詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自閉スペクトラム症の思春期の子育て

レス20
    (トピ主6
    かっくん
    ひと
    14歳のASDの子供がいます。好きな事には集中できますがそれ以外の事には全く無関心で親として悩んでいます。
    勉強はもちろん、身支度、基本的な生活習慣は、全て親が支援しないとそのままになってしまいます。
    小さい頃から自立してもらいたいと、手伝いやら早寝早起きをさせてきましたが、思春期になり、
    全て面倒くさがるようになり、生活習慣が乱れ始めました。
    何度も、ご飯が出来たよ、もうゲームはやめよう、早くお風呂に入ろう、早く寝たら?
    を毎日毎日10回ずつ繰り返してようやく夜中に寝ることができるような状態です。途中言い合いになり険悪にもなります。本当に疲れ果てます。
    放置してみたこともありますが、夜中過ぎまでゲームをしても気付かず、夜中過ぎにどうして辞めさせてくれなかったんだ?と逆ギレします。
    じゃあ自分から早く辞めたらいいと、諭すと
    自閉症だからそれが出来ないんだよ!とまた逆ギレします。
    ずーっとこんな感じで小さい事もすべて支援しながら大人になっていくのでしょうか、それともいつか自立出来るのでしょうか?
    ASDの子育てを経験された方に是非お聞きしたいです!

ランキング

レス

10件ずつ表示

頑張ってください

🐤
    エフ
    現在21になる次女が14歳のころに似ているので出てきました。ADDと診断を中2で受け、当時はパソコンゲームやアニメにはまり夜中までやめられない、身支度はできない、私が朝ベッド脇に行きなかなか起きない娘の歯磨きをしてやり濡らしたガーゼのハンカチで拭き仕上げしてました。何度声かけしてもお風呂に入らない、起きない、勉強なんてしない。でも怒らないこと、出来ることに目を向ける、元気で学校に遅刻や欠席が多くてもよし、としました。病院でもらうストラテラは少し効いた気もします。
    現在21才。いつのまにか歯磨きも自分でやるようになってました。ASDは一人一人違いますが、成長がゆっくりなので時間がかかるのだろうと思います。7掛けくらいと言われているので30才でやっと成人くらいか、と。
    うちは長女もスーパー空気読めないASDで、二人は正反対の性質ゆえ相入れない感じです。仕方ないです。
    上はコミュニケーションに難がありなかなか社会の中で働くことも難しいので年金を頂くレベルです。次女は明るくコミュ力はあるので大学生活とバイトをそれなりに両立しています。
    先延ばしはADHDのよくある特性なので薬など検討されてはいかがでしょう。

エフ様 ありがとうございます。

🐧
    かっくん
    エフ様の娘さんも今では自分から身支度をするようになったのですね。安心しました。
    目に見えない発達障害は受け入れ先がなく、特別支援学校にも入れてもらえず、普通学校で苦労して結果、不登校になり、家族が全面的に支えていかなければならないので大変ですよね。親としても見かけは健常であるため、つい怒ることも多いです。なるべく怒らず、ゆっくりと成長することを頭に入れて、頑張りたいと思います。
    うちの子もコミ障で、ADD.ADHD.LDすべて軽度に重なっており、将来的にも働くところまでいけるか厳しいです。
    病院からは知覚過敏や対人恐怖対策にエピリファイを内服してます。
    先が見えずに困っているところ、同じような経験をされた方からの貴重なご意見ありがとうございました。励みになります!

タイマーとか

🙂
    もなか
    時間割というか、ホワイトボートにスケジュール書いてマグネット貼るみたいなことはしてますか?
    やっぱり目で見えたり、音でお知らせしたいみたいなものがないと、なかなか動かないんじゃないかなと。

今だと中学生ならスマホを持ってるでしょうから、タイマー使ったらいいと思いますよ。
    私も忘れっぽいので、その都度タイマー使ってます。

ゲームが好きってことは、タスクをこなすことも好きだと思うんですよ。
    だから、一日のスケジュールを書き出して、1つ出来たらポイント1みたいな。何ポイント貯まったらごほうびみたいな風にして生活習慣を確立していったらいいかと。

どうしてゲーム止めさせてくれなかったんだって怒るなら、どうして止めさせたんだって怒るよりいいじゃないですか。本人は止めたいんだと思うんですよ。ただ止め方が分からないだけじゃないかと。
    いろいろ工夫してみてあげて下さいね。

手帳を持ってますか?

🙂
    ゆき
    >特別支援学校にいれて貰えず
    療育手帳を貰えば受け入れてもらえるはずですが。
    うちのところは、児童相談所が窓口ですが、判定が軽度でも手帳を取ればいいのでは?

高校はどうしますか?

中三の7月の個人懇談で特別支援学校を提案されて、普通学級から手帳を取った子を知ってます。

ゲームに関しては、何時までするつもりなのか聞いて、アラームを鳴らすようにすればいいのかな?と、思いました。
    ゲームをしながら、時計を気にすることはなかなか難しいです。(普通の大人でもね)

子供と相談して、1日のスケジュールを決めて、全てにおいて「〇時だよ〇〇しよう」と、時間と紐付けるのはいかがでしょうか?

自閉症の子は、自分で決めてる子も多いです。
    家を出るのは、7時52分とか。
    そういう決め方をします。

当事者です

🐤
    まゆ
    20歳女性、ASD.ADD併発です(ボーダーなので手帳はとってません、、、)
    息子さんの気持ちとっても分かります。ASDってなまじ頭はいいので自分の中の理想の生活と、出来てない現実のギャップがものすごく苦しくて、わかってるのに周りから言われるのすごくストレスなんです。でもまだ学生さんですし、一緒に暮らす以上生活リズムは整えてもらわないと心配ですよね。私の場合読書や手芸が深夜まで辞められなくて。自分でも翌日の体調は最悪だし困っていました。親は結構放理解があって、ご飯を3食食べて身綺麗にして、学校さえ行ってくれればいいよという感じで救われました。
    また進学した高専は全寮制だったので生活リズムは強制的に整えられました。ただ過眠症を発症して授業について行けず進路変更。その後は進学でひとり暮らし、今は社会人としてひとり暮らししています。自分で乗り越えたコツは、他の方も言われていますがタスク管理の工夫ですね。掃除や洗濯などは曜日を決めることで、「溜まったら」など曖昧な基準を排除して出来るようにしました。あとは高一からのアルバイトで社会性は磨かれたと思います。
    いろいろ大変かとは思いますがなんやかんやいっても一番心配してくれてるのは親だってちゃんとわかってくれてると思いますよ。いい関係が築けますように

放課後デイは利用されていますか?

😀
    ゆうこ
    療育を行っている保育士です。トピ主さんの息子さんだと、中学までは普通学校が適となるでしょうね。育成学級ですか?普通学級ですか?高等部からは支援学校を希望されていますか?息子さんを見たわけではないので、はっきりしたことは言えませんが、大学進学を考えているならば、発達障害に理解のある高等学校にすすまれるほうが将来的な幅は広がるのかな?と感じます。

さて、放課後デイは利用されていますか?手帳をお持ちでなくても受給者証というものを行政に発行されれば利用できます。息子さんの状況なら問題なく取れると思いますが相談されていますか?本人にスペクトラムの自覚があるならば、学習支援やsstに力を入れているデイを探してみてはいかがでしょうか?
    私の勤務するデイにも似ているお子さんがたくさん通われています。定期的にデイに通うことで生活習慣も整ってきますし必然的にゲームから遠ざけることができますよ。

皆さま レスありがとうございます!

🐧
    かっくん
    皆さまのご意見や情報をもとにして子供と話し合いました。
    分単位の細かい生活の計画表を2人で作り、本人の希望も盛り込み、タイマーを利用しながら実施することにしました。
    デイサービスに関しては、以前見学に行きましたところ、「ロボットにされてしまいそうな感じがする」と頑なに拒否をしたため、それっきりになってしまいました。

本人としては、雑談が出来ない、そういう事を教えてくれる場が欲しいと、探していた時期もありましたが、問い合わせると挨拶の仕方や自己紹介の仕方などで、雑談を教えてくれるところはありませんでした。
    友達がいれば自然に身に付くものなのでしょうけど、不登校もあり、友達もおりません。
    手帳はいずれ取得したいとは思っていますが、まだ本人が望んでいません。

学校の先生からは、特別支援学校対象でもなく、中学でも特別支援クラス対象ではないと言われています。本人が希望している高校は発達障害の子も多少考慮してくれる私立高校です。
    それでもこのままではとても入れ無いと思い、行きたいなら少しだけでも勉強しないとね、と言ってはケンカになるという状況です。

皆さまからのいろいろな情報を参考にして、まずは日常生活から頑張ってみようと思います。
    ASD御本人からの、子供に沿った気持ちも心に響きました。いつも、この辛さは障害のない人には絶対わからない。見かけには分からない障害は誰にも理解されずに怠けてると思われて辛すぎる。とよく言われていましたが、怠けてるようにしか見えずについ厳しい意見も言ってました。
    改めて、子供の辛さを理解するきっかけになりました。ありがとうございました。

2回目です!

😀
    ゆうこ
    デイサービスについて、書かせていただいたものです!自己紹介の仕方などですかー。確かにそれだと、息子さんがロボットと感じてしまっても仕方ないですね。ただ、この場面にはこの言葉を使うと言うことをあらかじめ決めておくことで、人間関係がうまくいく自閉の方も多いので、その事業所さんの方針はわかりませんがもしかしたら、就労を見越したことなのかもしれませんね。

デイサービスは、本当に色々です。雑談を教えてくれると言うのは、おそらくSSTの一環だと思いますが、こちらは、集団療育を行っているデイサービスを探してみてはいかがでしょうか?社会性を養うデイサービスと学習支援を行うデイサービスの併用も可能です。本人が行きたがらなければどうしようもないことですが、不登校支援に力を入れているデイサービスもありますよ。

タイマーがいいかと

小鳥
    ご飯の時間、お風呂、寝る時間をお子さんと話し合って決め、その時間になったらゲーム機の電源が自動的にオフになるタイマーを設定してはどうですか?

キッチンタイマーなどで音を鳴らすのもいいですが、うちの子の場合は、無意識にタイマーをオフにしてしまうらしく、あまり意味がありませんでした。うちの子はパソコンでゲームをしており、指定の時間になったらパソコンの電源がオフになる、という設定にしたところ、いきなり電源がきれてゲームのセーブもできないので、5分前くらいにセーブするようになりました。

一番大切なのは、お子さん本人が納得した状態でそういったことを始めるということです。大人が強制すると暴れますから。本人が納得して始めたなら少しはましなはずです。

ゆうこさんへ

🐧
    かっくん
    2回目のレスありがとうございます!
    おっしゃる通り、見学に行ったところはどちらかというと、就労支援に近いのかなと感じました。
    田舎なので、そこしか通える範囲のデイサービスが無いのです。新しく精神科病院内にも児童のためのSSTが受けられるようになり問い合わせをしましたら、こういう時はこうする、パニックにならないための訓練をするところで、子供に話したところ、
    そういうことは分かってるから必要がない、ということで行きませんでした。
    ゆうこさんのおっしゃるような、学習支援も兼ねているデイサービスやフリースクールなどはとてもいいですね。
    今後新しくできるかもしれませんので、常に情報は拾っていこうと思っています。
    詳しい情報ありがとうございました。とても参考になります。

小鳥さんへ

🐧
    かっくん
    レスありがとうございます。
    パソコンやゲームのタイマー機能は、設定しても自分でうまく解除してしまいます。
    そういうことには親よりかなり詳しくて、小鳥さんがおっしゃる通り、本人が納得しないと意味がなくなってしまいますね。
    やはりよく話し合って本人が納得したら、確実に辞めざるをえない方法として提案してみます。
    ありがとうございました!

自閉症スペクトラム男子の親です。

ナスカ
    息子は今年大学を卒業しました。
    今は就労支援を受けるところですが、コロナの影響もあり上手く進んでいません。

生活習慣ですが、身に付きにくい物なので焦らず気長に向き合って行かれては?
    大人になって出来るようになるのか?は
    どうなんでしょうねぇ。出来る事もあれば、今でもサポートが必要な事もあるし。
    本人が困れば相談の上、工夫して出来てくることもありますが、そうでなければ本人にとってはどうでもいい事だったりするので難しいですよね。
    ご飯とかお風呂とか本人にしたらしたい時にできればいい訳で、なんで?って理屈がちゃんと理解できないとなかなか難しいでしょうね。
    そこら辺は話し合ってますか?
    早寝早起きが体にいいとかじゃないですよ?
    本人は不調を感じなければ必要性を感じませんから。
    私だったら
    食事の後片付けが出来ない、風呂掃除が出来ない
    ので、私が困る。
    その時間にしなければ、後片付け、掃除をして。
    したくなければ、その時間に済ませて。
    って話します。
    それをしなければ、母が復讐で貴方が困る事をするよ!
    これでうちはなんとかなってます。
    因みに息子が困る事…は母からのチューです(笑)

ゲームをやめられないのを親や障害のせいにしてますが、私は自己責任だと言ってます。
    本人がどうしようか考えないといけないんだよ。
    責任転嫁するな!って。
    でも、相談には幾らでものるから。と。

雑談は学んで出来る物でしょうか?
    自閉症スペクトラム症の方向けの友達作りプログラム等をやっている所もありますが、正直どうなんだろう?と思っています。
    定型発達の方だって友達関係に悩むのに、アスペ君が学んで出来るのかな?
    めちゃくちゃハードル高くないですか?

弱みに付け入る商法もありますから、よくよく考えて、周りの意見も聞いて下さいね。

ナスカさんへ

🐧
    かっくん
    レスありがとうございます。
    息子さん大学まで進まれて凄いですね!

基本的に興味がある事にはとことん突き詰める代わりにやりたくない事は絶対やらない。羨ましいくらいです。本人からしたら、やりたくない事をさせられる苦しみは普通の人よりも強烈に辛いと。
    やりたくない事を誰かのせいにすることは違う!と厳しく言っています。
    それでも弁が立つので何とかして逃げます。
    これは多少の改善点があったとしてもずっと続くのでしょうね。
    30歳くらいになり、少しずつ周りが見えてくるのでしょうか。
    ASDに限らずですが、障害児を持つ親は辛抱する強さが求められますね。
    試行錯誤の日々に少し疲れてしまいました。

忍耐力はつきますね(笑)

ナスカ
    > やりたくない事をさせられる苦しみは普通の人よりも強烈に辛いと。

私も息子との生活が長いので屁理屈を言うようになってきたので、
    「そんな内面、普通の人とどうやって比べるの?他人にはなり得ないのだから、比べようがないでしょう?そんなもの測る測定器なんてないし。他の人だって貴方と同じ程度かもしれないじゃない。」なんて言ってしまいそう。

ですが、息子は自分を責める方向になる事が多いんですよ。
    人並みに出来なくて申し訳ない。
    生まれてきてごめんなさい。的な。

好きな事はとことん突き止めることは応援してあげたらいいと思います。
    それが仕事につながる事もあるし
    それをやる為に、やりたくない事を多少我慢してやる事もありますから。

本人にとって、メリットと感じさせるにはどうしたらいいか?
    ってよく考えます。
    誰だって自分の利益のために動きますからね。

大変ですけど、息子がいなくなるより
    息子の為に出来ることがある幸せを感じながら
    ボチボチやってます。
    お互い頑張り過ぎない程度に頑張っていきましょうね。

ナスカさんへ

🐧
    かっくん
    息子さんはご自分を責める傾向にあるんですね。
    誰かのせいにすることなくいいお子さんですね。逆に応援したくなりますよね。実は私も息子がそうなってくれたらと思ったりしますが、よく考えたらそれはそれで苦しいかもしれないと思いました。自分を責めてしまうって。

苦しみについて、ナスカさんの言葉にあったようなこと、私はよく言ってました。
    他の人はもっと苦しんでいるかもしれない、そんなことは誰もわからない等。すると、全身にジンマシンが出てきて、ガタガタ震えて固まります。
    その時、本当に健常者には耐え難い苦痛を感じているのかもしれない、普通はこうならない、と思ってなるべく思っても言わないようにしています。脳の思考のシステムが全く違っているのかもと。でも反省したり、いや、みんな苦しいのにわがままだ、と思ったりを何度も繰り返してしまいます。

これから先長いですし、お互い気楽に頑張るしかないですね!
    ありがとうございました。

まだまだ先は長いですね

🙂
    ゆき
    「手帳は取らない」と言える子の方が大変なんですよ。

特別支援学校も高校だと、手帳持ってるの?という感じの子も多いので、子供さんに「見学にだけは行こうよ」と誘って欲しいです。

私立高校も学力が足りなさそうですか?
    本人が分かっていそうならあまり言わないことですね。

追加トピを見る限り、就職は福祉枠でないと難しいのではないでしょうか。
    作業所はプライドが許さない感じですね。

うちの近くでは、定員40人の就職を目指す特別支援学校(県立なので寮あり)、手帳があれば入れる特別支援学校、高校(特別支援学校に限らず)卒業後に行く職業訓練校(手帳持ってる人が対象)等があります。
    お母様も情報収集頑張って下さい。

子供の為を思えば、高校受験前、高校卒業前に手帳を取るように説得しなければならないかもしれません。

自分で納得しないとダメなタイプなら、失敗するのがわかっていても、見守らないといけないですね。
    それも辛いです。

親としての判断は身体症状を見て

ナスカ
    自分を責めるのも大変ではあります。
    鬱にもなって色々ありました。
    極端なんですよね。
    人を責めるにしても
    自分を責めるにしても
    程々に出来ない。

周りから見ると
    甘えているのか?
    本当に辛いのか?
    どの程度なのか判断に困る事がよくありますよね。

辛い事を強要するのは本人にとって凄いストレスだし
    かと言ってぬるま湯に浸かっていても成長出来ません。
    程々に負荷をかけつつ様子をみて調整していくしかないのかな?って思います。
    私は目安として身体症状が現れるかどうかで見ています。
    嘔吐、震え、頭痛などが現れたら負荷を減らす。
    そして負荷を少しずつ上げて耐性が付くか見ていく。
    普通の人が階段を上る所を
    テッシュペーパーを積み上げて登るぐらい
    時間をかけて少しずつ。
    テッシュペーパーでも根気よく積み上げれば一段にはなる!
    って気持ちで取り組んでいます。

高校ですが、周りでは普通に進学している子もいますが通信制にしている子が多いように思います。通信制も色々あって殆ど学校に行かなくてもいい所や、毎日通える所、週に数回は行かなくてはいけない所など本人の状況に合わせてそれぞれ通っています。
    そういう情報を広く掴んでおくと、気持ち的に少し余裕が生まれるかと思います。

息子は週2日通う通信制で、人が怖く不安が強かったので私も聴講生として一緒に通いました。
    慣れてきたら少しずつフェードアウトして、大学につなげられました。
    初めは震えたり吐いたりしてましたが、そばで安心させていくうちに徐々に慣れました。
    テッシュペーパーの階段を登れたかな?って感じです。

発達障害の子の精神年齢は6掛けなんてよく言われます。30ぐらいまで青春らしいですよ。
    思春期が終わるまで、まだまだ長い。
    かっくんさんのお子さんは今の年齢以上、思春期が続く。

ゆっくりやりましょう。

得意なこと、好きなことはありますか?

🐱
    snowflake
    中学生のお子さんの好きなことや得意なことはなんですか?

好きなことは仕事に結びつきそうですか?
    また好きなことを学べる学校はありますか?

我が家は大学1年のASDの子供がいます。独り暮らしは絶対無理なので、自宅から通える国立大に進学しました。

小さい頃から地図が好きで、地名を言えば所在地は勿論、高速や電車での行き方、市町村合併前の地名も知っており、更にセンター試験の地理は95点でした。

しかしながら地理が好きでもそれを仕事や学問にすることは別だったようで、大学では化学を専攻しています。理系なので大学院までいく予定です。

お子さんは将来的に大学への進学は考えていますか?

おそらく手帳は取れない感じですよね。

ウチはアスペでIQが高かった為、手帳どころか公立普通級しか選択出来ませんでした。

ただし公立中高一貫校に進学した為、穏やかな生徒ばかりで安定した学生生活を送ることができました。

昨今の大学(特に国立大)ではASDやLGBTなどのマイノリティの相談窓口が設けられており、大学受験時や進学後のサポートも受けることができます。

大学院を卒業するまでに独り暮らしのスキルや最低限のコミュニケーションスキルを習得させることが目下の目標です。(6年間あればなんとかなるかなと)

あとゲームやスマホの管理ですが、我が家は携帯会社のフィルタリングサービスや無線ルータのwi-fi利用時間設定を利用していました。(今は大学生なので解除してます)

また対応で気を付けていることは、感情的に怒らないこととお手伝いしてもらったら必ず「ありがとう」と言うことです。

お子さんはまだ14歳。のんびり焦らずいきましょうね。

趣味友を作る

🙂
    サカナ
    長男が自閉症スペクトラムとADHDの併用で、大学2年生です。

お子さんが雑談を希望しているとの事ですので、経験談を。

うちの子も知的レベルが高く、療育は受けられず、支援学級に入れませんでした。小学生の頃にイジメを受けて以降、先生やクラスメイトと会話ができなくなりました。私や医師は休学を勧めましたが、障害の特徴なのか、通学はしなければならないと本人が思い込み、中学時代が一番、本人が辛そうでした。 
    当時、大学病院に通っていて相談したところ、思春期の軽度発達障害者のコミニケーションプログラムを勧められました。
    まだ臨床実験の段階でしたが、これが良かったです。
    今は分かりませんが、当時の日本は幼い子のプログラムしかなく、思春期はこの実験が初めてとの事でした。

同じくコミュニケーションが苦手な12才から15才が集まり、日常の会話(雑談の仕方)、電話で話す事など、毎回毎回、練習し、毎週課題が課せられました。
    最後のプログラムで、同じ事に興味を持っている人だと、会話が続きやすく、友人になりやすいとの事で、夏休みを利用して、習い事などを始め、初めての人と会話をしなさいと難しい課題を出されました。

当時中3の受験生でしたが、塾の合宿は辞めて、本人の興味あるゲームのプログラミング合宿に参加しました。
    全国各地からゲーム好きの子が集まり、中学校では一言も話さない長男が、ゲームのグループの前では楽しそうに会話をしているので、私も感動して泣きそうになりました。長男はプログラミングが上手く、コアな情報をたくさん知っているので、自信がついたようです。最終日には皆で、メール交換して仲良くなってました。

受験校を変更し、IT学科のある私立高校へ。高校は同じ趣味の子がたくさんいましたし、得意のプログラミングで先生からの期待も大きく、サークルの部長も。
    環境づくりが重要だと思います

我が子も

🙂
    困り顔
    昨年のトピックですがレスします。
    我が家の息子も似たような状態で
    興味深く読みました。

大変だけれど頑張っていこうと思いました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする
    10件ずつ表示