詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

農業で儲けようとする夫

レス63
    (トピ主0
    🙂
    ゴマあんこ
    話題
    10年以上前に祖父から相続した畑があります。私は3姉妹で畑は3姉妹の共同名義となってます。今まで誰も農業を引き継がず、荒野状態でした。私が最近、結婚し偶然にも その畑から車で20分くらいの場所で生活することとなりました。母が「せっかく畑の近くにいるんだから、自分達が食べれる程度の野菜でも育ててみれば?」と提案してきたので私も良い案だなーと思い、夫にも話してみました。

農業初心者の夫は「せっかくの畑なんだからやろう!」と前向きだったので嬉しく思ったのですが、どうやら農業で儲けようと思ってるらしいのです。「どうせやるなら儲けがでないと!」などの発言があります。恐らく作った作物を売ろうと思ってるようです。

私としては祖父が残してくれた畑を利益目的で使用したくないですし、3姉妹の共同名義になってるのに私達夫婦だけの収益目的として畑を利用するのはいかがなものかと思います。

そして何より直ぐ儲けようと考える夫に苛立ちを感じました。農業はそんなに甘くないし、儲けばかり考える夫の浅はかさにイライラ。夫の母(私からすると義母)にもこの話したようで農耕具を貸してくれる人がいないか相談してました。すると義母も夫の考えに賛成のようで、農耕具を貸してくれそうな人を当たってみる等と言うのです。

夫の父親は事業に失敗して莫大な借金をして自己破産し義母と離婚してます。それなのに何故、安易に儲けることばかり考えるのでしょうか。夫自身も父親の借金のせいで取り立てにあったり怖い思いをしてるはずなのに理解できません。私は純粋に農業を楽しめたらと思うのに。儲けることが悪いとは言いません。まず儲けることを考える夫にイライラします。儲けばかり考えてると誰かに騙されて大変なことにならないか不安です。どうすれば夫に儲けを考えさせずに趣味程度の農業を楽しんでもらうことができるでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やらせてみればいい

🙂
    きのこ
    10年以上放ったらかしの畑、まともに野菜を育てられる土壌に戻すのだけでも
    結構な労力がかかりますよ。
    土づくりからやらせてみるといいですよ。結果的に「割に合わないなあ」って思って撤退するのでは?
    それでもめげずに立派な作物を作り上げ、人様に買っていただけるようになるかもしれませんよ。

あとは、趣味とか楽しみに対する夫婦の認識差かなという気もします。
    トピ主さんは、趣味などをすること自体を楽しみたい人。
    旦那さんは、何かするときにお得や成果物があった方が嬉しい人。
    農業についても、トピ主さんは「趣味として楽しみたい」と書かれていますが、
    旦那さんは「ただ農作業をすること」に楽しみを見いだせないのでは?
    だから「どうせなら儲け(成果)が欲しい」となるのではないかなと。

もしかして今までも、儲け話に飛びついて失敗してきた旦那さんなのでしょうか?
    そうでなければ、物事の楽しみ方の違いと思って、しばらく見守ってはいかがですか?
    勿論、お高い農耕具を買いたがったりしだしたら、ストップをかける必要がありますけどね。

感想

🙂
    らぐ
    物作りが好きな人が、趣味で作ったものを売って利益を出すことの何が悪いのですか?
    元々使っていない土地なのですから、そこで作った農作物を売って利益を得ようとすることは別に悪いことではないと思います。

ただ、農業初心者の段階で売って儲けようとする旦那さんは考えが甘すぎるとは思います。お金を出す段階でお客さんはシビアです。質の良い野菜をリーズナブルな値段で売れば買うでしょうが、質の悪い野菜や高い値段設定をしていたら買いはしません。
    売ることを目標にすることでやる気を出すのなら、悪いことではありませんし、どうせ最初は上手くいきませんのでやらせてみてはどうですか?

注意点としては初期出費です。
    一番危険なのは儲けるためだと言って道具やら肥料やらにお金を掛けすぎることです。農業ってお金を使おうと思えば際限なく使えますので歯止めは必要です。
    旦那さんが農業をするにしても出費は小遣いの範囲内で生活費にも貯金にも手を付けない。この条件でなら好きにやらせてみてはどうでしょうか?

欲張りなのか向上心なのか?

🙂
    南華
    たぶん主さんの見るところ、夫さんは欲張りかも知れませんね。

農業のような大地を相手にする仕事は、まず自分たちが安心して食べられる物を作る。

それがしっかり出来て、他人様から認められるようになり、

求められるようになってから初めて、ひとに分ける事を考えるものです。

素人が最初から売るのを目的にして(それが良い物を作ろうという向上心なら別です)やっても、上手くいくはずはありません。

考えが甘すぎるというしかない。

しかし、そんな説教をしても聴く耳を持たないでしょう。

とりあえず、言うべきことを言って、後は好きなように任せるしか方法はなさそう。

ご亭主さんが口先だけの男か、言った事は何がなんでも実行する根性のある男か、それによって成否は別れるでしょう。

まだ始めてないんでしょ?

🐱
    めこ
    なぜ相続した畑で儲けるのが嫌なのかはわかりませんが‥。

旦那さんが農業をなめているのが気にくわないんなら、まずやらせてみたらどうですか?

私はトピ主さんの旦那さんの立場に近い者です。
    夫の実家は農家で、私は農業を手伝っていませんが、売り物になる作物を作ることが大変であることは想像つきます。ましてや素人がすぐに収益を上げるのは難しいのではないでしょうか。

まず始めてみて、現実を知る。
    それでも情熱が冷めず続けていくと言うならやらせてあげたらどうですか?

もしも収益が上がるようになったら、姉妹さんに土地代を支払うようにすればいいと思います。

何がいかんの?

🐱
    黒猫
    そらサラリーマンの片手間に「儲ける」って言ってるなら「わかってんの?」って話かも知れませんが、ここで一念発起農家でやっていこうと言うなら上手く行くかどうかは別にして、当面食べられるだけの蓄えがあるなら良いと思うけど。

「共同名義」については賃料を払って賃貸借契約でも結べば良いでしょう。

自然の力に任せては?

😨
    匿名
    トピ主様が思うように、農業で簡単に儲かるわけがないですよね。いや、どんな仕事でもですね。
    ここは一つご主人を自然という先生に託して、熱血指導してもらうしかないのでは。何だかすぐ根を上げる気がするのです。

一回やらせてみる

てんかす
    農業でも商売でも、儲けてやろうなんて思ってやったら見事に裏切られるってことをわからせればいいのです。

お義父様のことで苦労しているはずなのに、ご主人ずいぶん甘ちゃんですね。

ものを作ったり売ったりすることってお客さまのためを思ってやっても上手くいくかどうかの保証もない世界なのにね。

やってみたら分かる

🙂
    田舎暮らし
    他の方の指摘のように、農業初心者で、作物を売るまでになるためには、お金も年数もかかります。

やってみない事には本人の納得が得られないでしょうし、荒れた畑があれば先ず、家庭菜園程度からはじめる事は良い事とおもいます。

儲けになるかならないかは、それからですね。

定年退職後、趣味の農業始めた主人ですが、3年過ぎた頃に夫婦でははけない野菜を近くの道の駅に置かせてもらっていますが、儲けなんて程遠いです。
    趣味の延長なので、売れても、売れなくても、気軽ですが。

農業も勉強が必要です。天候に左右され、思わぬ事もおきます。しっかり、情報を収集して組み立てしないと、無駄な時間、お金になってしまいます。

やらせてみたら?絶対無理だから。

🙂
    匿名
    やらせてみたらいいよ。絶対音を上げるから。

でもあんまり手伝っちゃだめよ。それが当然だと思われるし、段々要求がエスカレートしてくるから。畑に行くって言ったら、せいぜいお弁当作るくらいにとどめておかないとね。

うん。やらせてみればいいよ。

ははは
     きっとひっどい目にあいます(当方専業農家の嫁です)。経験しないと学べない人はたくさんいますので、ぜひ、1回やらせてみてひどい目にあってもらってください。

儲けようと思うことは大変結構。だけど、儲けることは楽なことではないです。農家も例外ではありません。

まあ、まずは借金をしない程度にやらせてみては?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示