詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ワガママ?夫の友達が家に来るのが嫌

レス23
    (トピ主0
    ばるん
    恋愛
    夫は仕事の都合で1年の半分以上は出張で家にいない人でした。結婚10年目にして部署が変わり、毎日夜に家に帰って来れ、土日が休める生活になりました。
    すると週末ごとに、夫の友人を家に招くようになり、困っています。
    夫は今まで自由な時間が少なかったので、仕方ないと思い、おもてなしをしてきましたが、私も平日は仕事をしておりますし、だんだん疲れてきました。
    また小学生の子供がいるので、家族でゆっくりしたり、お出かけもしたいんです。
    夫の友達も奥さんや子供を連れて来たりするので、ぜんぜん気が合わない奥さんとお話したり、しつけが出来ていない子供の相手するのも、ほんと嫌なんです。
    「たまには外で会ったら?」と言うと、「俺の友達を家に呼んで何が悪い?」って言います。
    先週末はとうとう私は自分の友人と子供と出かけ、逃げました。夫は怒ってしまい、口をきいてくれません。
    で、やっと話しかけてきたと思ったら、「今週末は○○が遊びに来るからな。」でした。。。
    もういや~っ!!って思う私って、ワガママなんでしょうか? 友達を呼ぶ回数を減らすなにかいい方法はないでしょうか。。涙

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

2週間前までに予定を作る

まめ
    ご主人の我が儘ぶり、大変ですね。
    今週末、など急に言って来るのも困りものです。

対策としては、一番目立つ所に書き込みの出来るカレンダーを設置し、そこに予定を書き込んでみるのです。

とっととご自分やお子さんの予定を書き込み、この日は無理とアピールされてはいかがでしょう。

それとね、出張ばかりで家を省みないご主人には
    「お友達と過ごすのも大事だと思うけれど、それ以上に親子の時間を持つのも大事ではないのか?子供が小学生の時間は短い。あなたのお友達が家に来ての交流は親子の交流ではない。家族の絆を大事にしない人が友達のみ大事にするとはちゃんちゃらおかしい。そういうことは妻や子供を巻き込まないで。」
    「あなたに友達がいるように、私にも子供にも友達はいる。私たちの友達は大事にしてくれないのか?」
    などと、私なら言ってしまいます。

話し合いをするしかありませんね。
    がんばって。

困りましたね・・・

カメック
    失礼ですが男の私でも「う~ん」と思ってしまいますね。
    たしかにトピ主さんの旦那さんの家でもありますが
    同時にトピ主さんの家でもあるんです。
    トピ主さんが嫌がっているのにそのような行動・・・
    理解できませんね。
    全て断るのは難しいかもしれませんが、回数を減らして
    ほしいですね。

正直にトピ主さんの気持ちを話してみましょう。

それでも駄目なら対策案としては
    ・先にトピ主さんのご友人を呼ぶ
    ・外出する(既にされてますが
    ・自分の部屋にいて一切おもてなしをしない

逆に呼んじゃう

ななみ
    びっくりですね~…毎週末ですか。ご主人、見栄っ張りですか?
    それにしても、奥様やお子さんまで連れて来るご友人にも、またついて来る奥様にもびっくりです。
    私も主人の友人が家に来るのは好きではありません。
    私の友人を自分でもてなす分にはいいのですが、自分で友人を呼んでおきながら、でんと座っている主人を見ていると、なぜ私があんたの友人をもてなさなきゃならない?と思ってしまうから。
    幸い、主人は話して分かってくれたので、友人が我が家に上がる事はほとんどなくなったし、来ても私を気遣ってくれるようになりました。
    提案ですが、逆にトピ主さんのお友達やお子さんを招いてしまえばいいのでは?
    先回りで約束して、もうカレンダーには書いておくんです。
    何か言われたら、「私の家でもあるのにお友達を招いて何が悪いの?」
    そうすれば少しは分かるんじゃないかなあ?

ワガママなのは、亭主の方です。

かな
    人を呼ぶのは労力とお金が掛かってしまうのでさぞや大変だろうとお察しします。
    しかもアナタはお仕事をしているのに・・・気を使ってくれないなんて酷いですね。自分の事しか考えてないのでしょう。

お友達は、ダンナさんのであって、アナタのではありません。
    ワガママなのは、ダンナさんの方です。
    家族への思いやりも出来ないくせに、良い家族を見せたい。下らない男ですね。(辛口ですみません。)

何より口を利かないなんて以ての外。幼稚でどうしようもないですね。週末ごとに逃げてやったらいかがでしょう?
    もしくは、自分で料理をして接待させるとか。
    何もせずに、全部出前にする。勿論、ダンナさんのお小遣いでですよ。

見栄ばかりで下らない接待は、あなたの体が持ちません。断固として拒否するべきだと思います。
    家計にも響いて困ると言いましょう。これが一番切実です。

お気持ちわかります

まりん
    嫌ですよね、こっちだって土日はゆっくりすごしたいのに、毎週毎週夫の友達の接待なんて。
    トピ主さんの旦那様は、何も手伝いとかはしてくれないのでしょうか?
    私だったら、
    「オレの友達を家に呼んで何が悪い!」といわれたら、
    「あなたが買い物から、料理、後片付けまですべてやってくれるのなら、今まで通り呼んでもかまわない。できないなら月1回くらいにしてほしい。私も休みたい」
    と、言います。
    というか同じような状況だったので、言いました。

全く、じゃあ妻の友達が来たら夫が何もかにも準備して接待してくれるのかーーー!!!!って言いたくなりますよね。

実力行使

小町っ子
    今週も来週も週末はお子さんのために出かけましょう
    これから夏休みですからいろんなイベントがありますから行く先には困らないと思います
    自分でよんだなら自分で歓待してもらえばいいのです
    あなたが気を使って手を出す必要はありません

そりゃあ、そうでしょう

いやな旦那
    なぜ、あなたのお家ばかりに集まるんでしょうか?
    あなたが疲れているというのは、理由になりませんか?
    あなたもお友達を呼べば?
    あなたも、今週末は、○○をするからと、予定を入れたらどうでしょうか?
    あなた、体壊しますよ。

貴女に同情

スザンヌ
    ご主人の気持ちもわかるし貴女が「かまわない」と思うことができればいいけれども、そうじゃないなら、ご主人の方も妥協するべきだと思いますね。
    そもそも、休日は貴女も家族水入らずで過ごしたいのでは?ご主人が知り合いを家に招けばその願いがかなわないだけでなく、貴女にかかる負担が大きいと思います。ましてや貴女も平日働いているのであれば大変だろうと思う。

>「俺の友達を家に呼んで何が悪い?」
    平日働いている妻の負担になる、家族水入らずで過ごせないなど、「何が悪いか」ということをきちんと理屈で説明してあげましょう。

夫婦は互いに話し合って譲り合ってやって行くものだと思います。夫は自分は友人を呼びたいが妻には負担ということを理解する、妻は自分は負担で嫌だけど夫の気持ちを考えできるだけ協力してあげたいと考える。

回数や、「呼ぶけど準備もてなしは全部夫で妻は不在でも可」などのやり方について、互いに妥協点を見つけるべきです。

ワガママなのは・・・

へんなの
    ワガママなのはダンナの方では?

平日仕事をしているってことはやはり家事とかは週末にまとめてやりたい・・・とかなると思います。子供もいるのではさぞ散らかる事でしょう。

なのに、毎週末ごとに来客じゃそりゃ落ち着きませんし疲れますよ。

察するにダンナは家事はあまり手伝わず、家は妻が片付けるものと思っているから、週末ごとにお客様をもてなすための準備がどれだけ大変かわからないのでしょう。

ご自分の友人と出かけたら怒って口を利かない??? トピ主さんだって、自分の友達に会ってもいいじゃないですか。

おかしいのはダンナのほうです。
    友達にいい顔をするのに、妻や子供を巻き込み、思いやらない夫なんてサイテーだと思います。

お疲れ様です。

ぽれぽれ
    いやぁ,いい奥様ですね~。
    ご自身も平日仕事をしておられるのに,週末はご主人のお友達の接待ですか?
    たまにだったら私にもできますが,毎週毎週なんて「冗談じゃない」ですよ。
    ご主人は,ご家庭をお友達に自慢したいのかもしれませんが,せめて月に1回とかに制限して欲しいですよね。
    ともかく,ご主人とは「私がストレスで病気になったらどうするの?」って,しっかり話し合って,妥協案を探りましょう。
    それにしても,ご主人はどうしてそんなにお友達を家に呼びたいのでしょうかね?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示