、皆様のご意見を伺いたいです。
    (下記に色と値段を記載)
    どちらも一度だけ試着しました。

1.色:スティール
     ¥379,500(税込)

2.色:イエローゴールド×スティールのコンビ
     ¥649,000(税込)

お恥ずかしい話ですが、私がもっている時計は高校生のとき誕生日に両親からもらった革ベルトのものだけです。とても気に入っており、今までもこれからも大切な相棒です。

そんな時計が趣味なわけでもない私が、この時計を購入しようとおもった理由は2つあります。

1.金属ベルトの時計がほしくなったから
     社会に出たら同僚や先輩方が金属ベルトの時計をしており、かっこ良いなと思うようになりました。

2.モチベーションを上げるため
     今は窓口担当で制服着用のため、私物で毎日使用するものは電卓と時計ぐらいです。常識の範囲内で気に入った物を使いたいです。

そして私が迷っている理由は2つです。

1.社会人2年目の未熟な私がこんなに高価な時計を良いのか?
    →もっと値段的に安く良いものもたくさんあると思います…ただ素敵だからと理由だけで選ぶには高すぎるのでしょうか。

2.ブランド物の時計をしている窓口担当は嫌いですか?
     →金融機関で窓口担当しているため、今まで身嗜みには気をつけてきました。あまり良い印象ではないのかな…と心配です。

これらの理由から有名ブランドの時計をすることへの迷いと、もしするとしてもイエローゴールドが入っているものだと派手すぎるのかな…と迷っています。
    自意識過剰というか、周りもお客様もそんなにあなたのこと見てないよ!と思う方もいらっしゃるかと思いますが…皆様のご意見をお待ちしております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一桁少ない金額の時計でよいのでは?

🙂
    かさ
    欲しい時計は、プライベートで使ったらよいのでは?

仕事中にそんなに高い時計はいらないでしょう。

物欲強そうに見えて、損だと思います。

要らぬ心配をされてしまいますよ。

職場に着けていくには...

🙂
    じょっぴん
    わたしは時計のブランドに詳しくないのであまり気にしませんが、好きな人は好きですものね。
    買えるなら良いと思います。

ただ、職場にあまりに高価すぎるものをつけていくのは、やっかみもですけど、そのお値段だと盗難も心配です。

職場には向かない気が

🐤
    ぴよ
    私が勤めていた会社(サービス業)では、「普通の」お客様が身に着けている物より高級そうなものは避けるという人が多かったです。お客様ってよく見ておられますよ。

まあ「普通」のレベルをどこに置くかということはありますが、そのあたりが「常識力」でしょうか。その観点から、高価な時計は私なら避けますね。

それと、高価なものは職場に持ってこないでほしいということもあります。私が総務にいた時に女子休憩室で盗難があり、騒ぎになりました。若い社員が持ってきていた高級ブランドのバッグが無くなってしまったんですが、みんな嫌な思いをしました。

時計なら身に着けたままのことが多いとは思いますが、化粧室内や、何かの作業の際に外さないとも限りません。万一のことが起こったら、ほんとに周りに迷惑かけますよ。

もちろん高価な時計を買うこと自体はなんの問題もありませんが、会社用にはそこそこな価格で若い人らしいおしゃれな物を使う方が良いのではないでしょうか。今大事にされているという時計もステキですし、ご自分で新たにお買いになっても良いと思います。

高級時計はプライベートで

窓口はそこの顔だから
    金融機関の窓口には様々な人が訪れます。経済状況も本当に色々。それも見かけでは分からない(まあ、金融機関なら内情はバレるでしょうが)

トピ主さんが購入を検討している時計は、庶民には高級時計と言われるレベル。中には不快に思われるお客さんもいるんじゃ無いですか?

ぶっちゃけ「こんな若い子が高級時計?そんなに儲かってるならもっとサービスしろ」なんです。窓口にいる人はそこの代表として見られる、硬いお仕事の金融業なら派手な物は付けない方が無難なんですよ。

余計な誤解を生まないためにももう少し実用的な金額の物をお勧めします。性能がよくてお洒落な時計なら5万も出せば買えますよ。勿論プライベートならお好きな物を付ければ良いんじゃ無いですか?

そのお金はどこから?

ミナ
    自力で買えるならいいんじゃないですか。
    職場ですので、あまり派手なものは避けた方が良いかと。デザインがわからないのでなんとも言えないですが、スティールの方が若々しくて良いかも。
    腕時計、見る人は見ますよ。私は好きだから無意識にチェックしちゃいます。

反感を持つ同僚、先輩があらわれると思います

🐤
    ちなすけ
    人間関係の摩擦が生じる可能性があるから職場に身に着けていくのはやめたほうがいいとおもいます。欲しい時計は購入して、プライベートで身につけるのがいいですよ。同じ職場環境の人の、やっかみは注意して、なるべく自衛するのが安全です。生意気ととられたり、変に目をつけられたら損です。高校生の頃の時計が、合わなくなったんでしょうね。職場用ならば、十万円以内のが妥当と思うのですが、どうでしょうか。プライベート用と仕事用を使い分けすれば問題ないですよ。

いいんじゃない!

🙂
    オッサン
     1.の時計のブランドは分かりませんが、カルティエですかね?
     2.はおそらくロレックスのオイスターパーペチュアルあたりでしょうか?
     買うのはいいと思いますが、2.の場合、職場でしているとちょっと目立つかもしれませんね。特に窓口だとお客さんの目もあるので。
     プライベートで身に着けるのはいいと思いますよ。2.の場合は20代後半ぐらいなら身の丈に合わないということもないと思います。
     高級時計は長持ちするので「一生もの」ぐらいのつもりで購入した方がいいと思います。
     私の個人的なお勧めは2.を購入して取り合えずはプライベートに使って、もう少し年齢を重ねて身の丈の合うようになったら職場でも身に着けてはどうですか?

プライベートでどうぞ

🙂
    もくれん
    お客様がみてわかるような職員、従業員の高価な装身具は良くないです。

私は自営業の家に生まれたので、子供の頃からそういうことに気をつけるのは当たり前でした。
    服装だけでなく車や家財もです。

逆にトピ主さんの質問に、そういったものを身につけて勤務することを考えるのかと驚きました。

特にお金を扱うのですから、お客様が預けたお金で職員が高価な品物を購入していると想像させる(勿論そんな直接的なものではないことはどなたも頭では解っていることですが)ので、勤務中はとにかく無難なスタイルでいくべきと思います。

気にしていないどころか、お客様はよく見ていらっしゃいます。

プライベートと分ける

まあそんな感じ
    昔バブルのなごりがあった頃、職場近くのちょっと高級とされている地方料理屋さんに行きました。
    30代くらいの女性が料理を運んで来たのですが、手首に当時流行っていた金無垢の時計をしていました。
    (私の全くの想像ですが、多分その店のお嬢さんだったのではと思います)
    まあ、どんな時計をしていようといいのですが、なんとなく「私達が払ったお金がこの時計に・・・?」とか妙な感想が頭をよぎってしまいました。
    トピ主さんの窓口にいらっしゃるお客様だって、どんな風に思うかわかりませんよね。
    正直、こういうご時世「客である自分達より立派な時計をしやがって」みたいに気分を害する人もいるかも知れません(理不尽だとは思いますよ)。
    職場で接客をする時には別の無難な物を身につけられてはどうですか。
    お客様の気分を損ねないのも立派なプロの仕事です。
    正直、その料理屋さんの女性が(実はお嬢様だったとしても)そのような高級腕時計を「接客の仕事の時」にしていたのもどうだったのかとは今も思っています(夜のお仕事なら別です)。
    私がおかみさんなら「仕事の時はは外しておくように」言います。
    ただ、付け慣れると気付かなくなってしまうのも事実なんですよね・・・

別にいいと思うけど

可愛い質問
    ボーナスで買ったんだな~と微笑ましくなりますよ!
    (当方アラフォー)
    どちらもいいとおもうけど
    ゴールドコンビじゃないほうが出番は増えるかもね。
    これからも頑張ってください。
    体には気をつけてね。

ただ、3年もしたらもっと良いのが欲しくなりますよ!たぶんね!笑

何より制服にこの時計が似合うかどうかよく考えて。

よく考えて
    単純に制服にこの時計が似合うかどうかよく考えてみたらどうでしょう。

制服にこのランクの時計はどうでしょうかね。
    でも1ならまぁギリ、良いかも。
    2は制服勤務の人が仕事中に付けるものではありません。

少なくとも2は私服勤務の総合職女性などが身に付けるものだと思います。

それからその他のあなたの持ち物とのバランスです。
    一点豪華主義というのは、この場合当てはまりません。

買うなと言っている訳でありません。
    プライベートで楽しめば良いのです。

あと金融の窓口というのはいろいろな事情がお客様が来ます。
    自分のモチベーションを上げる為にお客様に不快な思いをさせる可能性の大きさとか考えないってすごく鈍感です。
    もっと仕事が出来る女性になりましょうよ。

(華やかさが売りの職種の方など、もちろん例外はありますよ。
    高級ジュエリーを扱っているお店にお勤めの女性などは、例えただの制服パート販売員だとしてもその場合この時計は職場にふさわしいと思います。あくまでこのトピに関して、です)

ただただビックリ

🐧
    ビックリマーク
    金融機関にお勤めなんですよね。入社2年で30万以上の腕時計を購入検討とか、信じられないです。

金融関係の方って、洋服や時計などのブランド品は二の次三の次で、とにかくお金(現金、預金)重視なんだと勝手に思ってました。

失礼ながら、あなた自身は預金はいくらくらいお持ちですか。私は預金4000万以上ありますが、腕時計は2万3千円です。買えますけど、それ以上の価格の腕時計はほしいと思えないんです。見る人が見たら、あなたがほしいその時計の価値は分かるのでしょうが、私はたぶん気がつかないです。

おすすめできない

chama
    1.社会人2年目の未熟な私がこんなに高価な時計を良いのか?

まだ24歳でしょう?明らかに分不相応だと思います。

2.ブランド物の時計をしている窓口担当は嫌いですか?

好き嫌いと言うよりも華美なもの・高価なブランド物は
    禁止されていませんか?
    私も金融関係でしたが、窓口業務に携わっていなくても
    着けないように言われましたが。
    同僚や先輩達の目も気になる所です。
    そんな所で悪目立ちしない方がいいと思います。
    何を言われるかわかりませんよ。

買うならsteel

くものす
    仕事中にする腕時計って、けっこう無意識でぶつけたりするので、特に管理職とかじゃなく作業の多いポジションの人は、あんまり高級じゃないほうが、傷ついたときにショックが少なくていいと思います。

それでも、その時計がほしいなら、ゴールドは宝飾時計の場合、だいたい純度が高くて傷がつきやすいので、スティールにしたほうがいいと思います。

もちろんスティールでも傷はつくでしょうが、そんなに深くはつかないでしょうし、傷を発見したときのショックも小さいでしょうから。

私は全く気にしない

🙂
    ぴこ
    時計には興味ないし、ましてや他人の時計にはもっと興味ない。高級ブランドだろうが雑誌のオマケだろうがなんでもいいわ~。よっぽど金ピカの目立つ時計じゃなければ相手が時計をしているかどうかすら気にしない。こんなふうに考える客が何割くらいなのかはわからないけど、少なくとも私は、気分良く働けるならお気に入りの時計をどうぞつけてください、と思います。

それよりもはげかけたマニキュアの方が気になるな。時計より指先です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

購入してプライベートで使用するのはOK

ゆかたん
      ですが、身の丈に合わない(実際、迷っているわけですよね)ものは、職場では身に付けません。

理不尽ですが、上の人に目をつけられるなど、心配ありませんか。
      職場では極力目立たず過ごしたいです。
      普段は静かに過ごし結果だけ残してきた私は、まずは結果を出して認められてから高価なものを身に着けることをお勧めします。

個人的には構わないと思いますが、職場にはいろいろな考えの人がいますので、お気を付けください。

もし、同期の男性社員が

🙂
      おはぎ
      貯金をつぎ込んだり、リボ払いで何十万のロレックスを買ってたら素敵ですか?私ならドン引きです。

外資系企業でかなり稼いでいるとか、親がお金持ちでプレゼントに買ってくれるとかならまだ分かります。自分で買うなら数万の国産メーカーの腕時計で充分です。

高級ブランド時計は無理して買うもんじゃないです。

トピ主です

😣
      トマト
      皆様たくさんのご意見ありがとうございます。

正直とても驚きました。よく思わない方の方が多かったので…。
      悩むくらいならしない方が良い、入って間もないのだから目立つなら仕事で目立てということだと思うのですが、少しだけ補足させて下さい。

1.自分で購入します
      疑問に思われている方もいらっしゃったので…。

2.そこまで派手ではない
      価格と色を文面でしかお見せできないので仕方のないことですが、よくOLさんがしている金属ベルトの時計です。買おうか迷っている私が言うのもなんですが、時計に詳しかったり、値段を知らなきゃそんなに価値のある時計には見えないと思います。人に自慢したいとかそういう気持ちは微塵もないです。

3.お金の使い方について
      貯金をしてるのかとか金融機関の人間は預金第一なのかと思ってたとご意見くださった方がいたのですが、その通りだと思います。私の場合は年間で目標設定している金額を貯金しています。絶対に貯める金額以外は分けて、お祝い事や旅行などの好きなことに使うようにしています。あとは学生の頃から積立投資を毎月続けています。なので生活を切り詰めて買おうとしているわけではなく、自分の中で買える範囲の中で選んだ品物になります。

気に入った時計がたまたまブランドのもので高額なだけのことですが、仕事でする上ではやはり気にしなくちゃいけないものなのですね…。お客様や周りの人が不快な気持ちになるのは嫌です…。

私はなんやかんや良いじゃん、買っちゃいなよと背中を押してほしかったのかもしれません(泣)

買えば良いんだよ。そう言ってるレスありますよ。

白蝶貝
      >私はなんやかんや良いじゃん、買っちゃいなよと背中を押してほしかったのかもしれません(泣)

買えば良いんだよ。
      プライベートですれば良い、って言っているレスあるじゃないですか。

会社でokかどうかは情報がないから正直解らないですよ。
      会社の身だしなみ項目ではどう書かれているのですか?

信用金庫なのか、地方銀行なのか、メガバンクなのか。
      窓口と言ってもどこ担当の窓口?
      そもそも、銀行さん?
      証券さんとかなの?
      農協さん?
      郵便局??
      解らないーーー!
      (レスから想像するに銀行さんかな?)

時計だってブランドや時計の名前が明記されていないんじゃ、解らないです。

だから買えば良いじゃないですか。
      自慢したいとかそういう気持ちもないとの事ですから、プライベートで着用すれば良いのですよ。

あなたのお金です。
      好きに使えば良いのです。

(泣)…だなんて。
      別に泣かなくてもて良いのですよ。

買いましょ!
      オーバーホールしながら一生大切に使えば良いのです。
      (でも大抵、もっと良いのが欲しくなりますけれどネ)

退社後、付ければ良いじゃないですか。
      プライベートでお休みの日に付ければ良いじゃないですか。
      それじゃモチベーションは上がらないのですか?
      だったら、自慢したいとかそういう気持ちがあります、って最初に書かないとね。

考え方がバブル期っぽい。

🙂
      はま
      自分のお金なので好きにすれば良いと思いますが、いくら年間目標は貯金できていても、就職2年目の子が買う金額ではないし、考え方やり方がバブル期っぽいと思います。

〉常識の範囲内で
      ならば、常識の範囲内という金額ではないです。

一人暮らしもしていませんよね?
      自立した一人暮らしで余裕で捻出できる金額ではないと思いますし。
      これから結婚、出産となることを考えるとどこかで後悔しそう。

桁が一つ間違ってると思います。

とは言え、バブルもやってみないと弾けることが分からなかったわけで、やってみてもいいとは思います。
      買い物は自己満足ですから。

あなたのお金だから好きにすればいいですが

chama
      仮にプライベートで持つとして。
      普段の服やバッグ、ジュエリーはどんな物を合わせるのですか?
      時計だけ高価なブランド物でも、他が安っぽかったら
      バランスが取れませんよね。
      「身の丈に合わない」とはそういう事です。

親がプレゼントしてくれるなら話は別です。
      そんなお家のお嬢さんなら服や小物も全て良い物でしょうし
      働いて自分でお金を貯める必要もないですしね。

24歳会社員だと時計には
      せいぜい出せても10万円位じゃないでしょうか。
      身の丈を知ることはとても大切なことです。

一度あなたのご両親にどう思うか、聞いてみたらどうですか。

私はいいと思います

神楽
      アラフォー女性です。

私は高校生の時に某ブランドの時計(約30万)に強烈な一目ぼれをし、大学時代にバイトでお金を貯め、就職と同時くらいにその時計を購入しました。

新人時代から20年以上経った今でも現役でその時計を使っています。
      未だに超超超お気に入りです。
      この時計が壊れたら二代目を買おうと思っているくらいです。
      金属ベルトなので革と違い劣化しません。(キズは付きますが)
      モチベーションはものすごく上がります。
      高級ブランドだけあってアフターケアもばっちりです。

批判が多いですが、私はトピ主さんがご自身のお金で購入するのであれば何も問題はないと思います。
      個人的には、金融機関の窓口の方がどんな時計をしていても気になりません。
      私も金融関係(窓口ではありません)に勤めておりますが、周りにもブランドの時計をしている人はけっこういます。

会社で高級時計が禁止されていなければ購入してもいいのではないでしょうか。

カルティエですね

ペー
      バブル期の話ですが。
      新人さんで80万円以上のをしてきた子がいました。
      すぐに噂になりましたよ。すごいの持ってる新人が入ってきたって。時計好きの同期が詳しく説明してくれました。
      一緒に仕事をする機会がありましたが、時計は大学入学祝いに買ってもらったと言ってました。小学校から大学まで都内の私立女子校育ち。バッグもカルティエ。
      美人で性格も良く仕事もテキパキしていたので、私はそんなに嫌味に見えなかったけど、目立つ時計だからあれこれ言う人はいましたね。
      私自身は10年勤めたらロレックスのレディースを買おう!と思っていました。結局購入には至らず(笑)

私の娘も社会人2年目、金融機関に勤めています。
      時計は私のお下がりですが、シチズンのソーラー電波時計でチタンベルトです。
      15万円くらいだったかな。軽いのと金属アレルギーなのでこれが一番いいそうです。ビジネススーツともマッチしています。
      もう1つあげたのがセイコーのダイヤモンド入りの時計です。
      銀座に買い物に行く時などはこちらをしています。
      時計に関してお客様からのご指摘は今のところないですが、ご自宅に伺った時に靴の中敷で「○○(銀座の某靴屋さん)のお靴、いいわよね」と言われたことはあるそうです。

トピ主さんはご両親からプレゼントされた時計を大切に使っていらっしゃるのですね。素晴らしいことです。きっとブランドの時計を購入しても一生大事にされるでしょう。購入するのはありだと思います。ただ会社にしていくのはもう少し後でも良いのでは?先輩方もブランドがはっきりわかる時計をしていらっしゃるのかな。お客様もそうだけど、色々と面倒な世界だからね。気をつけましょう。

私も娘も時計は大好きです。今好きなのはグランドセイコーです。あちこちのHP見てあれが良い、これも好きと楽しんでいます。

お仕事頑張ってくださいね。応援しています!

二回目のレスです

🐤
      ちなすけ
      私の場合、会社員だったころは貧しかったので、アクセサリー類を全く持っていませんでした。奨学金を返済中だったので、余裕が無かったです。その後、結婚して、パート勤めを始めました。バブル崩壊後の時期です。不動産会社でした。やはり、高価すぎて人目を引くものは、客が不快になるから身に着けないように、と管理職が口を酸っぱく言っていました。派手な人は男性でもいましたけれど、管理職に目をつけられたり損しているかんじでした。時代の価値観の動向や職場の雰囲気もあると思います。金融機関といっても、幅がありますしね。メガバンクの行員は派手ではない気がします。

買っちゃえ

みゃー
      両方欲しくて貯金で払えるなら買うのもつけるのもアリだと思います

アクセサリーとは違いますが、社会人3年目で歯並び矯正全額自費で出しました

表側矯正なので誰が見ても矯正中とわかるし、値段も知れ渡っています

上司に親が出したんでくれたんでしょと嫌味満点で言われましたが自分で出しましたが何か?と言い返して終わりでした

最低限時間が見れたら良いというならケータイがあるご時世、腕時計は必要ないものなのであとは自分がほしいかどうかだけだと思いますよ

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

TPOなんです

わからない子だなあ
        普通の人には解らないし、見た目が地味だから良いと思った。これは関係無いんです。

皆さんも言う通りに、プライベートなら良いんです。けれど窓口とはその銀行の顔なんです。お堅いはずの金融業なのに、高級時計を若い子がこれ見よがしに付けている。中年以降のお客さんなら良い気持ちはしませんね。浮わついた内部事情なのかなとさえ思いますよ。

もしこれが注意もされずに当たり前になり、行員さんが皆ブランド品で身を飾る様になったら?こんな銀行は嫌ですね。迷わず解約しますよ。

もちろん私生活なら何も思いません「お好きにどうぞ」です。

そうですね。

🙂
        ケイト
        うちの娘も金融機関に勤務しています。
        娘に若い頃買ったステンレスのタンクを譲ったんですが、目立たないように革ベルトに交換しました。勤務にもつけていっているようです。
        金融機関は気を使うようですね。

国産ならどうでしょう。SEIKOやCITIZENなどでしたらあまり目立たないかも。
        実用性は高いと思います。

個人的にはコンビはおすすめしかねます。より目立つように思えます。

買うのならやっぱ今なのかも

🐧
        ビックリマーク
        コメント2回目になります。

まだ社会人2年目で無分別な状態の「今」だからこそ、高価な腕時計が欲しいのでしょうね。肩書きもない、実績もない、自信もまだまだ。そんな「ないない尽くし」の自分を、励まし、鼓舞し、勇気づけてくれる相棒がほしいのではありませんか。

社会人として経験を積み苦労を重ねて、お金の本当のありがたみを身にしみて感じる頃になると、たとえ預金残高がたくさんあったとしても(あるからこそ)、腕時計などに高いお金を使えなくなってしまいます(もう欲しいとは思わなくなってしまう)。

社会人2年目というと、アラフォーのオバさんからすれば本当にあっという間の時間ですけれど、若い頃って、1年、2年がすごく長く感じるんですよね。たった2年であっても、嫌だったことや辛かったこと、恥をかいたこと、忘れてしまいたいようなこと等もあったでしょう。それでも頑張れた自分へのご褒美、明日への活力として買うのなら、それもいいのかなと思いました。

高校生のとき誕生日に両親からもらった革ベルトのものを今も気に入っていて、大切にしている、というその純なお気持ちは、いつまでも忘れないでいてほしいなと思います。

ないわー

🙂
        なはな
        誰も買うこと自体に反対なんてしてませんよ?
        欲しいなら、そして経済的に問題ないなら、好きなものを買えばいい。

ただし、金融窓口担当が高額時計、ふさわしいかふさわしくないかと言ったらふさわしくないでしょ。
        新人だろうが、それなりの歳だろうが、同じです。

どれだけ稼いで、数千万円の外車に乗っていようが、
        客先に出向くときは数百万の国産車で行くのと同じこと。

公私の区別が必要、とりわけ金融業の窓口なら、それにふさわしい身なりでお仕事してくださいって話。

だいたい、事務作業してたら、それなりに時計が傷つきますけど、平気ですか?
        細かい傷がつこうが、がんがん使いまくるつもりなら結構ですが、「こんなに高価な時計」って思ってる時点で、容易い買い物ではないということですよね?
        いちいち傷を気にするようなら、仕事になりませんけど。

ご両親はなんと申されますか

😑
        なみこ
        ご両親かご家族の方はなんと申されていらっしゃいますか。職場に相応しいお品かどうかとかご相談なさいましたか。
        残念ながら個人的には全く縁が無くて過ごしておりますが、その時計の何れかがトピ様の就労の励みのひとつに加わるなら購入すべきと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  43
        次へ 最後尾へ
        全て表示