詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校生息子の保護者ママ

レス18
    (トピ主0
    バカだね
    ひと
    私は、高校生息子の保護者ママに、保護者会で会った時、白い目で見られました。5,6人グループでママ達が固まっていたところに近づくと、慌てて驚く顔、思いきり「フン」と言う人、睨みつける人、そんなそれぞれの顔を見て、私の悪口を誰かが言っているのだなと感じました。言った人の見当はついています。頭を下げて挨拶をしたのに、全然気付かないふりをして、すれ違う時に、思いきり意地悪くニヤッと笑みを浮かべたから。50過ぎて、こんな目に遭うとは思いませんでした。私は、自分の高校生息子ともうまくいってません。こんな目に遭うのは、息子のせいだと憎くなってしまいます。でも、これは多分息子とは関係ありません。後1年半で卒業だと、自分に言い聞かせますが、今から謝恩会が憂鬱です。保護者会も年数回。コロナで今ないですが、親だけの基本全員参加の食事会も後数回ある予定です。食事会は欠席した方が良いですか?それとも、行かないと、余計悪口言われますか?私は年取っているのに、人間関係うまく出来ません。悩んでます。助けて下さい。アドバイス下さい。

ランキング

レス

行かなければ良いのに

🙂
    まるる
    私は高校の保護者会に出たのは二人合わせて、3回です。
    学年単位で行う進学説明会とか大切なものだけ。謝恩会も参加してません。
    別に何も困らなかったですよ。

私が参加しようがしまいが、子供達は楽しく高校生活を送ってました。

そもそもそんな人達、無視で良いですよ。
    日常では会わないのでしょう?

ビックリ!

はるは
    えー!高校生の保護者にもなって、そんなことをする人がいるんですか!!
    私も高2の息子の母親ですが、驚きです‥

都内ですが、別の保護者の方とはお話ししてませんよ。
    もう保護者会には出てますが、先生のお話しを伺いに言っているだけなので、他の保護者の顔も覚えていません。

中学から仲良しの保護者グループはいるようですが、個人的には自由じゃなくて可哀想に‥と見守っていました。

意地の悪い人間はずっと性悪なんでしょうね。
    不憫なことです。

保護者だけの催しなら欠席で良いでしょう。
    学校側からの情報が得られるものには、出席できるものします(保護者会とか、説明会しかないですけどね)。

あとは、お子さんに問題があるなら、担任の先生と主任の先生に挨拶しておくかな。

迷惑をかけてなければ、他の保護者は単なる知らない他人です。
    会釈だけして、スーっと帰ればよろしいかと思います。

人間関係は人それぞれの心地よい範囲でやれば良いことです。
    今は、年齢、学歴、職位等できちんとした人かどうかが図れないので、自分の目を養うしかないですね。

お子さんとはそういう時期ですので、じっくり向き合っていきましょう。

子供さんは何と?行っても行かなくても言われるなら

🙂
    40代半ば
    行ってもその時間は憂鬱ですよね。私は小学校の習い事の保護者は行きましたが、中学はクラブチームに高校もスポーツ推薦で行ったのですが委員を決める日だけ行きそのあとの親睦会はいきません。子供も言ったらいなん事言って後から言われるからと言われ,高校最後のクラブの謝恩会すら息子に言われ、言っていません。保護者の妬みや恨み悪口は影でコソコソは疲れます。それなら行かないでいてもいいんじゃないでしょうか?

トピ主さんの誤解ということはありませんか?

🐤
    ばっけ
    >慌てて驚く顔、思いきり「フン」と言う人、睨みつける人、そんなそれぞれの顔を見て、私の悪口を誰かが言っている

>すれ違う時に、思いきり意地悪くニヤッと笑みを浮かべたから

大の大人、しかも今後も関わりが続く大人がこんなことしますかね?

お疲れではありませんか?
    失礼ながら、妄想ということはないでしょうか。

びっくり

🐴
    うふ
    私は高3になる息子の母です。
    いい大人が情け無いですね、、そういう事する人って暇なのか、家に不満があるか、、なんて考えてしまいます。
    親だけの基本全員参加の食事会も後数回ある予定、、なんてあるんですね。
    そこに出席することで何か得ることがありますか?私はただただ疲れるだけだと思ってしまうので、あっても参加しないと思います。
    私も人付き合いが面倒というか苦手なので。
    高校にもなると個人面談や進学説明会くらいしか顔を出しません。
    何も困ることありませんよ。

何があったか全く分からないので

束田
    主さんに原因があるのか、息子さんなのか、そのママさんグループなのか・・
    どうしてそんな敵視されるのですか?
    余程のことをしでかしたのでしょうか。。

うちにも高校生がいますが、全員参加の食事会は一切ありませんし、保護者が飲食目的で集まることもないです。
    年1回の保護者総会か不定期の進路説明会くらいしか集まりません。

私(50代)も人間関係の構築が苦手なので、年に何度も集まるのは行きたくないですね。食事会なら特に欠席したい。

保護者会って、総勢何人かは存じませんが欠席する方もいるでしょう?
    今のご時世だと年内は食事会も開けないでしょう。
    年に何度も集まれるのって・・皆さん、お暇なんですか?って思っちゃいます。

主さんも、いっそのこと開き直りますか?
    ただし、息子さんとの関係は修復したいですね。

自分が悪いってわかってるんでしょ

🙂
    KM
    トピ読むとトピ主さん人間関係うまくできないって自覚あるみたいですがそうなんですか?
    であれば他の人たちを悪く言うの止めてください。
    それは間違っています。
    もう全部欠席した方がいいですよ。
    余計に関係を悪化させるだけです。
    食事会に行かないとお子さん卒業できないとかってわけではないんでしょう。
    ご自分で自覚があるならあまり人と関わらない方がいいですよ。
    味方はできませんがわざわざ敵をつくることもありません。
    トピ主さんの人間性を否定するつもりはありませんが自己肯定して他者を悪にしてはいけません。
    自身を理解して受け入れて残りの人生を生きていくこともできるはずです。

高校?幼稚園や小学校じゃなくて?

🙂
    匿名
    高校は、私立の小学校や中学校からの一貫校ですか?親だけ参加の食事会があったり、謝恩会があったりするということは、そういうことなのかな?うちの子は公立の、一貫校ではない高校に通っていますが、同級生保護者とのかかわりなんてほとんどありません。

お子さんや他の保護者さんたちに嫌われることについて、思い当たる原因は無いのですか?関心のない人の悪口なんて言いません。存在すら忘れていますから。悪口を言われるほど、彼女たちに関心を持たれるような何かをやらかしたのですか?息子さんのせいだと思っているようですが、
    >でも、これは多分息子とは関係ありません。
    と、あるので、息子さんが何かやらかしたわけではなく、「こんな意地悪な保護者のいる学校に入った息子が悪い」みたいな、逆恨み的な考えなのですか?

お子さんとうまくいっていないのは、思春期のお子さんを持つ親なら多く経験していることだと思います。ただ、自分が人間関係を構築するのが下手なだけなのに息子さんのせいにしていたのでは、そして、今までもそれに似たような思考や行動をお子さんの前でしてきたのなら、そりゃ反抗期関係なく嫌われるよね、と思います。

食事会は、行かなきゃ悪口を言われていたとしても耳に入りませんから、行かなきゃいいのでは?それに、食事会の間中ずっと、そこにいない誰か一人の悪口で盛り上がることなんてまずあり得ません。高2なら進路とかもっと話すことがありますから。

周りの人たちが性格が悪いように書かれていますが、自分の失敗だか不遇だかを人(息子)のせいにして憎しみすら抱くようなトピ主さんに、非がなかったとは言えないのかも。

高校生にもなって

🙂
    そんなママさんいるんだねー。

私は子供同士のことに口出すようなトラブルもなかったし、ママさんとも小学校から中学までは子供同士が一緒の学校の時も仲良くしていた方かな。

今でも付き合いあるので。

でも、高校はそれぞれ行く学校も色々だし、余程のママ友でなければ会いません。

高校は仲良かったママの子供とは別々だったし、保護者会も、一年生は全部出たけど、あとはあんまり行かなかったかな。

体育祭は、子供が出るから見に行きましたが、文化祭は保護者はほぼほぼ来ないと息子も言うし、体育祭と、部活の試合だけは全部見に行ったかな。

幼稚園だと、親同伴で子供同士遊ばせたから、かなりメンドイ付き合いもしたけど、小学校からは、そこまでメンドイ関係はない。

もし、子供さんが何かをしてしまった訳ではないなら、主の気にしすぎてるだけで勘違いとかないですか?

ドラマに出てくるような母達

🙂
    ほぼ専業主婦
    他の方のレスにもありましたが、大の大人が、こんなあからさまな意地悪をすることが、まず驚きです。

そして、トピ主さんにも、心当たりがあるみたいですね。
    悪口を吹聴している人の見当が付いていると言ってますものね。

息子さんが何かやらかしたのですか。
    被害を受けた子供の親が、他の親を巻き込んで、トピ主さんを無視してるの?

でもよく考えて。
    他の保護者の方って、そんなバカでしょうかね。
    一人の人の告げ口で、じゃ、私も無視しましょう、なんてことになりますかね。

今までの私の経験からは、確かに子供じみた告げ口を他のお母さん達に言いふらしている人は、いつの時代にもいます。
    でもその時は、それなりに親身になって聞いているようですが、誰も丸々鵜呑みになんかしませんよ。
    そして、悪口を言いふらす人と付き合いを続ける人は、少ないです。

きっと、その中の何人かはそこまでトピ主さんのことを、嫌いと思ってないと思います。

悪口をそのまま鵜呑みにして、一緒になって、そう言う態度を取る人は、ごく一部ですよ。

謝恩会欠席しました

ポン
    アラフィフです。
    子供の学校は推薦がわりと多く、うちは一般受験だったので、卒業式に受験の結果待ちでそわそわしそうだと思い、事前に欠席の返事をしました。ちょうど仕事も多忙で、卒業式だけなんとかやりくりして出席でいいかなと。

当日ドタキャンはまずいから、行きたくないなら事前にお知らせで。

参加しなくてもなんら問題なかったですよ。
    親がそんな低俗なことするなんて最低です。
    高校生の親なら、40~50代ですよね。大人がする態度ではありません。
    高校の保護者なんて、たまにしか会わないような相手に、噂や陰口に乗っかり不快な対応、許せません。気になさらず。

高校生の子供とウィンウィンな関係には、私もなってないです。大人になるまで待ちましょう。

出なくてもいいのでは

🐱
    カモミール
    そもそも高校って、そんなに親が学校に行く機会ないのが普通かと思っていました。

保護者会が年数回、と聞いて驚きです。

進路に関わる説明会や面談なら外せませんが、そうでないなら欠席でいいのでは?と思います。

一切出席する必要はありません。

😠
    ゴリポン
    アラフィフになってもそういう人達が居るんですね。
    子供も大きくなり、親も年をとり場合によっては介護も必要になっていく年代ですからね。
    この質問を拝見して、思わずほくそ笑んでしまいましたよ。
    因みに私が在籍した高校では保護者会や三者面談など親が学校に来る機会なんて一度もなかったですよ。
    息子さんの高校もこういうシステムにすればこのような悩みは出なかった訳ですからね。
    まあ、今後は一切学校に行かない事ですよ。

どんな理由であれ

ふせん
    どんな理由があっても
    ママ友たちの行為は褒められたものではないです。

ですが。
    どうも、トピ主さんの悲劇のヒロイン感が否めません。

>こんな目に遭うのは、息子のせいだと憎くなってしまいます。
    >でも、これは多分息子とは関係ありません。

大抵の人は、
    何かしら自分が気付いてない所で何かしたのではないか。
    息子がこういう風に育ったのは
    自分の育児に何か原因があったのではないか
    という、自問自答があるはずなんです。

が、トピ主にはそれを感じない。

50過ぎてこんな目にあうなんて、
    自分は悪くない、
    息子のせいだ、
    という被害者意識しか感じ取れません。

何故そうなったのか、ご自分で思い当たる節はないのですか?
    それが書き込まれない限り、
    容易にトピ主の主観だけで書かれた文を信用できないので、
    アドバイスできません。

行かなくいい

🙂
    ゆこゆこ
    地域や学校によって違いがあるのかもしれませんが、高校の保護者会はそんなに皆さん出席しているのですか?
    うちの子の高校では保護者会は年二回。食事会の様な物はありませんでした。保護者会の出席はクラスによってバラ付きはありましたが、ひとクラス40人中5~12人ほど。出席する人はいつも決まってて、欠席する人たちが学校に来たのは、入学式と学校祭と卒業式くらいでした。
    でも、「基本全員参加の食事会」がある位なので、保護者がよく来る高校なのでしょうね。
    でも、三者面談以外は欠席したって困る事は無いはずですよ。
    もし欠席した事で悪口言われたとして、貴女が学校行かなければ耳にも入らないし。
    LINEとか繋がってるのか分かりませんが、電話とかで出席する様に何か言われたとしても、体調不良でも何でもいいから理由付ければいいんです。まともに受け答えしないで適当に切れば余計な言葉をぶつけられる事も無いです。
    ただ息子さんとも上手くいってないとの事。
    「こんな目に遭うのは、息子のせいだと憎くなってしまいます」これには驚きました。そんな発想が出て来る様な母親だったらそりゃ息子さんだって嫌でしょう。
    人間関係が上手くいなかいのはたぶん昔からなんだと思いますが、自覚して何か対策しているとか、心がけているとか無いのでしょうか。
    お仕事してるか分かりませんが、他人に関しては、年齢的にこれからは無理して人間関係を築く必要は無いと思います。苦痛だったら関わらなくていいんです。
    ただ、家族はそうもいきません。この先息子が結婚したらお嫁さんやお孫さんが加わり家族は増えます。それまで疎遠にしてしまっては悲しくないでしょうか。
    息子さんとの事はトピに無いので分かりませんが、関係の改善は見込めないでしょうかね?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

近づく必要性があったのですか?

くじら
      不思議なのですが、その固まっているお母さん軍団に近づく必要性があったのでしょうか?

幼・小・中学のママ友じゃあるまいし、高校ならば住んでいる地域もまばらだと思うので、そもそも近づいて挨拶なんてしなくても良かったのでは?
      偶然バッタリと教室の前で目が合って… というのならば、一言挨拶は交わしても良いと思うのですが、わざわざ近づいて頭を下げて挨拶って、どうしてなのでしょう? そこのところ不思議に思いました。

後半に書いてある親だけの食事会って、このコロナなのにですか? 会食でクラスター起こったってニュースが頻繁に報告されているのですから、行かなくても良いのではないでしょうか。

悪口言われても高校ならば、別に構わなくないですか?
      いつも固まっていたり、誰かと一緒じゃ無い人がいると悪口言う人って一定数いますけど、小学校で役員やっているわけじゃないのだったら、別にどうでも良いと思う。住んでいる地域も遠かったりするんじゃないですか? 近所にいないのに、気にする必要も無いように思うけど…。

マスクは?

🙂
      のあ
      きょうび、マスクなしで学校なんて恥ずかしくて立ち入れないと思いますが、どうやってそのママがニヤッとしたのを分かったのですか?

食事会は、今の状況を考えると、あと1年半は、開催はないと思いますよ。

自己責任で、小グループの私的なランチはあっても、学校の名を借りた食事会は、コロナの特効薬でも出ない限り、無いでしょう。

何かあったら、学校の名前に傷が付くので、学校側がまず許さないと思います。

こうなったいきさつは全く分かりませんが、もう完全にこじれてしまっているので、顔を合わせないことが一番だと思います。

>行かないと、余計悪口言われますか?
      トピ主さんが本当に悪口を言われているなら、行っても、行かなくても、悪口は言われると思います。
      ただそれなら、行かない方が、少なくともその相手とは会わなくてすむんだから、いいじゃないですか?

でも、誰しも心が弱っていると、周りの人間が全員自分の悪口を言っているような気持ちになることはあると思います。

私も職場で弱っている時は、社員が2人以上で小声で話しているのを見て、全部自分の悪口だと思っていましたから。

今になって思いだすと、そんなにみんなが1日中私のことばっかり考えて生きてるわけないだろ、と思います。

保護者会の方はほっといていいと思いますが、それより息子さんとの関係が悪い方が気になりますね。

どちらかというと、そちらを何とかした方がいいのではないでしょうか。

保護者ママと人間関係がうまくいかないことが息子さんのせいって、そんなわけありません。

自分でもわかっているけど、息子さんのせいだという考えが止められないのは困りましたね。

旦那さんはどう言っていますか?

特に息子さんは一生がかかった大事な時期なので、母親が足を引っ張ったらダメです。

え?いらない。

🙂
      vivi
      私も高校生の息子がいますけど、そもそも学校すら行かないです。
      高校生って、そんな親の出番ないですよね?
      小学生みたいに、親子レクがあるわけでもないし、親同士が親睦を深める意味もないです。
      親同士で密に連絡を取り合って子供にやってあげることもありません。

関わる理由がないので、懇親会だろうが、親睦会だろうが、欠席でいいと思いますよ。