詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公務員か、民間か

レス7
    (トピ主3
    🙂
    あん
    話題
    夫の転職のことで相談をしたいです。
    公務員への転職を考えています。

夫(今年で26)
    ・現在介護職(3年目)
    ・公務員試験受験中(今の所全敗)

私(25)
    ・3月いっぱいで退職→失業保険受給中。
    (コロナの関係と10月に控えている結婚式準備のため退職。夫が公務員に受かった場合転居が必要な場合もあるため、今すぐ仕事を始めることは考えていません。)
    ・障害者手帳を貰えない程度の聴覚障害があり、電話対応が出来ないため、正社員での就職は厳しい。

もし公務員に全落ちした場合、以下の2つの選択肢から、今後どの方針で進んだらよいか助言を頂きたいです。
    1夫が民間に就職。
    2夫がどこかの市役所で会計年度任用職員として働きながら、来年もう一度公務員試験を受験。
    ※ちなみに公務員試験を今後受ける・受けないに関わらず、介護職を続けることは考えておりません。

この選択肢以外にもなにか道筋がありましたら、アドバイス頂きたいです。
    私はいずれの場合も、結婚式が終わり、どこに住むか目処が立ったらパートなど何かしらで働くつもりです。

ご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

ランキング

レス

夫が転職するしかないのでは?

🙂
    モンキー
    公務員になれなくても、介護職は続けないんですよね?
    トピ主も無職なんだから、夫が転職しないと収入が途絶えませんか?
    しばらくは食いつなげるだけの貯蓄があるのですか?

トピ主も正社員を目指した方がいいです。
    電話対応ができなくても勤められる職場はありますよ。
    逆に、パートは聴覚障害があると接客ができないし、声かけや音に反応して動く仕事もできませんよね?
    障害に理解があって、長く勤められる職場を探した方がいいですよ。

夫が目指す公務員は転勤があるのですか?
    会計年度任用職員にはなれるのでしょうか?
    市役所なら非常勤でコネを作るのも一手ですよね。
    その場合、希望する自治体は決まりますから、トピ主も就活しましょう。
    新卒がいない今が中途採用のチャンスです。

コロナは仕方ないとしても、その状況で呑気に結婚式準備というのが不思議です。
    結婚式費用はあるんですか?

ご主人がどうしたいか。

🙂
    白波
    ご主人がどうしたいのかが、肝心なのではありませんか。

何が何でもどうしても公務員になりたい、公務員として仕事をしたいと思うのであれば、来年もう一度…となるでしょうし、全落ちしたから民間でいいやと思うなら、早く就職してもらった方がいいと思いますよ。

ただ、コロナ禍の影響で公務員は受験者数も増えていますし、民間も来年の新卒採用を見合わせている企業も出て来ていますから、少なくともあと数年は倍率の高い状況が続くと思います。

また、本気で公務員を狙っている人は、大学在学中からダブルスクールで公務員予備校に通ったり、試験に向けての対策を講じていますから、それと同じレベルの勉強量は必要になりますよ。

さらに、今のところ全敗とのことですが、一次の筆記試験で落ちたのではなく、二次やその後の面接等で落ちているのなら、来年再受験をしても合格する可能性は少ないと思っていた方がいいです。
    一次の筆記以降は論文や面接など、考え方や人となりを問われる試験が多いと思いますが、そこで落ちるということはその自治体や機関の求める人材像に当てはまらない、そこでの公務員には向いていないと判断されたのだと思いますから、再受験しても厳しいですよ。

まあ、ご主人がどうしたいのかを聞いて、仮に来年に受験を目指すとして1年間、トピ主さんがそれを支えられるかという問題になると思います。

ただ、その状態で10月に結婚式なんてして大丈夫ですか。
    民間に就職するとしてもやはり厳しいと思いますし、夫は仕事も決まっていない、トピ主さんも無職で失業保険受給中。

そんな場合ではないと思いますけどね。

レスありがとうございます

😨
    あん
    トピ主です。

貯蓄に関しては、結婚式費用を払ってもある程度余裕があります(既に半額ほど前金として払い済みなのもありますが…。)
    私が仕事を辞めてからも、毎月5万から10万ほど貯金ができています。

公務員に繋げるため非常勤で働いてコネを作る…という発想はありませんでした!参考にさせて頂きます!

連投失礼します

😨
    あん
    私の仕事に関してですが、
    やはり電話対応ができないと、正社員で雇ってもらうのは難しいのが現状です。(地方に住んでいるので、選べる求人数が少ないこともあります。説明不足で申し訳ありません)

以前転職エージェントを複数活用しながら正社員の仕事を探していましたが、3ヶ月以上見つからなかった経験もあるので…
    正社員に拘って無職期間が続くくらいなら、パートや派遣でお仕事を探したほうがいいのかな、という考えです。

白波さんレスありがとうございます

😨
    あん
    色々と説明不足で、申し訳ないです…。

公務員にせよ民間にせよ、内定が出るまでは現在の介護の仕事を続けるつもりです。

10月に結婚式を挙げることに関しては、そんな場合ではないとのお考えは重々承知ですが、諸々の事情があり変更することはできません…。

コロナの影響で公務員・民間共にやはり厳しい状況ですよね…。ご意見ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

今の時代に

はぬる
    〉公務員に繋げるため非常勤で働いてコネを作る

ありえないですよ。
    非常勤はあくまでも非常勤で、公務員試験を受ける他の方々と同等に扱われます。

民間、公務員問わず正社員で入れるところに入る

🙂
    現役公務員
    会計年度職員はバイトみたいなものなので、既に正社員(正規職員)での採用が決定していて、その間までのつなぎとかでないなら、お勧めしません。生活もかかっていますしね。

行政職(事務職)で受けていますか?特に資格や専攻の制限がないので倍率が高く、この国公立大学卒の人も受けるので、基礎学力がないとコロナの影響がなくても大変だと思います。

論文、面接で落ちたら公務員の資質がなく、その自治体には翌年以降も採用されない、とレスされている方がいますが、一概には言えません。面接には採用予定数の2~5倍くらいの人数を呼ぶので、その中で人物に問題がなくても落ちる人は出てきます(大抵、筆記試験、論文、面接の点数の合計で決まります)。現に、同じ自治体を一度落ちて翌年以降受験して受かった人を何人か知っていますよ。

逆に、一次の筆記(一般教養とあれば専門)試験が受からないことにはどうにもなりません。今年、一次試験で全落ちしたなら、根本的に基礎学力が足りないので来年以降の合格も期待薄だと思います。そもそも、地方公務員や国家II種の一般教養試験は、大学入試のセンター試験に毛が生えたようなものです。来年合格したいならば、それなりに高い得点を目指してセンター試験の受験勉強をするようなものですが、その適性はありますか?来年の試験までに勉強して高い得点がとれるようになる見込みはありますか?

全体的に自衛官や警察官は倍率が下がっているそうです。試験勉強は不得意だけど、体力や運動能力に自信があるなら、行政職よりかなり採用されやすいはず。ただし、一般的な公務員のイメージとは違って、仕事はすごく大変で、生活の制限もあります。