詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今日もまた見張られています(駄)

レス9
    (トピ主0
    🐶
    わわわん
    話題
    ご近所のわんこに、です。

我が家のお向かいの3軒先。T字路の中心部に一軒家があります。そこの2階の出窓から小型犬が常に外を眺めています。

我が家の隣は月極駐車場で遮るものがないため、わんこから庭がよく見えるようで、庭に出るたびに吠えられます。洗濯物を干したり、郵便受けをのぞきに行ったりするたびに、です。こちらの姿が見えなくなるまで吠え続けます。
    そのお宅の前を通る人には吠えません(犬連れには吠えています)。

我が家には老犬がいて、週に1回ほど、夜中(23時くらい)に外に行きたがり、リードをつけて庭を少しうろうろすることがあるのですが、その時もしっかり「ワンッワンッ」とこちらが家に入るまで聞こえてきます。
    お向かいのお宅には赤ちゃんがいるのですが、このタイミングでパッと電気が点いて赤ちゃんの泣き声がすることもあり、うちの犬のせいか…と、申し訳ない気持ちになります。

自分の家にいるだけなのに、よその犬に吠えられる。地味ーーーにストレスがたまってきました。

散歩中とか、外で会うとしっぽふりふりして近づいてきてくれるのになぁ。

すみません、「駄」というより愚痴になってしまいましたね。
    読んでいただきありがとうございました。

ランキング

レス

威嚇とかではないような…。

🙂
    オッサン
     外で会った時の態度から判断すると、その犬は「一緒に遊ぼう!」とか「僕(メスかもしれませんが)はここにいるよー!」というような趣旨で吠えているのかもしれませんね。
     いずれにしても外に出ただけでうるさく吠えられるのは迷惑ですね。
     本来、飼い主が吠えないように躾けるべきですが、赤ん坊の世話で手が回らないのではないでしょうか?また、犬も飼い主が赤ん坊にかかりきりで相手をしてもらえず寂しいので外を眺め、見知った顔を見つけて声をかけて(?)いるのかもしれませんね。
     いずれにしても犬の飼い主が何らかの対応をするしかないので、お気の毒ですがトピ主は当面吠えられ続けるしかないようですね。

ちょっと可愛いけど…

長靴
    読みはじめは…

『自宅を警備するワンちゃん!?やだ!可愛いッ!!私も見張られたい!(←変態)』

…と、思いましたが。
    後半を読むと、なかなか深刻な面も…(汗)

でも、吠え癖は飼い主さんの躾でもあるし。主さんが気に病む必要はないような…

外で会うと、ちゃんとシッポ振り振り…
    切ない…

『私だよー!今日、外で会ったアノ私だよー!?』て伝えたいですね…

それとも、ワンちゃんなりの挨拶だったりするんですかね。
    『おーい!僕(私?)ここだよー!ヤッホー!ここだよ!見えるー?』みたいな…

とにかく…
    主さんが安心して庭先に出られるようになりますように(祈)

困りましたね(可愛いけど

🙂
    かつら
    本文の内容を読む限りでは、そのワンちゃんに嫌われたり警戒されているわけではなさそうですね。

仲よしの人とワンちゃんが遠目に見えて、嬉しくなって「遊んで!遊んで!」と呼びかけている状態でしょうか・・・

ありがたいけど迷惑ですよね・・・。

こればかりはそのワンちゃんに「ありがた迷惑だから止めてね」と忖度をお願いもできないでしょうから、

飼い主さんに申し出て、トピ主さんの庭に人影を見ても吠えないようにしつけてもらうしかないですね。
    頭のいいワンちゃんなら、何度か「吠えたら怒られる」を繰り返せば理解してくれると思いますよ。

なるほど

めるく
    ワンちゃんは「おい!おれだよ!遊べワン!」
    と吠えることがよくあります。あなたとよほど遊びたいのかも。
    あとは縄張り意識が強すぎて、あなたのお庭まで
    自分の縄張りだと思っているとか…
    アメリカの犬のしつけ番組でも「縄張り意識を弱める訓練」
    を見たことがありますが、やるのは飼い主ですし難しいですね。

あと心配なのが、そのワンちゃんが散歩や運動が足りないのではないかな
    ということです。フラストレーションがたまっているのであれば
    とてもかわいそうです。
    吠えたあとに叱られたりしていないかどうかも気になりますね。

へたに「ワンちゃんを吠えさせちゃってすみません」
    なんて言おうものなら飼い主に勝手に恨まれてしまいそうなので
    何もできませんね…

トピ主さんは悪くないよ~

🙂
    うーこ
    >うちの犬のせいか…と、申し訳ない気持ちになります。
    トピ主さんちの犬さんじゃなく、ご近所の犬さんのせいですね。
    吠え癖は飼い主の躾の責任だし、吠えるのわかっているなら
    夜はカーテンや雨戸を閉めて外が見れないようにするとか
    犬をケージに入れるとか対策をすべきです。
    お向かいさんもどこの犬が泣いてるか位わかってると思いますよ。

もしかして、その犬さんはトピ主さんちの庭を自分ちだと思ってるのでしょうか?
    「うちの庭に侵入者がいるわん!!」って気持ちなのかなぁ。
    むしろずっと庭にいたら、トピ主さんは庭にいるものって慣れないかな。

赤ちゃんの

🙂
    ささ
    赤ちゃんの鳴き声と一緒で、その表現しか覚えてないんだと思いますよ。

おーい、ここだよ、仲良しさん、おーい。って事だと思います。

何とかならないんでしょうか・・・

😨
    もふもふもっふ
    お向かいの赤ちゃんとそのママが気の毒です。
    過去に似たような体験があるので、「なぜ吠えてるの!本当何とかして!」と思っていつもネガティヴになってました。
    動物だし、仕方ないとは思いつつ・・・。

遊んで、っていう表現なのかもしれませんが、「吠えている」のには変わりないですよね。

犬が好きな方は寛大なのかもしれませんが、他所の犬に何もしていないのに追いかけられ噛まれたりもしたことがあるので、
    小型犬だとしても吠え声は恐怖です。聴覚にも突き刺さります。

主さんがどうにもできないのも分かるんですが・・・正直そんなご近所さんはやだなぁ、って思ってしまいました。
    ごめんなさい。

使命感

🐶
    チョコ
     散歩中とか、外で会う時に吠えないのは、その犬の縄張りじゃないからではありませんか?

自宅は、自分の縄張りだから、吠えるんです。(正確には、あなたの自宅の庭ですけど、その犬には自分の縄張りなんです。)

吠えると、侵入者が逃げる(あなたが自宅に入る)から、侵入者が見えなくなるまで吠え続けるのが、犬としての使命感なのだと思います。

その犬にとって、あなたは縄張りに入った侵入者なんですよ。

今度、その犬の飼い主(家族)が居るタイミングで、どんなに吠えられても自宅に入らなければどうですか?
     きっと、うるさいと飼い主に怒られますよね?
     これを何度か繰り返して、あの人に吠えてはダメなんだと覚えさせるんです。

でも、その出窓から外が見えないようにしてくれるのが一番簡単そうですけどね。

もう、吠えられても負けてはいけません。何なら、その赤ちゃんがいる家族がクレーム言ってくれるんじゃありませんか?
     ちょっと、赤ちゃんには申し訳ないけど…。

私もです!!

😑
    犬には勝てない
    私も隣家の小型犬に吠えられています。
    マンションのお隣なのですが、ベランダで洗濯物を干していると、突然威嚇する様に吠えてきます。ベランダの防火壁の隙間(排水路のあるところです)に鼻先を突っ込んで、ひたすら吠えます。
    少しするとお隣さんが子どもを諭す様に「吠えたらダメよー」と室内に連れ戻してくれますが、毎回その繰り返しです。
    そのうち止むと思っていましたが、新築で入居してもう7年目、一向に止む気配はありません。良い天気の日、気持ちよくベランダに出ると突然隣家の犬に狂った様に吠え掛かられ、威嚇されるのは、(最初は)犬の姿が見えないだけにものすごくドッキリします。
    吠えかかられるのはお隣さんがベランダの窓を開けている時だけなので、いつ吠えられるかがこちらからは分からず、地味ーーにストレス溜まりますよね。ほんとよくわかります。
    犬が嫌いなわけではないのですが、この不快感、家族以外には理解されず、他人に話しても笑い話しになるだけなので、ストレス溜まりまくりです。
    窓を開けて、家の中で談笑している時に突然犬の吠え声が響いて来る時もあります。男性の声は犬の耳には聞こえる様で、主人の声に反応してひとしきり吠えて威嚇してきます。気持ちの良いものではありません。

うちのマンションはベランダにペットを出してはいけないとの規約があるので、管理組合に言えば良いのでしょうが、お隣さんとの関係が悪くならないかが気にかかり、苦情を言うことも躊躇われます。
    団地から引っ越しして静かな環境を手に入れたと思っていたら、ここまで長い間隣家の犬に吠え続けられるとは意外な落とし穴でした。
    こうなると、犬が老齢になって大人しくなるのを待つばかりです。