詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 都合が合わないから他所へ。人様の顔を潰していますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

都合が合わないから他所へ。人様の顔を潰していますか?

レス12
    (トピ主2
    みなと
    話題
    兼業主婦です。車のサービスキャンペーンの知らせがあったのでいつものディーラーに無償修理をお願いしたところ、盆明け以降の予約になってしまいますとのことで、お盆に長距離運転の予定があることから、すぐに対応してくれるという近所の町工場に予約を入れたら、夫に叱られてしまいました。私としてはせっかく親切に対応してくれようとした町工場をキャンセルする方がよほど申し訳なかったのですが、馴染みの店舗の顔を潰すなとかで、結局、盆明けに主人の車の車検と合わせて伺うことに…。お盆の運転が不安です。

いつものディーラーにいの一番に連絡し、先方が都合が悪いと言うんですから、仕方のないことじゃないでしょうか。お盆に車を使う予定があるのに、わざわざ連休明けまで待って、そこまで店舗側の予定に合わせないといけませんか?別に親戚でもないですし、個人的に親しくしているわけでもなく、これまでに夫婦合わせて3台買っててこの対応なんだし、そもそもメーカー側の不具合でのサービスキャンペーンであり、急いでいるから他所に行くというのが、そこまで不義理なことなんでしょうか?

私もサービス業をしていますが、お急ぎだったり、ご条件が合わない場合、こちらから他のスタッフにつないだり、場合によっては他店を勧めることもあり、何が何でも自分が担当したい!とか、他所に行かれたら顔を潰された、とか思いません。もし、そちらが気に入って戻って来られないなら、残念ですが私の力不足ですし、正直、最適でない日時に私に合わせてご来店頂いても通常以上のサービスはできませんし、その後のお付き合いが重くなってしまいます。

顧客としては、用件自体よりも、馴染みの担当者につく、というほうが多数派なんでしょうか。私にも一応の希望はありますが、予約が取りづらくなるデメリットに比べれば、担当者は譲歩できます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

考え方次第、人間関係次第

🙂
    真昼
    ビジネスなんだから他店にオーダー持っていかれるなんてことは普通にあると思います。
    別にトピ主さんの考え方がとんでもないとまでは思いません。

ただね、ビジネスにも人間関係が入り込むことは少なくないです。
    ご主人もそのディーラーの営業マンとある程度親しかったのではありませんか。
    客商売が「おなじみさん」を大切にするのは彼らが都合を二の次にしてもひいきにしてくれる場合が多いからですよ。

これがオンライン取引だったら相手の顔を見ないから、まったく人間関係なんて気にすることはないんでしょうけどね。

トピの質問に答えるなら「どっちもあり」です。

それってリコールじゃないの?

堅実家
    〉メーカー側の不具合でのサービスキャンペーン

って何? リコールとは違うの?

もし、リコールなら夫さんが言うように正規ディーラーにお願いするのが安心安全でしょう。

リコールじゃないかな?

匿名
    >>そもそもメーカー側の不具合でのサービスキャンペーンであり

新車を購入したら1ヶ月後、半年後、1年後「無料点検」ならよくある話で、それは購入したディーラーに行かないと「無料にはならない」です。

トピ主さんの場合は「メーカー側の不具合」とあるので他の方も仰っておられるように「リコール」なのでは?

お盆に長距離乗るから急ぎたいから町の修理工場へと思われたのでしょうけど、リコールなら「代車がサービス」で借りられたんじゃないの。
    しかも、いかにも「代車」ではなくディーラーが「同じ車種」を貸すと思いました。
    でも借りられなかったんですね。
    ご主人は盆明けの自分の車の車検と一緒でいいよって担当者と話したんでしょう。
    ご主人の車を乗ればいいと判断されたのね。

馴染みの担当者が気に入らないのなら一言いえば、他の方になります。
    ディーラーも「商売」ですからお客様に「お店ごと」嫌われるより、
    「これからは店長が担当に変わります」等、変わるものですよ。
    トピ主さんが「あの担当さんは苦手」と言えばトピ主さんの担当者は変わります。最近は女性もおられますよ。

私は近所の町工場よりディーラーの方が安心できます。

お盆の長距離運転をされるのはトピ主さん自身ですよね。
    不安だったから早く直してくれる工場を探したくらいですから。

「夫婦合わせて三台」買おうが「若い人が軽自動車を一台だけ」買っても対応が変わらない担当者やディーラーが「いいお店」と思いますけど。

私はトピ主さん派です。

🐤
    もそもそ
    担当につくか、用件次第かは内容によりますよね。
    今回は修理優先です。自分たちの命が関係するのですから。
    そこまで大した不具合ではないのでしょうか。

ご主人は口では担当者の顔云々と言ってますが、メーカー側の責任だから無償にこだわったのでは?
    町工場なら自腹ですよね?

そもそもトピ主さんの言う通り、不具合なければ町工場にも依頼しないのだから。
    顔潰すって考えが、良くわかりませんね。

お盆休み明けの修理に回して、道中なにもなければいいですね。

何か有ったら、ご主人の立場ないですね(笑)
    その時はご主人にトラブル対応任せたらいいのですよ。代車手配から事務手続きなど、全てを。もしかしたら宿泊も必要になるかも知れませんね。

車は

🙂
    H
    車は、ディーラーに頼むのが基本です。

技術力違うと思います。

しかも、今回は不具合があって、のこと。

他では対応できない場合もあります。

車に関しては、やはり同じところでメンテナンス

したほうが安全ですよ。

といってもいまいま、どうなるというレベル

ではないと思います。そんな危険な場合は別対応

になりますから。

トピ主です

みなと
    おっしゃる通り、リコールです。ディーラーでも町工場でも修理は無償です。町工場と書きましたが、メーカー特約店です、すみません。

ディーラーでは代車サービスもなく、なのに平日に来いだのと連休明けならだのと店の都合ばかり言われ、ならば歩いて行ける近所で連休前に修理を済ますのが現実的なんですが、主人としてはディーラーとは穏便に付き合いたいらしく、担当者というよりは主人の顔を立てた形になりました。
    もともと、メーカーからリコールの知らせをもらってからしばらくディーラーからの連絡を待っていて出遅れたのだから、連休に間に合わないのはこちらに非がある、という考えです。もちろん全くないとは言いませんが、ハア…(ため息)

ディーラーの担当者は中年のわりにドン臭く、何を聞いても又聞きみたいなオドオドした対応で、私は好感持てません。前々から辞めるって話だったのに、いまだにいるのも不可思議です。町工場の人はハキハキと親切で良かったので、今回をキッカケに私だけ離れようとも考えていましたが、主人は営業担当はもともとどうでも良く、そのディーラーに話のわかるメカニックさんがいるので気に入ってるようです。

このようなトピにお付き合い頂き、どうもありがとうございました。

?町工場でリコール対応できるの?

🐱
    黒猫
    そこが気になりました。

あとはリコールの内容かなあ。

ディーラーの問題ではなく

😀
    さとなか
    担当者の問題ですね。
    お盆の事情を話せば早くしてくれるとか
    代車を手配するとかしてくれるはず。
    あと、未だに女性相手だと
    「主婦は世間知らず」と思ってて自分の都合にできるとたかをくくってくる人もいます。
    強く言いましょう。
    あと
    申し訳ないですが、旦那さんが思っているほどディーラー側は大切に思っていないですね。都合の良いお客さん扱いです。

営業さんとの相性は大事ですよね

翠花
    私は1人一台の地域に住んでいるので、車との付き合いは長いのですが、足代わりであって車好きなわけではないので、車のメンテナンスはディーラーにお任せしてます。

親戚や知人に修理工場をやってる人もがいるので、頼めば安価でなんとかしてくれるけど、同じところの方が説明も必要ないし楽なので。

今回リコールとのことですが、長距離走行に問題があるか確認して、不安があるようならちょっとゴネてみるかな。
    なんとか出発前に点検してもらえないかとか代車や、関連会社からレンタカーを回してもらえないかとか。
    ダメなら諦める。
    メーカー特約店ならいいよね。

ご主人のこだわりはよくわかんない。
    顔を潰すって、他の営業から車買うわけでもないのに、なんでそんなことになるんだろう。

トピ主です

みなと
    正直、営業担当と、電話対応の悪さを、私が気に入らないだけですね。電話を保留にするのに間違えてブチッと切り、折り返しかけても来ない人…久しぶりに遭遇しました。次回からは、さっさとメカニックさんいますか?と替わってもらうことにします。

主人に、こんな風に後回しにされるなら、別に義理立てする筋合いもないよね?と話してみましたが、主人的には十分なメリットを感じているようで、見るからに仕事できないあのオッサンに複雑なことを聞くお前も悪い、と言われてしまいました。車は、主人が家のガレージでひと通りメンテしてくれました。
    道中、何もないことを祈るのみです。

皆さまありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示