詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣の仕事の期間について

レス7
    (トピ主0
    😝
    トピ主
    仕事
    はじめまして。
    派遣の仕事について意見を下さい。

長期派遣に応募し、派遣元から最終確認の電話をもらいました。
    しかし、最後の内容確認として言われたことが、応募した時の内容と異なり、不安になってます。

応募時の勤務期間は「即日~長期」で、希望職種・長期だったので応募しました。
    しかし最後の確認電話で「即日~年末」「更新は派遣先次第」と言われました。

その時は派遣だから短期間を更新して長期として働くのかもと思ったのですが、派遣元の求人サイトで「年末まで」を主張してる同派遣先の求人を見つけました。

私はこれを見て、長期として就業しても年末以降は更新されないと思ったのですが、皆様はどう思われますか?
    また、最初の確認電話では年末までと教えてくれなかったのはなぜでしょうか?(※派遣元からの電話は合計2回です)

今年から無職のため少しでも働きたくて応募しましたが、年末までだと有給がなく、就活はまた派遣後無職になってからせざるを得ません。

現在苦しんでるためまた無職で就活はしたくありませんが、応募を取り消して勤務先が見付かるかわからず、どうすればいいか悩んでいます。

皆さんならどうされますか?

ランキング

レス

このご時世だから

🙂
    takotako
    会社の業績悪化で、人は欲しいけど人件費の削減もあり得るとか。
    業種にもよるけど、先の見通しが暗いというのもありそうですね。

あと派遣の場合、長期と言っても最初は3か月更新ですよね。
    ですから、「更新は派遣先次第」これは派遣なら当たり前。
    年末まで限定でも、途中で更新はあると思います。
    最長で年末ということかもしれません。

あるいは長期と年末まででは、仕事の内容が違う可能性もあるし。
    そのへんは、このトピからはわからないので、派遣先に確認してみたら?

自分で聞きましょう

🙂
    派遣女子
    まず、派遣に限らず働くうえでの心得として。
    疑問に思ったことは必ず「その場」で「納得がいくまで」聞くようにしまよう。

>最初の確認電話では年末までと教えてくれなかったのはなぜでしょうか?

そんなことは超能力者でもない限りわかりません。
    聞く相手を間違えています。

私の経験上「年末まで」とされている求人で、年末以降更新されたという話は聞いたことありません。
    恐らく繁忙期による助っ人的な役割を求められていると思います。

>現在苦しんでるためまた無職で就活はしたくありませんが、応募を取り消して勤務先が見付かるかわからず、どうすればいいか悩んでいます。

正直就職活動する時期としては今が「最悪」です。何が何でも今お金が必要ということであれば、年末までの求人でも応募するほうがいいのではないでしょうか?今は「有給」なんて気にしていられる情勢ではありません。

ちなみに現段階で派遣元からの「最終確認」ということであれば、派遣先の判断はこれからです。応募したところで採用されるとは限らないことだけは頭に入れておいてください。

長期派遣なら安定というわけでもない。

🙂
    ぷりまり
    長期でも派遣は最長三年までしか働けないですからねー。長期で安定なのは三年間だけです。それも更新してもらえればという条件があります。

期間が年末迄でも更新は3ヶ月ごととかですよね?
    年齢が分かりませんが、まだ20~30代なら派遣ではなく、正社員を目指した方がいいと思います。
    派遣をしながら転職活動すればいいと思いますよ。次の就職までの繋ぎというつもりなら年末までの派遣の有給休暇ってそんなに重要視しなくてもいいのでは?
    不安に感じる事は派遣会社に問い合わせてみるといいですよ。
    私はアラフィフゆえ、正社員自体が年齢的になく、ハローワーク等の求人は給与もかなり低いパートとかしかなかったので派遣を選びました。正社員は無理でもとにかく働きたかったので。

主さんが安定を求めるのであれば派遣よりは正社員、または紹介予定派遣のような派遣として働きながら派遣先との合意で社員を目指せるような形を選んでみては?

転職活動は働きながらでも出来るのでフットワーク軽く行動してみてもいいんじゃないでしょうか。

3ケ月なら長期と表現する派遣会社も

🙂
    派遣歴長いよ
    派遣の「即日~長期」なら、年末まででも長期なのでは?

昔は、半年以上が長期という感じでしたが、
    最近は3ケ月以上なら長期という感じじゃないですか?

昔は半年や1年更新の契約も多かったのですが、
    最近は3ケ月ごとの更新が多いですよね。

>年末までだと有給がなく、就活はまた派遣後無職になってからせざるを得ません。

トピ主さんのお考えがよくわからないのですが。
    年末で契約終了でも、年明けから同じ派遣会社で仕事があれば有給の取得は可能だし、
    お仕事しながら就活すれば、無職になる必要ないのでは?

どうしますか?と聞かれたら

ぽん
    派遣会社に連絡して確認します。

それ以外あります?

一人で色々妄想してても何も解決しないと思うのですが。

派遣会社が言ってくれなかった、とありますが、自分からどんどんアクションを起こすようじゃないと、派遣は厳しいのでは?

「長期」という言葉だけで判断し過ぎでは

ジョニー
    派遣社員として何年も働いたことがあります。
    その経験で言うと、派遣社員には短期雇用と長期雇用があり、
    私が考える長期雇用は「短期雇用ではない」です。
    短期雇用が1日、1週間、数週間、1ヶ月だと私は考えるので、
    数ヶ月以上なら長期雇用だと思います。
    なので、年末までの勤務なら長期と表現していいと思います。

私はある春に「来年の7月末まで」という派遣の仕事に就きました。
    そのつもりで働いていたのですが、実は派遣元と派遣先とが口頭で確認した時
    派遣先が言った「4月末まで」を派遣元が「7月末まで」と聞き間違え、
    私にも7月末で伝わっていたのです。
    ある日派遣先で「ジョニーさんは4月末までだよね」と言われ「7月末ですよ」と
    私が言ったことで双方で確認したところお互いの確認ミスが発覚しました。
    結局5月末までの勤務になりましたが、8月以降の勤務は無理ですよ。
    だって派遣先はそれで予算を組んでいるんですから。

あなたは
    >最初の確認電話では年末までと教えてくれなかったのはなぜでしょうか?
    と思っているようですが、ではあなたは最後の内容確認と応募した時の内容が
    異なると思ったのに派遣会社の担当者に確認しないのはなぜでしょうか?
    自分もしないのに相手にばかり求めるのはどうかと思います。
    疑問に思ったことを担当者に確認するのは派遣社員としては当然だと思うのですが、
    いかがでしょう。

私も派遣社員を繋いで働いていたのであなたのお気持ちは分かります。
    今はどこも求人を出すのにためらっていると思います。
    私なら食いつなげるためにその仕事を受けます。

状況は変化するから・・・

🙂
    ゆきだるま
    まあ、まずは思い込みで判断せず、派遣元会社に連絡して確認を取りますよ。

でも、まあ、推論でいいのなら・・・
    地域差はありますが、このコロナ禍で全国のほとんどの企業の業績、
    および経済全体が低迷していますから、日々雇用状況は変わると
    認識したほうがいいでしょう。

>長期として就業しても年末以降は更新されないと思ったのですが、

私なら、
    「派遣先企業が元々は長期労働者を募集していたけど、このコロナ禍で
    雇用体制を『中期間で、かつ更新の有無は状況により判断する』という
    方針に転換したから」とみます。