詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ひとり親は可哀想?

レス7
    (トピ主0
    😭
    夫婦
    23歳、国際結婚しましたがコロナで別居状態。
    必死にやっている子育てに、文句言われる事が多く、産後すぐは小言や文句を言われては、よく泣いていました。感謝されず、悲しかったです。

産後、ノイローゼになりかけ、毎日の子育てに参っていました。このままでは、自分が壊れてしまう。と思い、保育園を必死に探し入れるところに
    生後4ヶ月の頃に入りました。

夜中に何回も起きてきても、昼寝が出来るから夜寝れなくても大丈夫と思えるようになり、心にゆとりができました。その分、子供がいない時間が何より至福で、自分には母性本能が人より無いんじゃないか。と思うようになり、離婚した時親権は絶対自分がいいという願望は全くありません。

お金は何とかなるって言われますが
    私は、仕事も貯金もありません。

今は、実家に頼りっぱなしで協力してくれるからこそなんとか子育てをやっていけてます。金銭面では、あちらが全て負担しています。

旦那と離婚し、親権はあちらにと皆んなに言うと可哀想だの一点張り。(旦那には、まだ正式な離婚話はしていません。)

あちらの両親は、孫に早く会いたいと
    毎日テレビ電話をし、産まれる前は1年面倒を見たいと言うほどです。あちらはお金がある分、子供の好きな事が出来、教育の幅が広がり将来的にはいいのだろうかと思います。

自分が中高生の時、両親にお金の事を気を遣い何も言えなかったので、子供にはお金の苦労をさせたくないと思っています。

シングルファザーについてどう思いますか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

シングルファザーの個人的な印象ですが

🙂
    まい
    ・酷い奧さんだったんだろうな。
    基本的に女性の方が貧乏でも親権は取りやすいので、とんでもない事情(元嫁不倫/子供不要/虐待/依存症/犯罪など)あったのかなと思ってしまいます。

・頑張ってるパパさん素敵

と、私は思います。
    いい人であれば、なにか私にも手伝えることないですかって取り入ります。

仲の悪い両親よりは

💤
    えり
    友人にひとり親の人や、ひとり親でのちに親が再婚した人がいますが、どちらも親のことを尊敬していると言っていました。
    片方の親しかいなくて寂しい時もあったけど、別にひとり親であること自体はそんなに大きな問題ではなかったと。

同僚には自身がシングルファーザーの人もいますが、子どもに愛情を持って接して、がんばって育てているようです。
    わたし自身もそうですが、彼が離婚したことやひとり親になったことを否定的にみている人は周りにはいません。

また、わたしの幼い頃の記憶の中の両親は、いつも喧嘩してばかりでした。
    怒鳴り声や物が飛び交っていた記憶しかありません。
    それが原因で、30歳を過ぎた今でもトラウマを抱えています。

周りの意見や自身の経験から、無理に婚姻関係を続けるくらいなら、子どものためにも離婚をした方がいい場合もあると思います。
    シングルファーザーでも、仲の悪い両親のもとで育つよりは、よほど良いかと思います。
    もちろん子どもへの愛情があることが大前提だと思いますが。

トピ主さんや子どもにとって、最良の選択ができることを祈っています。

現状維持ではダメですか?

サン
    実家で育ててもらっていて
    お金もご主人が払っていてくれている
    現状維持ではダメですか?

離婚して、お子様を手放したら
    仕事もしないといけないし大変じゃないですか?
    実家で養ってもらえますか?

育児が嫌で、解放されたいなら離婚も必要だと思いますが、経済的に恵まれているご主人と別れたらトピさんが後悔する気がします。

コロナで大変な中、重大な決断はしない方がいいと思います。無理せずゆっくり生活できますように。

養育費をたくさん貰えないの?

🙂
    ドルチェ
    正直、お金は傍にいなくてもあれば良いでしょ?
    私の従姉妹は離婚したけど
    お金持ちのご主人だったので
    お子さんは小学校から高い私立に通ってますよ

ひとり親がと言うより

🙂
    やす
    >シングルファザーについてどう思いますか?

やはり母親が引き取るケースが多いので、(死別を除き)父親が育ててるのを見れば、母親が育児できなかったのかなとか、男ができて子供を置いて出ていったのかなとか、そういうことを思う程度ですね。

ひとり親が可哀そうかどうかについては、どういう環境で育てられてるかによると思います。
    離婚しても親権は自分が欲しいという願望が全くないと言い切る母親を持つ子供が不憫だなと思いました。
    とはいえ、そういう母親もいるでしょう。
    無理して引き取って虐待やネグレクトになったりするくらいなら、父方に引き取られたほうがいいと思います。

現状維持で、もう少し話し合い結論は急がなくても…

😭
    はかつ
    今は会えずコミュニケーションがとれてないので、好きな気持ちを見失っているかと思いますが…

やはり両親揃って仲良くしているのが子どもにとってベストだと思います
    トピ主さんはかなりお若いので、このまま慣れない子育てをやっていけるのか、不安が強いことに不安だったり、
    周りの友達と自分を比べて、制限がかかっているような窮屈さを感じてらっしゃるようにも見受けられましたが…
    お辛いと思います

けれど、今すぐ答えを出さず、ご両親やご友人に育児が辛い、離婚して楽になりたいと感じている自分にもしんどい(私の勝手な予測です、的外れやも、すみません)、と素直に泣いて心の内を話してみられてはいかがでしょうか?

これまで以上にサポートを受け、旦那さまにも辛いお気持ちを訴えてみてはいかがでしょうか?

育児だけでもしんどいもんです、その中でよく頑張ってらっしゃいますよ!
    個人的には結論を急がない方がいいかと思います

そうですね

あんびり
    旦那の父には離婚と同時に後妻が来ました。子供達は乳幼児だったので1番上の子以外は継母である事も知らずに成人まで育ったそうです。「ふたおやいないとかわいそう」「物心つく前に再婚を」が旦那の持論です。
    普通に両親揃った家庭で育った私からすれば「実の親以上に愛情を持てるはずなどないから旦那がなんらかの事情でいなくなれば新たな父は作らない」と思います。
    旦那はもし私がなんらかの事情で亡くなればおそらく新しいお母さんを(縁があれば)迎えると思います。できればそんな事してほしくないけどそこまでは縛れないよなぁって感じですね。ただの離別なら私が引き取るのでシングルファザーにはならないはずですがもし置いていったのならその後何されてもやはり言えませんね。来て欲しくはないけど。
    私の知っているシングルファザーはみな祖父母と同居で面倒はおばあちゃんが見てるという人ばかりです。そういう存在がいるかいないかも大きいですね。旦那さんには協力的なおじいちゃんおばあちゃんがいるので大丈夫そうですね。
    ちなみに私の姉はシングルマザーですが両親はできればむこうに引き取らせたかったらしいです。両親がそのスタンスなので相手方の両親は「うちが責任を持って育てます」と言ってたらしいです。結果的に姉が親権者になりましたが。そんな祖父母がいる所よりは歓迎してくれる祖父母がいる所の方が子供は幸せだと思います。
    細かい事言えば子供の性別にもよるかな。男の子ならパパが必要だろうし女の子ならママがいた方がいいだろうけどそれもおばあちゃんがいれば多少は緩和されるだろうし。