詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学のオンライン授業と学費

レス40
    (トピ主5
    🙂
    くさもち
    話題
    首都圏は後期もオンラインになっている大学が多く、周りのママは支払っている金額に見合わないという問題点を指摘されている方もいます。

でもそれって、本当にそうなんでしょうか?

講義の質は、対面であったコロナ前より劣っているのは事実だと思います。
    でもコロナが流行ってしまった以上、
    コロナの世界で対面ありの大学を運営するには消毒や一部オンライン、アクリル板やマイク、少人数教室整備などに設備投資が必要になり、以前とは違うところにかけるお金が必要。

そしてそんな新たな環境でも質の高い講義ができる新たな講師が大学に必要になりますよね。少人数授業になれば講師の数はかなり増やす必要があるし、当然各大学取り合いになるので報酬も高く、採用に1~2年くらいかかります。

設備整備と採用の間1年くらいは休学になるかもしれないし、
    その上で学費は1.5~2倍くらいになっても不思議じゃありません。

若い時の貴重な1年がまるまる休学とか困るし、
    学費の値上げも・・・

日本て学費安いんですよ。欧州米国などは4~500万します。
    200万以内で大学に行ける今の水準を上げてしまったら、
    講義の質以前に大学に行くこと自体あきらめなくちゃいけない人も多いのでは。

一部の奨学金を得られる天才かお金持ちでないと大学に行けなくなります…。

そもそも今首都圏で大学構内に入りたい人は、誰かはコロナにかかるかもしれないけど自分やうちの子じゃないと思ってると思うんです。
    でも実際コロナにかかって重症以上になった場合、
    「なぜ完全オンライン授業にしてくれなかったのか」と本当に大学を責めないでいられるの?

誰のせいでもないコロナ。
    今のお金の範囲内で講義やってくれて卒業できるだけ良しとしないと、
    間違いなく学費はもっと高くなる・・・
    うちなんかもうこれ以上お金出せないので、大学批判を聞く度に複雑な気持ちになります。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なるほど

🐤
    しま
    本当に、誰のせいでもないし、予測できなかったことですものね。
    以前の状態を当たり前として、この状況を不本意な気持ちでいたら、いつまでも時勢にのって生きられないですね。
    相槌でした。

現役大学生です

🙂
    かにみそ
    確かに、コロナは誰のせいでもなくオンライン授業が正解なのだと思います
    ただこれは私を含めたごく一部、実技系の大学ですと少し文句を言いたくなってしまう気持ちもあるのかなと…
    〇〇教授のもとで技術を磨きたい!同じレベルの学生がいる環境で制作したい!そういう気持ちで入りました
    私はもう卒業の為の制作しかありませんが、大学構内に入るのも規制がある為そう毎日は入れません
    一般の学部でしたら、多少不自由はあれどオンラインでも大丈夫かもしれませんが
    芸術を学ぶ学部などどうしてもオンラインじゃどうにもならないので、学費を払ってる意味が分からなくなっちゃいますね…

反する意見ですが、、

🐤
    あか
    姉妹が大学生のため、身近に状況を目の当たりにしているものです。

ちゃんと生徒が満足いくオンライン授業をしている先生方もいるのかもしれませんが、姉妹の大学では授業はせず毎週ただただ課題がでるだけのものが多いです。

正直パワポに課題を書いてあるものだけの授業をみると、質なんか高くないですし、これに学費及び設備費が見合わないと思ってしまうのは事実です。
    ただただ、毎週家で大量の課題をこなすだけでぐったりしているのをみると、大学の意味がわからなくなります。

いろいろいってすみませんが、実際の状況をみてると学費の意見は出てもしょうがないなと思ってしまいます。

仕方ないとはいえ

🙂
    アラ50
     子供は化学系2年なので、実験してナンボです。授業料には実験、設備費も入っています。3万返してもらったけど、プリンターとデスク買って赤字です。
     アパートがWi-Fi完備なのは幸いでした。無い人はどうするの?と聞いたら、
    「Wi-Fi付けたか、無ければ大学に行ってオンライン」との事。結局行くのか?先生のためのオンラインです。
     いっそ春休みからアパートに帰らなければ良かった。

っていうか、焦ってます。ゆとりならぬ、
    コロナ学生は座学だけで、使えないとか言われそう。

化学ですから、マシ?ですが、生物、実験動物使うとこはデータとかどうしてるんでしよ?生物は待った無しです。

そのオンライン授業ですが、教授がPCに強いとは限らず。仕方ないし、先生も大変とは思いますが。画面表示が出来てないと何度も学生が言っても、先生は割れ関せず。喋るだけが数ヶ月。学生が大学にも抗議しましたがましたが、どうにもならず。じゃ、いっそ講義無くして、落ち着いてからにしてよ。さすがに怒りますよ。

勿論課題提出もあり。
    先生が何も考えてないか、ミスしたかで、あり得ない設定の期限。もう四六時中課題は無いか、提出漏れがないかチェックしてます。先生は幾つかの授業するだけだから
    いい。でも学生は沢山の授業があり、、。

大学も提出システム作ったけど、分かりにくい。提出した課題が未提出で表示されて、パニックでした。
     少し前は、これを機会に9月入学にして、と思ったのですが。今年は無かった事にして、と思うばかりです。

大学院まで行くつもりは有りませんでしたが、2年も半ばでこの調子では通常のレベルにも追い付かないのは明白。大学院を視野にいれてます。
     行けば良いものでも無いのですが。

深刻なのは先生や大学じゃなく、学生です。

そのママ友さんは

🙂
    やす
    ママ友さんは単なる愚痴程度だったんじゃないですか?

>周りのママは支払っている金額に見合わないという

これって「学校で授業を受けられるようにしてほしい」という意味ではなく「学校にも行かないしオンラインなら授業料安くしてほしい」という意味の単なる愚痴だと思うんですが?
    そういう声は、実際に学生さんからも聞きますし。
    とはいえ、先生方の人件費、設備維持費などもありますし、オンラインだから安くしますというわけにはいかないと思います。大半の人もそれは分かったうえでの愚痴なんじゃないですかね。

感染対策を万全にして授業再開というより、コロナが落ち着くまではオンラインが妥当な気もします。
    仮に授業料が法外な額になって、大学に行けない人がいても、それはそれでしょうがないと思います。
    経済的に大学に行けない人は、今だっているわけで。
    むしろ、行く必要ある?みたいな人まで「大卒」になるよりいいんじゃないかなとすら思います。
    まぁこれは今回のトピとはズレてしまいましたが。

とりあえず、登校してないから授業料安くしてって意味に1票。

難しい

🙂
    ゆきだるま
    大学の講義ではないにせよ、民間の学習サイトなど
    オンラインで無料公開・受講可能なサービスがありますから、
    オンライン授業の価値や適正な対価が分かりにくい状況にはあると思います。

それに、「オンラインに切り替えます」という状況はよく分かるけど、
    最低環境(インフラ)を整えるのは学生側ですし、その環境整備にも
    新たに費用がかかったり、さらに言えば、地方ではその環境整備すら
    難しい可能性もあるから、「オンラインに切り替えるのなら、誰でも平等に
    受けられるようにしてよ」という思いから、不公平感を訴える見方もあるかと思います。

大学の設備利用料は戻すべき

😡
    保護者
    おっしゃりたい事は分かりますが、少なくとも設備利用料は戻すべきではないでしょうか。
    大学へ行かずに校舎や図書館、売店などは利用してませんから。

外国と比べて日本は安いと言っても、物価や生活水準が異なる異国と比べても意味がありません。
    それを言い出したら一部の資源国なんて税金も教育費もタダで羨ましい限りです。

いずれにしても、普通でも教育費が高いと感じてる中で、コロナ禍と言えども通常のサービスが受けれないならその分を返納してもらわないと泣き寝入りです。

トピ主さんの様な考えの方がいるから、日本の大学も税金もドンドン上がっていくのだと感じました。

奨学金を借りて地方から都心の大学へ入った学生なんて悲惨なものです。
    アルバイトも減って家賃の返済も厳しい中で、どれだけ辛い思いをしているのか、考えた事はありますか?

そうですね。

梅雨明け
    理系の学生さんにとってはそう言いたくなる気持ちは分かります。
    やはり大学のラボでの実験、データ取りなどがなければ意味がありませんからね。

しかも理系の方が学費もかなり高額ですし、医学部、薬学部は6年間ですからね。
    もうそれは大学の施設を使えてなんぼ!でしょう。

また、欧米はもっと高額!という事は無いです。
    ざっくり言うと、アメリカだけですよ。
    アイビー系大学が高額なのは。
    日本はアメリカの教育制度を採用しているので私大がやたらに多い訳です。
    ヨーロッパの殆どは国立大学オンリーで学費無料も多いですよ。

短絡的かも

💋
    パパパ
    ただのママ友の愚痴でしょう。ママ友はお子さんのオンライン授業の質をチェックしたのでしょうか?多分してない(できていない)ですよね。

授業がなくても設備維持費はかかるし、人件費はかかるし、うちの子の大学の場合図書の無料配送サービスもしていますし、すべての学生に五万円くれました。

課題ばかりで授業をしていないとおっしゃっているレスもありますが、教員は課題提出の後に添削、コメントを各自にしていると思います。

確かに実習や実験が命の分野は今後大変でしょうね。留学必須の学部なども。

ちなみにトピ主さん、欧州の大学は多くの国で授業料は非常に安いです。私が卒業したヨーロッパ某国の大学は1年で5万円ぐらいでしたし、フランスやドイツはもっと安いです。

オンラインなんて授業じゃないよ

おにぎり
    文系4年は本読んでレポートだすだけ。
    学費返して欲しいですよ。

悲惨なのは、大学院1年の方。
    卒業式も入学式もなし。
    なんだかんだ、6ヶ月以上学校行ってない。

生物系なのに実験もできないからデーターもとれない。
    何の為に大学院行ったのかわからない。
    こんなことなら、就職しといた方が良かったよ。
    しかも、大学生には5万の現金支給があったけど院生には0。

教授がPC作業が面倒だから、家の息子が大学生用のパワポ丸投げされてる。

コロナは怖いけど、感染対策しっかりやって構内入って実験したい。
    って言ってるよ。
    学ぶ権利を奪われてると思う。

このまま何も実験できなかったら、何のために大学院入ったのかわからないから「修士」だけじゃなくて「博士」までになっちゃいそうで就職がどんどん遅れちゃいそう。

こういうこと言い出すと、大学がなくなるのでは?

🙂
    かな
    毎年の学費だけで校舎や人件費などがやりくりされているわけではありません。
    景気が悪くなったら学費を下げ、よくなったら上げるんですか?
    そういうことをしていると、長期的に大学を維持をするのは難しくなるのではないでしょうか?

採算無視の国立公立しか大学経営はできなくなり、かわりに学費無償で成績重視で一部の極めて優秀な人だけが、家庭の経済力関係なしに進学できるようになるのもいいのかもしれませんが。
    明治時代などはおそらくそれに近い状況だったのではないでしょうか?

オンラインだけで、年間100万円は高いでしよ!

🙂
    大学4年の母
     大学4年生の母です。私立文系 年間の学費は120万円です。
    今回のコロナの影響で、前期の授業はすべてオンラインで、10万円大学側から返金されました。

子供は大学4年生で、ほとんど必要な単位を取っているので、もともとは、週1のゼミに参加するだけでした。
     ですから、我が家の場合は、仕方がないな、と思うだけですが、ほかの学年だったら、到底納得できなかったと思いますよ。

1年間の授業全てが、オンラインで、年間100万円以上なんて、どう考えても高すぎますよ。
     大学側がいろいろと、設備にお金がかかるのは、理解できますが、それでも、高過ぎです。

年間の授業料の半額を返金するぐらいで妥当では?

特に、実験や実習が必須の学部、芸術系の学部は、どう考えても、オンラインでは賄いきれないと思います。

使っていなくても設備もタダでは維持できない

🐤
    パパパ
    娘が教えている大学はすべての学生にオンライン授業の環境を整えるために10万円振り込んだそうですが、それでも大学に行っていないかrら設備維持費を払い戻せと言ってくる親がいるそうです。

ですが、大学の図書館は学生がメールで貸し出しを希望したら無料で宅配便で郵送しているそうですし、新規の図書もいつも通り常に購入しています。職員が朝から晩まで働いているので当然校舎の清掃も必要ですし、電気代もかかります。職員のためいん食堂もやっています。情報センターではオンライン授業のためのシステムを整えたり、ソフトを学生に無料で提供したりもしています。設備費がかからないわけないですよね。

職員や教員は急に到来したこの状況に会議に会議を重ね、慣れない業務に普段より時間をかけて働いているそうです。

学費安いんですか??

🙂
    ケチャップ
    〉日本て学費安いんですよ。欧州米国などは4~500万します。200万以内で大学に行ける今の水準を~

日本って学費安いんですか?
    一部国立の学費のみ比較しているんですか???

20年近く前に行った私の大学は年100万で4年で400万ほどだったかと…。
    世の中私立大学の方が多いですし、4.500万が普通かなと思うのですが…。

腹立ちます。

🙂
    まるる
    私立理系の子供がいます。
    後期もオンラインです。

実験もなく、図書館も食堂も使えず、校内立ち入り禁止のまま。
    せめて施設費のいくらは減額して欲しいです。

そもそも、小学校~高校まで再開し、
    旅行までキャンペーンをしている現状で、
    大学だけ何の対策もせずオンラインをし続ける怠慢さに腹が立ちます。

オンラインか対面か、
    せめて選ばせてくれるくらいの配慮が欲しいと思うのは贅沢でしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大学生活

🙂
      とまと
      授業だけが大学生活ではないわけで。
      年間100~200万が「授業」だけにかかる費用ならば仕方ないかなと思うけど、学内設備だったり空間、そこで過ごす時間全てを含んでの金額設定だと思うと、なんともむなしいですよね。
      うちは3年生なので就活前の最後の夏でした。
      サークル活動は3年冬で終了、その卒業制作もできず「このまま終わるのか~」なんてボヤいてます。

それでも自宅通学生はあきらめつきますけどね。
      地方から出てきて1人で生活している学生は本当に可哀想。
      学校に通えないのに借りた部屋、ネット環境を整えるのにだってお金がかかったでしょう。
      これだったら通信制大学で良かったよね。

大学生以外の児童、生徒は通学しているのだし、大学もそろそろ対面授業を始めてもいいのではないかな。
      履修スケジュールだって個人によるわけですし、部活やサークル、飲み会に制限をかければ、大学生が友人同士でつるむことなどはほとんどないですよ。

うちは子どものバイト先が某予備校なのですが、4月頃にはWeb授業を歓迎していた生徒さんたちも、次第にそんな事も言ってはいられない状況になり、6月下旬から対面授業を再開しました。
      中には不安があって行きたくない生徒もいるかもしれないので、選択肢があると良いですよね(対面授業を生中継する、とか)。

大学を批判するなと言いたいのでしょうか

🙂
      outoma
      トピ主さんが一番言いたいことは
      大学をいま批判してる人に対して
      批判すべきではないということですかね。
      確かにコロナウイルスが悪いのであり
      大学側も困ってると思います。

ただ、学費に関していえば、
      もともとの欧米と日本の大学費用の水準を語って
      今のコロナ問題にからめて嘆くのは、ちょっと違うのでは。

大学に入った時に払った対価としては
      あくまでも、
      学生が大学の施設を使い
      語学系であれば電子機器を利用した講義があったり
      理系であれば実験器具を実際に使ったりと
      あくまでも大学の設備や施設を
      大学構内に行って利用することを想定した支払い内容だったのです。
      大学の施設維持に関わる費用を
      授業料に転嫁して徴収してる訳です。

保護者がオンラインレッスンを想定して払ったものではありません。

勿論、貴方が嘆くように
      コロナウイルスに関しては大学側も被害者。

でも、ここで欧米より日本の大学費用が安いという話題は
      話がずれてます。

お伝えしたように、
      支払った費用がどのように対価として学生にかえってくるか。
      現実として、学生の保護者側にとって、現状はやっぱり想定外。

いちばん大事なのは
      日本中がコロナ禍を乗り越え
      普通に大学生が大学に「通える」状態になる事。

今は、”仕方なく”
      一時的にオンライン講義を導入してるだけだよ。

最初からオンライン講義を想定して支払ってるなら、
      既存の通信大学と、なんら変わらないはずでしょ。
      スクーリングほぼ無い通信大学は、
      他の施設へ通う大学よりも、授業料は安く設定してありますよ。
      それと同じではおかしいでしょう。

だからママ友さんの意見は
      現実として、間違っていません。

ただ、現在はコロナ禍だから仕方ない、
      みんなが我慢して出来ることをやるってこと。

ありがとうございます

🙂
      くさもち
      ご意見ありがとうございました。
      いつもなら使えていたはずの施設を使えないまま、授業の質も低いままで、いつも通りの学費が納得できない気持ちはわかります。

でもいつものことにいつも以上に費用とスキルが必要になったのだから、いつもの施設使用と質を求めるならお金が追加でかかる世界になったのにな、とは思ってしまいます。

オンライン授業の質を上げるよう求めるのは当然ですね。本読むだけの講義なんかがあるならオンラインに乗じたただの手抜きですし。
      でも誠実な先生でも今年はかなり苦労されてます。こどもの横でオンライン見ててもオタオタされてたり。
      でも突然1ヶ月でオンライン講義を準備できるわけもなく、ある程度充実できないのは、今年は仕方ないのでは…

本来はまるまる休学すればよいことだと思います。でもアンケートで早く卒業したい人が多く、こどもの大学はオンライン開始しました。とても有り難かったです。

感染対策を万全にして実験やりたいという方もおられましたが、その万全の感染対策を施すには、軽く言うけれど、コストもアイデアも時間もかかるのは容易に想像できます。大学の規模を考えたら数ヵ月でなんて無理ですよ。
      うちは小さいながら店を経営していて、途方もないコストと時間と衛生コンサルタントのアイデアを要しているのでよくわかります。

今が納得できないのはわかりますが、授業料半額や質をいきなり上げるのは大学に無茶苦茶な要求しすぎです。
      自主的にコロナが終わるまで休学すべきではないでしょうか。それで休学費用を無料にして、ならわかります。そこは交渉してもいいのかなと。息子の大学は休学は考慮してくれるみたいです。

お返事3

🙂
      くさもち
      あと、学費のことですみません。
      200万は1年の学費です。

あとヨーロッパはユーロ圏は安いんですね!イギリスのことしか知らずすみません。
      米英に訂正します。

お返事4

🙂
      くさもち
      それから、施設を使わないのだからお金を帰すべき、というのはその理論自体はわかります。

ただ、それならオンライン授業をする費用に関しては大学側はお金をもらっていないわけですから、
      オンライン授業をせずに大学がまるまる休校になるのが筋かと思います。

それはいいのでしょうか?

息子の大学はアンケートがあり、ほぼ全員が卒業が遅れたら困る、休校にしないでくれ、でした。
      ですから費用は払ってないけど、払ってる施設費などから捻出してオンライン環境を大急ぎで構築してくれました。

施設費返すなら、代わりにオンライン費用を支払うべきかと。
      結局トントンになりません??

たまたま大学に恵まれたのかもしれませんが、先生たちも職員さんも一生懸命で夜中でもすぐ返事をくれるそうで、休めてるのかなと心配になります。

高校以下については

🙂
      アラ50
       越境通学は珍しいから、OKなのでは?(都会私立は分からないが)。また、高校まではほぼ義務教育みたいなものだし。
      大学はさまざまな地域から、来てるし、新幹線でも通学するから。留学生もいるし。先生も県外から来るし。
       大学は春休みから実家に戻ったきりの人もいれば、見切りを付けて帰省した人もいる。それらはこの時期移動出来ない。 
       そうなるとオンラインしかない。
       うちは開講する、と大学が行言ったので、アパートに戻ったけど、すぐ休講、移動禁止。戻らせるんじゃなかった。

4月、5月は何故かバイトが忙しくて、バイトの為にいたようなもの。曰く「バイトで感染しそう」でした。学校はバイトは止めませんでした。

自衛隊みたいに全寮制、先生も外に出てはいけない、設定みたいな大学ならOKかも。

子供が在学している大学は、一部実験のみ大学でするようになった。
      ホントに一部。

純正フェイスシールドもらったって。
       フェイスシールドなら、高い金出さなくても、DIYもできるのに。大学もお金がない、って言わないで、工夫すればいい。

たぶん

🙂
      さくら
      今年1年だけを見たら損だと感じるのも理解できます。でも、学費は4年間通うという前提条件に基づき、それを1年分に分割して払っているものだと思います。また、図書館など施設によっては卒業後でも使うことができるはずです。それを含めて利用料を設定されているのではないでしょうか。

そして、大学の施設は在学中の学生だけにかかるのではなく、過去の学生や将来の学生と均衡がとれるよう負担額が設定されているのではないかと思います。うまく説明できませんが、現在自分が使うためだけではなく、長期的な計画に基づいて大学全体の利益のために設定されているのだと思います。そのため、今年1年間の授業がオンラインになったからといって、今年の学生だけ減額するわけにはいかないのではないでしょうか。

通信大学

🙂
      DASH
      ピンキリですが50万~100万位でしょうか。イギリスのOpen Universityは60単位で3千ポンドちょい、40万円オーバーです。

理学系に関しては博士課程はともかく、修士課程の学生たちが気の毒です。何しろ技術力を身に付けなければならない時期ですから。

医療関係も大変ですよね。実習無しでは分かり難いことばかりかと。

日本の大学、教員たちも研究費削られてやりたい研究も出来ていません。加えて慣れないオンライン授業の構成など、今まで使いまわしていた教材が使えず困っているでしょうね。

大学に要求し過ぎというけど

亜麻色
      トピ主さんの知人には、そんなに大学にクレームつけてる人がいっぱいいますか? トピ主さんが、大学にそこまで同情して、職員の心配までなさるのは、なぜですか。優しい方だなと思う反面、オンライン授業で手間取ってる教授にそこまで同情するのは、なぜかなと疑問でもあります。大学というのは高等教育の場ですから、今時オンライン授業ができない方が遅れてるし、年配の教授が出来ないとしても、大学職員や助手がサポートしてあげればいい。もしその体制が出来ていないのなら、普段から危機管理が出来てない大学なのではないでしょうか。

もちろんトピ主さんがおっしゃってる内容はすべて間違ってるとはおもいません。おっしゃる通り、大学側も四苦八苦してるでしょう。コロナの問題がなければこんな事にもなってない。

でもね。高いお金を払ってるし子供の学業がおろそかになっては困るので、保護者側の要望も、いろいろ言いたくなる気持ちも、わからんでもないですよね。
      危機管理がしっかりしていてネット環境ももともと整ってる大学だったら、なんとかするべきですから。

これをいったら身も蓋も無いけど、多くの業界でコロナ禍でのダメージがあります。そこを自助努力するのは、どの業界も一緒なのです。

トピ主さんのように、「保護者から文句言われて大学側は気の毒、一生懸命やってるのに」という一方的なトーンでしか語らない人はどうしてかなと疑問です。

うーん

😍
      uxinku
      >でも突然1ヶ月でオンライン講義を準備できるわけもなく、ある程度充実できないのは、今年は仕方ないのでは…

私、思うのですが、家庭の主婦を長くやってる人とか、高齢の方でネット環境に慣れてない人たちなら、相当こまると思うんです。オンライン授業なんて、どうやるの!って思うだろうから。

でも大学ですよ。再先端の教育機関ですよ。それがオンライン授業を1か月で準備できないって、できない方がおかしいですよ。学生だって、ほとんどの学生は今時、なんらかの端末もってますよ。主様はなぜ大学に対してそんなに甘いというか同情的なのですか。ママ友に愚痴られて腹が立ったのかもしれないけど、、

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

休学のこともふくめ

😠
        ミシシッピ
        >授業料半額や質をいきなり上げるのは大学に無茶苦茶な要求しすぎ

これは、その1人のご友人がおっしゃってるのですか。
        少なくとも私の周りにはこんな要求してる人はいません。

それから休学のことですが、
        休学して、果たしていつコロナが落ち着きますか。
        いろんな専門家が、いろんな意見を出してますが
        2年という人もいれば、5年かかるという人もいますよ。
        その間、休学するわけにもいかないのでは。
        それに就職活動との兼ね合いも出てきますよ。
        もちろんコロナ対策は重要です。
        でも、見通しは立たない、何年もかかるかもしれない訳で
        長く休学されては困ります。

単位を取得しなければならないのですけど

🙂
        キッシンジャー
        大学って単位を取るために行ってるようなものですよね。
        単位をとる=学べてる証で、それがないと卒業できない。

だから、そりゃコロナで大変だけど
        大学側も、なんとか全ての学生に
        単位が取れるようにしなければならないんです。
        そうしないと留年したり、卒業できない学生が出てしまいます。
        もし留年や卒業が送れるなんてことになったら
        就職活動もままならなくなり
        その学生の将来設計が狂います。
        単純に、コロナがおさまるまで休学すればいいじゃん
        という話ではないと思います。
        コロナ対策も大事ですが
        その中でできる限り、遅延ないようにする事も大事。

そして、先ほど申し上げたように
        学生側も、年間に何単位と、決まった単位を取得せねばなりません。
        コロナでオンラインになったとしても
        オンラインでしっかり学べば単位が取れるようにしなければなりません。
        文句言う人は、それもやめてまるまる休校すればいいじゃん
        というのも何だか世知辛い。

それからトピ主様は施設利用と、
        オンライン設備への負担を
        別ものと考えてるようですが

私の考えは、講義の手段がどれであっても、
        単位を取らせる体制を大学側がつくるべき問題だと思う。
        そのための準備は、大学が内部でしっかり準備してやるべきこと。

オンライン設備の負担は新たに保護者が負担というのは違うと思います。

休学希望

🙂
        アラ50
         休学したいと本人も言っています。
         恵まれている学校を前提に言わないで下さい。また、休学を望むか、さっさと出たいかは、学部にもよります。現場実習を伴う学生はそれが未解決です。

私どもは授業料は6月が支払いでした。
         するのか?6月にはこの状況は目に見えていました。
         しかしすでに進級はしているわけで。
        払わないで休む選択は有りませんでした。

学年によっては進級したいものなのですね。うちは例え3.4年でも、休学ですね。就活も実習もできないし。内定でもある人は別でしょうが。
         ホントに、4月は9月入学を夢見てました。今しかチャンスは無いのです。
         確かにオンラインにはお金も手間もかかるでしょう。だから、お金は払います。沢山の学生と長い目線でみれば負担も軽いです。オンラインは使いようでは良いツールです。新しい可能と思います。いい投資の可能性もあります。
        だからマトモなオンラインにして欲しいのです。日本は過度に通信授業を嫌っていましたから、このざまなのでしょう。
         防護対策はこの数年必要でしょう。これも長い目線で払えば負担も軽いです。各企業、DIYで頑張っています。
         職人アクリル板も手作りも効果は違わない。見た目と耐久性の違い。完全な対策なんて無い。どうして学校だけが大変と思うのですか?関係者?

前述で、どうして大学が今オンラインか必要かは推測しました。
         しかしいつまでこの状況を続けるのでしょうか?予想ですが、リスク状況は変わらないまま、新学年を迎えて、突貫工事で実習、実験、製作するしかないでしょう。
        それなら、今から初めて欲しいのです。
         数字だけ見れば恐ろしいでしょう。しかし冷静に考えて欲しいのです。もちろんリスクはありますが、10年しないうちに間違いだったと思うでしょう。
         休学の選択はもう一度考えてみます。

続き

🙂
        アラ50
         夜中でも返事のあるいい学校、とトピ主は言いますが、それはいい対応ですか?
        働き方改革の時代ですよ。

夜中に質問、返事とか、即レスとか、努力の方向が違います。やめて上げてください。

オンラインについては、必要な構築もあります。今更大変なのは、通信やオンライン化を嫌い、努力しなかった、日本の大学が旧体質であることが露呈した形です。コロナのせいだけでも無いのです。

コロナの前から企業ではシステム構築の努力をしていました。
         また、ネット塾も多いです。
        費用を押さえた高品質を提供する努力でしたが、思いがけず役に立った、先見の明と思います。

どちらかというと、オンラインの工夫努力する先生タイプの先生が持ち出しが多くて大変と聞きます。自前で防音にしたり、カメラを増やしたり、どうすれば効果的か考えたり。しかしそのタイプの先生は大変ポジティブです。新しい可能性である、ロスが減ると喜んでいます。

大学も、これを機会に費用を押さえることができると捉えれば、お金が掛かると嘆くこともないはずです。だから、オンラインの分だけ費用を取る理由にはなりません。

私は今後の授業があるので、金返せとはいいません。
         しかし学生は思いがけない費用がかかって、それの費用は個人負担です。3万返してくれても、赤字の学生は多いです。

しかし嘆いても、大変と同情しても始まりません。

これを機会に、学生、学校、先生もポジティブに努力して欲しいのです。こんな教育大改革は、いつするの?今でしょと思います。

学費を下がる代わりに、

🙂
        インコし
        現実問題、オンラインでは品質が伴わないのでは?
        いまのままで例年と同じ基準で進級試験をしたら恐らくかなり脱落するでしょう。
        その時、レベルの低い学生を進級や卒業させるのでしょうか。

学費を下がる代わりに、教育レベルを下げて卒業はさせました、ではおかしいと思います。
        学費は下げない教育レベルも下げないという、納得できる方策や説明は必要でしょう。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示