詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シフト問題、私のわがまま?

レス5
    (トピ主2
    🙂
    あさこ
    仕事
    事務パートをしており、同じ職場にパートの同僚がいます。同僚のご家庭の都合もあり、私たちのシフトが同僚中心に組まれてます。私もそれに沿って仕事のスケジュールを立てているのですが、同僚の休みの日に、会議があった時、自分がいた方がいいだろうからと私に相談もなく休みと出勤日を入れ替えるので、私のシフトが変更されます。
    この事で、直属の上司である上司Aに、上司の指示でもなく、自己判断で出勤と休みを入れ替えるのは、私のシフトにも影響するし、私も業務の組み立てがあるため困ると直訴しました。会議など、出勤する人が対応できるので、同僚がわざわざシフト変えてまで出勤する必要はないと。上司Aは理解してくれ、その後の同僚のシフト入れ替えの提案は却下してくれました。それが気にいらないのか、今度は上司B(上司Aの上司)に、(上司Aに)出勤すると言ったが、いらないと言われたと報告。会議の準備など人手があるに越したことはないので、上司Bは上司Aの判断を危惧し、同僚を出勤にしました。私の意思を尊重してくれた上司Aが、同僚の申し出を却下したことで、上司Bに悪く思われないか心配です。私は上司Bに、上司Aの却下の判断は、私の申し出があったからと言及した方がいいでしょうか。同僚はしたたかで、上司Bのお気に入りであり、自分の意思に沿わない事が起きるといつも自分を正当化するので、上司Aが悪者にらならないか心配です。上司をはさまず私が同僚にシフト入れ替えないでっと言うべきだったのでしょうか。(そう言えばきっと上司Bにまた報告するでしょうが、、)そもそも私のわがままなのでしょうか。皆さまのご意見お聞かせください。

ランキング

レス

同じようにシフトを組む職場ですが、

🐱
    ぎんねこ
    特定の人の都合を聞くようなシフトの組み方はできないと、一言のもとでしょうね。普通は。
    私の職場だと、休み希望の日を五日間だけ、認めて、休み希望表に書いてもらいます。だからシフト表には、その人がシフトに希望していたことを示す、反転の網掛が入るので、この日はこの人の希望なんだな、ということはわかります。
    私自身、姑の介護をしていて、なるべくなら、主人が休みの土日祝日に働きたいと申告していますが、それは公平の原則だから、そういう風にとは言えない、といわれています。
    雇用されるものの間というのは、普通は平等ですよ。
    ほかのひとだって、平等に権利があります。

あまりにあからさまに、希望日を変えられるようなら、人事部に上訴ですね。あなたにも権利があるからです。

希望日じゃない日は、まあ変えられても、都合がつけばよいかなと考えられたほうがいいかもしれません。

難しいですね

😣
    満月
    私もシフト制で土日祝日も働いています。予め、この日は休みたいと言って希望を聞いてもらいますが、遅番と早番もあって早番が続くとしんどいなあとか、また、社員が一人減らされ、ローテーション出来なくなったので、また、日祝日出るのかとか憂鬱にはなります。なるべく、公平にしたいけどどうしても楽な勤務になる人とそうでない人が出るのでワガママばかり言うのもなあって感じです。私は正社員なのでパートさんの希望を聞いてあげるべき立場なのですが、トピさんはパートさん同士なのだから、お互いに都合を聞いて組んでもらいたいですよね。それぞれ庇ってもらう?上司が違うのも対立を生む原因ぽいけど。原則、決まったシフトの変更はパート同士の話し合いで決める、上司が勝手にシフトを変えないと言う方向で調整を頼むしかないと思いますが。こないだは譲ったから今回は無理とか、きちんとお話してみればいいのでは?同じ立場ですし。

ぎんねこ様

🙂
    あさこ
    レスありがとうございます!

同僚の休みはほぼ希望休です。同僚が休みの日に私が出勤するようになってます。同僚は月の決められた日数しか働かないので、同僚が休みの日に出勤したら、どこかの出勤日を休みにしてます。
    そして、私は同僚の休みの日に出勤しています。

同僚の勝手な判断で、出勤や休みを決められ、私や家族も色々振り回されて憤りを感じていました。

同僚は、職場がまわるように、自分の都合を変えて出勤してるつもりでしょうが、それによってシフト変更されてる人がいる事を理解してほしいですし、同僚の希望を容易く受け入れる上司も、出勤するスタッフで回すように考えて欲しいです。

先日、休みの日に出勤していたので、上司から同僚が休みと言われた日に出勤すると、なぜか出勤しているし、予定が見えません。

レスありがとうございました。とっても救われました。

満月様

🙂
    あさこ
    レスありがとうございます!

社員さんは、職場の事や、社員さん、パートさんなどの都合など色々考えてシフトを組まれているんですね。
    そのため、上司に相談報告するのは理解するのですが、シフト変更で影響が出る人に何も相談報告しないのも許せない一つです。

その後、上司Aに、迷惑かけた事をお詫びしました。が、振り回した同僚は知らぬ顔で、多分私が嫌がってるのを理解してないんだなっと思います。今後そのような事がおきないように、上司に相談して決定する前に、変更することなど教えて欲しいっと伝えようと思います。

ありがとうございました!

そもそも

🙂
    ぷりまり
    一人の社員の都合中心にシフト組むのが変。
    希望を出せる日は何日までと予め決めておき、事情があるなら、希望日を変更する時にはその時のシフトの職員間で相談して合意できたら上司に報告すればいいのでは?
    それを職場の規程とすれば文句言えないと思います。
    勝手に相談なくシフトを変えるなんて、ルール違反。今までそれがなあなあだったから気に入らなければ上申したりしていいようにされちゃう。
    何でもその人にだけ都合良くなんて出来ないですよ。

主さんからすると都合悪い=同僚からすると都合良いという図式が成り立っているのではどちらかが譲らない限りは上手くいくはずない。
    主さんだけが困っているのですか?
    他にも意見がある人もいるのでは?
    個別に上司に訴えるのではなく、職場の全員で話し合ったらいいと思います。
    そしたら文句も言えないでしょう。