詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

半月板損傷で悩んでます。アドバイスお願いします

レス7
    (トピ主1
    😝
    シン
    ヘルス
       50代半ば男性サラリーマンです。
    膝が半月板損傷(末期に近い中期)と変形性膝関節症に悩まされてます。
    現在の仕事は、会社から膝に負荷の軽い軽作業を与えられています。とはいうものの少しは重いものを持ちます。このまま仕事を続けていくと間違いなく半月板は、悪化していきます。ドクター は、悪い部分の半月板を除去すれば痛みは取れると言ってます。しかし手術をすれば変形性膝関節症が悪化していくのが心配です。

同じ年代で半月板を除去する手術を受けた方でその後の膝の状況を教えていただけませんか?

このまま仕事を続けてやれるところまでやって手術に踏み切るか、退職して膝を温存しようか迷ってます。

ランキング

レス

転職は厳しいよ

夕霧
    力仕事をしていたというキャリアの50代半ばの男性が、急に力仕事のない事務職的な仕事に転職って、、、
    ご自身で、そんな仕事があると想像できますか?
    しかもコロナ禍で事務職の仕事は実は無くても大丈夫な部分が多大にあるってバレたこのご時世にですよ?

アドバイスと言っても医学的にはお医者様の提案を受けるか受けないかは他人がとやかく言えるものではありません。
    せいぜいセカンドオピニオンの勧めくらいでしょう。出来る事は。

転職に関してはどんな仕事でも50代半ばだと厳しいというのが現実です。

半月板の手術しました。

🙂
    ひな
    私は14才の時に半月板除去の手術しました。
    かなりのデブで、体重に膝が耐えられなかったみたいです。
    現在30歳です。半月板除去後もたまに痛い事はありますが、前の様な引っ掛かる痛みはなくなりました。
    現在は除去の他に縫う手術もあると聞きました。

変形性膝関節症もあるなら、ヒアルロン酸やステロイドの注射などで症状を落ち着かせながら仕事している人もいると思います。
    変形や痛みが激しく、耐えられない人はいずれ人工関節の手術をする事になると思いますが、なるべく温存させると思います。
    お仕事の内容は分かりませんが、先生とよく相談したら良いと思います。

関節鏡下での切除術受けました

🙂
    かとうさん
    疾患については重症度や経過に個人差があるので、参考までに。

5年前、40代後半のとき、日帰り手術をしている病院を近くに見つけたので、そこで手術してもらいました。
    若い頃に損傷したまま放置していたので、わりとひどい状態だったようです。

術後1~2年くらいは無理すると膝が腫れることもありましたが、その後は日常生活上では特に不便なく過ごしています。
    介護士なのでそこそこの力仕事ですが、週3~4日5時間程度のパート勤務で、それ以上はしないと決めてます。
    あ、ちなみに女性です。

術後は主治医と理学療法士の指導を守り、体重コントロールとリハビリ(ストレッチと筋トレ)は今も継続中です。正座と和式トイレはダメですよ~と言われたので、それも守っています。
    マジメに取り組んでるので、運動とダイエット効果で術前よりも身体全体としての体調は良くなったように感じてます。

膝の調子も良いほうなんだろうなとは思いますが、趣味でやっているスポーツについては、膝に過度の負担をかけないよう、無理しない程度に抑えめにしているので、少々不完全燃焼気味ではあります。
    手術したのは右膝ですが、左と比べると若干力が入りづらいのと、不安定な感覚があるのですが、まあ仕方ないかと諦めてます。

半月板切除術経験者ではありませんが

60代
    若いころの怪我をして、齢をとってから出てきた膝の痛みは、半月板損傷のためと、20年後に受けたMRI検査で初めて知りました。現在は様子を見ている者です。ご存じかもしれませんが、現在半月板の再生術の研究が治験段階のようです。ご参考まで書かせていただきました。

手術しました

🐱
    くろにゃんこ
    50代後半で変形性膝関節症です。
    (小さい頃からO脚だと思ってました)
    ある時小走りしたら半月ばんを損傷してしまいました。

整形外科の先生に「激しい痛みを取るには手術しかないけど、手術をしても根本的には治らないから、今よりひどい状況になったら手術するということで様子を見ましょう」と言われ、2週間ほど我慢しましたが、膝が紫色に腫れ、膝が曲がりにくくなり、少しの段差も上リ下りできなくなってしまい、ようやく先生が手術にゴーサインを出してくれました。

全身麻酔で関節鏡下手術をして(3泊4日)きちんと歩けるようになるまで2週間ほどかかりました。
    手術後は、激しい痛みや腫れなどはなくなりましたが、半月ばんを損傷する前から続いていた膝の痛みは直りませんでした。
    先生が言うには、膝関節に負担がかからないように太ももの筋肉をつけた方がいいとのことで、自転車に乗るように勧められました。
    これが、私には向いていたようで週末に1時間ほど乗るだけで、膝の痛みがあまり出ないようになりました。

人それぞれ、症状が違うと思いますが、私の場合は生活できないほどひどくなったので、手術をしないという選択肢はありませんでした。

アドバイスありがとうございます。

🙂
    シン
    半月板損傷で悩んでいるのは1人じゃないなと分りました。心が楽になりました。アドバイスありがとうございます。
    最近は、時々来る激痛に恐怖を覚えるようになりました。体重を乗せません。また、早朝、膝の痛みでよく目を覚まします。 1日中激痛と言うレベルまでは悪化はしてませんが。
    今は、週3日のリハビリ、週1日の筋トレで体のメンテナンスをしています。
    しかし、これでもオーバーワークのような気がするので私も1日8時間でなく半日勤務のアルバイトに変更しようかと思います。(時短勤務やっていらっしゃる方からの投稿で勇気づけられました)
    自転車こぎ、やってみたいと思います
    。激しくでなくゆっくりと。
    あと prp療法も試したいと思います。
    半月板損傷再建術の治験は、早く一般的な治療になると良いですね。

私の場合

🙂
    シロップ
    1回目の手術が靭帯再建+半月板縫合。
    2回目は運動し過ぎで縫った半月板がちぎれ膝関節の軟骨組織を傷つけた為摘出。
    左膝の半月板はありません。
    ヒアルロン酸は気休め程度でした、私にとっては。
    私は現在ウォーキングや軽い筋トレをしてます。週5回ほど。調子が悪い時はテーピングしたり。キネシオテープをネットで取り寄せて使用してます。
    テーピングは楽になりますよ。やり方は動画投稿サイトを観ながら出来ます。
    仕事は看護師です。N ICUなので低出生体重児のベビーをケアしてます。
    成人の部署へ異動になったら辞めるかもしれません。膝の負担を考えると今で精一杯です。年々悪くなってるのは感じます。
    現状でも何年持つかわからないので今出来る事を頑張ろうと思ってます。
    一緒に無理しない程度に頑張りましょう。