詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人の親子喧嘩

レス2
    (トピ主1
    😑
    綿
    ひと
    私は現在アラサーで成人してからずっと一人暮らしをしていましたが、最近になり再度実家にて50代の母と弟と3人で生活し始めました。
    一緒に住み始めてからコロナの影響や環境が変わったストレスもあるのでしょうが、母の愚痴が多く(仕事の愚痴から道端ですれ違った赤の他人の容姿についてなど言う必要のない愚痴?まで多岐に渡って)、私に対しても否定的な言葉ばかりでストレスになるので指摘しました。
    他に「出来ない事は人に頼めばいいや」と言う考えでそれが原因で言い合いになったり、弟には「コロナだから出掛けるな」などと言う割に「休みなのに出掛けられないのはストレスが溜まる」などと外出するので純粋に心配な気持ちと、人には指摘するのにおかしい旨を指摘したりしました。(全て一気に指摘したわけではありません)

昔から母と私は衝突しやすい部分はありましたが、恐らく上記の事が原因で母は仕事から帰ると夕食も食べず自室に篭り、翌朝弟とは会話をしますが私とは会話する事なく出社するのを3日ほど続けています。
    私自身元々言い方がキツい方なので本件に関してもそういった部分があったかなと反省はしていますが、指摘した事自体は間違っていないと思っています。

1~2日したら今まで通りに戻るだろうと思って、そっとしておいたのですが意地を張っているのか今朝も変わらずの態度。
    「洗濯物干しておいたよ」など家事について話しかけたら無視されたので「またそうやって無視する」と軽くキレてしまいましたが、そのまま出かけて行きました。

母はどうしたいのでしょうか?
    私はどうしたらいいのでしょうか?
    いつまでも子供のように意地を張って無視を続けたら日が経てば経つほど元に戻りにくくなる事くらい分かりそうなものですが。
    私の一方的な言い分・推察しか分からない状態ですが、ご助言頂けたら助かります。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

お疲れ様です。

わかめ
    主さんは間違っていないと思いますよ。

ただ、私の経験上、愚痴って結構頑張らないと「止められない」んです。

もちろん主さんのお母様がどういうつもりで口をきかないのか、ここでは不明ですが、少なくとも現状は「主さんが望んだ結果」でもある訳ですよね。

おそらく主さんのお母様は、主さんが嫌うような話題(愚痴や悪口)しか持っていないのだと思います。
    上手く言えませんが、どういう話題でコミュニケーションを取れば良いのか、わからなくなっている状態なのでは?と思いました。

主さんもモヤモヤするかもしれませんが、もう少し様子を見てはいかがでしょうか。

で、あまり怒らないであげてください。
    年を取ると、心も身体もいろいろ大変なんですよ。

それと、可能であれば再び別居も視野に入れましょう。
    お互いストレスを抱えたままでは良くないですよね。

生きるのが辛い

😑
    綿
    >わかめさん
    レスありがとうございます。
    とても参考になりました。
    合っているかはさておき、そういう話題しか持っていないと思うと可哀想な人ですね…

アドバイス頂いたように様子を見ようと思いましたが、家事について連絡を取る用事がありLINEをしたところ他人行儀な敬語口調の返事が来ました。
    何て返すか冷静に考えて「何でそういう言い方するの?無視もするし」と返事をしましたが、私は怒った口調ではないつもりでも文面だし母には怒り口調に感じた返事かもしれません。
    私の返信に対して「話したら喧嘩腰、黙っていても不機嫌で家に帰るのが苦痛だ」とも言われました。

「いつでも喧嘩腰で話しているつもりは無く、否定的な言い方されたらキレるのは当然ではないか?
    黙る事と無視する事は違うのではないか?
    私も言い方がキツかったのは申し訳ないと思っているけど母も自分の発言を振り返ってみてほしい」と返しましたが返事は無く、変わらず自室に篭る様な生活です。
    以前まで各々が気づいた事を協力して率先して家事をするような感じで分担していましたが、今は自分の洗濯物だけ洗濯するなど酷い状態になっています。

こんな家庭が崩壊した状態、否定された言葉の数々で自分はどうして上手に生きられないんだろうと過去に遡って考え始め、ぼーっとしてると涙が出てきます。もう死にたいです。
    でも自分が死んだら弟や最愛の飼い犬が困ってしまうと思うと踏みとどまってしまいます。