詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 33歳失恋、結婚出来ないかもという不安で憂鬱な毎日
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

33歳失恋、結婚出来ないかもという不安で憂鬱な毎日

レス11
    (トピ主3
    😢
    あめ
    恋愛
    はじめまして。ご覧頂きありがとうございます。33歳独身女性です。

26歳の頃から婚活してきましたが、未だにご縁がありません。良い人は沢山いましたが、男性として好きになれませんでした。元々よく知る人しか好きになった事がなく、婚活の場で数回会っただけで好意を寄せられると、失礼な話ですが少し嫌悪感を感じてしまいます。気が合うなと思う人がいても、家族や友人としては良いけれど手を繋ぎたくないと思ってしまいます。

そんな時に、職場の男性を好きになりました。魅力的な人で、私なんか無理だろうと思っていて、せめて尊敬を以て接しよう、力になろうと思って過ごしてきました。すると奇跡的に彼も私に興味を持ってくれた様でした。しかし、良い雰囲気になっていたと思うのですが、色々すれ違いを起こしてしまい、私への興味が薄れてきたのを感じています。
    縁が無かったと言う事なのかもしれませんが、本当に好きでこれからも同じ時間を過ごしたいと思っていたので毎日辛いです。他の女性が彼に大切にされている姿を想像したりすると消えたくなります。この歳で心から好きだと思える人に会えただけでも恵まれてますし、少しでも同じ時間を過ごせて感謝してますがなかなか割り切れません。

これだけ婚活やって成果が出ず、自然に好きになった人ともうまくいかず私は結婚出来ないのかもしれないと思い始めています。ですが、好きな人と生きていきたい、まだ諦めてはいけないとも思ってしまいます。

もう一度頑張ろうと奮起しては、少し経つと何で私はうまく出来ないんだろうと落ち込む事を毎日繰り返しています。何か行動しないと現実は変えられないのに、何をすれば良いのか分からなくて焦り悪夢ばかり見ます。冷静さを欠いてると思うので気分転換しようと思うのですが、暗い考えが頭から離れません。

支離滅裂な文章で恐縮ですが、何でもいいのでアドバイス頂けないでしょうか。

ランキング

レス

婚活じゃないですよね??

🙂
    ケチャップ
    トピ主さんは婚活はやってないと思います。

強いて言うなら、恋活?出会いを多くしてみただけ?でしょうか。

こんなに婚活やったのにと思うからしんどいのかも知れませんが、トピ主さんは良い出会いがあれば好きな人を見つけたい~という程度で、婚活してないですよ。婚活にはなってないと思います。

33歳なら選び選ばれるギリギリです。

🙂
    ハロ
    26歳から婚活して33歳ですか、、、

ちょっと長すぎるし、一番いい年齢の時を無駄にしちゃいましたね。

でも身近な人を好きになる、婚活みたいな出会いだとなかなか気持ちがついて行かないって言うのは分かりますよ。

私は婚活は経験ないですが、今までの彼氏や夫との出会いは、学生時代はアルバイト先だったり、仕事仲間だったりです。

今の夫も同じ職場ではないですが、仕事中に出会ったので。

でもそういう出会いって、だんだん減って来ませんか?

色々な職場に出向く職業ならまだしも、同じ職場なら出会いも狭まって来るし、年齢が上がれば当然既婚者ばかりになって来るし。

そういう意味では婚活なら、間違いなく相手は独身で彼女募集中なはずですから、結婚に近付く早道だと思います。

数回で好きになれないなら、時間をかけてお付き合いしてみたらいいのでは?

いくら婚活でも、数ヶ月~半年はお付き合いしてみる事はできると思います。

婚活で出会ってビビビ!なんてそうそうないし、惚れっぽくないなら、時間をある程度かけるしかないんじゃないですか?

数回会ってナシ!数回会ってまたナシ!って永遠繰り返してたら、声がかからなくなる年齢になるだけだと思います。

実際35歳過ぎたら、子供を希望する男性からはだんだんと敬遠されるようになると思うし。

今がピークで、後はホントに男性の質が落ちて来て、妥協すらしたくない男性ばかりになりますよ。

35歳過ぎれば、お相手は40代やバツイチも視野に入れなきゃならなくなる。

私がトピ主なら35歳までには何とか決めると思います。

私も婚活してましたが、

🙂
    りん
    6年間婚活の成果がでてないこと、ご自身では自分がその気になれないから、みたいに考えられてるようですね。

婚活相手に数回会ったってことは、あなたは相手のことを生理的に無理ではなかったと解釈してますが、
    あなたが思ってるほど、相手は結婚したい!好き!ってなってるわけじゃないと思いますよ。
    ただ、相手があなたと良い時間を過ごそうと気遣いしてくれてるだけ。

でも、そういう気遣いも
    『なにこいつ、数回会っただけなのになんで私のことこんなに好きなの?気持ち悪い』って自意識過剰です。

あと、ネットやアプリ婚活なら、あからさまな好意は体目当てなことが多いので、
    別にあなたと結婚したくてしたくてたまらないわけじゃないんですよ。

なんだろう、職場の人にも何を頑張ってきたのかな?
    それ、行動した結果なの?あなたの頭の中だけの出来事なの?

良い雰囲気だったって連絡先交換して、デートも行ってるってこと?
    それか、社内でただ楽しくおしゃべり出来てるって話?
    後者だったら、まだはじまってすらないんだけどな。
    なんだろ、ひたすら待ちの人なのかな、って印象です。違ったら申し訳ないけど。

あなたはあんまり男性が得意ではないのかな?って印象なんだけど、
    自分で石橋を叩きまくって、壊して結局渡れないってことに気付いたほうが良いかと。
    石橋は叩いてもいいけど、叩いてることを相手に見せちゃ駄目なんだよ。

職場の彼にアプローチしましょうよ

🙂
    牧場の魚
    せっかく好きになった人なのに、諦めてしまうんですか?

行き違いがあったって、ご縁があれば誤解もとけるし、まだまだチャンスにも恵まれますよ。

そういう兆しは全くなかったのですか?それに、トピ主さんから何かアクション起こしてますか?

しない後悔よりする後悔、です。当たって砕けてからでも、暗くなるのは遅くないですよ。頑張って!

トピ主です

😢
    あめ
    ケチャップさま、ハロさま、りんさま、牧場の魚さま、コメントありがとうございます。まとめてのお礼になり申し訳ありません。じめじめした内容にも関わらずコメント頂けて嬉しいです!

職場の彼とはデートした事はありませんが、二人で食事に行ったり誕生日を祝ったりしてました。でも付き合ったり、はっきり誘われたり誘ったりしたわけではないので、りん様の仰る通り何も始まってはおらず私が一方的に期待していただけです。。

彼にアプローチしたいですが、今の状況でどうアプローチすれば良いのか分かりません。。同じ職場なので、私の好意が彼の迷惑にならない事を一番に考えてきました(モテる賢い人なので、女性からの好意になびくタイプではないです。自分に好意を持つ女性には慎重に対応しています)。今の彼にとって私の好意が迷惑なのかどうかよく分からないです。少し好意を匂わせると私と距離をとるような態度を感じ、これは仕事以上の関わりは持ちたくないのかなと思っていると、優しくしたりします。ただ最近コロナの出社制限で隔週で数回しか会えない事もあり、どんどん彼の心は離れている様に感じています。

縁があればまたチャンスが巡ってくるという言葉に少し元気が出ました。ありがとうございます。彼と私に縁があるのか分かりませんが、私に好きな気持ちが残っている間は無理に諦めようとしないでいようと思います。好意を匂わせたら距離を感じる時点で望み薄だと思いますが、しばらく好意を出す事は封印して、また見た目を磨いてもっと周りに信頼される人を目指そうと思います。そうすれば、また振り向いてくれる日が来るかもしれませんし、何より私自身が前向きに過ごせる気がします。

すみません、続きます。

トピ主です2

😢
    あめ
    続きです

ケチャップ様の仰る通り、婚活をしていたつもりですが出来ていなかったです。。主にネット婚活、結婚相談所で活動しました。婚活中は年齢に焦っていて、ときめき等がなくても優しい人なら何年も一緒に過ごせば愛情が湧くだろうという気持ちで活動していました。実際活動するとやはり何とも思っていない人とカップルの様に過ごす事は出来ませんでした。久しぶりに好きな人が出来て、誰かと一緒に過ごしたいと思える事はこんなに素晴らしい事なのかと思いました。20代のうちに、焦りではなく前向きな気持ちを持って活動しなかった事を後悔しています。本当にバカでしたし、出会ってくれた男性達にも失礼でした。

私の事こんなに好きなんて気持ち悪い!と思っていたわけではありません。。失礼な表現をしてしまいました。私は運命共同体探しで割り切っていたつもりだったので、手を繋ぎたいとか、僕の事好き?と聞かれたり、そういう気持ちになってほしいと言われるのが、恋人の役割を求められている様で辛かったのです。私の心構えが原因で、本当に失礼だったと思います。男性側も私とそうしたかったのではなく、恋人っぽくしないと女性に失礼という気遣いだったかもしれませんね。。気付かせて頂いてありがとうございます。

彼を好きになってからは彼と婚活相手を比べてしまうので婚活をやめています。ですが、子どもが欲しいと思っているので33歳という年齢は本当にぎりぎりだとも思っています。石橋を叩き割っている場合じゃないですね。他の人にも無理矢理にでも目を向けるべきですね。彼の誕生日が11月なので、そこまででダメそうだったら、気持ちを切り替えようと思います!

皆さま、ありがとうございました。ずっと心が沈んでいたのですが、少しやるべき事が見えた気がします。もし、他にもアドバイス頂ける様でしたらぜひお願い致します。

大人になったほうがいい

くま
    婚活の場で男性がトピ主さんに寄せる好意は基本的に極論すると演技だよ。

結婚相手候補として候補ではあっても恋愛感情はない。

それが婚活というもの。

ただ、好意があるような演技をしてトピ主さんの歓心を買って、お互いに吟味する機会と時間を作っているだけの話。

当然演技だから違和感感じたりすることは多いはずだけど、これ相手は真面目に結婚相手を探しているということ。
    男性目線で考えれば婚活で出会えた女性に吟味の時間もないままお断りされては探した苦労が報われないから演技でもいいから頑張っているんだよ。
    恋愛感情なんて婚活で出会った女性に持てるわけがないにもかかわらず、恋愛感情があるかのように振る舞っているんだよ。
    それは未来の結婚と、もしかしたら恋愛感情が沸くかもしれないという可能性に賭けて。

好意が気持ち悪いというのは少し男性に失礼かもしれない。
    彼等の努力を否定しているようなものだから。

彼等も本来興味の沸かないトピ主さんに興味のあるフリをしてまで結婚を得たいと考えているということ。

婚活も基本的には好きになれない人とお付き合いをする必要も結婚をする必要もないけど、現れない人を待っても現れることはない。

自分に声を掛けてくれる人の中で選ぶのが婚活。

この状況で大丈夫何て言えない。

このままだと本当にトピ主さんは結婚できないと思う。

20代半ばで要婚活になり相手が見つからないという事実は非常にマズイとしか思えない。

そろそろ夢ばかり見てないで現実を見たほうがいいと思う。

失礼ながら大きな勘違いをしているとしか思えない。

トピ主です3

😢
    あめ
    くまさん、コメントありがとうございます。

そういう事だったのですね。大変大きな勘違いをしていた様でとてもお恥ずかしいです。匿名で良かったです。。
    モテないので(なので婚活してたのですが)、演技に全く気付きませんでした。演技しているだけと思うと少し気が楽になりました。ありがとうございます。

自分の状況や現実が全く見えていなかった様です。質問させて頂いて良かったです。私も婚活の場では彼らを見倣います。

気持ちはわかるとこもある。

🙂
    りん
    婚活は若いと有利と言われるけど、若いなりに大変なことが多いのも分かります。
    露骨に年齢目当てのひとがきたりね。
    もちろん、有利ではあるんだけど変な人も寄って来やすいという印象です。
    だから、嫌なものは嫌でしょうがないとも思う。
    ただ、6年間の婚活の中でそういう人ばかりじゃなかったのでは?とも思う。

婚活ってね、やっぱり好きになりにくいんですよ。
    出会いから違和感だらけでしょ?
    お互いの年収とか職業とか情報は知ってるのに初対面で、その相手と2人きりで1、2時間お話しする。
    全然ロマンチックじゃないし、好きになるエピソードもない。
    だから、あなたが6年間の中で全然好きになれなかった人達が、もし職場で普通に一緒に働いていたら好感を持てた人もいると思います。普通に好きになれたかもね。

その違和感を超えるためには、ありきたりかもしれないけど、相手の良いと思うことを自分から見つけていく努力は最低限必要だと思う。
    相手の考え方、仕事をどう頑張っているのかとか、知る機会はいっぱいあるはず。
    職場の人のどういうところを好きになったの?
    婚活相手にそういったところを知る努力はした?

私が思うに、あなたにはネット婚活はあんまり合ってない気がします。
    結婚相談所の方が段階を踏んでくれる人が多いと思うから。

あと、職場の好きな人を頑張るかどうか、区切りをつけるのは良いと思う。
    ただ、そんなに好きな状態で今後も会うのに諦められるかな?
    婚活再開するときに、好きな人とお見合い相手を比べるんじゃないかな。

今、コロナで色々誘いづらいから何も出来ないと思っているのかな、と思いますが、
    今婚活ではオンラインでやりとりして成婚までいってる人がむしろ増えてるみたいです。
    色々自粛で、人恋しくなるし結婚もしたくなる人が多いからってのがあるみたい。

今の状況がよく分からないけど、一度連絡してみては?

職場の男性なら、仕事上の質問をしたら良いのよ、主さん

kitten
    主さんは、その彼にどうやってアプローチかけたら良いのかわからないとのことですが

あのね、主さん
    職場の男性なら、仕事の相談したら良いのよ

リモートワークで、PCがうまく動かないって言うんでもいいし
    リモートワークで、上司と上手く連携が取れないとかさ

なんでも良いのよ
    ちょっとした悩みを聞いてもらうって感じで声かけてみたら?

上手く行くように祈ってますね!

アドバイスします...

💋
    40歳独身女エミ
    33歳....決して若くないと思います。

26歳~7年間もコンカツをして決まらない。

これかなり重度のスランプですよ。

今までと同じやり方だとどんどん年を

取るだでは?

あと、『高望み』は厳禁です。

『私にはもっといい人がいるハズ』...

これを2、3回繰り返すとあっと言う間に40

の声を聞きます。私みたいにネ