詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スマホとタブレットの違いは何ですか?

レス14
    (トピ主1
    🙂
    まさみ
    話題
    現在58歳です。老眼のためスマホの文字が小さくて目が疲れます。
    家にいるときはスマホはあまり使わずPCを使っています。

スマホをやめてタブレットにしたら快適なのかもと最近思うようになりました。近所の家電店でタブレットの実物を見てみました。8インチくらいの大きさなら外出時にも持ち歩けそうに感じました。

ネットで調べてもスマホとタブレットはほぼ同じだと書いてあるものもあれば、タブレットではできないことも多いと書いてあるものもあります。

身近でタブレットを使用している人もおらず、実際のところどうなのか聞くこともできません。

スマホではできるけれどタブレットではできない、不便な点などがあるのでしょうか?

購入するときの注意点なども教えてもらえればうれしいです。

ランキング

レス

60代の母はタブレット使ってます

🐤
    minmin
    タブレットで通話はできません。
    (LINE通話はできます)
    それが一番大きな違いではないでしょうか。

そのため母はスマホは通話用のためにだけ所有しています。
    LINEやゲーム、調べもの、読書などをタブレットでしています。
    タブレットで慣れてしまったので、これらのことをスマホでやると、とても疲れるみたいです。

タブレットには2種類あります。

セルラーモデル:外でも使用可。ただしそのためにはスマホのように携帯電話会社と契約が必要
    Wifiモデル:家などのインターネット回線をつないで使用。パソコンでインターネットをつなぐような使用の仕方です。そのため屋外では基本的には通信できません。携帯電話会社との契約は不要です。
    用途に合わせて選んでください。

セルラーモデルのほうがWifiモデルより本体価格が高いです。

電話機能

🙂
    サボテン
    スマホとタブレットの違いで一番大きいのは、やはり電話できるかどうかでしょう。
    しかし一部のタブレットでは音声通話機能がある機種もありますので、そういった機種を購入すればその点は解決します。
    (ここで言う音声通話とは、家電やガラケーのような電話回線を使った一般的な電話の事です、LINE通話などのアプリを使った通話は、タブレット本体の通話機能の有無にかかわらず可能です。)
    ただし通話の際はハンズフリーで使うようなヘッドセットを使用しなければなりませんので、よく電話する人は煩わしいと感じるかもしれません。
    その他の違いとしては、スマホだけに対応していてタブレットには対応していないアプリがあることですかね。
    もし自分が使いたいアプリがタブレットに対応してない場合は、不便に感じるかもしれませんね。

大きな違いは「電話が出来るかできないか」

🙂
    そら
    タブレットは基本的に「大きなスマホ」と考えればOKです。
    ただし、注意点が2つあります。
    ひとつ。
    タブレットは基本的に「普通の電話」は使えません。テレビ電話のようなものはありますが、警察や救急には繋がらなかったと思います。また、外出先で電話したい時にテレビ電話では非常に不便です。
    ふたつ。
    タブレットは大きく分けて2種類あります。
    Wi-Fiがある場所でだけネットに繋がる「Wi-Fiモデル」と、スマホ感覚で外出先でもネットに繋がる「Wi-FiーCellularモデル」です。
    「Wi-Fiって言われてもよく分からない」って場合は、お店で店員さんに相談するのをお勧めします。

トピ主です

🙂
    まさみ
    minmin様、サボテン様、そら様、早速のレスありがとうございます。

みなさまのレスを読んで書き忘れに気づきました。
    音声通話のことです。

現在もスマホの他に通話だけで契約しているガラケー(ガラホ)を持っています。ちょっとした電話の時はスマホでかけていますが、長時間通話のときは(実家の母が毎日電話をしてきます、これがかなりの長時間で…)ガラケーを使っています。

スマホの横幅が広すぎて長時間持っていると親指の筋が痛くなるからです。なのでタブレットを買ったとしても通話はガラケーでできます。

家電店で8インチタブレットを見た時に、手で持って通話することはできないと思いました。そもそも片手で持てませんでした。

もし購入したら、データ通信のみの契約というのをしたらどうかと思っています。大手キャリアではそういう契約はないのですよね?
    格安シムのことはよく知らないので今から調べなければなりません。

>スマホだけに対応していてタブレットには対応していないアプリがあることですかね。

こういう情報について知りたいのです。質問文がうまく書けなくてすみません。よろしくお願いします。

あります

🐤
    ひよこぴよ
    「データ通信のみ契約」あります。

私(63・男)も最初は電子書籍を使ってみようと7~8インチのタブレット3台購入しました。結局、電子書籍としては重すぎて断念しました。

ノートパソコン代用として13インチタブレットを3台使用しています。

「データ通信専用の契約」は大手にもあります。私はそれを10インチタブレットに利用しています。使用料に数種類のプランがあり私の場合は 1か月 1000円ぐらいです。

タブレットだとワイヤレス充電が出来ないかもしれません。

🙂
    カカオ豆
    50代女性、老眼です。

私はスマホ・タブレット・PCを使っています。

やはり、老眼でタブレットのほうが見やすいのですが、
    持ち運びが面倒で(タブレットは9インチくらい)、
    普段のお出掛けにはスマホと老眼鏡を使っています。

スマホで出来て、タブレットで出来ないこと・・・
    ワイヤレス充電が出来ないことでしょうか?
    →アダプターを取り付ければ可能かもしれません。

そう言えば、
    最近使い始めたネットバンキングの件ですが、
    スマホでログインする時は、ログインのたびにワンタイムパスワードが必要になるのが面倒でスマホからはログインしたことがありませんが、
    タブレットだとPCと同じ?ログインの方法で簡単に出来ました。
    これはビックリしました。
    お陰で振込などが簡単に出来て助かっています。

それからタブレット用のキーボードを購入しようかとも考えていますが、
    重くなるから検討中です。

データ通信プラン

🙂
    サボテン
    大手キャリアで、端末持ち込みでのデータ通信のみのプラン(SIMカードのみの契約)があるのは、ドコモとソフトバンクだったと思います。(私の知っている情報が古いかもしれませんので、必ず各キャリアに確認してください)

ただし、端末持ち込みでのSIMカード単体契約をする場合、その端末には必ず技適認証を受けている必要があります。
    技適マークや認証番号の確認は、機種によって違いますが、「 設定 → 端末情報 → 認証 」や「 設定 → 一般 →法律に基づく情報 → 認証 」で確認できます。
    または端末本体のバッテリー収納部に記載されている機種もあります。

キャリアのショップでも必ず確認されますので、契約の際は端末も持参する必要があります。

追加レスのご質問にある、タブレット端末に対応していないアプリについては、実際にその端末でGoogle Play ストアを開いて、希望のアプリを表示した時に「このアプリはお使いの端末用に最適化されません」の表示があるかどうかでわかります。
    ただ、その場合もスマホのみの対応でタブレットに対応していないからだとは限らず、Android OSのバージョンが古いためにそうなっている場合もあります。

App Storeではそのような表示は出ないのですが、インストールできないアプリがある場合、本体の容量不足や回線の問題であることが多いようです。
    iPhoneではインストールできるのにiPadではできないアプリがあるのかどうかは私自身は経験ないのですが、あるのかもしれません。

ガラホ所有なら、WiFi専用のタブレットでも外で使えます。

🙂
    エス
     ガラホを持っているならタブレットの為に回線業者と契約する必要はありません。

一部対応していない機種がありますが、スマホやガラホ(ガラケー型のスマホ)には「テザリング」という機能があります。Wifi専用のタブレットでも、その機能をオンにしたガラホをWiFi親機として登録すれば、屋外でも利用が可能です。ガラホとタブレットの2つの契約をする必要はありません。

ガラホにも,殆どの回線業者にはスマホと共通(同等)の料金プランがある筈です。データ通信も意識したスマホ用のプランにすれば、スマホ一台分の料金でガラホとタブレットの両方が利用可能です。
     タブレットのデータ使用量が少ない場合は、今の契約のままで使う作戦も可能です。

私もガラホです。散歩が好きなのでポケットに入りにくいスマホは不便です。しかしタブレットやノートパソコンを持ち歩くことがありますから、その時はガラホの回線でネットに繋いでいます。利用頻度が少ないので特に不便は感じていません。あえて言うならガラホの電池消耗が少し早いことですね。

スマホやガラホを持っているなら、新たな契約は必ずしも必要はありません。もしご自宅で使っているパソコンがノートパソコン等なら、ガラホに繋いでテザリングの使い勝手を実験してみてはいかがでしょうか。

動画の視聴などでデータを多量に使うのでなければ、現在のガラホの1回線の契約だけでも十分ですよ。何より安くすみます。

乱暴な言い方をすれば

ビリーブーと
    大雑把に言ってしまえば、タブレットはモバイルPCと考えていいです。

なので、そのタブレットで何をしたいのか、必須アプリがあるならそれを挙げて使途を絞っていく方が早いと思います。

PCを初めて選んだ際も聞かれましたよね?

「用途は何ですか?」って。

用途を明確にするのが先

🙂
    ジェットコースター
    40代半ばの女性です。

スマホはAndroidが3台、タブレットがAndroid1台とiPad1台を所有しています。
    PCが壊れたので買おうと思いつつ、タブレットでこと足りている状況です。

老眼がはじまり、電子書籍がもっぱらiPadでの利用です。
    あとLINEはスマホでしていますが、iPadからもできるようにしています。

LINEを同じアカウントで利用、Androidタブレットだとできないようです。

キャリア契約しているのはスマホ2台、たまにiPadを持ち歩くときはその場所のWi-Fiかスマホのテザリング利用で通信しています。

まず、今のスマホでどういう使い方をしていて、タブレットでは何を重視するのか、が先です。

あと、スマホとタブレットの違いを問うレベルの人に、私なら格安simは勧めません。

スマホを問題なく使いこなせているならいいですが、なにかと人に聞いたりショップに聞いたりしているなら、タブレットもキャリアで契約して有料のサポートをつけた方が機能を使いこなせる場合もあります。

自宅にWi-Fiがあるなら、スマートフォンの契約をタブレット用データプランに変えて、スマホをWi-Fi専用で残すことも一案です。

タブレットで使いたいアプリやサービスがいまのスマホの延長なら、ヘルプなどでタブレットでの提供があるかは確認できると思います。

外出先でもタブレットを使うのか、その用途に通信が必要なのかもわからなければ、せっかくテザリングについ教えてもらってもムダになるかもしれません。

スマホでは使えるアプリがタブレットでは使えないことはあるか→あります、個別には知りません。

いじわるをしたいのでなく、お気持ちも本当に理解できるのですが、用途もスキルも不明ではなんの回答もできません。

8インチタブレットとガラケーのにだいもちです

タブレットは通話をするには不便で面倒です。
    通話専用のガラケーと使い分けてますが、
    快適でおすすめですよ!
    今もタブレットで書き込んでます

ヨコレスになりますが

🐤
    ICHICO
    トピ主様レスを拝見して

>電話の時はスマホでかけていますが、長時間通話のときは(実家の母が毎日電話をしてきます、これがかなりの長時間で…)ガラケーを使っています。

>スマホの横幅が広すぎて長時間持っていると親指の筋が痛くなるからです

ご自宅で通話するならばスピーカーホンにして会話すればスマホを手に持つ必要はありませんよ。
    マイク付きイヤホンで対応してもいい。

外出先での電話はそもそもが長話しませんよね?

私もアラカンとなり、スマホを普通に耳に当てての会話がダルイ(笑
    現在在宅勤務でもありますので、もっぱらスピーカーホンでの会話にしています。
    楽ですよ。

夫も在宅していて、会話の内容をOPENにしたくないときにはイヤホンを使って話しています。
    それなら相手方が話していることは洩れません。

ご自宅にPCもあるのでしたらわざわざタブレットを所有する必要は無いのではありませんか?

タブレットと言うより

💍
    黒にんにく
    〉こういう情報について知りたいのです。

スマホとタブレットで使えるアプリ使えないアプリと考えてもほとんど差はないと思います。
    それよりも、iOSかアンドロイドかの方が使用可能なアプリについては重要かと思いますよ。
    現在お持ちのスマホがiPhoneならiPadが無難だし、
    アンドロイドなら、アンドロイドのタブレットを選んだ方が無難でしょうね。

スマホとタブレットの違い

🙂
    esezou
    この差は簡単に括れるようなものではありません。

むしろ「機種の差」といったほうがよいでしょう。

wifiモデルなどもその類です。

機種の差の例としては、GPS機能、カメラ機能、ジャイロ機能がよく知られていますがその他にも本が書けそうなくらいあります。

トピ主、具体的にこのアプリを使いたい、この機能を使いたいと決めた上で、この機種はどうだろうと検討しないと、結論は出せません。
    通話可能なタブレットはありますし、マイクイヤホンセットを使えば可の機種も多い。

結論:一般論としてタブッレットはスマホ巨大版、但し搭載されていない機能も多いので個別に調査が必要。