詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜の楽器

レス5
    (トピ主1
    🙂
    ぐりぐりこ
    ひと
    最近住宅街のアパートに越してきました。
    ちょうど駅近、職場も近くのいいところが見つかったとホッとしたのも束の間、
    毎晩近10時近くまで近所の家の楽器の音(笛系)に悩まされています。
    暑くなり窓を開けているのかこのところとても気になります。

煩くて寝られない、というわけでもなく一旦耳につきだすと気になってしまう程度なのですが、
    皆さん何も気にならないものでしょうか。
    現在妊娠中で、このさきお互い様になってしまうので我慢すべきかと思うし
    周りの人は世間話の姿をよく見るので、苦情を言ったら絶対陰で叩かれそうです。

できることなら聴きたくないのですが、
    クレームの伝え方というのは一番穏便な方々は何でしょうか。

ランキング

レス

実は

🙂
    ぐりぐりこ
    自分の立てたトピを読み、結局クレームの仕方を聞いてる時点で私はかなりピリピリ来てるんだと認識した次第。偽善者ですね、私。
    認めます。はっきり迷惑だと思っていることを。
    うるさい、いい加減にしてくれと思っていることを。
    ここにずっと住んでいる人が仲良さそうなのだから
    この家がよほど良い人なのか、それとも手をつけられない家なのかよく分かりません。
    そこに新参者がケチつけたら追い出されることになるのでは、それは避けたいのです。
    主人もちょっと非常識だよなあ。一回言ってみるか、と言っており、渡りに船とばかりに背中を押すか、ちょっと待とうよ、というべきか考えています。

みなさん我慢していると思いますよ

😑
    はるちゃん
    相手は戸建てですか。
    マンションなどの集合住宅なら管理人や管理会社宛てに苦情を伝える事もできますが、個人へ伝えるのは難しいですよね。
    そういう「音」について無神経な人は、人に指摘されるとキレたり怒ったりタチが悪いですよ。お願いのスタンスで伝えたとしても反応は同じだと思います。
    トピ主さまが我慢する格好で、戸締り防音をして暑さ寒さはエアコンで対応するか、自治体の相談窓口に伝えてみるのもよいかも知れないですよ。
    夜10時近くは十分遅いです。迷惑行為だと間接的に伝えてもらえる窓口があれば良いのですが。。。

夜は辞めて欲しい

🙂
    康子
    夜の笛系は本当に迷惑ですよね。
    以前、自転車で通りがかった家からクラリネットの音が聞こえてきたことがありました。
    あれって、学校やホールで聞くとそうでもないですが、住宅地の中だとすごくうるさいんですよね。
    私は吹奏楽をやっていたので、どういう楽器であれイラつくということはなくただの音として聞き流せるんですが、普通はうるさくてイラつくどころじゃないだろうと思います。
    「よくこんな時間に(21時半頃)こんな住宅密集地でクラリネット吹けるなぁ、近所から苦情来ないのかなぁ」と思って通過しました。
    笛もうるさいですよね。ピーピーと。
    子供が昼間にリコーダーの練習をしてる音ならまだ我慢します。
    でも、夜はナシです。
    家が分かってるのであれば「夜の楽器は迷惑です」とパソコンで打った紙でも入れてみます?
    それにしても、その家の両隣やお向かいさんは大迷惑だろうなぁ。

夜10時の笛

🙂
    あみば
    お書きの文章だけでは貴方の主観でしかないのでなんとも言えません。

クレームを入れるのならそれ相応の根拠が必要ですよ。つまりどのくらいの騒音で受忍限度を超えているのか?ということです。
    しっかり測定して、受忍限度を超えているという証拠を持ってからクレームいれましょうね。

じゃないとただの嫌がらせともとられかねませんし、第一どこの誰も相手にしてくれませんよ。

煩くて寝られない、というわけでもなく・・であれば

通りすがり
    わざわざ言いに行かなくてもいいのでは?
    赤ちゃんが生まれれば 夜泣きで迷惑するのはご近所さんたちなんだし。

赤ちゃんの夜泣きの防止に防音室でも作ります?

その程度(主さんが言っているような)なら お互いさまで我慢したら。

うちはマンションで上階のお子さんたちに騒音がすごいです。
    年に二度 謝罪で菓子折り持ってきてくださるんですが お菓子はいらないから注意してほしいと思いましたが 言いませんでした。

集合住宅や住宅密集地では ある程度の騒音は仕方がない。
    うちは犬を飼ってまして 老犬です。今後 認知症の症状が出て遠吠えなどすることが予想されます。
    (あまりひどかったら獣医さんに安定剤など処方してもらう予定ですが)

だからお互い様だと思います。

赤ちゃんと笛、ペットは違う問題でしょ?っていう人もいるかもしれませんが 騒音に感じるという点では同じだと思います。

赤ちゃん生まれたら 深夜に絶対に夜泣きさせない自信はあるんですか?