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    子どもの頃からずっと、朝起きられない

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    🙂
    みかん
    ヘルス
    はじめまして。今年社会人になった者です。
    起きられないのを克服したいと思い、悩んでいます。
    同じような悩みを克服された方がいれば、経験談をお伺いしたいです。

    私は朝、まったく起きられません。
    子どもの頃から、目覚ましの音が聞こえたことがありません。
    毎朝家族に起こしてもらっていて、家族がいない時間帯に起きなければいけないときは必ず寝坊します。
    大学の頃には寝坊が原因でテストに間に合わず、何度も単位を落としました。
    旅行、サークルの合宿では、友人や彼氏に起こしてもらいます。

    大音量の目覚まし、ベストなタイミングで鳴らしてくれるアプリ、光で起こしてくれる時計などを試しましたが、どれも効果がありませんでした。
    寝る前に起きたい時間を唱えて、絶対に起きると心を決めてから寝てもダメでした。

    最近、睡眠障害を疑って2箇所の睡眠外来に行きましたが、「ただの睡眠不足」と言われ、まともに取り合ってもらえませんでした。

    0時に寝て6時半に起きることが多いので、毎日の睡眠時間は6時間半程度です。
    睡眠不足と言われるほどの短時間睡眠ではないと思います。

    起こされない休日は14時ごろまで寝てしまいます。
    日中も移動の電車では爆睡してしまうことが多いですが、休日など長時間寝た日の翌日は起きていられます。

    こんな状況ですが、片道2時間かかる通勤が辛いため、一人暮らしをしたいと思っています。
    そのためには朝起きられるようにならなければいけないと思い、真剣に悩んでいます。
    病院に行っても何も解決せず八方塞がりになってしまったため、ここで相談させてください。

    解決策やご意見等いただければ幸いです。

    トピ内ID:3892428820

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    アプリ

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    🙂
    ラジオ体操
    設定時間に近い目覚めやすいタイミングで起こすとか色々なタイプのアプリがあるので試してください。
    休みの日も寝過ぎないで平日と同じリズムで過ごしてみては?
    大音響の目覚め時計は周囲の部屋にも聞こえて大迷惑、トラブルになるのでダメ。

    トピ内ID:7398066017

    ...本文を表示

    寝不足

    しおりをつける
    blank
    ぜつぼう
    > 睡眠不足と言われるほどの短時間睡眠ではないと思います。

    といっても0時に寝て6時半に起こしてもらっているんですよね。
    0時に寝て起こされなかった場合は何時まで寝てますか? 0時から14時? 例えば21時に寝て6時半に起きることはできそうでしょうか? 通勤時間は置いといて。

    合計4時間の通勤は長いですよねぇ。
    案外いますけれども・・・。
    会社から10分ぐらいの場所に住んで、できた時間を睡眠に当てられるなら一人暮らしもできそうな気がしますが、やってみないとわからないし、やってみて遅刻だらけだとまずいですし困りましたね。 とりあえず帰宅してすぐになっちゃうかもしれないですが21時、22時に寝てみませんか。

    トピ内ID:9782271363

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    ロングスリーパーでは?

    しおりをつける
    🐴
    まめ
    私はどちらかというとショートスリーパーで、6時間未満でも時間になれば目が覚めるし、日中眠くなることもほとんどありません。

    逆に、ロングスリーパーの人では9時間以上眠らないと起きられないという人もいます。
    試しに、8時半に就寝してみてはどうですか。
    0時に寝て6時半に起きるのは、私にとっては充分休息が取れた状態ですっきり起きられますが、トピ主さんにとっては睡眠が足らないのではないでしょうか。
    睡眠時間を長くとるのと合わせて、トピ主さんの寝室には朝日が入りますか?南に面した部屋がベストですが、違っていてもカーテンを一部開けて日の光を浴びれるようにしてください。
    額に日の光を浴びると、目が覚めやすくなるそうです。
    これは直接浴びなくても、明るさが伝われば眠りが浅くなると聞きました。
    合わせて試してみてください。

    トピ内ID:2796299634

    ...本文を表示

    6時間半では足りないのでは?

    しおりをつける
    blank
    亀子
    普通の人には十分でも、トピ主さんには足りないんじゃないですか?

    >休日など長時間寝た日の翌日は起きていられます。

    ならば、単純に足りてないだけだと思いますよ。
    夜の八時か十時には寝るようにしたらどうでしょう。
    それじゃあ何もできない、と思うかもしれませんけど、朝起きられなければ何も始まりません。

    なお、私もトピ主さんと同じで、極度に寝起きの悪い人間です。
    幼稚園のころからずっとです。
    何とか体を起こしても、20分くらいは動けない。
    そのくせ寝つきは非常に悪いです。

    働くようになってからは、睡眠導入剤を服用することで解決しました。
    仕事のある日は8~9時間、ない日は10~14時間くらい眠っています。
    これが私にとっての適切な睡眠時間です。

    トピ内ID:3064559320

    ...本文を表示

    マナーモード

    しおりをつける
    🙂
    ハンネル
    私の場合、スマホをマナーモードにして枕の下に入れて寝るという
    やり方を試したところ、イッパツで起きました。
    ものすごくびっくりして、心臓がドキドキしてしまいましたが。

    枕が分厚かったり、震動が弱かったりすると、だめかもしれません。

    トピ内ID:6220730865

    ...本文を表示

    本気で悩んでいるなら……

    しおりをつける
    🐱
    うららママ
    睡眠外来を受信して見ては?
    眠りのサイクルを調べたりする事ですね
    睡眠薬は寝るためのものだけど~ 私は入民障害で とにかく 眠りにつくのが大変(笑) クスリを飲むことで すぅーと寝付けて 5時間か 5時間半でパチリと目が覚めます。
    薬をら飲まないと 朝早く起きた日でもよるは3時くらいまで眠りに付けず やっと寝ると 10時間くらい寝てます。

    眠れない人のための薬だけじゃなくて 自律神経とか何に関連した血量をしてくれると思いますよ

    トピ内ID:7902707973

    ...本文を表示

    近くに住む

    しおりをつける
    🙂
    やす
    0時より早くは寝れないんですか?
    睡眠が最大の悩みであれば、通勤2時間を解消するのがいい気がします。
    そしてその分をしっかり睡眠に当てる。
    10時間寝れますね。

    トピ内ID:4160935621

    ...本文を表示

    もう少し早く寝る

    しおりをつける
    🐶
    ももんがー
    トピ主さん遮光カーテンを使用していませんか?
    光で起こす時計というより夏は暑いかもしれませんが本当の光を浴びましょう。

    そして起きたら体内時計をセットするために太陽の光(できれば東の窓のカーテンを開けておく)を浴びて下さい。

    寝る前のお風呂の時間や温度、寝る前のスマホやパソコンも関係します。

    >「ただの睡眠不足」と

    それなら寝る時間を2~4時間ほど(眠りのリズムがあるので15分単位で時間を決める)早めてみましょう。

    他にできることは「誰かが起こしてくれる」と「起きなくてもなんとかなる(命に別状がないから)」と言う考えを捨てて、"誰にも頼れず、この時間に起きなければ一発アウトだと自分で自覚"して下さい。

    通勤時間の往復が長いので引っ越しのはアリだと思います。

    クビがかかっていても寝坊しますか?

    他の方が書かれているように枕の下で目覚ましバイブレーション(場所によっては下階にブーブーと振動がいくかも・・・)を作動させるのも目がさめると思います。

    家族に頼れないなら「モーニングコールサービス」も併用してみてはいかがでしょうか。

    トピ内ID:7472960474

    ...本文を表示

    起きられないと決めている

    しおりをつける
    🙂
    とひろちゃ
    起きられない、起きられない、と思いすぎてるんじゃない?

    絶対あれは飛べないやと決めてる跳び箱みたいに。

    起きたくない理由があるんじゃない?

    あと、6時間半が十分か足りないかは別として、0時じゃなくて
    夜10時に寝る努力はしてみた?
    もっと早く寝れば6時半なんて楽勝でしょう。
    医者もそう思ってるから相手にしないんじゃないの?

    私は世界がコロナになってから夕方に寝るようになっちゃって
    目覚ましもかけないけど
    下手したらその日のうちに起きちゃう。
    遅くても夜中の1時か2時には起きてもう新しい一日を始めてる。
    だからどこにも遅刻しないで行く自信がある。
    しかしどこにも行かないんだけど(笑

    0時に寝てるのはなんでかな。
    もっと早く寝ればいいだけに思える。

    トピ内ID:7321696846

    ...本文を表示

    自分の必要な睡眠時間を計測してみる

    しおりをつける
    blank
    葉子
    長期休暇を利用し、1週間目覚ましをかけないで寝ます。
    何時間眠ったか記録を付けて1週間の平均がその人に必要で最適な睡眠時間です。
    まずはそれを計って、起きないといけない時間から逆算して眠りましょう。

    どうしても普通の目覚まし時計で起きられないなら「定刻起床装置個人簡易型」という物があります。
    ちょっと値は張りますが、確実に起きられるそうなので、ご一考を。

    トピ内ID:7516684957

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