詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 仲間は良いが賃金が上がらない、やめるべきか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仲間は良いが賃金が上がらない、やめるべきか

レス14
    (トピ主0
    アコ
    仕事
    40代主婦です。今のパートは7年になります。やめるべきか悩んでいます。
    時給が最低賃金以外は1円も上がりません。やめるのを躊躇している理由は一緒に長く仕事をしている仲間にはとても恵まれているからです。

新人の指導やフォローはしているしオーナーも社員もいない時は接客業なので新人のミスを一緒にその場で謝罪したりもします。時給が上がらないのは全員です。
    新人もベテランもみんな一緒です。

一度賃金交渉をしたことがあります。そうですよねと言ってくれたので少しは上がるかと思ったらまったく変化なし。採用時には昇給ありと書いてありましたがオーナーは国の最低賃金が上がることを昇給だと思っているようです。

パートは基本コマでしかないんでしょう。でも従業員への感謝や配慮が何もないトップのもとで働くことに限界が来てやめようと思う気持ちと、せっかく作り上げてきたこの環境を捨てなければならないことの選択ができず本当に悩んでいます。

ランキング

レス

辞めてもいいなら辞めればとしか

グチですよね
    言いたくないけど、こういうご時世に辞めてもかまわないなら辞めたらいいのでは。
    私の友人も不満があるとわりと頻繁に辞めてますが、次の仕事が見つかります。
    自分の本業には自信があり、すぐに決まらないときは派遣で繋いで、賃金交渉した上で次の職場を決めています。
    非常にしっかりしていて感心してます。
    しかしそれでもいろいろと不満が出てくるのが職場です(だからまた辞めるんですが)。
    トピ主さんが辞めてもべつに生活に支障がないなら辞めればいいし、次が決まらなそうで困るなら我慢するしかないでしょうね。

会社の業績は?

🙂
    会社員
    賃金は、頑張ったから上がるというものではないと思います。
    いくら頑張っても、いくら一所懸命やっても、会社の利益が上がらなければ・・・、かろうじて利益がでてるような状態であれば、賃金を上げたくてもあげることができません。固定費が上がるだけです。

きちんと利益が出てるのに
    >新人もベテランもみんな一緒です。
    という状況なら、そもそも上げる気がないのかもしれません。
    ただし、新人でもベテランでも、やってる仕事内容がほぼ同じであれば、みんな一緒なのは当然だと思います。

そもそも上げる気がないのか、上げたくても上げれない状況なのか、仕事内容からして妥当な賃金なのか・・・何もわからないので辞めるか躊躇されてることに対して何も言えませんが、「仲間に恵まれている」ということは、非常に大きな良い部分だと思います。

私なら辞めないけど

🙂
    50代パート
    先の心配をしなくていいとか、辞めても支障がないなら、それでいいのでは?
    仲間に恵まれて7年も続いてる仕事、私なら居心地が良くて辞めたくないですね。
    複数で働きましたが、仲間に恵まれた職場って、有り難いことなんですよ。
    辞めていくのは、ほぼ人間関係が理由。
    「仕事がキツくても人間関係が良ければ我慢できる」とよく同僚とも話したものです。
    ちなみに私はコロナの影響で失業しまして、
    5ヶ月間、自粛かつ就活の毎日でした。ようやく新しい仕事が見つかってホッとしています。世の中こんな感じですよ。
    どうか後悔しない選択をなさって下さい。

何のためのパートなのでしょうか

raum
    家計に貢献されている、またはご自身の生活費を稼ぐためということでしたら、辞めるならば次を見つけてからですね。今の収入が無くなったら死活問題になりますから。

ご自身のお小遣い稼ぎというのであればご自由に。
    「自分がパートを辞めたって生きていくには困らない」という結構なご身分ですね。

自分の稼ぎが自身(と家族)の生活に直結するって重圧、トピ主さんは知っているのかなぁ?

ま、仕事を変わるということは、次の場所が今同様に居心地がいいかどうかは賭になります。そのリスクと現在の給与と、どちらを重く見るかで判断すればよいでしょう。

今年は最低時給上がりませんね

🐶
    調剤薬局事務員
    確かにコロナのせいで仕方ないのかもしれない。でも私のパート先も、今まで県の最低時給が上がるので、そのタイミングで渋々上げてくれただけです。

本当に残念ですよね。
    私の場合は一緒に働くメンバーに恵まれてるし、通勤が自転車で8分と近所なんです。友達や他の人の話を聞くと、やはり人間関係は大事で、特にやる気が出ない日には職場が近いと楽です。

アコさんはとても真面目な方なんですね。
    私はもう50代に入り勤続20年になるんですが、一昨年には10月から最低時給がアップしたにもかかわらず、本社でうっかりしてそのままだったので、労働相談に電話したんですよ。

いい加減な会社です、親族経営の。
    いくらパートとはいえ、もう20年勤めてもこんな扱いです。
    募集してもなかなか入らない資格の薬剤師と違って、事務員は安くこき使われるだけですから。

かなり前にお給料の件はあきらめて、仲間と日々を楽しく過ごすことを第一に考えるように。
    すっかり割り切ったとは正直言えないですが。
    アコさんがすっきりした気分でお仕事出来るといいですね。

やめた方がいい

へちま
    目先の時給数十円をアップを望み、無職になる危険があるのが今の世の中。

せめて半年前なら転職を勧めましたが…

先ずはもう半年我慢、世の中の動向を確認しましょう。

辞めたければ

🐤
    ICHICO
    辞めればよいだけのことなんですけどねぇ。

接客業ということですが、コロナ以前から通販業界が幅を利かせてきましたから売上高が低迷しているんじゃないですか?

昇給したくても昇級できるほど売り上げが伸びていないならば、諦めてそのまま居心地の良さをとるか、今よりも自給の良いところを見つけるのかですよね。

他の方も書いておられますが「何のために働いているのか」にもよるとおもいますね。

地域にもよるかもしれませんが、都市部では接客業での就職はかなり難しいのではないでしょうか。
    アパレルにしても飲食にしても、売上そのものが激減しています。
    ですから人件費もそうそうかけられない。
    雇用継続できているだけ良いという見方もできます。

私なら辞めない!

🙂
    よもぎん
    人間関係が良いなら辞めません。
    次がどんな環境になるかわからないし…。

ただ教育に関してパートに責任はないと思うので手は抜いて働きます。
    クビにならない程度って思って働き続けてみては?(トピ主さんの場合、それぐらいの気持ちでも並の働きぶりになると思います)

待遇の悪い職場こそ、良い人が残る

😉
    バナナ
    自己犠牲精神の天使のような、無欲な人が残るので、そういう職場には良い人ばかり残るんです。

たとえば、子どもが良く熱を出すとかの、負い目があるならそういう良い人に甘えるのも良いと思います。あるいは、高校生の部活のような感覚で楽しむならね。
    もうちょっと上を目指したいと思えば転職した方が良いと思います。

私も、そのような職場に何年もダラダラいました。天使のような人ばかりで、ランチタイムのおしゃべりも楽しかったのです。毎日の職場付き合いに満足してしまって、気づけば昔からの友達と集まることが億劫になっていました。だって友達もどきは職場にいたから。その職場の人たちの好きなドラマ、好きな歌手、気になるニュースばかり話題にして、その小さな世界で収まるような人生になっていました。

一度きりの人生なのにダラダラして良いのか?とはたと考えました。別に構わない人はそれで構わないし、どちらが悪いってことじゃないですが、私は40代前半で子どもも手が離れて、さらに親の介護が始まるまでは10年くらいの時間があります。この10年間に、なにかチャレンジしよう!とはっと気付いて、時給がプラス500円になる事務のパートに変えました。時給が高い分、ちょっと背伸びをしてスキルを高めにアピールしちゃったために、求められるスキルも高くて、専門用語や英語やエクセルも勉強しなくてはならず。これがまた楽しいんです。これまで子どもと夫を優先の働き方をして、世話をするばかりだったけれど、いまは自分のためだけに、夕飯後に食卓でテキストを広げています。こんな贅沢、あと10年しかできないんだという制限がまた楽しいです。

最低限のことだけやる

🙂
    かわら
    私も今似たような状況で働いています。モチベーションが何もないですよね、わかります。

コロナ以前は転職しようと思って準備していましたが、コロナで世の中全体の経済が低迷してからは求人の数が減り、質も落ちたと感じたので転職計画は一時中断しました。
    そんな中でこのような考えも生まれました。
    多くの人は「仕事は好きだけど人間関係が悪くて」と、時には時給が下がってでも他へ行く中、同僚や通勤には恵まれている環境なのは有難いことだなと。

そう考えた結果、今は最低時給で最低限のことだけやって、休養や家族のことを優先に働いています。
    前はつい頑張ってしまうところがありましたが、今は急な週末出勤などは全部「できません」と断っています。
    これ以上給与が上がることも下がることもないので。
    ストレスが少なくプライベートを大事にできる職場、という見方をしています。

ですが、まだ転職で給与アップの希望も捨ててはいません。
    コロナ前ほどではありませんが、求人は日々チェックをし、本当に良さそうな案件があれば応募しようというゆっくりしたスタイルで転職活動中です。

トピ主さんも今の職場では最低限のことだけをやり、空いた時間で本当に良い求人が来た時に備えて資格を取ったりすると良いかもしれません。

また、どうしても現在の給与に納得できなければ労基に相談してみるのもひとつです。
    過去に別の職場の件で相談してみたことがあります。
    その件では、基本給に関しては改善できる点が無かったのですが、労基の方と給与明細を見直していく中でタイムカードの切り方(分刻みではなく5分単位で切り捨てなど)でおかしい点が見つかり、職場に指導が入って改善されました。

だいたいは

🙂
    やす
    辞めたくなるのってだいたい「お金」か「人間関係」なんですよね。

人間関係がいいところで働いていても、給与面が悪いと「いくらなんでもこんな給料じゃやってられない」と言います。
    そして、転職後給料が良くなっても「お金は良くなったけど、でも」と他の不満点を言い出すんです。

辞めるのも自由。
    働きやすさなのか、給与面なのか何を最優先するのかも自由。
    今より給与面が良くて、人間関係もそこそこいいところに転職するか。
    今より給与面がすごくいいけど、人間関係パッとしないところに転職するか。
    今より給与面はいいけど、仕事がきつすぎるところに転職するか。
    思い切って、辞めるのも覚悟で全員で賃上げ交渉をするか。

ちなみに、私のまわりで「この給料じゃ・・・・」と時給のいいところに転職した人で、実際に給与、待遇もよくなりましたが「転職して良かったー」と言ったのは1人もいません。
    人間関係や、仕事がハード、もしくは年齢的に新しいことを覚えきれず、結局もとのパート先に戻ったというのがいます。

どうなんでしょう・・・。

🙂
    ねね
    家族構成などが書かれていないでわかりませんが。(子供がいる、教育費など今後もっとお金がいるなど)

私の以前の職場もオーナーが本当にケチで10年働きましたが、最低賃金しかもらえていませんでした。
    最後に私よりも後にきたパートが私の時給よりよかったこともあり、プツンと何かが切れてあっさり辞めました。賃金は安かったですが、私も人間関係はよく、そこもやめれなかった一因でした。

しかし、子供たちが大きくなり大学、高校となったため教育費や自分たちの老後資金などを考えると今後10年以上ここで働くのは想像できませんでした。
    今までの10年も時給換算すると、きっとほかで働いていたほうがよかったと。
    当時思ったのは転職して時給が上がっても、今のような人間関係はない、きっとそこで揉める。人間関係がいいか、時給がいいか、自分で天秤にかけました。

トピさんがもし、お金の心配などがないならこのままでもいいのかもしれません。
    パートは駒でしかない、のは仕方ありません。本来そういうものですから。嫌なら正社員になるしかありません

私もそうです。

😢
    ミイ
    昇給どころか賞与もありません。
    休みも少なく年間休日105日です。
    人間関係もそんなに良くはありません。
    ですが、アラカン独身女性の為、働かないといけません。何度か転職を試みましたが、年齢、キャリア不足の為全く相手にされませんでした。ましてや今はコロナです。転職はもう諦めています。求人は毎日チェックはしていますが、いつも求人を出しているところばかりです。多分訳ありなんでしょうね。
    トピ主さんのお気持ち良く分かりますが、今は時期が悪いと思います。
    次の仕事を探しながら今のお仕事を頑張るしかないかと思いますが、なかなか難しいように思います。人間関係でも良いなら今のところで働いている方がましかもしれません。

人間関係

🙂
    介護
    って凄く大きいなって今思ってます。
    私の事情ですが。

賃金もモチベーションの維持に大事ですよね。
    何か我慢出来ない事が起きたら転職って選択もありだな~。