詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中2男子が少女漫画!?

レス32
    (トピ主1
    🙂
    水羊羹
    話題
    昨日、借りた少女漫画を読んでいました。

すると中2の(息子)が、
    「その漫画知ってる。男女皆が話してるけど僕は話題についていけない」
    と言いました。

(私) え?男子も知ってるの?
    (息子) そうみたいだね
    (私) じゃあ貴方も読む?スマホでアニメ動画とかも観れるかも。
    (息子) まったく興味ない!

と、話しはこんな感じで終わったのですが、中2男子はゴリゴリの少女漫画やキュンキュン恋愛アニメになんて関心無いものだと思っていましたが、
    今時の男子は興味範囲が広いなぁと驚きました。
    貴方の周りの男子中学生は、いくら話題性があっても少女漫画に興味ありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

多分妹か姉が居るんじゃないかな

ホットサンド
    女きょうだいが居る子は読んだりしますよ。

私(女)は弟でした。
    居間に放り出されてる弟のジャンプを何気なく読んでから
    男臭い系の漫画が大好きになったし、
    弟の部屋のコミックスも「ちょっと読ませてー」と
    貸してもらったりしてましたよ。

異性のきょうだいあるあるだと思っていましたけど…
    主さんは同性の姉妹だけですか?

恋愛キラキラはウチにはないが

リカ
    ウチの男子は小学校んときから川原泉が好き。私の漫画読んで。あと、青池保子とか安野モヨコとか。あと「のだめ」。
    最近のだと「3月のライオン」はあれ、少女漫画にはならんかなあ、絵柄も甘酸っぱい若恋愛も少女漫画仕様だけど将棋でヤングアニマルだから違うかなあ。あれも好きよ。
    あと、「とんがり帽子のアトリエ」も絵柄かわいいよね、モーニングだけど。あれも愛読。

恋愛キラキラで今話題て分からんが、そういうのはウチには無いかな。
    「ポプテピピック」のアニメの中の「星色ガールドロップ」は楽しく視聴していたが意味違うな。
    あ、「君に届け」は見てみたいけどオカン買わないの?と言われたことはある。

いや、昔からです。

🐤
    ぴよっちゃん
    50代後半の女性です。

私が中学~高校時代、別冊マーガレットというマンガ雑誌が流行っていて、
    くらもちふさこさんなどの漫画家が人気でした。

高校の時、休み時間に別冊マーガレットを読んでいたら、
    隣の席のフツーの男子が、
    「(くらもちふさこさんの)『おしゃべり階段』だけ読ませて」
    と私に頼んできました。
    特におしゃれでも女性っぽくもない、普通の男の子でした。
    クラスの男子の間で流行っていたそうです。

夫も普通の男性ですが、
    結婚した時に、とある少女漫画を持って引っ越してきました。

昔から割と普通にあるんじゃないかなあ。

中2女子もゴリゴリのバトル漫画

🎂
    もち
    水羊羹様、こんにちは。

中2の男子が少女漫画に興味を持っている!?

ええ、そうです。
    仰る通り、少なくとも20~30年ほど前には既にその様な傾向にありました。

男子だけではありません。
    仮面ライダーを筆頭に戦隊モノの変身ポーズを
    歴代順のメドレーでできる女の子もおりましたし
    テーマはまさに筋肉と拳というような激しい漫画が好きな子も女の子でした。
    そうかと思えば当時パティシエの少女漫画が流行っていたのか、
    将来ケーキ屋さんになると言う男の子。

むしろ、今や男だから青、女だから赤など決めつけていれば
    差別だ、ハラスメントだと文句を言われる時代ですから
    むしろ自然な流れなのやもしれません。

それだけ魅力的なコンテンツが増えてきたと言うことなのでしょうし
    男だから、女だからと言う圧力が少なくなっている
    良い傾向と捉えています。

御子息はそうではないようですが
    実は興味があるかもしれませんよ(笑

いつか一緒に漫画を読んで笑える日が来るかもしれませんね。

今時じゃなくても昔から男子も少女漫画読みますよ?

🙂
    にゃはん
    漫画大好きな40代主婦です。
    少女向けの月刊漫画雑誌は、私が買うと兄(2人)も読んでいました。
    逆に兄が買う週刊少年漫画雑誌を私も読んでいました。

好きな単行本を学校で友達と貸し借りしていると、その光景を見ていた男子も「読んでみたい」ということが多々ありました。
    当時なら紡木たくさん「瞬きもせず」なんかは男女問わず大多数が読んでいましたね。
    樹なつみさんの「OZ」は少女漫画だけどSFな感じが受けたのか、自分で購入する男子もいました。

女子だって少年向け・男性向けを読むんだから、男子だって読んだっていいでしょう?
    実際、恋愛は男子もするんだし。
    何かおかしなことあります?

昔からいたよ(笑)

🐧
    As
    今はジェンダーレスが叫ばれるようになり、「男のくせに」「女なのに」が少なくなったから、趣味のジャンルも変なこだわりが無くなったのではないかと。

私が中学生だったのは、かれこれ30年前ですが、兄がいた影響で少年漫画や青年漫画を読んだりゲームもする、兄は私の少女漫画も普通に読んでました。
    あくまで、オープンにしなかっただけで、男子で少女漫画読む人もいたと思いますよ。

良い時代になったな(しみじみ)他が色々大変な世の中だけど.......。

アニメになってるんですよね

🙂
    ひろ
    その時点でターゲットは男女両方です。
    アニメ化というのはそういうことです。

赤い服なんて着ない!

綿の国星
    トピ主さんが「男の子らしく」って刷り込んだんだと思うけどね。

好みはあるけど面白いものは面白いよ。
    「少女漫画」ってだけで読まないのは環境の問題でしょう。

50代男性ですが妹がいたから少女漫画は普通に読んでいたよ。

有閑倶楽部、お父さんは心配性、ちびまる子ちゃん、生徒諸君、ガラスの仮面、スケバン刑事、、、

大学のオタク友達(男)は自分で花とゆめを買って読んで妹にあげていたやつもいた。逆に妹はいるけど少女漫画に興味がないってやつもいたな。

ぼくの地球を守って、ここはグリーン・ウッド、笑う大天使、、

自分で全巻揃えた少女漫画もあります。

結婚してからも奥さんと
    君に届け、桜蘭高校ホスト部、きのう何食べた?、夏目友人帳、紅茶王子
    とか一緒に読んでいるよ。

逆もあるでしょ

🐤
    もそもそ
    中学女子が男子マンガ読んでたりしましたよ?
    私は絵のタッチが好きで無かったので、週刊雑誌には興味無かったけど、単行本のマンガは兄が持ってたら読んでましたね。

30年以上前ですよ。

異性の兄妹がいれば、あんまり抵抗はないと思います。
    高校の時は有名なバスケットマンガが流行って、単行本揃えましたね。

少女マンガ読んでましたが、大人なってからは女性向けでなく青年マンガです。月二回で最低でも10年以上は購読しましたよ。

そんなにおかしいですか?
    それに昔からいますよー

カテゴライズが無意味

🙂
    らぐ
    少年漫画とか少女漫画は内容的に好むだろうと思ってカテゴライズされているだけで、別に少年とか少女とか意味はないですよ。
    そもそも、少年・少女とか言っていますが最近では少年や少女とは言えない世代の読者も高くなっています。

逆に今は「鬼滅の刃」とか男性女性に限らずに大人気ですが、お分かりの通り元々は少年漫画です。

男の子だって恋愛には興味があります。
    ですが、少年漫画の恋愛ものって男性目線であり、割と恋愛要素は淡白なのが多いんです。そしてお色気方面へ走る傾向が多かったりします。

がっつりと恋愛を主軸にした漫画って少年漫画は少なくて少女漫画が充実しているので、そっちを見る少年も当然出てきます。恋愛メインものと言う点においては少女漫画の方が優れていると思います。

もちろん、興味のない子もいるでしょうが、男性の少女漫画読者も女性の少年漫画読者も昔から普通にいます。

ボーダーレス。

🎶
    コールドブラッド
    「鬼滅の刃」は典型。

例えば「タッチ」(あだち充さん)、
    「うる星やつら」、「犬夜叉」(高橋留美子さん)、
    は掲載されたのが少年漫画誌ですけど、少女漫画であっても違和感ないと思います。

「動物のお医者さん」(佐々木倫子さん)、
    「日出る処の天子」(山岸涼子さん)、
    「伊賀野カバ丸」(亜月裕さん)、
    「ここは、グリーンウッド」(那須雪絵さん)、
    「エロイカより愛を込めて」(青池保子さん)、
    「彼方から」(ひかわきょうこさん)
    は掲載紙が少女漫画誌ですけど、男性でも読み応え充分です。

主です。

🙂
    水羊羹
    レスありがとうございます。

私は漫画が大好きで、少女漫画・少年漫画どちらも沢山持っていまして、子供にも好きなの読んで良いよ。と言ってるのですが、
    少女漫画は絵が嫌だ、内容も面白くないと言い興味を示しません。ギャグ寄りの少女漫画でも同じ反応でした。

なので、中学男子ってこんなのものかと勝手に思い込んでいました。
    又、皆様の意見が聞けて良かったです。

ちなみに、夫も漫画好きですが、やはり胸キュンの少女漫画は読みません。
    夫の好きな少女漫画は「動物のお医者さん」と「7SEEDS」です。

後、私がこの度読んだ漫画は「五等分の花嫁」と「君に届け」です。

昔からいますよ。

🙂
    みく
    少女漫画読む男子、昔からいましたよ。
    私もよく貸しました。「花より男子」とか「NANA」とか男女関係なくクラスで回し読みしたけどなぁ。

逆に私も少年ジャンプとか借りて読んでましたよ。昔はキャプテン翼とか、スラムダンクとかのスポーツ物とか、ドラゴンボールとか北斗の拳とか戦い物も読みましたよ。

サンデー マガジン ジャンプ 創刊号から

流星号応答せよ
    毎週読んでましたけど。70代目前女です。

小学生当時は貸本屋がありまして、ほぼ全ての男子向け月刊誌等を借りまくってました。
    近所の男子の家へ遊びに行って読んだ男子向けが面白かったからハマっただけです。

昔は零戦隼人とか紫電改の鷹などの戦記物があって好んで読んでました。タイガーマスクもね。
    貴女の言う“ゴリゴリの少女漫画やキュンキュン恋愛アニメ…”と同じだと思います。

女子向けも同様に面白いから読むだけ。
    文学全集、科学雑誌、書籍全般読むのと何ら変わりませんよ。

興味を引く対象に男女の区別などありません。

昔から

ぷぷぷ
    中学生男子だって少女漫画を読んでいたと思います。ただ、時代が時代だったので表立って言っていなかっただけでは?(つまり恥ずかしいと感じる人が多かった)今はネットでも読める時代ですから幅広く読んでいる子は多いと思いますよ。

ふらっと本屋に立ち寄って少女漫画のコーナーでどれを買おうか悩む男子中学生はまだまだ少ないかもしれませんが、周囲の女子が読んでいるのを見て、自分も読んでみた、という男子中学生は多いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大人になったらモテる(笑)

😀
      3人兄弟の真ん中女
      よくある事だと思います。
      私(アラサー女)は兄と弟がいますが、
      幼少の頃から兄弟たちは私の少女漫画誌(りぼん、なかよし)を、反対に私は兄弟の少年誌(コロコロコミック・ジャンプ・ガンガンなど)を交換して読んでいました。
      漫画のみならず、ゲームやスポーツ選手など、男の子が好みそうなものはよく知っていましたし、反対に兄弟は私の好きな男性アイドル(ジャニーズとか)等に詳しくなっていました。

私は大人になって、男性の多い職場に入ったのですが、そこでよく少年漫画の話題が出たりするんですよね。
      (例えばスラムダンクの安西先生の名言「諦めたらそこで試合終了ですよ」を冗談まじりで売り上げ目標会議で言い放つ上司がいたりとか笑)

そういう時にさらっと話に乗れたり、反応出来たりするので、他の女性社員よりも付き合い易いとか、面白いやつだな等と言われたりして、円滑な人間関係構築に意外と役立ちました。

合コンとかでもそうでした。
      男性は割と大人になっても少年心を忘れないので、漫画の話題とか本当よく出すんですよね。そういう時話に乗れるので、意気投合しやすく、そこそこモテました(笑)

逆もしかり。
      姉妹がいて少女漫画に触れてきたという男性同僚とは、少女漫画の話も出来たので楽しかったです。

私の兄弟も同じ事を言ってます。
      仕事で女性の部下をまとめなければならない立場になった時、何気ない雑談にそういう話題(少女漫画の話や男性アイドルの話)を出来たりするのが本当に助かると。
      妹(姉)がいてよかったよーと言ってますよ。

性別にとらわれずに様々な物事に触れておいて損はないと思いますし、「好きな物を好きなように」、それに対して違和感を持たない社会なりつつあるような気がしますよね。

四拾年以上前の中2

🙂
      esezou
      小コミもLaLaも買って読んでましたが何か?

いがらしゆみこさんファンクラブ入ってましたが何か?

竹宮恵子さんのサインもらいに行きましたが何か?

ひとりっこ男子でも。

🐱
      ningyo
      50代の夫は、一人っ子ですが、少女漫画を読んでいましたし、今も、私とともに楽しんでいます。

夫は、県下一番の進学高校(男子校)出身ですが、過去話を聞いていると、
      男子校の同級生たちも、姉妹がいるいないに関わらず、少女漫画読書率は高かった模様。
      私は、勝手に、頭が良いひとたちは脳が柔らかいのだろうと解釈してきました。
      なにかにとらわれたり、縛られたりしていない。

夫は、誰かに勧められた~とかではなく、自分が独自にセレクトしたものを読んできた、という印象。それも『とらわれていない』印象です。

皆様があげられているような『誰もが知っている』ビッグネーム系は、夫いわく「『面白いから読め!』と言われた」←勧めた友達たちはもちろん男子です。 「知ってはいるけれど、きちんと読んだことがない」という例が多く、私があらすじや登場人物の特徴を教えたりしています。

結婚当初、夫実家の彼の部屋の本棚に、ボーダーレス系ではない恋愛きらきら系少女漫画があるのを見て、
      「自分で買ったの?」と聞くと、「そうだよ」とあっさり。買った理由は、「どんな話かと思って」とのこと。
      私は恋愛きらきら系はそれほど…な女子だったので、夫の蔵書を楽しませてもらってきました。

結婚後、ふたりで揃えた少女漫画もあります(スペースは有限だから、揃えるかどうかの話し合いは大切)。少女・少年関わらず今でも漫画やアニメ作品は一緒に鑑賞吸収しています。

子供の頃の少女漫画作品を読んでいたり、知っていてくれていると、話が通じやすいので、話がはずむし、楽しいですよ。

五等分の花嫁は少年漫画ですね

🙂
      まゆ
      男子でも少女漫画読みますね。
      身近にあるかどうか、がポイントかと。
      姉や妹がいる男の子はわりと読みます。
      後、親が漫画いっぱい持ってる人で、読みつくしたから次はママの、みたいな。

どのあたりまで読むか、は、その子によりますけど。

おっさんですが

🐧
      三十路に嫉妬
      中高生のころからごく普通に読んでました。
      だって少年向けより遥かに精神年齢高いから。

昔からですよ

🙂
      ですね
      30年以上前から少女漫画をとりあえげた書籍もあれば、雑誌もあり、そこでは男女とも意見を活発にかわしてましたね。繊細な心の動きを追う少女漫画の世界は、少年漫画とは別の楽しみがあるようです。うちの弟もしょちゅう、私の漫画を勝手に読んでました。私も少年漫画読みましたし。
      アマゾンとかの漫画のレビューも読んでみてください。男性からもたくさん口コミついてます。

うちの高校生の娘が友人に貸そうと少女コミックをまとめて学校にもっていったら、「あ、それ次、俺に貸して」ってクラス男子から声がかかったりするそうです。保護者会で「息子がお借りした漫画、実はうちで妹や私も読ませてもらってます」なんて御礼言われたこともありました。偏差値70ちょいの公立高校です。文武両道でかなり活発な子が多い学校でして、少女漫画読む男子が弱弱しいとかそういうイメージもないです。

いろいろでしょうね

🙂
      布団干し
      女子受けの胸キュンの少女漫画といっても
      男子では面白く感じるところが違うかもしれないし
      本当に興味がない子もいれば
      母親と恋愛ものを共有することに抵抗がある子もいるでしょう。
      少女漫画は少年物よりどぎついと感じる人もいるようですし
      好き嫌いの理由さえそれぞれなんだと思います。

アニメになる様な漫画なら男女に人気があっても不思議ではないと思います。

思い出しました

peche
      昔、会社で男性社員と雑談していた時に
      彼が「僕、セーラームーン好きなんですよ」と
      言ったのでビックリした事があります。

私が「え、あの子供向けアニメの?」と答えたら
      「いやいや、コミックスの方。マジ面白いっすよ。
      良かったら貸しましょうか?」と言うので
      後日まとめて貸して貰って読んだら、これが本当に面白い!
      見事にハマって、私も全巻買ってしまいました。

すごく面白かった、ありがとう!と本を返す時に
      「でしょー」とニコニコしていた彼の顔が忘れられません。

読みますよ。

🙂
      うちは男子なのですが、両方読んでいるようです。
      息子に『ゴールデンカムイ』と『ミステリと言う勿れ』を借りて読んでます。どこにそんなお金があるの?というほど、漫画持ち…。
      私は『BANANA FISH』と『AKIRA』を読んでほしいのですが、読んでくれなくて不満!あと、『ホットロード』もぜひ読んでほしいのに…。

懐かしい思い出

🙂
      オタク老爺
       還暦を迎えた老爺、地方在住です。

本棚をひっくり返したら、うる星やつらに混じって、萩尾望都のポーの一族が出てきました。連載されたのが1970年代ですので、ちょうど私の中学生の頃ですね。

他にも成田美名子のエイリアン通り、川原泉の甲子園の空に笑え!、大島弓子のいちご物語、藤田和子の桃花タイフーン、かわみなみのシャンペンシャワー、佐々木倫子の動物のお医者さん、などがころがっていました。

まぁ、同級生には変な顔をされましたが。それも今となっては懐かしい思い出です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

私も読んでましたよ~

🙂
        おっさん化炭素
        今や、いい年したおっさんですが、中学生の頃は読んでました。
        って言うか、すべて少女漫画でしたね。
        当時の少年漫画はゴリゴリのスポコン根性漫画ばっかりで辟易してたのですが、きれいな絵柄や面白い話(歴史ものも有った)ので好んで読んでました。

今では青年誌の作家の”弓月光”って人の漫画が好きでよく読んでましたね。

昨今、漫画はボーダーレスですから男の子が少女漫画読んでも良いのでは?
        と、思ったりもします。

今はそうなのかも

🙂
        のぞみ
        男性ですが、ピアノの先生の家に少女漫画が沢山あったので、かなり読んでいました。と言ってもこれは30年前の話。

男子でも少女漫画ぜんぜんOKですよ。男子でも中学生ともなれば少女漫画のような高度な人間関係を扱ったものを読んでいいと思います。

話はそれますが、サンリオが新幹線のキャラクター物を出したように、最近の少子化で性別にこだわっていてはビジネスが成り立たなくなっているのだと思います。最近は少年漫画誌の方でも女性漫画家の連載や、女子でもとっつけるような絵柄のものが増えています。

おかしくないとおもうよ

🐤
        女だって男の漫画読むからね
        冴羽 りょう 大好きでした 俺の空も大好きでした

普通じゃないですか?

😀
        わだち
        少女漫画を読む中学生男子なんて25年前にもいましたよ。
        面白いものは性別関係なく面白いんですよ、きっと。

50代半ばのオヤジですが

🐱
        VIRGO
        もはや40年近く前になりますが、中学生時代から普通に読んでました。
        「別マ」とか「花とゆめ」とか色々(笑)
        当時は特に「おてんばセッチシリーズ(沖倉利津子)」と「はみだしっ子(三原順)」.「由似へ(大谷博子)」にハマってました・・・。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示