詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ほぼほぼ完ミから混合

レス6
    (トピ主0
    🙂
    まみ
    子供
    生後1ヶ月の子を育ててる者です。
    入院中は扁平乳首な為保護器をつけ授乳した後ミルクを足していました。(入院中は母乳だけでは体重増加はなし)
    退院してからは保護器→搾乳した母乳→足りなかったらミルク→搾乳といった感じでやっていたのですが、保護器つけてもちょっとしか母乳が吸えていない、乳首は痛い、授乳した後に搾乳すると1回授乳する度に時間がすごくかかるがストレスになり鬱っぽくなってしまったので途中から保護器を使うのをやめ、搾乳した母乳を昼間はあげ夜はミルクの母乳寄りの混合をしていました。
    がやはり赤ちゃんに吸ってもらってないので段々搾乳出来る量は少なくなり今まで100近く搾乳出来ていたのが30ほどにまで減ってしまい胸も張らなくなりほぼミルクになってしまいました。
    旦那に母乳にしなよと言われてしまい自分はもう完ミにしようと思っていたのですが思い悩み始めてしまいました。
    一回直接おっぱいを吸わせてみようと思いしたのですが拒否され保護器をつけては試してないのでわからないですが保護器が拒否されなかったら今からでも吸ってもらえれば混合に戻れますかね?
    あと疑問なのですが母乳が出れば保護器からも普通に飲む事が出来るのでしょうか?

ランキング

レス

旦那さん・・・

一日中台所
    母乳神話なんて言われて久しいですが、母乳にこだわる旦那さんまでいるとはねぇ。

旦那さんが母乳にしたらと言った理由はありますか?
    まぁ何かしらあったんだとしても、母乳にこだわる必要ないと思いますよ。完ミでちゃんと育ちます。
    お母さんがおおらかな気持ちで子育て出来る環境の方が、絶対に赤ちゃんにはいいですから。

うちも生後1ヶ月くらいまでは混合でしたが、間もなく完ミになりました。もう中学生ですけどね(笑)

母乳は軌道に乗るまでが大変で後は楽に

🙂
    みんみん
    はじめまして。9ヶ月の娘を育てています。私も出産して入院中は、ほぼトピ主さんと同じで
    母乳→搾乳→ミルクを足す
    乳頭保護器も使用していました。

私の場合、結論から言えば完母になっています。
    私自身が母乳で育てたいという気持ちが強く、生後2週間が大変で辛かったです。とにかく頻回授乳で母乳がでる様に吸ってもらい、乳頭保護器も生後1ヶ月半まで使用していました。

私は2週間頑張って、完母にしましたが本当に余裕がなくて辛いと毎日の様に泣いてました。
    (ホルモンのせいもあるかと思いますが…)

今からでも本当に母乳にしたいと頑張れば混合に出来ると思いますし、保護器を使って母乳を飲むことはできるはずです。

母乳の良い面、大変な面もあるので一概に絶対お勧めはしませんが、やはり消毒の必要がないので手間が掛からないこと、お金が掛からない点は良いかもしれません。

もし、夫が気軽に母乳にしなよって言ってるなら、それはかなり意味不明な意見ですね。実際に頑張るのはトピ主さんですし、まだ身体もダメージを受けた状態で寝不足な日々が続いてるのに、何言ってるんだと。

ハッキリ言って、トピ主さんが1番したい様にで良いと思います。完ミだって混合だって完母だって、それぞれ大変さがあります。ママが少しでも負担にならない方法が良いので、考え過ぎず自分の赴くままでオッケーです。

少しでもゆっくりしてください。大変な時期ですよね、毎日お疲れ様です。
    赤ちゃんとママが合ってるやり方で、大丈夫ですよ。

もしかしたら?

😢
    ゆうゆう
    生後1ヶ月なら直接吸ってもらった方が良いですよ補護器を使うより直接何度も赤ちゃんに吸ってもらうと良いですよ直接吸わない…とのことですがフットボール抱き、縦抱き等試してみては?1日12回~どんどん吸わせましょう(水分は1日3リットルはとると良いと思います)常温か暖かい飲み物が良いんじゃないでしょうか?根菜や味噌汁もたくさん飲みましょ ストレスはよくないので母乳 母乳こだわりすぎも…ママが疲れないようにミルクも飲んでもらえれば良いんじゃないでしょうか?
    私は助産院で母乳マッサージを受けて細かった乳腺を開通させてもらいました。痛いけど母乳マッサージおすすめです!また授乳の姿勢も指導して下さいます近所にあるか検索してみてはいかがでしょうか?

完ミにしましたが

😀
    匿名
    私も、片方が陥没乳首で保護器で吸わせていました。片方5分ずつ吸わせて、その後ミルク飲ませていました。でも、片方はやは
    り吸ってくれず、そのうち赤ちゃんも泣いて大変でした。私の場合は、20ぐらいしか出なかったので1ヵ月までは、搾乳してミルクに混ぜて飲ませてました。

そのうち、哺乳瓶になれたのか直接のおっぱいの吸う力が弱くなって母乳もますます出なくなったので、1ヵ月健診で先生に相談したら出ないものは仕方ない。ミルクでもいいよと言われて完ミにしました。

トピ主さんも1度母乳吸わせて見て下さい。
    赤ちゃんが嫌がるかもしれないですし

>母乳にしなよ
    と旦那さんに言われたとありましたが、母乳が足りなかったら?ミルク飲ませるしかないと思います。
    母乳が出ればいいですが、足りないと赤ちゃんもグズって大変だと思いますよ。
    それに、ミルクなのでたまに旦那に飲ませてもらっています。

ウチは今8ヵ月です。完ミですが体重は標準の大きめです。

6カ月の母です

🐱
    架南
    私も扁平で第一子のためうまく授乳が出来ずというか出ず、保護器を使っての授乳とミルク(最初はほぼミルクのみ)でした。保護器使っても乳首は痛いし、飲めてるか飲めてないのかわからな石、保護器もすぐズレるし正直授乳が苦痛でした。
    そんな時1週間だか1カ月だかの検診の時に困ってることはないか助産師さんに聞かれ、授乳の乳首が痛いことを伝えると、ちゃんと飲めてないのかも、と言われ。助産師外来(授乳指導・マッサージ)をすすめられました。正直一回3000円くらいするので乗り気じゃなかったのですが、その時付き添いで一緒に病院に来た母が、授乳で苦労している私を見ていたので「せっかくだし一回行ってみたら?」とすすめられ…。

半信半疑で行きましたが、まずはカウンセリングをし、普段の授乳の様子を伝え、その後おっぱいマッサージ。すると、出るわ出るわ母乳が吹き出すように…
    母乳の出が悪いのだろうと思ってましたが、どうやら逆だそうで、分泌過多。ちゃんとマッサージをしないと出にくくつまりやすいとのこと。ちゃんと出たらいっぱい出るよ!と。そしてマッサージして飲みやすくなったあと、実際我が子に保護器なしで咥えてもらい、抱き方やくわえ方、ぴたっとハマった時の感じがここでわかり、その後家で授乳する際にこの時の吸われる感じを探りながらやりました。

最初の1.2カ月は授乳前のマッサージがお腹すいて泣いている中面倒でもあり急ぐ気持ちもありましたが、いっぱい出てそれをたらふく飲むからなのか、慣れてきたのか、乳首が痛いのでしばらくは3時間おきに授乳とミルクを交互にしていましたが、生後2カ月半には授乳感覚が4~5時間あき、夜中も起きずまとまって寝てくれ、4~5時間あくことで完全母乳になりました。

今ではマッサージもなくごくごく。あの時助産師外来に行って本当によかったと思います。
    コロナでどうかわかりませんが、近くであるなら検討してみては?

旦那さんに腹が立つ

🙂
    もちこ
    主さん、面倒だからミルクにしてるわけじゃないんでしょ?
    授乳のことで男性が口出ししてくるのって本当に腹立つ。
    分かってないし、ネットや義母よアドバイスで良いところしか頭に入らない。

主さんの気持ち次第だけど、無視してもいいと思うよ。