詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人と会話がなりたたない。

レス15
    (トピ主1
    😠
    さくら
    ひと
    一つ上の旦那。高校生の息子、中学生の娘との4人暮らし。結婚準備期間に、妊娠が分かり、新婚生活半年したら、長男が生まれ。最初は可愛い可愛いとは、言ってました。でも、2歳頃のイヤイヤ期辺りから、お互いの子育てに対しての考え方が違う。オムツ替えも、汚いから、ならべくなら、やりたくない。夜泣きは仕事に障るから、別室で寝てほしい。美容室に行くのに預けたら、たまたま発熱したことから、トラウマになり?快く俺が見てるよと言ってはくれない。祖母に来てもらってました。卒園辺りまでは、ママ友と夜の飲み会も、ほとんど出来ませんでした。

そして、例えば、飲んだカップは洗って欲しいと言っても、飲んだ回数分、シンクにある。
    洗濯物も、家族分仕分けしてるから、それぞれ自分で引き出し始まって欲しいと言えば、引き出しに仕舞うまでが主婦の仕事では?と。
    ほんの少しの事でいいから、協力して欲しい、私は、元から片付けは苦手だから、気がついたところがあるよなら、そこをあなたが片付けてくれないかなって言うと、お前は苦手で、出来ないと言うのに、俺には、あれしろ、これしろというのか?部屋を片付けて欲しいと言う俺の要望には応えず、電気つけっぱなしを消して歩いているのは俺だと言って、話が進まず。子供と私が言い合いになっても、横から今のはママがおかしい!そんな昔のことまで引き合いにして、しつこい!と。口を出さないでと言うと、目を見開いて怒鳴り、誰がこの言い合いをおさめるんだ!と。
    先日は子供に対してお前ら金食い虫だから、会社から、永年勤続の恩恵あっても、パパだけのものだとか。そして、言い合いのあと、こんな話にならない家庭ならと、子供の前で、こんなんじゃ離婚だ!と。
    私も、限界です。ここでは書ききれないほどです。
    子供が成人したら離婚した方が良いかなとそんな事ばかり毎日考えてしまいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

専業主婦ですか?

ところ天
    大事なことが書いていません。

専業主婦ならば家事全般を行うのが当然なので、夫の言うことも一理あります。

外で働いているのならば、洗濯物をしまう位は夫がやってもいい。

専業主婦ならば
    >私は、元から片付けは苦手だから、気がついたところがあるよなら、そこをあなたが片付けてくれないかなって言うと、

これは随分と甘ったれた発言と思います。
    トピ主さん、片付けが苦手なら、専業主婦は向いていないから外で働いた方がいいです。

>お前は苦手で、出来ないと言うのに、俺には、あれしろ、これしろというのか?

トピ主夫がこう言うのも納得。

離婚を視野に入れているのであれば、経済的に自立するのが基本です。
    しっかり働いて自分だけの収入を手に入れましょう。

読んでる限りでは

🙂
    やす
    トピ主さんは、自分に甘く他人には求めるというタイプなのかなぁという印象です。

子供が幼稚園の間なんて「ママ友との夜の飲み会」なんてなくていいと思いますよ。
    せいぜいランチと言う人が多いんじゃないですかね。
    電気をつけっぱなしも、なぜ気を付けて消せないんですか?
    簡単な事ですよね?やりましょうよ。
    人に求めてばかりの、自分に甘い人ですね。

どちらの言い分も間違ってないですよ。

🙂
    かりかり梅子
    結局夫婦間のコミュニケーションが取れてないだけのような気がしますけど。

で、一つだけ突っ込めば、
    >卒園辺りまでは、ママ友と夜の飲み会も、ほとんど出来ませんでした。
    こんなの当たり前ですよ。
    って言うか、未就学児が居るのに夜の街で飲み歩く母親が居るのに呆れます。

で、夫婦そろって言ってることとやってることが矛盾してるし、
    更にお互いに重箱の隅のつつき合い、あげ足の取り合いです。

どちらかが”ちょっとでも引く”ことを覚え、どちらかが”ちょっとでも感謝する心や言葉”が有れば穏便に行くものを、わざわざ相手をキレさせるような言動行動をとるから話がまとまらないんですよ。

毎日毎日離婚離婚とネガティブなことを考えてるからイライラが治まらないんですよ。

で、子供が成人して離婚してどうするのですか?

あと、ちょっと気になるのですが、主様は専業主婦と仮定すると、
    意外と家事に手を抜いてるような印象を受けるのですが…。
    兼業ならば↑の言葉は撤回させていただきます。

はい

😀
    匿名
    投稿されたものを読むかぎり、離婚が最善の方法だと思えます。そういう人はかわりませんし、子供が大きくなればなるほど違和感も大きくなって来ると思います。そして時間がたてばたつほど離婚問題も複雑化すると思います。するなら今だと思います。

離婚してもいいと思いますよ

🙂
    香里奈
    トピを読む感じ、随分とゆるい感じのお考えの方なんだろうなぁと感じました。

〉卒園辺りまでは、ママ友と夜の飲み会も、ほとんど出来ませんでした。

我が子も卒園して今小学生ですが、夜の飲み会なんてしたことありません。してるお母さんがいるらしいというのは聞いたことありますが、多分したことない方の方が多いんではないでしょうか?
    これ、ランチしたことない…の間違いではないですよね?

〉飲んだカップは洗って欲しい
    〉それぞれ自分で引き出し始まって欲しい
    〉あなたが片付けて

な、なんで?トピ主さんは主婦なんですよね?
    やってくれたらありがとう…は良いと思うのですが、やってほしいって…私の感覚としては驚きです。

ご主人も別に立派な方ではないとは思いますが(笑)、トピ主さんもたいがいですよ。
    ある意味、不完全同士ということでお似合いのようにも思えますが、嫌なら離婚すればいいんじゃないかなと思いました。

どうぞ…

🐧
    ばんきん
    離婚したいならしたら良いと思いますよ。
    ただ旦那が悪いように聞こえますが、貴方も旦那にあれやれ、これやれと言い過ぎてませんか?
    子供との口喧嘩でも昔の事を引き出して注意でしょ?
    極めつけはママ友との飲み会に行けない?
    何か自由に生きてる感じですけど?
    旦那に任せて自分は飲み会ですか?(笑)
    旦那だけが悪いとは思えませんよ。

夫が身勝手だと感じるなら

🐴
    3号線
    それは妻に何を言っても支配できると思っているから。
    子供さんも大きくなったことですし、働いて自活能力を高めてはいかがですか。
    それが万が一の準備にもなります。

だらしない人なのかな

四十雀
    私も片付け苦手ですよ。
    コップが増えてくのも、あるあるですよね。
    洗濯物も面倒ですよね。
    子供のものは小さい頃から自分のものは自分でしまいなさい、自分で管理しましょうと躾けてるけど、夫と自分の洗濯物は私がしまってます。
    夫のものくらいしまってあげても良くない?

ママ友と夜の飲み会って、私行ったことないんですけど、未就学児がいるのに飲み会がある幼稚園て…。
    小学校でもそんな機会そうそうないです。
    それが当たり前の環境なら、随分ゆるい生活されてるんでしょうね。
    トピ主さんが限界のように、ご主人もとっくに愛想尽かしてますよ。
    下のお子さんも中学生なら離婚してもいいと思いますよ。
    お子さん達、父親と母親のどちらについていきたいというでしょうか。
    ぜひ聞いてみてください。

ご意見ありがとうございました

🙂
    さくら
    レスしていただきありがとうございました。
    書き切れなかった事も多々あり、皆様の意見をみて、思い直すところ、反省するところあります。今後の事、もう少し時間をかけて考えていきたいと思いました。付け足しですが、まず、大事なところが書かれていない、専業主婦なのか?と言うところですが、先月まで、8年間パートでしたが、週4で、働いていました。幼稚園時代は、主人が週休二日制で、平日に休みだったのでお昼ご飯の用意などあるのと、昼間はパートしていたので、ほとんどママ友とのランチなど時間取れなかったです。現在は主人は、土日の休みになってます。
    そして、私が、仕事を辞めた理由が、書ききれなかった内容として、上の子は、ADHDという発達障害あり、対人関係で揉め事など、多く、学校行く機会も増え仕事を休み方が増えたのと、それに加えて、一年ほど前から下の子が不登校になり、地元の中学校に通えなくなったので、転校をしました。転校先は、車で往復2時間かかります。
    コロナの事もあり、電車通学させるのが、不安なのと、本人が不登校になったのが対人恐怖症も原因の一つにあるようで、大勢の人が、苦手とあり、電車通学が、出来ないので、毎日送迎しています。毎日教室へ入れない状態です。
    送迎の間に、両親の介護もあり、通うことにもなり、パートを続ける事が困難になりました。
    仕事として勤務はしてませんが、子供の送迎と、介護とで、平日は、6時30分に家を出て18時過ぎに戻ってくるような日々となりました。
    以前からパートしていた間も、家事を少し協力して欲しいと言っても、今回と同じような言い合い、話が進まない状態でしたが、昨夜も、同じでした。私もお願いするばかりでなく、時間を上手く使えるように見直してみようとはおもいました。色々なご意見ありがとうございました。

介護の負担

🙂
    クリリンさん
    トピ主が大変忙しい生活を送っていることは分かりました。ただ両親の介護のしわ寄せを夫にいくことはこのご時世あまり良くないことのように思えます。
    夫がその両親の介護のためにパートの職にかわったのと同じことだとしたら、素直に賛成出来ないのだと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示