詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 先のない仕事に関してのモチベーションが保てません。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先のない仕事に関してのモチベーションが保てません。

レス6
    (トピ主0
    良い案ありますか?
    仕事
    50歳過ぎの営業マンです。
    会社が力を入れるぞ!と宣言した業務に注力してまいりました。苦労の割に見入りの少ない業務なのですが、会社的にはそこを押さえておかないと後々全体に影響が出るだろうと位置づけの業務でしたので、必然的に出世から外れた中堅からベテランの業務となる傾向はありました。

評価は良くはありませんでしたが、逆に他人がやらないそこに会社での自分の存在意義があると前向きに取り組んだ事でここ数年結果も出してきました。残りの営業マン人生をこの業務で食っていこうと思ってました。

ところが、社長の鶴の一声でその業務からの撤退が決まりました。取締役以下誰も真剣に検討する事なく稼ぎも少ないし、市場にある物のメンテのみでいいよねって感じで終わりです。
    自分の成果物が市場にたくさんあります。どの面下げてお客様と会えば良いのかって状況でかなりヘコんだんですが、挙句その業務の重要性を理解し真面目に取り組んできた中堅どころがどんどん辞めてしまったので、後始末=クレーム処理をさせられる結果になっております。

さらに、会社も後々影響出るから注力するって言ってた事もあり、方向転換に必死になってきております。この歳で新しく覚えるって大変なので非常に焦りがある中での後始末業務です。この業務には先が無い上、上司の理解もありません(口では申し訳ないといいながら、賞与ではっきり出ます)。市場から無くなるまでの後5,6年の面倒を見るだけの業務でありながら、通常業務に加えての業務なので当然稼げません。1年頑張りましたがモチベーションは下がる一方です。
    この歳で転職する訳にもいかず、かといってこのまま5,6年こんな状態で続けられないしとどうしたら良いか毎日悶々としてます。
    先の無い業務にどうモチベーションを保って日々励んでいったら良いでしょうか?新しい事もなかなか覚えられないし、とにかく気力を保ちたいです。

ランキング

レス

だらだらと

🙂
    やす
    退職された中堅どころの方々は、どうされたのでしょう?
    トピ主さんと同世代の方もいたのではないですか?
    そのままリタイヤでもないでしょうし、転職されてるんですよね?
    トピ主さんは転職をする気もないのであれば「仕事があるだけいい」と思って今のままやるしかないのでは?

良い案はないけど

るるの母
    社長の一声で、全力注いだ分野の閉鎖。
    どこの会社も、そう言う事業部、部署はあるのではと思います。
    勿論、担当として残された方は大変ですが
    会社ではあるあるな気がします。

義兄がまさにそんな感じで新事業→閉鎖、新事業→閉鎖
    で、最初の立ち上げから最後のクレーム係までループの様に
    なってると言ってます。
    夫は主さんと同じ世代。フード産業で若い頃始めたキッチンで
    作る側→自分のレストラン経営→教える側(大学と同等扱いの調理校)
    そしてスタバで扱う有機フードの生産会社へと転職。
    今は別の冷凍食品の会社で有機ピザの開発に携わっています。
    コロナの影響で商品の需要が高く、会社は忙しいそうです。
    全て友人や昔一緒に働いた人の紹介と引き抜きです。
    栄養士や衛生局関連の資格・免許も取り、フードコンサルとして
    レストラン経営者向けSCM適正なメニューの構築や
    安全で衛生的なキッチンの設立アシストなど副業もしています。
    身内のことで恐縮ですが、何歳になっても学ぶ事を恐れず、
    新しい知識に貪欲です。

今の時期、会社によっては事業閉鎖と共に人を切る
    のも珍しくないので、同じ会社で仕事がある事自体がありがたい
    ですよね。また近い将来はこれまでのように活躍の場は巡ってくる
    のではと思います。
    今はパンデミックで世界全体が非常時なので、堪える時です。

優秀な営業マンなら、将来どんな商品、サービスを扱っても
    きっと大丈夫でしょう。できれば、辞めていった昔の同僚や
    同窓会と連絡をとって、次に繋げるネットワークを構築
    してもいいのかもしれません。経済が落ち着いたら、どんな
    ご縁があるかもわかりません。

男性だって愚痴っていいと思います。
    なんの回答にもなってなくてすみません。

単なる甘え

🙂
    あみば
    貴方の言ってる事は単なる甘えです。

自分のモチベーションを保てない原因を会社や社長にしたいんですよね。他人のせいにしている限りはいつまで経ってもそのまんまでしょう。

だったら退職して起業すればいいじゃないですか。起業に年齢なんて関係ないですし、雇われの時以上にモチベーションが出せるのでは。

「この歳で転職する訳にもいかず」って何故雇われ前提?
    雇われなら確かにリスクは少ないですよね。でもそのリスクの少ないぬるま湯の環境で他人のせいにして「モチベーションがー」って言ってるの、なんだか恥ずかしくないですか?

副業開始、資格取得のおすすめ

🙂
    幸運
    50代、勤続30年の女性SEです。
    トピ主さんのお気持ち、よーくわかります。
    会社の上の事情で情勢がコロリと…って、よくありますよね。
    ただ、50代になってくるとそろそろ、社長だの役員だのでもなければ、そろそろお払い箱的扱いになってくるのが最近の流れです。
    もちろん、それまでの功績があっても、無かったことにされます。
    私もそうですし、周囲の人や取引先でもそんな感じです。

なので、本職で報われる、評価されることはさておいて、オススメとしましては、副業の準備を始められてはいかがでしょう?
    ちょうど定年まで10年ほどですから、10年後の独立を目指して、何か資格をとられてはいかがですか?
    今までの仕事の延長上の上級資格でもいいですし、全く違うものでもいいですし。
    例えば現職が建設や不動産関係やメーカー関係だったりしたら、社労士やFP、コンサルティングなどの勉強をされると、ぐっと世界が広がる可能性があります。

そういう場が開けていると、今のつらい状況が逆に肥やしになったりします。
    資格取得にはお金がかかるものも多いですが、ハローワークなどに行くと助成金対象のものを教えてくれたりしますし、キャリアプランの相談コーナーもありますよ。
    この不安定な世の中ですから、自分の引き出しを増やす事は有効です。
    今回はそのための、ちょうどいい機会をもらったと言えるのではないでしょうか。

起業に逃げずに、殿役を果たすのはモチベーションにはならない?

傍流
    簡単に「xxならば、起業すればいい」などいうコメントは安易過ぎると思います。起業したどれだけの割合が1年、あるいは10年残っているでしょうか。具体的な資料名は忘れましたが、9割方は残っていないと記載されていた記憶があります。また、企業するには、それなりの準備(金銭、期間、アイディア等)が必要であることは、考えなくともわかるはず。この状況で企業するというのは、攻めや具体的な目標故ではなく、単なる逃げでしょう。

トピ主は災難かと思いますが、撤退時の殿を務めるのは難しいと言います。他人の評価はともかく、トピ主の状況はまさにその殿役。うまく業務を畳めれば、それは誇りにして良いことだと思います。

ベテラン営業マンとしての誇り

🙂
    トピ主に必要なもの
    人生の大部分を営業で活躍してきたトピ主。

その経験と実績をモチベーションとすることはできませんか?

先のない今の仕事にしがみついていても、そりゃやる気なんか出ませんよね。

ここを人生の転機と捉え、「売れそうな物ならなんでも売ってやる!」と方向転換されては!?

トピ主に必要なのは、ぬるま湯から抜け出す勇気だと思います。