詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母乳がなかなか増えません

レス11
    (トピ主0
    🐤
    りく
    子供
    1ヶ月になる息子を育てている新米母です
    母乳について悩みが尽きないので相談させてください

私の乳首が小さいらしく息子は全然上手く口に咥えることが出来ず、乳首を口にもっていくとギャン泣きで拒否をして仕方なく哺乳瓶でミルクをあげてきました(諦めず毎回乳首は舐めさせてました)
    最近になってようやく乳首を咥えてくれるようになったので母乳量を増やす為に吸わせるしかないと思い、泣いたら吸わせるようにしていました
    すると今度は飲み方が浅いらしく乳首が切れて涙が出るぐらい痛すぎて私が授乳が怖くなってしまいました…

泣いたら吸わせる→飲み方が浅い→母乳はでないし乳首が切れる→息子ギャン泣き→ミルクをあげる

という負の連鎖が続き、
    産後1ヶ月で搾乳(手動)量は両乳で20mlしかでない状態です…

頑張ってたらいつか私も完母でいけるかななんて希望があったんですがもう母乳は諦めた方がいいですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

乳首トラブルは辛い

🙂
    スタンママ
    なんで授乳するだけでトラブル続きになるのか不思議ですよね
    私も乳首トラブルだけは本当に辛いです

主さんはどうしたいんでしょうか
    ミルクの方が精神的に楽ならばミルクで良いと思います

母乳を頑張りたいならば諦めがつくまでやるしかないと思いますよ
    俗に踏ん張ってあげ続けると出るようになると言われますがそれが産後何ヶ月めかなんて本人の体次第だと私は思ってます
    上の子の時はあまり出なかったのに下の子は完母でいけるほどだったので、、、

もしミルクと母乳神話で悩むならば気にしなくて良いですよ
    私自身、完全ミルクで育っていますが病気知らずです

それとミルクの方が成分が書いてあって安心しませんか?
    DHAなど母乳からどんだけ伝わってるか分からないから私はそっちの方が不安です
    あと量もミルクの方が分かるから安心感もある

授乳感覚が3時間あけないといけないのが月齢が小さいほどネックになりますがミルクをあげられない時間は母乳をあげてはどうでしょうか?

ママが一番、楽になる選択でいいと思いますよ!

私の場合ですが、、

🙂
    やきいも
    下の子が生後1ヶ月半になります。
    上の子の時に三ヶ月で母乳が出なくなり、それ以降完ミで育てました。上の子はもうすぐ2歳になります。下の子は1日の粉ミルクは200しかあげず、それ以外は母乳のみで育てており体重増加も問題ないみたいです。私は上の子の時に絶対母乳で育てる!と強い思いがあって痛くても眠くてもとにかく乳首を吸わせていました。私の乳首の形が悪く、中々吸い付きが悪かったのですがそれでもめげずに頑張ってました。結果から言いますとストレスにより母乳が三ヶ月で出なくなってしまいました。ストレスって身体に出るんだと改めて実感した瞬間でもありました。今の状態が苦でストレスに感じているのであれば、ミルクの育児にシフトチェンジしてみたらいかがでしょう?身体的にもすごく楽になりますよ。私がそうでした。なーんだ!ミルク育児にもっと早くしてれば良かった!って気がスーっと晴れましたし。その考えで今は下の子を育てていますが上の子の時よりも母乳が出ていて、尚且つ夜中の授乳が辛い時はすぐに粉ミルクで補ってます。笑
    なんにせよ精神的、肉体的に辛い状態が1番良くないと思いますよ!少しでも気を楽に子育てしましょ!先は長いです!

搾りきっていますか

🐱
    アメショー
    授乳した後に母乳を搾りきっていますか?
    まだ乳房内に残っている母乳を搾りきらずに残したままにすると、子どもが飲んだ分だけを必要量と母体が判断して、それ以上は作らないそうです。
    量を増やしたいなら、ホンの僅かでも残った母乳を、毎回搾りきることが大事です。

母乳に拘る必要は無いと思いますが、たくさん出るようになると良いですね。

楽になれるならミルクで大丈夫

🙂
    はらぺこの母
    母乳を諦めて後悔するのであれば、やれる限りはがんばられても良いと思います。
    でも赤ちゃんはミルクでも元気に育つので、少しでも楽になれる選択をなさってくださいね。

私も母乳不良でした。
    同じ頃、母乳外来で直母で計ってもらったら、少なすぎて計測不能でした笑
    2ヶ月半までがんばりましたが全然増えず、完ミにしました。
    当時は母親としての義務をひとつ放棄したような気持ちになって情けなかったです。

しかし、息子はすくすく育っています。
    あの頃あんなに悩んだのはなんだったのだろう?というくらいです。
    会う人会う人、「元気そうな子ね」と言ってくれます。
    栄養管理もしやすく、夜も早くから通しで寝てくれて、今ではミルク万歳!です。
    良質なミルクの手に入る時代で幸運でした。

ちなみに体質もあるでしょうが、痛みは母乳を出すためのホルモンを抑制してしまうと聞きました。
    私は会陰切開の痛みがひどく、赤ちゃんを膝に乗せていると体重がかかって痛みました。
    よく授乳すると幸せホルモンが…と言いますが、当時は授乳が苦痛でした。
    (ちゅうちゅう吸っている顔は可愛いのですが、それ以上に余裕がなく…)
    りくさんも、切れた乳首での授乳はお辛いかと思います。

今は当時よりもずっと幸せです。
    授乳できなくても、今の方が幸せホルモン出てる気がします。

開通してますか?

yuki
    産院で助産師さんに乳首絞られましたか?相当痛いです!

でも、そうやって開通しないと母乳は出ません。

もし、そういう乳首鍛錬がなかったのなら、そういう指導をしてくれるところを探して早く入門した方がいいです。

時間が経つと母乳はつくられなくなります。吸わせないとあっという間に枯れます。

助産師に相談を

🙂
    真砂
    がんばってらっしゃいますね。
    母乳の量が増えるかどうかは今後の成り行き次第ではありますが、まだ1ヶ月なら希望はあるのでは。赤ちゃんが浅くくわえるのは助産師さんに見てもらって指導をうけたら確実に改善します。一度相談してみましょうよ。

おっぱいの張りやパッドに染みたり

🙂
    レモングラス
    が全くないと完母は厳しいんじゃないかと思います。

私も長男の時は張ったりが全くなくて、母乳パッドはブラに母乳が染みるのを防ぐ為って全く知らないまま使ってました。おっぱいがカチカチも二人目で初めて経験しましが体調を崩して二週間位で完ミでした。

これから冬だし、完ミにして風邪薬や温かいコーヒーが飲める方が良いですよ~

1ヶ月頑張ったら全く問題ないです。

とりあえず乳首を治そう

🐤
    たんぽぽ
    切れると痛いですよね。
    両方切れてしまったのですか?
    ピュアレーンやオイルなどで保護していますか?
    お風呂後や授乳後は必ずそういったもので乳首を保護していました。
    私の場合は片方ずつ授乳して、おっぱいを休ませてました。
    右あげたら3時間後に左…そしてまた3時間後に右、といった風です。
    あとは横抱きとフットボール抱きを交互にやって授乳してました。
    乳首の負担が分散されますよ!

助産師さんには見てもらいましたか?
    咥えさせ方や咥えさせた後アヒル口にさせる方法など教えてもらって下さいね。
    ラップパックは賛否があるらしいのですが、試してみてください。

私も2人母乳オンリーで育てましたが、下の子が4ヶ月の時に熱が下がらなくて血液検査したところ白血球の数が少なすぎて経過観察となり、離乳食を始めたら治りました。
    時期がくるとやはり母乳だけでは栄養が足りなくなってくるのかな、と感じました。
    ので、ミルクもいいと思いますよ!

負傷した乳首を休ませつつ、ミルクを代用して臨機応変に対応しましょう!

まだまだ先は長いですからね。
    無理なさいませんように。

お疲れ様です

🙂
    あん
    母乳外来に行ってみてはどうでしょうか?私が行ってた産婦人科は1週間検診、1ヶ月検診のときに授乳の仕方、母乳量を教えてくれました。
    入院中と家での授乳の仕方もまた変わってきますもんね。私も全然出来なくて、動画を見たり体勢を変えてみたり、いろいろしました。1ヶ月すぎた位に、搾乳しても1時間で両方合わせて50しか溜まりませんでした。
    それでも欲しがるだけ、長時間になってもやり続けてたら2ヶ月過ぎたくらいにやっと安定してきましたよ。
    きついけど、お身体を大事に頑張ってくださいね!

マッサージはどうしてる?

🙂
    jpnsk
    最初は誰しもでないから、ミルク足すことも考えてね。

トピ主が病気になったら、母乳は飲ませられないよ。その時、はじめてミルクをやっても受けつけなかったら大変だから、ミルク慣れ程度にはミルクはあげた方がいいよ。

母乳には温かい飲み物とマッサージが私は効果的だったよ。

両乳を下から支えて上下するだけ。簡単マッサージだけど、効果抜群だったな。

温かい飲み物は母乳にいい、ハーブティーやシジミの味噌汁が良かったよ。

食べ物はモチがよく張ったわ、張りすぎて乳腺炎になりそうだったから注意が必要だけどね。

柔軟に対応してね、母乳じゃなければならないことはないし、初乳もあげれてるのだからね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示