詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 実はしたたかな女友達。普段は好きだけれど。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実はしたたかな女友達。普段は好きだけれど。

レス3
    (トピ主0
    🙂
    アメ
    ひと
    女子大生です。高校からの女友達(Aちゃん)に関して悩んでいます。
    Aちゃんは、女の子らしい雰囲気で世渡り上手なタイプです。馬鹿っぽいと言われることもありますが、実は利口でメンタルも強く、自己肯定感も高い子だと感じています。
    彼女自体は根は純粋で、その部分が表に強く出ている時は、一緒にいて楽しいですし、人の悪口を言わない所や、先を見据えて色々な事に挑戦する姿勢が勉強にもなります。
    しかし、母親がしたたかで損得で物事を考えたり人を判断するタイプ。彼女の進路や男関係で母親が絡むと、Aちゃんも悪い部分がでて、その時の彼女がとても怖く、実は自分の利益につながる事を見据えて友人もつくっていると知った時は、私との友情も実は何か魂胆があるのではと怖くなった事もありました。その時は人間、自分も含め皆汚い部分はあるのが当然。だからそれよりいい部分を見て、今後も柔軟に関係を続けて行けばいいと思いました。
    しかし最近、大人になるにつれAちゃんが以前より打算的になった上に、私自身が不愉快に感じる事が多くなりました。彼氏がいるのに結婚相手の男を見据えて行動したり、私に前よりとげのある言葉や上から目線な言葉、そして所持品やメイク、服装などまねをするようになったのが気になります。私がもっているものだねといった時に、確実に知っているはずなのに知らなかったという態度をされたのが、嘘を平気でついたり演技をするんだと思い悲しくなりました。自身にも違和感のある行動をするようになった事で、気にならなかった部分も気になるようになり、今後いくら良い部分があるからといって関係を続け、私自身もっと嫌な事をされるようになるなら、今のうちに関係を切るべきなのか、迷っています。
    大人なら考えすぎずにうまくやっていくべきなのでしょうか。それとも、言い方は極端かもしれませんが、いわゆる捨てるという手段を選ぶべきなのでしょうか。

ランキング

レス

そうそう、それでいい

🙂
    やす
    >いわゆる捨てるという手段を選ぶべきなのでしょうか。

そうそう、それでいいんですよ。
    中学の友達とずっと同じように仲良くできるかと言えば、そんなことはないし、高校時代の友達だって同じくです。
    成長し、いろんなことを経験し、置かれた環境が違ってもお互い気が合って仲良くできる人と付き合っていけばいいんですよ。
    好きな人と「だけ」関わっていけばいいというのではなく、嫌な人と無理して付き合うことはないと思うんです。
    職場の同僚とか、常に一緒にいなきゃいけない関係とかでもなく、友人関係なら付き合わないという事も可能です。
    みんなそうやって人間関係を構築していき、人を見る目を養っていくものです。
    もしも、その友人と付き合うことで何かメリットがあるから付き合ってもいいと思うのなら、それもいいと思います。
    トピ主さんにそういう打算があっても、それも責められることはないでしょう。
    お互い様なのですから。

>いわゆる捨てるという手段を選ぶべきなのでしょうか。

言葉尻の揚げ足を取るようで申し訳ないですが「捨てる」とかではなく「疎遠にする」とか「今後付き合わない」とかそういう思考がいいのでは?
    「捨てる」という言い方を選択するそういう意識もまたトピ主さんの人間性を形成していくものとなります。

あまり思いつめずに

🙂
    思えば年とったもんだ
    交友関係で多かれ少なかれ違和感を抱くことは、よくあることです。

上手くやるか捨てるかの両極端ではなく、友人から知人にシフトチェンジ
    する、件の女友達以外の交友関係に気持ちを注ぐようにすることが
    無難なところかと思います。学業や恋愛、サークルやアルバイト等に
    かまけていたら、段々気にならなくなっていくでしょう。

うん、そう

🐶
    ムク
    違和感を感じたら、居心地が悪くなった相手なら
    距離を置くのも人間関係のうちですよ。
    捨てたっていいんです。
    これ以上、友達を嫌いたくないでしょう?
    疑心暗鬼になりたくないでしょう?
    自分の感じたままに行動したら?