詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

19歳、歯が痛い虫歯。根幹治療

レス3
    (トピ主0
    🙂
    さとみ
    ヘルス
    19歳の女性です。
    歯が一日中痛いです。上も下も奥も前も痛く、全部の歯が痛いような気がします。物がつまる、甘いものが染みる症状もありました。頭も痛く、喉も苦しいです。助けてください。半年前に3本根幹治療を行いました。1ヶ月前からまた、歯医者に通っています。
    私は虫歯のことをよく知りませんでした。歯の溝が茶色のは染まっているだけだと思っており、アニメでほっぺを押さえる描写があったので、痛くなったら虫歯だと思っていました。
    しかし、ずきすぎ痛くなってからでは遅く、神経を取ることを知りました。
    朝(軽く)と夜にしか、歯を磨く習慣がなかった為、お昼ごはん、ジュースやおやつをだらだら食べ、そのまま磨かず、過ごしていたことが原因だと思います。自分自身が悪いし、自分が困ることも身に染みています。
    今通っている歯医者の腕はよく、保険内でやってくれます。ただ威圧感があり怖く、わからないこと、少し気になっていることを相談しづらく、萎縮してしまいます。根幹治療は時間がかかるので迷惑そうで申し訳ないです。歯の磨き方は教えてくれません。
    不安なこと。
    仮に今ほとんどの歯が虫歯で神経まで到達していたとしたら、1本に根幹治療が2~3ヶ月ほどかかり、例15本は約30ヶ月、3年以上かかる。1本を治療すると、他の歯は放置することになります。神経に達した歯を数年間放置するとどうなるのでしょうか。歯が割れて、根幹治療ができなくなってしまいますか。
    また、レントゲンを撮った時は異常がないと言われたのですが、どの歯医者でも特定はむずかしいですか。
    よろしければ歯の磨き方や磨くタイミング教えてほしいです。変わりたいです。
    ほぼ全部の歯が痛いという人を見たことがなく、不安です。入れ歯になってしまうのでしょうか。手前の歯が銀色は目立ちます。白色の被せにすると高いのでしょうか。また、何年もちますか?

ランキング

レス

口内環境の改善から

🙂
    esezou
    おやつ(間食)ジュースをまず止めましょう。

歯の表面を舌で触ってつるっとしていない部分はすべて磨けていません。

タイミングなど気にせず、いつでも今からでも直ちにすぐに磨いてください、つるっとするまで。

歯と歯茎の境目、歯と歯の間が特に重要です。

最初は出血するでしょうから柔らか目のブラシで時間をかけ丁寧に。

具体的にはネット動画を見てください。

5分や10分掛けてもおかしくないです。

痛くても磨けば緩和されます。

歯磨き剤は不必要です。

受付で

匿名
    受付でブラッシングの指導を受けたいと言ってみてください。
    きちんとした歯医者さんならば、衛生士さんがブラッシング指導をしてくれると思います。

ちなみに、私は朝起きてすぐ、毎食後の1日4回です。
    磨く時間はだいたい、一回2分~3分です。
    一般的にフロスでしょうが、今の歯医者さんでは、一番小さい歯間ブラシを進められました。
    まあ、この辺りは個人の歯並び次第ですね。

半年に一度は定期検診と歯石除去をしてもらっています。
    おかげで、20代前半を最後に、30年近く虫歯は無いです。

まだまだお若いから、今からでもやれることはありますよ。
    何より、歯だけでなく、歯肉の健康も保てますから。

歯の被せについては、保険で出来る、出来ないが決められています。
    歯の場所によっても違います。
    保険外になる時は、見本等を見せてくれて値段も説明してくれると思います。

私も昔はそうでした

🙂
    おじさん
    私も若い時は歯磨きもいい加減でお菓子食べまくり。
    当然、虫歯だらけになりました。
    あるとき、もう虫歯は嫌だと思い、自分でいろいろ調べて歯の手入れを行ってきました。

今やっているのは、
    朝起きたら歯磨き。
    (私は食べませんが)朝食を食べたら、歯磨き、フロス。
    昼食を食べたら、歯磨き、フロス。
    夜ご飯を食べたら、歯磨き、フロス、歯間ブラシ。
    です。
    歯ブラシは電動ブラシですが、手磨きでも同じです。
    キシリトール100%ガムも併用しています。

特に、歯磨きは素人には難しいので、歯医者さんで教えてもらいましょう。
    間食は避けましょう。
    お菓子やジュースなどのし好品はできるだけ取らないようにしましょう。
    できれば、砂糖を多用する料理(寿司とかすき焼きとか)も避けましょう。
    虫歯ができやすいのは体質もありますから、完ぺきにケアしているつもりでも虫歯ができるかもしれません。
    ですから、虫歯をすべて治した後も、定期的に見てもらいましょう。

私も、虫歯のない人、少ない人は羨ましいですが、自分の体は変えられないので、がんばってケアしています。
    主さんも、治療を頑張ってください