詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2人目をつくるか悩んでいます

レス5
    (トピ主1
    うめこ
    子供
    2人目をつくるかとても悩んでいます。

というのも、1人目(現在1歳3ヶ月)で夜中寝てくれなくて辛い時期が長くあったからです。
    イライラし過ぎて心の中で暴言を叫んだり、乱暴に振り回すように抱っこしたりしていまいました。
    今思うとほとんど虐待だったと思います。

今は息子もとても可愛いです。
    でもそれは寝てくれるようになったから。

上の子を見ながらまた同じ状況になったら、手をあげてしまうのではないかと怖いです。
    子供を育てる資格が私には無いのだと思ってしまいます。

ひとりっ子になんの偏見もないですが、自分には兄弟がいて良さも知っているので迷ってしまいます。

同じような方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

二児の母です

😀
    まつ
    他人のこんな話聞きたくないかもしれませんが…
    ちょっとでも気が楽になればと思い、少しばかり赤裸々にご意見しますね。

当方27歳、3歳2ヶ月男児、1歳11ヶ月男児の年子を育てております。
    そりゃそりゃ、怒鳴りまくりです…自己嫌悪します。
    私は頼れる距離(40分~50分)に実母がおり、子どもに手が出そうになる時は甘えてます。
    危険な場合は当然手は出します。

失礼ですが、主様のご年齢を気にしてのことでしょうか。
    でなければ、
    『コロナ終息の目処が立ってから』(時事的な言葉を使ってみただけですすみません)
    『幼稚園に上がったら』
    など数ヶ月1、2年置いてからもっと肩の力が抜けて、気持ちに余裕が出来てから考えても遅くはないのかなと思います。

私もつい最近まで、主様と同じような理由に加えて陣痛の恐怖を考えながら、30歳までに出産を終えたい(30歳越えたら分娩時が格段に大変と聞いたので)と思っていたので、頭がぐるぐる同じことを繰り返していました。
    日頃から主人ともよく話していたのですが、やはり週に何度かはぐるぐると考えておりました。(暇か)

最終的に29歳で出産を予定することになりました。
    ちなみに、陣痛の恐怖はありますが最近テレビや周囲で見聞きした中で『4人、子どもってのも良いなぁ』と感じ、4人も視野に入れてます。笑
    陣痛の痛み忘れて来てますね←

きっかけとして、上の子が幼稚園に上がったタイミングと車を購入したことで、
    『じゃあ貯金をこれだけはしておきたいから、それを28歳ぐらいまでに夫婦で頑張って、29歳で出産を予定しようか(28歳の妊娠する時には下の子も幼稚園上がっているので)』
    のような形で収まりました。

乱文失礼しました!

ご主人はどのような感じでしょうか。

準備する

🙂
    アルパカ
    一人目はどうしても自分でやらなきゃという気持ちが強いですが、二人目になれば預ける抵抗も薄くなるのではないでしょうか。
    寝れなくて辛かったら、2人とも預けちゃって家で一人でお昼寝すればいいんですよ。家事サービスやシッターさんもお願いしましょう。
    赤ちゃんの大変さって凄まじいけど、ほんの一時的なことなんだから、お金掛ければいいと思いますよ。

アドバイスになりませんがレスします

🙂
    ねこねこ
    うちの2歳も1歳半過ぎから夜なかなか寝てくれません。寝かしつけに2時間、気がつくと23時過ぎ…
    早起きしても外遊びさせても昼寝を短くしても寝ないもんは寝ない。
    なので寝かしつけやめました。幸い眠けりゃ勝手に隣に来て寝るので21時になったら寝室に入り私は小さいライトで読書、息子は薄明かりの中ウロウロ。
    体力がついてお昼寝がなくなる過渡期かな~と諦めてます。
    本当は早寝早起きが1番なのはわかってます。1歳半まではそれができてましたし。
    でも寝ない事に注視しすぎてイライラをぶつけるって本末転倒だなと気付いてから今のスタイルです。
    息子は寝ないけどお互いリラックスできて、そのおかげか突然の自然卒乳、朝まで眠るようになり母子ともに安心してます。

と言う事があり現在第二子妊娠中です。息子が夜中起きていた時や寝ぐずりがひどい時期は一人っ子と決めていましてが、少し余裕が出てくると自然に第二子をと考えられると思います。

年齢の問題もあるかもしれませんが、ほしい時に作ればいいと思いますよ。

うちは1人目は寝てくれ、2人目が寝てくれませんでした。

駄目な母
    ちなみに2人目はまもなく2歳で現在進行中です。
    私は姉妹仲が悪く、仲良しきょうだいにすごく憧れていたのと、姪(娘にとってはいとこ)は姉の一声でいつ会えなくなるか分からない危うい関係だからこそ絶対に娘にきょうだいを作りたいと思ってました。
    でもうちは年の差婚で夫が1人目の時から高齢だったから、長女はたぶん最初で最後の子になるんだろうなという可能性が高かったです。長女は手がかからなかったからまさに1歳3ヶ月の頃に(赤ちゃんぽさがなくなって悲しい)と思っていました。
    そんな低年齢でそんな事思える子だったのが自分ながら羨ましい。今はそんな余裕全くありませんから。
    でも久しぶりに長女が小さい頃の写真を見てて驚いたのが、長女が食器棚から使用してなかった鍋やお玉(夫婦共1人暮らしだったので食器類は多かった)を出しておままごとをしていたり、リビングのガラス棚にあった旦那の飾り用の皿?を出しておままごとをしていたりする写真が残っていた事です(苦笑)確かによく寝る機嫌のいい赤ちゃんだったけど、当時は子供1人だったからそんな事してても「か~わ~いい~」ってのんきに写真パシャパシャしてられたんですよね。手のかかる赤ちゃんだったけど下の子にはその眼差しが足りてなかった。ああいう穏やかな見守りがあればまた違った結果になってたかも?
    本当にどんな子が生まれてくるかは分からないんですよね。
    次は寝てくれる赤ちゃんかもしれないし、お兄ちゃんより手のかからない赤ちゃんかもしれません。(し、その逆もあります)
    私も1人っ子への偏見はありませんでした。性格に難ありな姉がいたし、自分の周りにはむしろ性格のいい1人っ子の子がたくさんいたからです。
    こうなるって分かってたらどうしてたかな...。でも娘達はとても仲良しなので2人の為には2人産んで良かったのだろうなと思っています。

遅くなってしまい申し訳ありません

うめこ
    トピ主です。
    レス頂いていたのに、返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

皆さんのお話、どれもとても励まされました。
    本当にありがとうございます。

この数ヶ月の間に、息子は保育園に入り私も仕事を再開し、大きく日々が変わりました。

もともと好きだった仕事を再開したからか、離れる時間ができたからか、精神的に余裕が出てきました。
    そのお陰か、2人目ももしかしたら…
    と、思えるようになってきました。
    我ながら単純ですね…笑

アラフォーなので、あまりゆっくりはできませんが、前向きな気持ちになってきました!
    ココで吐き出させていただいた事も救いになりました。
    本当にありがとうございます!

まだまだ悩んだり迷ったりすると思いますが、自分の気持ちに素直にいたいなと思います。

長文失礼しました。
    ありがとうございます!