詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離乳食をたべてくれない

レス14
    (トピ主6
    💔
    かくざとう
    子供
     初めて投稿します。
    煮詰まってきたので吐き出させてください。
    もうすぐ10か月になる男の子を育てています。
    5ヶ月後半から離乳食を始めました。
    最初から食べない子でした。
    7ヶ月頃には、食べないうえにミルクの飲む量まで減り、体重が0.5キロ程減り焦り始めました。
    9か月に入ると、少し食べるようになりましたが、ハイハイ等でよく動くため相殺されて体重は横ばいです。

食べるようになったと言っても、1回で10グラムから多くても80グラム程度。ミルクを全く食べない時で200、食べた時で140前後足しています。
    体重は7ヶ月頃から8キロ半ばをウロウロしてます。

色々試しました。
    レシピも色々見たし、作ったし、レトルトも試しました。月齢を戻したりもしたけど、どれも3~4口。
    最近は固形物がいいのか、ドロドロしたものは嫌がり、レトルトも食べなくなりました。
    固形物(おやきや、おにぎり、パンケーキ、食パンなど)でも、ひどい時は2~3口手づかみで食べたら止めます。器で遊ぶ方に気持ちがいってしまうので、トレイにじかおきしてます。
    スープ類(お味噌汁、コーンスープ等)は汁だけ飲んで具は残します。今一番食べるのが市販のベビーマカロニ、ベビーそうめんですが、飽きたらもう打つ手が無くなりそうで頻繁に使うのが怖くて数日おきに出してます。ヨーグルトは好きです。でも何かを混ぜると食べません。ベビーせんべいは全く食べない時のカルシウム補給で食べさせてます。大好きです。

今朝、ぐちゃぐちゃにしたご飯で散らかったテーブルと床を見たまま大泣きしてしまいました。
    「そのうち、食べるようになるよ」
    周りから言われます。そのうちじゃなくて今しんどいんです。
    このまま体重増えなかったらどうしよう。
    毎日そればかり考えています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちのこもっと食べません

🐤
    通りすがり
    私がお気楽すぎますかね…

うちの子、今日で1歳です。
    昨日、3回合わせて100グラムくらい
    ミルクが6回(いつもより1回多くて200と160のミルクが各1 160のフォローアップが4回)の計1000でした。
    昨日なんかいつもより食べてくれた方です。
    食べれるものも、手作りのものはにんじんと玉ねぎとたまごくらい。
    いろいろ試す度に泣いて拒否され、ベビーフードをあれこれ変えてあんかけ粥みたいにしてあげています。
    歯も順調に生えて7本目が頭をみせてますが、9カ月のベビーフードに入ってる大きめの粒ですら嫌なのか口に入れてから吐き出します。
    80グラムの9カ月向けのパウチを半分以上残すので、最近は2回分に分けて朝晩であげる始末です。

おやつはおせんべい大好き。
    他は食べてくれません。

体重、今8.3キロ 身長は成長曲線の下ギリギリ。
    寝返りを6カ月過ぎるまでしませんでしたが、10カ月の終わりに歩き出し機嫌も良く元気。
    発達に問題もなく、寧ろ色々早い方ですね…食べたくないとごちそうさまと手を合わせます。

もうね、結構早い段階で頑張って食べさせるのをやめました。
    お腹が空いたらミルクを飲ませてと訴えはあるので、今はまだミルクが良いのねって思って割りきってます。
    掛かり付けの小児科の先生が発達障害も専門にされていますが、ミルクをちゃんと飲んでるなら心配ないと言ってくれているのであまり心配もしていません。

育児書とかみるとこうじゃなきゃダメとか、規則正しくしてあげてとかありますが、自分だってお腹すいてなきゃ食べたくないときもあるし、好き嫌いもするし。

今は子供が楽しそうにしていればいいんじゃないかなって思ってます。
    「今は」です。
    一定数、食べない子っているんですよね。
    その食べない子に当てはまっただけで、食べない子がどうなるってきっと普通に育ちますよ。

元気なんですよね?

🙂
    yuki
    食べないとは言うものの、でもハイハイする元気は充分あるわけだ。
    ものすごいエネルギー消費ですからね、ハイハイって。
    それだけ元気にしているなら、離乳食って赤ちゃんにとっては特別必要なものではない、ということになりますね。
    まだミルクからの栄養補給の方が、今の自分には適しているということを、赤ちゃん本人がわかっているのだと思いますよ。
    ミルクで効率よくエネルギー補給して、いっぱいハイハイして、っていう今はそういう時期ってだけな気がします。
    そういう栄養補給の仕方を、本人が選んでいるだけだと思うので、食べないのは本人の都合ですよ。
    ママが悪いわけじゃないんです。
    だから食べさせなきゃ!っていう気持ちは持たなくていいと思うよ?
    だって本人は元気で成長してるし。
    食べないことでママは困っているかもしれませんが、本人はなーんにも困ってません。
    本人が困ってなきゃ問題ではないので、そもそも解決する必要もないのです。
    トピ主さんが「今しんどい」のは、この問題ではないことを問題にしてしまっているから、ではないのかなと思いました。

これで病気がちとか、成長してないとかなら、悠長に食べさせる努力がどうのとか言ってる場合ではなく、すぐに病院で検査って話ですよ。
    だけど元気で成長してますよね?
    体重が増えないときは、身長を伸ばすほうに栄養が回っているだけということもよくあるので、体重以外の成長を確認してみてください。
    元気にしてたらそれで充分。

たぶん、もう少し成長して「ミルクの栄養だけじゃ何か足りなくなってきたな」と本人が気が付きますよ。
    そういう何かを感じ取る力って、本能で生きている赤ちゃんはものすごく鋭いです。
    そうすれば何も努力しなくても、勝手に食べると思いますよ。
    食べないのはママの責任じゃありませんから、しんどくなるほど頑張らなくていいです。

通りすがりさん、yukiさん

💔
    かくざとう
    お二人とも、ありがとうございます。
    誰かに聞いてもらえたという事実で、思いの外救われた自分がいます。

分かってます、考えすぎなんです。
    でも、まだ割り切れないんです。
    成長曲線の下の方ですが、まだ範囲内だし、身長も低くはないです。
    病気もアレルギーも今のところないです。
    元気です。マンションのリビングをウロウロしたり、座って何かをカジカジしたり。
    私が考えすぎなければ、なんの問題もないです。
    食べたくなれば食べるだろうし、嫌ならミルクを飲んでくれたらいい。
    最初の2ヶ月は私もそう思ってたんですが、体重が横ばいならともかく、減ったりする時が出始めた頃から焦るようになりました。(半月に一度、同じ時間帯に計るようにしてます。)

毎日三回の離乳食を繰り返していると、同じ惨状でも「今日もダメだったか~」で済ませられる時と、涙が溢れる程落ち込む時とあります。
    結局、私の気分次第なんでしょうね。

早く食べてくれる時期が来るといいです。

子供の個性

一日中台所
    毎日のご飯作り、大変ですよね。お疲れ様です。
    2人の子供がいる通りすがりの栄養士です。少しアドバイスさせて頂ければと思います。

お子さんに食欲のムラがあるのですね。月並みですがこれはもうお子さんの個性です。かくざとうさんは十分にやってますよ。
    月齢には合わない歯ごたえのあるものを好む子もいます。ご飯の硬さを変えて食べたのなら、その硬さが好きなのでしょう。ステップを戻すのではなく、少し進めてみるのもいいかもしれません。
    複雑な味が苦手な子もいます。いろいろ煮込んだものはダメでも、ただ茹でた野菜、何もつけてない食パン、うどんだけは食べるとか。いかがでしょうか。遊んでしまうなら、いっそのこと遊び用食材を持たせて、遊んでるうちにサッと食べさせてしまうのも一つの手かもしれません。

うちの子供の話になってしまいますが.....小6息子は、1歳の時点で成長曲線の下の方をウロウロしていました。好き嫌いはあまりないのですが、とにかく量が食べられないのです。悩みました。小児科で検診時に相談したこともありますが、曲線内なので様子見です。6年生になった現在140cmもありませんし、なにより本人が無理して食べてまで大きくなりたいという願望もありません。
    ずっと小柄な息子と接してきて感じたのは、大きくなって欲しいというのは母のエゴだったのかなあということです。
    逆に中学生の娘は、赤ちゃん~小学生までの食欲は普通、成長曲線のど真ん中でしたが、小学生後半から食べ始め、身長も160cmほどになりました。

栄養士の子供ですら、こんなに違うものですよ。

1歳の検診があるかと思いますので、その時にもご相談くださいね。

気分で食べさせたらどうでしょうか

😀
    はる
    食べさせるためのメニューや方法はとても工夫されているので素晴らしいと思いました。
    それでも小さな子供は食べてくれないことがありますよね。
    うちの子も、麺ばかり好んで食べる時期があって困ったことがあります。
    嫌がるものを口へ運んでもそっぽを向くばかりで食べてくれなかったです。

そこで、わたしが編み出した方法は、好物の食べ物を目の前にちらつかせてから食べさせたいものを口へ運ぶ「変わり身の術」でした。
    とても効果的で、次のひとくちを食べさせるときも同じようにするとまた食べてくれました。

全く食べようとしない時もありましたが、そんなときには「ママが美味しく食べちゃうぞ」作戦で興味を誘って食べさせていました。
    食べさせたいものを、まず自分がモグモグ食べたふりをして「あ~美味しい」っとにっこりして、それから子供の口へ食べ物を運びます。
    ママの真似をしたいのか、やっぱり食べてくれました。

毎回成功するかと言うと、そうではない時もありましたが、かなりこれで食べてもらいました。
    一番良かったのは、食事の時間がなんとなく楽しいものになって、色々と演技をしている自分自身も気分が上がりましたし、それで食べてくれる子供を見てこちらも笑っちゃったりして、暗い気持ちにならなかったことです。

というわけで、私は小さな子供には気分で食べさせてみたらどうかなと思いました。
    食事の気分を上げるのが難しいかもしれないですが、参考になる動画などもあるので見てみると良いかもしれないです。

心配なことが多くて辛いと思いますが、せっかくの貴重な育児の時間ですから、楽しい思い出になるように明るくすごしたいですね。
    応援しています。

一日中台所さん

💔
    かくざとう
    栄養士さんのご意見、ありがとうございます!
    ステップを先に進めてみて、おにぎりをパクッといったときは、この子はこっちか~
    と思いました。
    それから手づかみできるような固形物を増やしましたが、どうしても量が少ないです。
    一日中台所さんのお子さんと同じで食の細い子なんだと思います。
    1才を越えてくれば、栄養を考えたおやつを間に挟むなど、食事の回数を増やしてもいいのかなとも思うのですが、今は消化の負担やリズムを考えても3回以上は無理かなと思っています。(間に麦茶を挟むだけでミルク量が減ります。)

栄養士さんということで、お知恵を拝借できたらと思うのですが、
    例えば、今朝、プレーンのコーンフレーク10gにミルク50ミリリットル足したのですが、全部食べたとしたら、
    炭水化物はやっぱり10gしか摂れてないのでしょうか?
    結果、40gは食べてくれたんですが、摂れた栄養はどうなってるんかなと思いまして。
    今朝はヨーグルト40gも完食して、量で言えば食べた方なんですが、食後にミルクを飲ませているので、コーンフレークに混ぜたミルクはどう考えればいいのかなと思いまして。もし、良ければ教えてください。

はるさん

💔
    かくざとう
    変り身の術はやりました~。
    お気に入りのせんべいなどの食材をちらつかせると、手に取れるまで暴れ始めるので、隙がなくてなかなか難しく・・・
    とにかくなんでも口に運ぶので、軽量スプーン、スプーン、レトルトの空の容器、子供用お茶碗、スマホケース、色々用意しといて口にいれる瞬間の開いた口にスッと入れてます。吐き出さないので嫌ではないのでしょうけど、毎回途中で気付かれて口を一文字にして断固拒否に入ります・・・。

テンションを上げてモグモグおいし~もしましたが、そんな私をニコニコ見て終わります。。
    旦那と私とでやったりもしますけど、ニコニコしてる隙にスプーンを差し出してもそれとこれとは別よ!並みにプイっとそっぽを向きます。

動画があるんですね。
    もともとテンションが低い人間なので、勉強のために見てみます。
    なんとなく、はるさんが教えてくれた技は、あともう少しした方が使えるような気がします。私のマネを最近し始めてきたので。。
    ずっと数字とにらめっこしてきたので。私の顔がこわいのかな。。

ご飯の時間が楽しくなれたら。
    私も子供もいい方向にいくかもしれませんね。

うちの2人目

🙂
    スタンママ
    9ヶ月で10キロですが見た目によらず離乳食をあまり食べません
    手掴みもしません
    なんなら口に食べ物を持っていきません
    おっぱいとミルクは飲みますがたくさん飲むわけではありません
    ハイハイもしません

トピ主さんならこんな子、不安ですよね?
    ですが私は元気なので気にしてませんよ

体重に関しては成長曲線の下ばかりだった上の子なんて9ヶ月から一歳半までずっと同じ体重でしたよ
    子供センター、小児科医で体重を計測するたびに元気だから体重は気にしなくて良いと毎回言われました
    病的な理由がなければ成長において気にしなくて良いんです

上の子の時より離乳食は適当だし、量も少ない
    与えている食材も上の子の時に比べたら少ないです
    月齢にあってる硬さにしないと離乳食は嫌がる傾向はありますが。。。

ご飯の量を測るのをやめてはどうですか?
    好きなものを与えてもすぐ違うのを食べるようになりますよ

きっとトピ主さんは頑張りすぎちゃうんでしょうね
    一緒に食パンをかじってみてはどうですか?

私も今0歳の子育ててます

🙂
    まーいまい
    こばんは、私も今9ヶ月になる手前の女の子を1人育てています。27歳新米ママです。
    離乳食食べてくれないと『せっかく用意したのに…』『なんで食べないのよ、もう!』って思いますよね。というか私は子供の前で言ったことあります。
    離乳食食べれないと卒乳が長引きそう、とかも考えたことありました。
    初めて手作りで用意したものを吐き出して泣かれた時はへこみました。それが数回続き、私は市販のものにあえて切り替えました。最近の離乳食って美味しいものが多くて、子供が食べなかったら私が食べちゃお~ぐらいに思って。笑
    仕事もテレワークしてるので、効率の良さを取りました。
    今でも機嫌悪かったりして食べずに遊んだり泣いたりするときはあえてあげません。
    『せっかくママよそったのにいらないのね?じゃあママが残り食べまーす!』って言って目の前で食べたり。
    そうすると口開けて『よこせ』アピールがわが子は始まります。
    それでも食べない時はもう食器類は片付けて次の離乳食の時間に用意をすると食べなかった反動で食べたり、なんてことも。
    あとはママやパパが美味しそうに食べてる姿を見せて『もぐもぐ~もぐもぐ~○○ちゃん美味しいよ~』なんてコミュニケーションとると良いみたいでよくやってます。
    自分が離乳食食べた時は『ママが食べた離乳食分はおっぱい越しで○○ちゃんにもあげるわよ~待っとれ~』って声かけてます。笑←もし授乳方法が完全ミルクでしたらすみません。

離乳食、気楽にやってけばいいと思ってます。
    食べたら『よしよし、よく食べたね!』って褒めて、食べなかったら『また次食べようね~』ってかるーい感じでやっていきましょ。

たんぱく質はどうでしょう?

一日中台所
    実は、赤ちゃんにつきまして「炭水化物はこのくらいの量を食べたら栄養が満たされる」という目安は設定されていません。もっと言ってしまえば、体重が増えているのなら大丈夫で、よく言われる「ご飯は○○g」というのは、本当に目安でしかないんです。
    コーンフレークは炭水化物ですので、どのくらい食べたから栄養が満たされるというのは残念ながら申し上げることはできません。
    ただ、レスにある食事量(コーンフレーク、ミルク(フォローアップミルク?粉ミルク?)、ヨーグルト)が一日量だとすると、たんぱく質が不足していそうですね。
    たんぱく質については赤ちゃんでも基準がありますが、卵や魚、肉、大豆製品は食べますか?

離乳食をあまり食べない時は、普通の粉ミルクをあげても大丈夫ですよ。フォローアップミルクは離乳食で足りない栄養を補うものなので、離乳食が少ないなら、粉ミルクで栄養を取りましょう。

麦茶を飲んだらご飯が進まないのであれば、水分補給としてミルクでもOKです。

お住まいの地域によりけりですが、大手ドラッグストアや薬局などで管理栄養士さんに相談できるところもあります。
    コロナが気になるところですが、トピ主さんだけでもお話が聞けると、安心できるかもしれませんね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示