詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ禍の中、就職するか失業続行するか

レス12
    (トピ主4
    ひつじ
    仕事
    初めまして。トピを立てるのが初めてのため見苦しい点があるかと思いますがご容赦下さい。

コロナ感染者が増える中、いつ出るかわからない緊急事態宣言と派遣契約の解除に怯えながら派遣社員として就業するか、引き続き失業保険を貰いながら正社員で求職するか悩んでおります。
    どちらを選択するのが賢い判断なのか、冷静なご意見を伺えれば幸いです。

都内在住、一人暮らしの今年50歳になった元派遣社員です。
    大卒後都内で正社員で就職、退職後派遣で15年ほど事務職で就業していました。
    一般、営業、経理等幅広く事務職はこなせますが極めたものはありません。資格は簿記を勉強中です。
    3月に派遣契約の解除、失業保険受給中です。これまで失業が怖く派遣で食い繋いで参りましたが、春は流石に叶いませんでした。
    前職では高い評価を頂き、部長からも「申し訳ない」と言われながらの退職だったため、もう派遣は嫌だと痛感し、正社員メインに就活を続け10社以上面接を受けましたが不採用続き。
    そんな中、派遣での仕事が決まりました。来月から就業開始です。

ただ営業に下記の不満があり就業を迷っています。

・ハロワに提出する書類の件で約束済の連絡が来ない
    ・面接後に時給が50円下がった(初めての経験でした)

他にも細かいことで色々疑問を感じることがある方です。
    また、正社員で探していたのに結局派遣なのかと自分にがっかりし、燃え尽き症候群のような状態になり数日動けませんでした。

失業保険は延長も含めると140日残っています。
    ハロワでは今が景気の底ではなく、もっと悪化する可能性が高いため今就職できるならその方がいい(早期就職手当の対象)と助言されました。
    昨日までは派遣で働きながら資格を取り就活を続行しようと思っていました。また現在も面接依頼を頂いています。

就業先は前回の宣言下でも派遣契約の解除は行っていないとのことです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    10件ずつ表示

嫌なら勧めませんが

🙂
    今回も匿名で
    40歳以降は職歴のブランク自体が再就職の足を引っ張ります。

ヘッドハンターが持ってくるような案件は別ですが、通常採用の場合は企業側が、この人は選り好みが激しいのでは、もしくは本人に能力がないから採用に至らないのでは、と警戒するのです。

また50代の転職は原則的にショートリリーフです。プロパーの若手が育つまでの期間をつなぐ、あるいは若手を育てる役割です。与えられたポジションにしっくりハマることを求められます。こちらが柔軟に対応することが必要です。

とにかくブランク期間は短いのに越したことはありません。私も50代で転職したのですが、元上司に絶対3か月以上ブランク(無職期間)を作るなといわれました。とにかく職について、在職中に次を見つけることが必要だと思います。

派遣ループです。

🙂
    むう
    40歳の時に10年近く勤めた派遣就業先で派遣契約の解除にあい、
    「もう派遣は懲り懲り」と思ったのですが、就活に疲れて結局派遣に戻ってしまいました。

現在、50目前で安定した生活をと思いコロナとは関係なく3月に派遣退職を申し出ました。
    幸い失業保険もあり、受給期間ぎりぎりまで頑張るつもりです。

派遣だと60歳以上で雇用は難しいのではないかと感じています。
    元気である限り、働き続けたい。
    現在雇用延長で65歳までが当たり前になりつつありますが、
    中には70歳まで勤務可能なところも出てきています。

トピ主さんがブランクを増やしたくないのであれば、派遣はありかもしれません。
    何を望んでらっしゃるかではないでしょうか?
    *ちなみに40歳の頃職業訓練所で言われたことは「年齢の数は最低就活しないといけません。」でした。
    実際、20~30歳のお若い方は好条件ですぐに決まりました。

コロナ禍の中、10社以上面接まで行けるとは凄い!と思います。
    面接さえ呼んでもらえず、書類だけで落ちる方もいますよ。

甘い!

😠
    1歳下
    よく「歳の数以上応募する」と言いますが、これ普通の不景気までですよ?
    今のコロナ不景気はリーマンを超えたこれまで経験がない大不景気。

なぜ中高年が安定だけで正社員転職できると思うのか…。
    いや、探せばあるかもしれませんが、それこそ「年の数の倍以上」応募が必要です。

皆、なぜこれまでの常識で考えるのでしょう。
    トピ主も「10社以上面接を受けましたが」って面接までたどり着かない案件もあるでしょうが、まだまだ落ちたりないぐらいでは?

〉ハロワでは今が景気の底ではなく、もっと悪化する可能性が高いため今就職できるならその方がいい(早期就職手当の対象)と助言されました。

その通りです。で、景気の悪化とともにトピ主もさらに歳をとるんです。

厳しいことを言いますが、現実を見ましょう。
    140日の失業保険延長の間に、どんどん仕事は消えていきます。それこそ派遣も。
    生きる術を失いますよ。

勘は当たる

白ヤギさん
    再就職自体難しい時期ですので、生活がかかっている以上
    無責任には言えませんが、私ならば正社員の道を探すと思います。

派遣で正社員だったら…と思うことは多々あると思います。
    その直感は正しい。
    50歳、独身でしたらなおのこと正社員で守られている
    立場の方がこれから先安心ですよね。

そしてこれまで面接に行けたのが10社もある。
    これは珍らしくないですか?履歴は魅力的と言うことです。

そして新たな職場はこんな時期でも人が欲しい。
    業種、職種によると思いますが、とりあえず人手が
    足りない、人がすぐ辞めてしまう所なのかな?と
    思ってしまいます。(自分でその経験が有るので)
    面接後に50円下げるのも疑問です。1日350~400円の差が
    払えない、払いたくない職場なんですね。

コロナでどうなるかわらないので微妙ですが
    まだ140日、4ヶ月半 あります。
    年末は又人を雇う時期でもないので、11月には決めたいですよね。

その派遣先にいながらにして、正社員の道を探すのもありです。
    週一で履歴書を送りつづける。
    今も面接依頼あるとの事、正社員の道を諦めない方がいいです。

景気の回復について

🙂
    山田
    リーマンショックなど比較にならない不況が訪れる(訪れている)事はご存知かと思います。
    ではいつ、景気は戻り経済は回るかというと、やはりワクチンが開発され、全世界に供給が行き渡った時。数年後になると思います。
    今、企業は内部留保や今年度の予算でなんとか回していますが、秋冬以降からは正社員も減給や解雇の流れになると思います。

140日後に正社員で就職できる可能性は薄いと考えます。普通に考えるとこの時期の労働力不足は正社員ではなく、契約により人員調整しやすい派遣で乗り切りたいからです。また派遣の金額が急に減らされた話もこの時期ですから、企業側が将来を考え、派遣解雇をしない代わりに下げているのでは…と考えます。こんな扱いはじめて!と思っても、こんな災害初めてなので企業側も今までにない行動を取るのは仕方ありません。

またスーパーなどの一部小売業、運輸業などではコロナにより業績が上がっています。コロナ下でも人手不足の業界はちゃんとあります。そうした分野を視野に入れて転職活動すれば正社員雇用もあるのではないでしょうか。
    ただ、事務に限定してしまうと厳しいかもしれませんが。

この災厄は世界でも初めてのことで、労働者にとって先行きは本当に暗いです。正社員も例外ではありません。ただ流れとして非正規からそれが始まっているのです。

よく考えてください

🙂
    中年女
    現状認識と自己評価が正しくできていないようなのでハッキリ言いますが、甘すぎです。

確かに今年に入り世界情勢は一変しました。でも昨年まではどうでししたか?本気で正社員を目指して活動していればそれ程高い壁ではなかったはずです。今回はたまたまコロナでしたが、永遠に続く好景気なんてないのです。年齢的にもいつまでも派遣の仕事なんてあるわけありません。そこはみないフリをして現状に満足し努力を怠ったツケが今回ってきただけです。

正直50歳で簿記の資格を取ったところで強みにはなりません。前の派遣先で高い評価を得たと言っても直雇用の話が出なかった時点で、大して評価はされていないと思ったほうがいいです。

まずは今トピ主さんが置かれている現実を受け入れることです。

そのうえで今できることは、やはり派遣で働きながら正社員の道を探ることでしょう。安定を求めるのであれば派遣で無期雇用という選択肢もあります。あと数年はこのような状況が続くのですから、それまでに対策立てないと生活保護を検討するような事態になりますよ。

派遣で就業することに決めました

😢
    ひつじ
    温かくも厳しいご助言を頂き、一言一句噛み締めながら読みました。
    レスを下さいました皆様に心より感謝いたします。ありがとうございました。

本日ハロワで最終手続きをし、

・140日後に仕事が決まっていなければもう手当てはない
    ・持続化給付金が秋以降継続されなければ、中小企業はもたない
    ・早期就職手当で心の余裕も少し出来るはず

等のアドバイスを貰い、皆様からの言葉も思い出して就業する意思を固めました。
    10社以上面接を受けられたのだから今はジョブチェンジを考えなくていいのではとも。
    先日来た面接依頼はキャンセルするしかなかったのですが、別の企業から第一次選考通過の連絡も頂きましたので、焦らず腐らず地道に頑張ろうと思います。

>前の派遣先で高い評価を得たと言っても直雇用の話が出なかった時点で、大して評価はされていないと思ったほうがいいです。

前の会社は派遣で3年就業後、双方が希望すれば契約社員への切替えがありました。あと一年ありましたが「絶対契約社員になってね」とは言われていました。部長含め現場が希望してもグループの大規模な組織変革とコロナの余波があり、叶わなかったのです。

新しい職場の時給のことは、

・特殊な業界である
    ・業務内容のメインが経理+校正
     (他にも特殊なものがありますが伏せます)

等より、条件に合致する派遣社員がおらず派遣会社と現場でつい高時給で募集をしてしまい、後で人事よりもう少し安くならない?と言われたとのことでした。それでそんなことってあるのかと、少し驚いてしまいました。
    50円下がってもこれまでで一番高い時給なので了承した次第です。

緊急事態宣言や派遣契約解除への怖さはありますが、前回は派遣は自宅待機+10割支給で、恐らく次もそうなるはずとのことでした。
    楽観するわけではないのですが、先読みも程々にしようと気持ちを切替えました。

甘さについて

😢
    ひつじ
    これは常々思っていたことでしたが、ご指摘を頂いて改めて考えました。
    いつまでも派遣ではいけない、いつか紹介が来ない日が絶対にくるということはわかっていたはずなのに、つい目を背けていました。
    人生設計の甘さが身に染みました。
    そういう意味でついに来た事態に狼狽し苦しんだことも、いい転機だったと思うことにします。

資格についても、簿記が今更役に立つかな?と簿記取得者の友人には突っ込まれています。
    とりあえず応募対象者にはなれますが、流石にそれですぐ決まるとは思っておりません。
    数えたら5月以降13社面接を受けていましたが、応募はその10倍近くしたかと。まさに下手な鉄砲です。
    今後は応募する企業と自分のスキル、適性等を見極めながら転職活動を行おうと思います。

あと一年は辛抱です

🙂
    40代
    ひつじさんの文章がとても読みやすく真面目な方だな、と思ったら、校正のお仕事もしてたのですね。
    私は今年6月、派遣先出版社を三年満了で終了しました。この時期にせっかくの3年満了が~!と悔しかったけど、幸い次のお仕事が見つかりました。40代ですが、年齢はあまり関係ないかな。
    ただ、、、次のとこはフルタイムではないんです。でも自分の優先順位として大手有名企業を優先したかったので、今の時期自分の全ての希望が通ると思えない、と考えそこで働くことにしました。空いてる曜日は単発のバイトか何かする予定です。
    今は融通きかせて工夫しながら働いた方がいいと思います。

済んだ事は仕方ないですよ。

🙂
    ぷりまり
    過去に頑張っていれば良かったかも知れないとか、その時にそこまで出来なかった事を今さら反省しても仕方ないですよ。
    だけど、目の前にある選択は自分で決められますから後悔しないようにすればいいと思います。

派遣で直接雇用される為には雇用先が派遣元に相当な金額を出す必要があるみたいです。それは契約社員として雇用する場合でも同じです。
    派遣先からしたら良い人材でも三年で区切って新しい派遣に来てもらう方が安く済むのですよ。部長さんは申し訳ないという気持ちがあったのだとは思いたいですが、高年齢になった派遣に負担金を出してまで直接雇用する会社は殆どないのが現実でしょう。
    主さんが高く評価されてもそれは派遣としての立場であって契約社員にするにはコストの壁を突き抜けるだけの欲しい人材じゃないと無理なんです。あまり自分で落ち込まない方がいいですよ。

自分も派遣で二年目です。
    今の職場では良くしてもらってるし、環境も良く、ずっと働きたい気持ちはあるけど、満期が来たら更新はないかもという覚悟はしています。紹介予定派遣も自分よりずっと下の世代までです。

派遣でも何でもいいからとにかく仕事を続けていく事です。ある程度は条件を譲る気持ちも必要かと。

ただ、後から時給50円下げられるのは不信感ですね。信用できないなと感じる事があれば無理に続ける必要ないと思いますよ。
    一つ条件を下げても大丈夫だと思われて、条件をそれからも変えられる可能性もあります。それを我慢してまで続けて歳とるなら早めに見切りをつけて一日でも若いうちにそういういやらしさのない職場を探す方がいい。

主さんも仕事で悩む事や悔やむ事もあるでしょうが、今の自分に出来る事を精一杯やればいいと思います。

正社員を目指して頑張ります

😢
    ひつじ
    レスありがとうございます。

前職では3月に大掛かりな事務職の派遣切りが行われて、別部署の同じ派遣会社の方々も十数人全員切られました。
    組織改変で支店の統廃合があり、本社やグループ全体にも影響が出たことや正社員の定年延長も関係しているのかもしれません。やはり皆さん辞めませんから。
    契約終了は散々経験してきましたが、あまりに惜しまれたので有難いと思いつつ、やはり派遣はしんどいと痛感しました。

今はとにかく新しい会社、環境に早く慣れることを第一に考え、その上で正社員を目指します。
    遅すぎる方向転換ではありますが、本当に最後の機会だと感じています。

校正の仕事は数年前に齧っただけですが、そのまま面接でも伝えました。それで通ったのだからと、半分開き直ったつもりで校正記号の復習をしています。これが新たに次に繋がるスキルになるといいのですが。
    面接で先方に
    「志高く頑張りましょうね」
    と言われて引きつりそうになりましたが、文字通り目標を高く持って頑張ります。

トピを閉めさせていただきます

😢
    ひつじ
    有意義なレスを頂けて、勉強になりました。
    本当にありがとうございました。

10件ずつ表示