詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

精密検査

レス4
    (トピ主1
    🙂
    モモンガ
    ヘルス
    38歳です。先日乳がん検診と子宮がん検診を受けました。
    今日結果が郵送されてきて、どちらも精密検査が必要との事でした。
    乳がん検診は石灰化
    子宮がん検診はasc-us
    乳がん検診は4年くらい前にも同じく石灰化で精密検査になり、精密検査の結果心配ないとの事でした。
    精密検査の予約は3週間後にしています。

色々ネット等で調べて、そんなに心配しすぎることでは無いとの事ですが、やはり不安です。
    精密検査になった事がある方どうなりましたか?まったく問題ないと言われる事もあるのでしょうか?
    人に聞いても仕方が無いことかもしれませんが、不安で・・・

ランキング

レス

ちゃんと検査してもらってくださいね!

🐱
    みころ
    先ず初めに乳がんには沢山の種類があります。
    進行が遅いタイプ、進行が速いタイプ。
    今は9人に1人は乳がんになると言われています。
    早期発見が1番です。
    私が毎年、市の乳がん検診では石灰化が見つかって様子見でした。
    去年の今頃、マンモグラフィーの後には問題無しが後日の郵送で要精密検査でした。
    良性だとおもうけど、白黒ハッキリさせるのに針生検とMRIを受けました。
    結果、悪性の乳がんでした。
    私の場合は進行が遅かったので7ミリと小さく術後、今も変わらず元気に過ごせています。
    でも、あの時、もし、検査してなかったら?
    前年度に検査してたら、浸潤してなかったのでは?と後から色々思うことがあります。
    私はマンモグラフィーは毎年受けていましたがマンモグラフィーでは見つけにくい形でした。
    マンモグラフィーを受けてるから安心ではなくエコーも大事な検査だとおもいます。
    4年前の精密検査は生検ですか?
    不安イッパイだとおもいますが、3週間先よりもう少し早く予約できませんか?
    待ってる間が一番、色々考えて不安になりますよね。検査しても、結果は後日。
    また、待つことになります。
    この、待ってる期間が本当に辛かったのを経験してるのでお気持ちわかります。
    早く検査して良性である事を確かめられるといいですね!

よく似た状況でした

🐷
    でんでんむひ
    乳がんについてですが、タイトル通りです。
    数年前に精密検査となり、エコーで診てもらうと確かに乳腺の様子がマンモで引っかかりやすいタイプだが悪性ではないと言われました。
    そして今年初めもマンモを受け、そこでは異常なしでしたが、最近自分で触った時に硬いしこりのようなものがあり左右差もあったので、心配で受診しました。
    結果、乳腺症で確かに左右差はあるものの、癌ではないと言われました。
    が、数年前同様、病院で癌か否かの結果がはっきりするまでは、とても不安で落ち着かず、ネットで色々調べずにはいられませんでした。
    私も小町で聞いてみたい思いに駆られたので、トピ主さんのお気持ち、とてもよく分かります。
    一方で、もし癌だった場合に診てもらう病院の見当をつけたり、乳房温存や再建について調べたり、旦那や子どものことを考えたり、気持ちのシミュレーションをしてみたり、無駄ではないこともあったかもしれません。
    癌かどうか分からないけど、可能性もゼロではないと突きつけられた時、心中穏やかではいられませんよね。
    どうぞご自愛ください。

予約

🙂
    モモンガ
    コメントありがとうございます。
    予約がなかなかとれず・・・
    生理の関係もあって4週間後になってしまいました・・・
    モヤモヤしてしまいますが、精密検査受けない限り何にも出来ないですしね・・・
    今結婚を考えている彼がいて、子供が欲しいという話はしているのですが、最悪癌だった場合産めなくなってしまう可能性もありますよね・・・
    38歳なので年齢的にも埋めない可能性もあるのですが・・・
    なんか悪い方向にばかり考えてしまいます。

私は精密検査の結果…

🙂
    ミ~
    乳ガンで手術しました。
    これは二年前の事ですが、乳ガン検診を毎年受けてたわけではなく、何となく受けたら前回の画像と違うので精密検査してくださいとのこと。
    ガンとは思わず通院で済むものなら…と近場の評判の良い乳腺クリニックで検査してもらったところ、良性とも悪性とも判断つかない結果で、再度精密検査となり、ステージ0の乳ガンと診断されました、手術設備がないクリニックだったので大学病院へ紹介され診察し、手術の為の検査の時に大学病院の先生が「良くこんな小さいのを見つけたなぁ」と言ったのが印象的でした。
    ガン検診から手術まで約四ヶ月、最初から大きい病院が良かったと思っていたけど、最初に行った病院の先生の判断で二度の検査をしたこと、たまたま受けた検診がその年だったこと。偶然が重なり助けられました。
    私の場合は温存手術だったので、術後の放射せん治療で平日は毎日通院(約一ヶ月)しました。
    入院手術する前は怖くて何度も泣きました。

精密検査=ガンではないので考えすぎないように過ごしてください。