詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳息子プレ保育と発達について

レス11
    (トピ主0
    🙂
    ママ
    子供
    トピを開いていただきありがとうございます。

私には現在3歳の息子がおり、来年幼稚園に入園予定です。
    そこで7月からプレ保育が始まったのですが、
    他の子はじっと座って先生の話を聞いたり、課題にちゃんと取り組めているのに、うちの息子は自分の興味がないことだと一人だけ教室を走り回ったり、無理にやらせようとするとギャン泣きしてしまいます。
    他の方に迷惑かけてはいけないと思い、私も息子を追う事やなだめる事でいっぱいいっぱいになり、プレが終わるとどっと疲れ果ててしまいます。帰り際、隣の席の方や担当の先生に「騒がしくてすみません」と一言かけて帰るのですが、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
    比べちゃいけないと分かっていてもやはり周りができて、自分の子だけ出来ていないと不安になったり焦ったりしてしまいます。
    息子は言葉も遅く、落ち着きもないタイプで色々心配してるのですが、発達支援センターや言語聴覚士さんなどと面談した際には、言葉は確かに遅いが、理解力はかなりある、多分純粋に言葉が遅れているだけじゃないかと言われ、療育や言葉の教室などはまだ行く必要はないと言われています。
    プレでじっとしていられないのもそれは集団生活に慣れていない、経験不足だからと言われました。きっとこれから経験していく事によって変わっていきますよと言われました。
    本当にそうなってくれるといいのですが…。

心配や悩みは尽きませんが、息子の事はもちろん大切で愛しくて大好きです。

同じような体験した方や、何かアドバイスなどある方、ご意見聞けたら嬉しいです。
    最後まで読んでくださりありがとうございます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちもそうでした

🙂
    クッキー
    うちの息子と全く同じです。
    年少から入園するべく、前年の2歳にプレに通いました。
    他のお子さんはみんな、お母さんの隣に座っているのに、うちの子だけ歩き回ったり、地べたに座ったりと落ち着きません。
    手遊びやお絵かきも、しないか、してもすぐに飽きる。
    やらせようとしたり、せめて椅子に座らせようとしたり、膝の上で抱っこでもいいからと思って抱き上げるとギャン泣き、、
    言い聞かせも本人の耳には届きません。
    周りに迷惑かけている焦り、恥ずかしいし情けないやら悔しいやら。
    どうして他の子と同じように楽しめないのだろう、せめて座っていてくれたら、、と泣きたい思いでした。
    息子は早生まれの2月ということで、できないことが多くても仕方がないと思っていましたが心折れて、休みがちになりました。

しかし、入園するとどんどんしっかりしていきます。
    言葉も遅い、トイトレもなかなか進まなかったのですができることがどんどん増えました。
    母から離れた方ができる子もいるようです。
    初めての参観日は息子の成長ぶりに感極まりました。
    今は年中で、特に問題なくやっています。
    発達を心配したことがありましたが、成長の早さは個人差あります。たとえ平均に入っていなくても、あとで盛り返すこともあるかもしれません。
    今は心配でしょうし、辛いこともたくさんあるかと思いますが、、
    頑張ってください!
    後にこの時期を笑って話せる日がきっと来ます。
    そうは思っても今辛いのよ!という気持ちもわかります。
    お母さんのストレスを少しでも解消して乗り切ってほしいです。

(偉そうにすみません。。)

きちんと向き合ってる

🙂
    スタンママ
    相談すべきところに相談に行って見てもらえているんだからドンと構えてはどうでしょう

私の娘も同じくプレ保育に通い始め、2学期後半からは1人で登園が始まる予定です
    娘のクラスも活動としては30分もないのに走り回ったり、機嫌が悪くて泣いていたり、離席したり。。。という子ばかりですし、娘もそうですよ

2歳ならそれが普通だと思います
    私は幼稚園で働いていましたがそのような様子は特別おかしいとは思いません

年少のクラスでもそれが普通
    年中で入園する子もそれが普通
    初めての環境、初めての集団生活なんです
    はじめはそんな感じですよ
    徐々に慣れます

言葉についてはお友達とかかわる上で出るようになると良いですね
    お友達とかかわっていくうちにペラペラ話し出した子はいますし、障がいがあり言葉は出なくても理解力はあるので園生活を楽しんだ子もいます

お友達パワーは凄いですよ
    これから楽しみですね!

うちは息子さんの1つ下です。

2児ママ
    上は集団生活になんの問題もなかったんですが、下は家では怪獣、外ではにこりともしないタイプで、今から困ったな~って思ってます。
    そんなんで引いちゃう親がいたとしても、その人はたまたま手のかからない子供だっただけだから本当に気にしなくていいですよ。2人3人産んで最後に違うタイプの子が生まれて(今まですみませんでした)となる人も意外にいるように思います。
    他にもっと一斉保育の少ない園があればいいかもと思うけど、多分親子で通えるプレがそこだけ(最初だけ親子参加かもですが)とかなんでしょうね。

うちの下の子(まもなく2歳)は未だに乳離れしてなくて、家の内外問わずしょっちゅう私の所に来てはTシャツをめくってくわえます。本当に来年になってもみんなの前であんな事されたらどうしようとひやひや。
    うちの上の子みたいな子しかいない人にはこんな気持ち絶対に分からないだろうな...。

ヨコミネ式に入れてお勉強に専念させるか、アットホームな小規模園でのびのび過ごさせるか、上とは在園期間が被らないので何がいいんだろうな~と色々考えています。
    まだ今なら間に合うのでそこの園の是非についても考えてもいいかもしれません。途中でかえた事で余計にお子さんが混乱しなければですが...。

上は来年小学校に上がります。今通っている幼稚園は一斉保育もあるけど、さすがに小学校と違って1日中ではないので心配ですね。こないだ小学校で短時間の体験授業を数コマ参加してみましたが、来年から本当にこんなのを座ってられるのかなと思いましたので。(当日は知らない人ばかりだし圧倒されて静かにしてたけど)たぶんどこの親も幼稚園や小学校に入る時は心配してると思います。3年間「学校の練習」のような園に通わせるもありだし、3年間のびのび遊ぶ中で集団を学ばせるのもありだと思います。

うちのプレにもそういう子がいます

🙂
    ぬる
    きちんと相談されていること、素晴らしいと思います。
    また、親御さんが周りにフォローを入れてるのもとても良いことだと思います。
    が、そういう子と同じクラスの保護者としてはやはり迷惑に感じます。
    走りたいのに我慢している子もいるし、
    なんであの子だけしないんだろう?と不思議に思う子もいると思います。
    先生もその子に付きっきりになっていたり、
    何かするのもその子待ちで遅れたり、
    大きな声を出すのでそれで先生の指示が聞こえなかったり…。
    それでも親御さんからのフォローがきちんとあるだけで、
    見方が全然変わってきます。
    大変だなぁ、頑張ってるなぁと応援する気持ちが湧いてきます。
    相談者さんはその辺りもきちんとされてるようですから、
    お子様の成長を待っていれば良いのではないでしょうか?

おつかれさまです

ハムハム
    うちの子は1つ上になります。年少の男の子です。

うちも言葉が遅く、保健センターや発達センターに相談にかなり行きました。
    「理解があるから」とうちもいわれました。たしかに発語のみ遅れていて、理解力は年齢相応だったのです。←新版K式をやりました。発語が少ないので年よりも9ヶ月遅れていましたが、理解があるということで「言葉の教室」もスルーされました。
    私が「言葉の教室」の存在を知っていたので、通いたいとお願いして通うことができました。上の子もお世話になったので。

今(3歳8ヶ月)は発語がかなり増え、今は言葉が遅かったのが信じられないくらいおしゃべりです。

発達に悩んでいる人はどんどん増えているそうです。自分から積極的にいかないと!

がんばってください

ちょっと早いのかも

🙂
    pop
    年少ですから、多少のことはしょうがないと思います。ただ、言葉が遅く、落ち着きがないお子さんの状態で、プレはちょっと厳しいかと思います。課題などがあり、きちんと座ってやるような園を選んでいるのが、ちょっと問題だと思うし、お子さんには早かったのかもと思います。
    言葉が遅くて、落ち着きがないのであれば、この園では難しいのではないでしょうか。
    他の園を検討する、あるいはプレをあきらめて、年中からでもありかなと思います。
    うちの子の園でそのようなお子さんがいた場合、加配の先生や他のフリーの先生が対応してくれていましたので、安心しました。行事のときも付きっ切りでした。
    とぴ主さんと担任の先生、園と緊密な連携をしていただけるといいなと思います。

挨拶していますか。

🙂
    カエルくん
    「挨拶」とても大切です。
    よく『挨拶すると気持ちよい』と言って奨励する愚か者が多いですが挨拶の基本は『区切り』です。生活上のスイッチのオン&オフに相当します。

例えば食事で『いただきます』のあいさつは食事をとるスイッチをオンにしお遊びのスイッチをオフにする事。おしゃべりスイッチはオンでも良いかナと言うところ。

日ごろ生活上のスイッチをコントロールする習慣を身に着けることが「今は静かにする時」「○○は控える、してはいけない」等々を経験しながら学習して言うのです。

いわゆる「落ち着きのない子」と言われるこの多くは生活に区切りやけじめが無い場合がとても多いです。

プレにいかなくなる人が多い

🙂
    白桃
    うちも他動で言葉が遅かったので
    プレで目立ってましたが
    ひどい時は廊下につれていって走らせました
    落ち着きがないこのママさん達は
    心が折れて来なくなるのが一般的なようで
    入園すると同じような子もいます
    もう1人同じような子がプレにいて
    貴方が居てくれなかったら辞めてたと言ってましたし、入園してから、プレの頃に会えてたら私も続けていたのに、と言われました。

先生も上手だったのです
    1人、並べない娘に
    並べないなら最後だよ~先生の横に座ってね、まだだよ、まだだよ、最後まで待てたね~
    と、並べない娘にも並んだ方が早く折り紙がもらえるんだと分かるようにしてくれたり
    プレの先生によって、居づらくなったり
    続けられたりするんだと思う
    トピ主さんが無理ない範囲で休み休みでも通ってみてください。疲れちゃったら辞めても良いしね

園選びはとても大切

🙂
    なな
    有名私立合格率が高いのが売りなところは論外(向こうが選ぶ)
    マンモスも避けた方がいいかも
    (大丈夫ですよと受け入れてから無理ですと放り出される方がいました)

色々なお子さんがいて、受け入れ側が柔軟なところ
    若い先生だけでないところ
    幼稚園で療育的なこともしてくれるところもあります

食事中はどうですか
    遊び食べをせず、いただきますからごちそうさままで、じっと座っていられますか?
    できていれば、それほど心配はいらないかとおもいますよ
    できていないなら、そこから徹底的にしつけることをおすすめします

プレに行かなくても良いのでは?

😨
    romihi  
    幼稚園側も対応に困っているだろうし、あなたにもストレスだし、息子さん本人が何より楽しくないのだし。

三歳で言葉が遅いのもちょっと気になります。

いろんな角度から相談されても良いかもしれません。

あそこでは問題が無い、と言われたけれど、専門な病院で、やはり、となった、と言うケースも有りました。

集団で過ごす経験をさせたいのなら、言葉の教室も有りかもしれませんよ?
    何より、あなたのストレスが無くなると思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示