本文へ

ふるさと納税の控除額の目安って

レス10
(トピ主 1
🐧
チャパゲティー
話題
40代主婦です。サラリーマンの夫が今年株で1千万円儲けて、 今年はかなり取られる税金の額が多いので、ふるさと納税をしようと思うのですが、 控除額のシミュレーションで、大体ネットでは控除額の目安という事で、目安しか出ないところが不安なのですが、 確実に控除額を出すためには無料の税理士相談などで 出して頂けるのでしょうか? 税務署に問い合わせて、教えて頂けるのか どこにコンタクトを取れば良いのかわかりません。 どなたか詳しい方おられませんか。

トピ内ID:0809360039

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

当年の年収が確定しないと確実に判らないから

🙂
esezou
確定する前に寄付する必要があるからどんな税理士だろうが会計士だろうが弁護士だろうが無理です。 ただ控除額を超えたら無効な訳ではなく、自己負担額が増えるだけなので、 トピ夫さんの年収を考えた場合、そんなに超えることに神経質にならなくとも良いと思いますが。 株による利益(見込み)と給与所得(見込み)を合算して計算してくれるサイトはいくらでもあります。 確定申告と同じような作りのサイトもあります。 計算そのものは1円単位まで正確ですが、確定してからの寄付となりませんのであくまで見込み値計算となります。 結論:寄付をする当年度の収入は年度末でないと確定しないジレンマが存在する。

トピ内ID:5058544018

...本文を表示

毎年確定申告してます

🙂
兼業主婦
ふるさと納税されるんですね、株で1000万とは羨ましい! 私は毎年ふるさと納税、確定申告をしていますけど、税理士さんを利用したことはありません。確定申告は毎年されているんですか?医療費、寄附金、保険金、ふるさと納税などなど色々かかってきますし、私は毎年年収も異なるので、毎年ふるさと納税しなければいけない額が違います。なので、税理士さんにご相談するなら各種全ての金額を正確に申告しないと結局、正確なふるさと納税目安の額はわからないと思います。 ワンストップの使用は、返礼品を考えていないのであれば一ヶ所あたり高額納税でも良いかもしれないですが、返礼品で良いものが欲しいなら一ヶ所あたりの金額を抑えてたくさんの場所に納税した方がいいですよ。 私は毎年、目安の金額より多めに納税します。額によってはきちんとキャッシュバックが口座にあります。ふるさと納税の額が少なくて、確定申告したら追加納税のほうがめんどくさいので。 ふるさと納税以外にも寄附金などでも控除されるので、ご検討ください。

トピ内ID:1819828483

...本文を表示

正確な計算は無理では?

🙂
匿名
なぜなら正確な納税額は全ての収入が確定する年末まで決まらないからです。たとえば今から年末までの間に株で損をしてしまい、譲渡所得の損益通算をする可能性はゼロではありません。コロナの影響で収入が減る可能性だってあります。つまりだれも確定的なことは言えないので目安ということばで濁しているのです。 トピ主さん世帯が毎年確定申告しているなら、税金の計算は自分でできると思います。もっとも所得税の計算から住民税の計算をする必要はあります。 税理士にお願いしているなら税理士に相談しましょう。 それをもとにどこまでふるさと納税できるのかは自分で判断するしかありません。 無料の税務相談で個別の事例を教えてくれる税理士さんがいるかどうかはわかりません。 税務署は計算方法は教えてくれるとは思いますが、個別の計算はしないでしょう。そもそも上に書いたように現段階では確定できませんので、断定的なことは決して言わないと思います。 そういうこともあって、年末が近づいてある程度その年の納税額を正確に予測できるころになると駆け込みでふるさと納税をする人が増えるのだと思います。

トピ内ID:5612656065

...本文を表示

なぜ目安か

041
青空
目安しか出るわけありません。 「確実」な控除額を期待するのに 相手には「無料」で何とかさせようとするのですか? 確実を期待するなら「有料」で相談しましょう。 税理士に失礼です。 そもそもなぜ「目安」しか出ないかわかっていますか? 収入が確定していないからです。 まず、夫の今年の年収の確定額を教えて下さい。 と言われたら分かりませんよね。 だいたいお給料が600万円で、株の儲けが1000万円くらい とかになりますよね。 収入が確定しないのだから控除額も確定しません。 そして、別に控除額を超えたふるさと納税できるし 控除額未満しかしなくても問題は起こらない。 ピッタリを求めようとする感覚がわかりません。 もっと書けば株の儲けは確定申告するんですか? すでに源泉徴収されていませんか?

トピ内ID:7951801925

...本文を表示

シミュレーション

りな
ふるさと納税のウェブサイトの、シミュレーション画面でわかりますけど。 正確に知りたいなら、その年の年末までの収入や保険の控除額などを、正確に入力すれば良いです。

トピ内ID:5008270990

...本文を表示

いいですね

😝
あらまあ
私は株で大損害です ところで株はなんの口座ですか?特定口座ならもう税金はひかれるからなんの心配もないのでは?普通は特定口座にするんだけどな お調べください

トピ内ID:3549440528

...本文を表示

年末の給料が出てから

nyan子
年末の給料が出てから急いで一円まで計算してくれるサイトで計算して、ネットで限度額いっぱいまでふるさと納税しています。 ふるさと納税を扱う通販サイトだと簡易版なので私は使いません。 年末にふるさと納税した場合、ワンストップの申請をする時間がないので、2月から3月の間で医療費の確定申告と一緒にふるさと納税も申告します。

トピ内ID:1799533006

...本文を表示

トピ主です。

🐧
チャパゲティー トピ主
目安というのは年末にならないと確実な年収がわからないからという事で、 納得いきましたが、うちは年収が年俸制なので、 あらかたの年収はわかります。 今までふるさと納税はしたことがなく、確定申告もしたことがありません。 株の儲け分も確定申告するつもりです。 そうすればふるさと納税の控除額も増えるので。 税金がかなり取られるので、ふるさと納税で少しでも得したいのが本音です。 控除額目安の金額より多めに納税して、額によってはキャッシュバックが来る、追加納税が面倒だという方がいましたが、これはどういう事なのでしょうか・・。 本当にわからない事だらけで困っております。

トピ内ID:0809360039

...本文を表示

最初は緊張しますね

🙂
匿名
初めてやるのに1円も無駄にしたくないと考えるから難しく感じるのでしょう。とりあえず少しでもいいからやってみようと気楽に考えてはどうでしょう。私はだいたい8割程度で満足してます。 収入を正確に予想でき、ふるさと納税サイトのシミュレーションで正しい数字を入れてるなら、出てくる数字を信じてよいと思います。 確定申告の練習は国税庁の確定申告書等作成コーナーで去年の源泉徴収票を使ってできます。印刷で提出を選べば、最後まで計算できます。ふるさと納税で何を申告すればよいかもわかると思います。 e-Tax で申告する場合はマイナンバーカードを使うか、パスワード方式でやるかだと思います。後者はそのうちなくなるようですが必要な機材も少ないし圧倒的に楽です。ただし申告する本人が税務署にいってパスワードを申請してくる必要があります。 e-Taxがよくわからなければ、印刷して税務署に提出できます。 それもわからないと感じたら、確定申告の時期に相談所に行きましょう。そこで教えてもらいながら申告書を作成できます。 確定申告書の作成はあまり深刻に考えなくても大丈夫です。 気を付けることは1つだけです。ふるさと納税先の自治体から寄付の証明書が届きますが、これらを絶対に無くさないようにしましょう。無くしてしまったら普通の寄付控除すらできません。 そして法定期間書類を保管しておくことです。私は実際に税務署に調べられ、全書類を提出したことがあります。 申告が正しくできたかですが、所得税分は確定申告時にわかります。住民税分は翌年6月ごろに届く住民税決定通知書に書かれてます。そのときに答え合わせをしてみましょう。

トピ内ID:5612656065

...本文を表示

何が判らないのか?

🙂
esezou
2度目だ。 当年度の収入がほぼ確定するならほぼ正確に計算できるのでその額をふるさと納税に充てればよい。 なお、ふるさと納税による控除は確定申告にて所得控除され、所得税および住民税にて還付されるという流れだ。 考慮事項に自己負担分とワンストップ特例がある。 昨年の確定申告は国税ホームページで今でも記入ができる。 トピ主は、昨年仮にふるさと納税したと考え、昨年分の確定申告を記入してみると良い、良い勉強になるしそれほど難しいものでもない。配当収入分も盛り込める。この上なく「正確なシミュレーション」となるだろう。 繰り返すが確定申告-還付という手続きを踏まねばふるさと納税による控除(還付)は完結しない(自己負担とワンストップ特例に注意)。 >目安の金額より多めに納税、額によってはきちんとキャッシュバック、ふるさと納税の額が少なくて、確定申告したら追加納税 多めにふるさと納税は自己負担分が増えるが悪くはない。 キャッシュバックは還付金のことだ。ふるさと納税の事後追加は不可、確定申告し還付されないで追徴納税される場合も(ここでは書ききれないが)ないとは言えないが、それはふるさと納税とは関係ない事項だ。 結論として、ふるさと納税は収めた税金の一部が還付される仕組みだ。納税額が多ければ還付額も多くなるが、一定の頭打ちがあり、それを限度額と呼ぶ。確定申告は国税ホームページで5年の申告期限内でいつでも可能で、自分ででき簡単でデータ保管でき、提出しなければシミュレーションとしても優秀だ。

トピ内ID:5058544018

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧