詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 職場の女性が3人のときなぜ2対1になってしまうのか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の女性が3人のときなぜ2対1になってしまうのか

レス10
    (トピ主0
    🐧
    ハリスタ
    仕事
    私の担当部署には女性が3人
    私は最近こちらに配属されました。
    2人は10年以上ものベテランです。

最初は気にしてはなかったんですが、
    最近は2人で盛り上がっているのが目立ちます。

PCの席で話をされると、正直使いたくても使えません。
    分からないことについて先輩方に聞きたいときも、2人で話してるところへ割って入るタイミングを伺うことにストレスを感じます。
    また、私が席を離れ戻ってくると私の席で2人で話してるときもあります。
    2人のうち1人が分からないことがあれば、もちろんベテラン同士、もう1人に相談しますよね!そして2人で解決して終わります。
    私も仕事をどんどん覚えていき、先輩が処理した案件でもどんな手続きをしたか気になります。
    が、聞けません。

といったことが毎回あると、疎外感があったりと良い気持ちはしないです。
    日に日に笑顔と口数が減ってきました。
    毎朝仕事に行くことが憂鬱です。
    やはり2人だけの雰囲気にはなかなか入り込めません。
    かといってあっちも私に話かけてくることはほぼないですけどね。

割り切ればいい、自分が変わるしかない!
    とも思いますが、なかなか難しいです。

同じ状況にある方、あった方、良いアドバイスがあったらお願いします。

ランキング

レス

私もまさにその状況です!

😨
    みー
    思わず書き込みました。
    私もまさにその状況で、半年経ちますが未だに馴染めず毎日辛いです。
    ホウレンソウが大切な職種なので尚更。2人で完結してしまうことも多く、色々な仕事のパターンを知りたいのに結局分からずじまい。後から聞くこともありますが、物凄く聞きづらい空気で。物凄く仕事がやりづらい。。
    仕事内容より、2人の仲良しベテランさんとの関係に悩んでしまい、ストレス半端じゃないです!あー明日も憂鬱!!笑
    アドバイスとかではなくて申し訳ないですが、トピ主さんだけじゃないよ!という思いを込めてレスしてみました!

職場に限らない

青空
    人は偶数じゃないと話しできないんです。
    奇数だと絶対一人あぶれるんです。
    これは職場じゃなく学生時代でも一緒です。
    3人友達って誰かあぶれるでしょ。

今回の場合は貴方が新参者として後から入ってきているし
    2人は長く一緒にいる存在ですから
    貴方があぶれるのは仕方がない話でしょう。

2人が話していても、それが雑談であり
    貴方が話したいことが仕事のことであれば
    「お話し中失礼します」といった枕詞から話をしたら良いと思います。

良い気持ちがしないのは分かりますが
    それはあぶれた立場になってしまったからです。
    貴方が2人のうちの片方であれば
    意外とあぶれている人の存在って気にならないし気にもしません。

また、逆に2人の中に入れてもらったらもらったで
    やりにくいかもしれません。
    あぶれた経験はありますが
    私は比較的割り切れる方ですのでそこまで気になりませんでした。
    仕事の相談などは聞いてくれるのであれば
    特別親しくしたくない人、話したくない人と無駄な雑談しなくてラッキー
    と心の中で唱えて仕事を真面目にすれば良いと思います。

トピ主さん

ティータイム
    3人いれば2対1になるのは女性だけではありません。男女に関係なく人間であれば誰でもそうなるのだそうです。
     「3人いれば派閥が出来る」という言葉ご存知ですか?派閥の最小単位は2対1だそうです。これが基本の数だそうです。
     でもトピ主さんのトピ文を読むと別にトピ主さんを排除しようとしている訳ではないと思います。ベテラン同士前から仲が良かったのでしょう。そんな二人のなかに入っていくなんてトピ主さん以外の人でも出来ないと思いますよ。
     気にせずトピ主さんはトピ主さんの仕事に全力を注ぎましょう。トピ主さんが押しも押されぬ一人前になれば二人の方から逆に話しかけてきますよ。でも二人の間には入れないと思いますが・・・。無理して入らなくてもこの場合はいいのではありませんか。そう思いますよ。

3人だとそうなりがち

🙂
    めんどくさがり
    職場でなくても、女性でなくても、年齢差や経験差があっても無くても、3人の時には2対1になりがちなものです。
    その先輩2人が特に意地悪なわけではなくて、どこへ行っても、3人だったら自分が1人の側になる可能性もある、と考えるべきでしょう。

新入りのトピ主様が、何度もチラ見しながら、何か言いたそうに、でも結局黙っているのでは、先輩方からしたら感じ悪いと思います。
    割って入るタイミングを伺っているんだけど、というトピ主様の事情なんて、黙っていたら相手には伝わりませんから。

だから、訊きたいことがあるならできるだけ早く「すみません、PC空いてますか」「教えてください」って割って入った方が、まだマシだと思います。
    トピ主様はタイミングを伺って悶々としている時間が減らせるし、先輩方に感じ悪い子と思われるのも避けられます。
    仕事に差し支えるならなおさら、ちゃんと言わないと、仕事できない認定されてしまうのはトピ主様の方ですよ。

そこは割り切る

🙂
    ゆかたん
    仕事と割り切ってください。
    当然、相性がありますから不愉快に感じるシチュエーションもあるでしょう。

仕事なので、二人が話をしていたとしても仕事上の深刻な状況とかでなければ、すみませんと割って入って簡潔に確認すれば良いと思います。
    また、いくら先輩であっても他人の席に座ってはいけません。これも、すみません良いですかと角の立たないよう断って座りましょう。

三人いると、だいたい二対一になりますよね。そういうものだと思います。
    相性の問題ですので、誰が悪いわけでもないと思います。

2人のどちらにも気遣う能力がないから

🙂
    ドルチェ
    3人で、だけでなく
    学生の頃からグループで楽しくやってる人が、ポツンとしてる人に気づいて声をかける能力がある人が、どれ位いるか
    ということです。
    気づかない人、見て見ぬふりする人

でも、私なら仕事の事は割り切って聞きます
    チョッとだけすみません、てね
    職場に友達作りに来てる訳じゃないから
    女性しか同僚がいない訳じゃないでしょ?
    それに、そんなに喋ってばかりの社員
    周りはどう思っていると思いますか?
    トピ主さんも、もう少し視野を広げると良いかもしれません

「お話中すみません」と声を掛けて

🛳
    Nanase
    問題は2対1になる事ではないと思います。

その2人はおそらくタイプが似ていて出会った頃から気が合ってたのでしょう。
    そしてもう10年以上も一緒に仕事をして来たのですから仲が良くても何ら不思議ではありません。

そこに後からやって来た場合、ペアがトリオになるかの様にスッと入れてしまう事の方が少ないと思うのです。
    「2人はベテラン」と書かれていることからすると、対等な関係ではなくトピ主さんは2人より後輩という訳ですしね。

でも職場においてはそんなことは問題ではないと思うのです。
    問題はその先輩達がいつでもどこでもお喋りをしていること。そしてそれによってトピ主さんの仕事に支障が出ている点。
    これが大いに問題だと考えます。

PCを使いたいと思ったら先輩達がそこでお喋りをして盛り上がってるから使えない。
    質問をしたり教えて欲しい欲しいと思うことがある時にも先輩達がお喋りで盛り上がってるから聞けない。
    離席して戻ると先輩が自分の席に座って盛り上がってるから戻るに戻れない。

その先輩達は仕事もしてるのでしょうが、お喋りの頻度が高いのですよね?

トピ主さんはちょっと気が弱くて遠慮がちなタイプなのでしょう。
    だから先輩達が盛り上がってるところへ割って入ることがなかなか出来ず、仕事が思う様に進まない状況に陥っている。
    ここが何よりの問題点なのだと思いますよ。

あっ、ひょっとして先輩達が盛り上がってるのは仕事の話だったりしますか?
    それならお喋りではありませんね。

だとしても「お話中すみません」と最初に一言言う様にすれば大丈夫だと思うので、ちゃんと声を掛ける様にした方が良いですよ。
    「お話中すみません。PCを使わせて下さい」とか「お話中すみませんが教えて下さい」と。

>疎外感があったり

そこは気にしないことです。
    会社は仲良しクラブではなく仕事をする所だと割り切って。

すごく気持ちわかります

😝
    メダカ好き
    同じく女子3人です。
    やはり私が一人になっています。
    二人がとても仲良くいつも喋ったり、笑っています。その中には入っていけません。
    私は気にしていない素振りを一生懸命していますが、内心はとても気にしています。
    意地悪されたりとかはないんですが、辛いです。
    辞めたいといつも考えてしまいます。
    すみません答えになってなくて。

よくある話

🙂
    づん
    全体的に、ちょっと遠慮しすぎかなぁ。
    主さんも仕事なんだから、タイミングを伺ってないで「お話中すみません」とサクッと割って入ったらいいと思う。
    先輩2人が解決した案件も「どう処理したんですか」って聞いたらいい。異動して日が浅い今のうちがチャンス。知らないままにしておいたら先々困るのでは?

まぁ離席して戻ったら他人が自分の席にいてお喋りしてるのは嫌だな。わかる~あれはやめてほしい。
    実は私も同じ状況なんだけど、ほかの2人とはそりが合わない。だから2人が仲良く喋ってるぶんには、こっちに話を振られることもなく、仕事がはかどるので、むしろ好都合だったりします。
    あ、ちゃんと挨拶はするし、コミュニケーションは取れてますよ~。

レスします

🙂
    通行人A
    私の部署は3人体制になることが多いので、私は2人側にも1人側にもなったことがあります。他の方も仰っていますが、職場は仕事をする場ですので他の方が雑談していても、自分の仕事で必要であればそこまで気を使わず「お話中申し訳ありませんが~」と割り込んでいいと思いますよ。後輩が困ってそうだとか、中々察することができない方もいらっしゃいますし、トピ主様は悪い事をしているわけではないのですからもっと堂々としていいんですよ!
    先輩の手続きについても「すみません。お時間のある時に教えていただきたい事があるのですが」と言えばこちらの対応をしてくれると思いますよ。相手に合わせる言葉遣いをしつつ、自分の都合に巻き込むことも仕事なら時には必要です。でなければスキルアップできるものもできません。
    疎外感を感じることもあると思いますが、上司の方々と自分が気が合うタイプならそのうち溶け込めるようになると思います。そうでないことも往々にしてありますが、それは相性の問題です。無理に溶け込む必要もありません。ビジネスライクな関係として割り切っていきましょう。