詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ達の雰囲気が怖い

レス5
    (トピ主0
    😨
    マンゴー
    ひと
    年長の子供を持つ母です。

子供が生まれて、公園、児童館、幼稚園と経験してきましたが、どうしても他のお母さん達が怖く感じます。

お母さん達の中には、挨拶してもスルーする人もいれば、目を合わせない人もいるし、仲良い人としか話さない人もいて、会社員時代にはあまりなかった事なのでカルチャーショックを受けています。

話してみると一人一人が良い人でもグループになって固まっていると怖くて近寄れなかったり、いつも子供を介する行事や習い事などが苦痛です。

もちろん、会えば楽しくお話してくださる方もいるのですが、私は学生の頃からグループと言うよりは友達と2人で行動したりする方が楽なタイプでした。

これから、小学校、中学とまだまだお母さん達との関わりがあると思うのですが何だか挫けそうです。

みなさんの様々なご意見が聞けると有難く思います。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

そりゃそうだ

🙂
    ほのか
    >会社員時代にはあまりなかった事なのでカルチャーショックを受けています。

だって、会社じゃないでしょ、そこ。
    仲良くないと話さない、って、そりゃそうでしょ、不特定多数の人が居る公園で、いちいち来る人来る人に話しかけていられませんよ。
    ただ子供と公園に居る人を「怖い」って、かなり失礼ですよね。
    そういう被害者意識が、透けてみえていて、感じ悪く見えるのかもしれませんね。

私も大人数が苦手なタイプです。

🙂
    サマー
    これは自分の個性ですから、他の人のことは気にせずに、自分の過ごしやすいように過ごしてますよ。

小学校に入ると、親同士の付き合いはほぼ無くなりますし。

仕事と同じだと思っていました

🙂
    がんばりすぎないでね
    いろんな保護者がいますから、挨拶しても返事がないとか、目も合わせないとか、自分のグループ以外は完全に無視するとか、そういう人も確かにいますね。社会性や人間性が未熟なんでしょうね。
    しかし、社会性や人間性の問題ではなく、たまたまその時に挨拶が聞こえなかったとか、考え事をしていたとか、体調が悪かったとか。悩みごとがある時期だったとか、何らかの経験から自分のグループ以外の人とは怖くてつきあえないと思っているとか、それなりの事情があることもありますよ。
    しかし、他人の言動は変えられません。仕方がない。

主様は一対一での関わりを好むタイプということですから、グループが怖いのは「ママたちだから」というわけではないのではありませんか。

会社ならお互いの所属は明らかですし、やるべき仕事があります。
    子育て中は、子なし時代のように自分だけの世界で完結できませんから、子どもを介する行動が増えるのは仕方がありませんね。

私も社交的な方ではありませんが、子育て中は「我が子のため」を第一に考えて、苦手なこと(PTAとか子どものお友達との遊びとか)は、仕事と同じように対応しました。
    保育園時代からずっとママ友グループには積極的には加わりませんでした(ママ友づきあいが面倒なので)。
    参観では他の保護者に会釈くらいはしますが、我が子やクラスの様子を見て、必要なら先生や知り合いの保護者とお話して帰るだけ。
    PTAではクジで負けて役職でしたが、無駄な仕事を省いて、各自で仕事ができるように業務分担してサクッと終わらせる。
    我が子と仲良しの子ができれば、親御さんと連絡先を交換して、時々は自宅にお友達を呼んで遊ばせる。

主様も、これまで経験してこなかった未知の環境で新しい経験を積むわけですから様々なストレスがあるでしょうけれど、お子さんのためになるように考えて、がんばりすぎずに対応するだけで良いと思います。

世の中は多様なので

21美
    会社にしろ学校にしろ、試験を受けて入るところには、自分とかけ離れた思考の人はあまりいない。ところがママ友界はそうじゃない。いろんな人がいるところ。世界はママ友だけではないので、気にしすぎませんように。
    ちなみに面倒なことに巻き込まれたくないとか、人見知りとかで、仲良しとしか関わらない、無駄に?愛想よくしない人もいるものです。
    トピ主さんとて2人で行動する方がラクでしょう。挨拶しないとか目を合わせないとかいう人々は、その延長みたいなものだと思います。

成長と受け止める

🙂
    まるみ
    子供の付き合いによって、続いたり、壊れたりするのが、ママ友ですから、あまり、深入りしないことが大切です。
    うちは、小学校受験組だったので、地元にはお友達すらいませんし、幼稚園も、お受験幼稚園ではなかったので、うちは異質。
    つまり、共通項がないと仲良くなれない、ということなので、気にしないことです。
    小学校関係のママ友、高校時代の部活ママ友とは、今でも仲良く、飲んだり出かけたりします。

無理して、訳のわからないグループに、所属しようとしないことです。
    同類じゃないと、妬まれたり、なんやかやと詮索されたり、面倒くさいですよ。

子育ての方針や、考え方で、気の合う人が見つかりますよ。
    何でも経験。嫌なこと全部避けて通ることは出来ないし、親になるって、そういうことも含めて、成長なんだと受け止めましょう。