詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 一人暮らしになって気づいたことはありますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らしになって気づいたことはありますか?

レス11
    (トピ主2
    明治
    話題
    シェアハウスから一人暮らしになりました。
    ライフラインの契約、掃除、虫よけ対策等、今まではハウスキーパーの方にお願いしていたことを全て自分でやらなければならず、こういった作業そのものよりは、自分でやらなければならないという「状況」が、時に精神的にプレッシャーになることがあります。

また、光熱費について、これまでシェアハウスでは共益費が一律でした。
    金額がわかる分、安心感があったし、どこか使い放題のような気分がありました(とはいえ無駄に使うことはないです)。
    しかし、今は電気代や水道など、結構シビアに考えるようになりました。

が、ちょっと思ったのは、外食をしなくなりました。
    シェアハウスに住み始めた当初は自炊をしていたものの、台所の汚さがひどくなってきて、いつしか近くの牛丼屋さんなどで、テイクアウトが当たり前になりました。一食約400円ならまだ安い方ですが、こればかりだと飽きるので、たまに1000円のテイクアウトなど頼むこともありました。
    これ、今思えば、ずいぶん高くついていたなと思いました。

一人暮らしだと、たしかに消耗品や食料、ガス代など、生活に必要な費用がいろいろ掛かってくることに目がいきます。
    風呂やトイレに入るたびに、「また水道を使ってしまった」という気にもなりますが、1回の風呂やトイレが1000円かかりますかといったらそれはないです。
    一律の共益費で安心し、一食に高くて1000円使い続ける生活よりも、必要経費で済んでいることに”安く済むようになってラッキー”と思えなきゃダメなんだなと、ふっと気がつきました。

よくわからない話になって申し訳ありませんが、一人暮らしになり気づいたことなどありますか?

ランキング

レス

気楽ですね

🙂
    おじさん
    シェアハウス、楽しそうですね。

私は、親を看取って今は一人暮らしなのですが、親と暮らしているからといって気を使っているつもりはなかったのですが、いざ一人になると、案外使っていたんだなと思います。
    テレビの音とか、夜中歩く音とか。
    今は何をしても迷惑をかけることはないですから、そうとう好き勝手していると思います(笑)

うちは田舎なので、虫対策は大変です。
    やってもやっても出ますね。
    電気代とかは、そのうち安定すると思います。

自分自身のために思い通りに時間/空間/労力を使える

匿名
    前は下町のアパートに彼と二人暮らしでした。
    夏はクーラー効かないほど暑く、冬は底冷えでストーブつけても寒い。
    音は筒抜けで近隣住民トラブルに悩まされ
    夜は特に日常生活音にも気を使うストレスフルな日々。

別れて引っ越して、東京都区内で一人暮らし4年、
    コロナで休日引きこもり生活半年です。
    駅近くのRC造の単身向け1Kマンション東南角部屋、
    前面棟無しで日当たり風通しの2面ベランダ借景良し(狭い1Kでここ重要)。
    賃貸は家賃補助あり。

私の場合は、月に光熱費は
    水道代千円台
    都市ガス2千円台
    電気代2千円台

在宅で三食自炊、毎日冬は入浴(夏はシャワー)、エアコン付けっぱなしで水道光熱費数千円です。

トピ主さん、とりあえず贅沢せずケチケチし過ぎず1年間普通に暮らしてみましょう。
    引っ越した1年目は何かとお金がかかるのは初期費用として当然です。
    必要経費と季節変動は許容範囲。
    無駄遣い浪費しなきゃ大丈夫。
    それでも例えば水道代だけ桁違いなら漏水を、
    プロパンガスだけ飛び抜けてべらぼう高いなら都市ガス物件への引っ越しをと
    問題解決すれば良いのです。

たったの数千円で
    好きなアロマを香らせた部屋で
    好きな音楽ストリーミングで流して
    のんびりできて
    おうちカフェして
    好きなものを作って食べ、
    好きな時にお風呂に浸かれ
    一人になってマンション暮らしで本当に良かったとつくづく実感しています。

気を付けていることは
    「一人で気軽に処分/始末できないものは家の中に入れない」
    です。

トピ主です

明治
    匿名さん、とても詳しくありがとうございました。
    そして、ええ、えええ!!?と、読み進めていくうちに驚きました。

都内一人暮らし、在宅勤務、三食自炊、毎日お風呂で、光熱費そこまでお安いんですか!!?
    どの会社と契約しているかやコツなど、匿名さんのもとに馳せ参じて伝授いただきたい気分です・・・

ちなみに私は、ついこの間まで千代田区のシェアハウスにいました。
    今は都内ではありません。
    同じく在宅勤務ですが、水道電気ガスの他、初めてネットの契約もしました。
    どうしても電気代がかかる分、引きこもりで誰とも会わないからという理由で、風呂は週1~2です。これで水道代とガス代を節約できればと思いました。
    同じく風通しが良いので、冷房はなるだけ使わないようにしています。
    また、在宅で運動不足だからかお腹もすかないので、朝炊いたご飯と味噌汁で一日持ってしまいます。

…こんな暮らしをせず、もっと匿名さんのように自由に伸び伸びと生活しても大丈夫なんですかね…さらに家賃補助があるのはうらやましい限りです。

そして仰る通り、私も処分を困るような品はなるべく置かないようにしています。基本、限りなく燃やせるゴミだけに。大きな家具は置かないようにしています。

匿名さんのように、楽しんで生活できると良いです。

トピ主です

明治
    おじさんさん、ありがとうございます。
    はい、シェアハウス楽しかったです。住民同士はすすんで交流するところではなかったのですが、やはり同じ建物から英語やスペイン語など聞こえてくるのは楽しかったし、仲が良い住民に出会えると嬉しいです。
    が、在宅勤務になり、ゴミの量が一気に増えました・・・

うちのシェアハウスはゴミ出しは住人当番制だったのですが、あまりのマナーの悪さに、自分のゴミでもないのに苦労するの嫌だなと思うようになり、出ることにしました。
    立地面だったり色々良いところはあったので、正直名残惜しいですよ(苦笑) あと、なんとなく急な一人暮らしは心細いです。

親御さんがいなくなられて、お一人となると、またきっと他の理由で始めた一人暮らしとは心境も違いますよね。足音の大きさにすら気がつくようになるものなんですね。

やはり一人の良い所は、自分のペースで暮らせるところかなと思いました。どのような暮らし方も一長一短あるとは思いますが。
    まだ始まったばかりでそろそろ最初の光熱費請求があると思います。
    どうにか暮らしていけますように・・・

虫対策尽力されているんですね。
    せっかくなら故郷の九州に帰りたいとも思うのですが、交通の便よりも何よりも虫が天敵ですよね・・・

光熱費についての考え方

🙂
    みーすけ
    例えば、水道代。
    2か月ごとの検針で、最低水量は決まっている
    それ以上使うと費用が加算されるがそれ以下ならば金額に変わりなし
    使おうが使うまいが同額

家の例だと
    上水は16立方メートル
    下水同使用料は20立方メートルまでなら同一金額なので、上水を16に収まるように気を付けるだけ
    節水して10にしてもぎりぎり16だったとしても支払う費用は同じなのだからそのエネルギーを他のことに向ける
    1立方メートル越えて17になったとしても基本料金に120円加算されるだけだもの

親のありがたみがわかった

ごはん党
    一人暮らし、ではないのですが、結婚して親元を離れた時、親のありがたみと感謝の気持を実感しました。

光熱費その他生活費を自分たちの給料からやりくりし、家事をすべてこなす。 当然のことですが、自分たちで全てやることの大変さを学びました。 仕事から帰って疲れていても食事の用意は自分でしなければいけない。 家に帰ると母が作った夕飯が出てくる、当たり前に思っていたことが実はありがたいことだったんだとしみじみ思いました。

そして実家は自営業だったので、家にはいつも両親がいました。ところが、結婚してからしばらくの間、夫が出張で家を空けることも多かったので、家にひとりでいる時間が多くありました。 誰もいないシーンとした家に帰って電気や冷暖房をつける時にふと感じる寂しさ。 家に家族がいるって、それだけで温かく安心するものなのだと実感しました。 

自分の城って言いますよね

🙂
    誰にも気を使わずに自分の城に居るという、精神の安定です。
    と、同時に、それを全て自分で回してるという自信がついてくる事に気付きました。
    あと、台所が自分のものである、って大事ですよ。よく、二世帯住居で台所を支配できないと喧嘩になるっていうでしょ。
    吉本ばななさんのキッチンを読まれる事をお勧めします。

実家の当たり前=自分にとってのベストではない

🐧
    M
    一人暮らしを始めるにあたって、実家で使っていたものは必要だろうと考え、同じように揃えました。
    しかしいざ1人で生活してみるともう少しいい方法があるんじゃないかと思うことが増えました。

いろいろな本を読んだりネットで調べた結果、
    実家では当たり前のように使っていたキッチンの水切りカゴ、バスタオルを使わなくなりました。
    洗った食器は厚手のティータオルの上で乾かします。
    バスタオルは干す時に場所を取るのでフェイスタオルに変えました。

生まれた時からあった自分の生活の当たり前を疑い、より自身に合った快適なものに変えるきっかけになったと思います。

主体性。すべてにおいて。

シトリン
    皆さんの仰ること全部「わかる!」「その通り!」と思います。特に匿名さんのレスタイトル、画面の前で目一杯頷きました。

だから、あまり付け加えることないんですが、自分なりの言葉で一人暮らしで気づいたことをまとめるなら、「主体性と自信が磨かれる」ですね。

自分の生活のルールを決めるのは自分。
    時間やお金の使い方を管理するのも自分。
    誰も干渉しないかわりに誰の助けもないので、何もかも自分で決めてこなすしかない。
    でも、それがいいんですよね。
    暮らしていくうちに自分にとって何が重要かもわかってきて、時間やお金をかけるべきこととそうでないことが明確になりましたし、人の言うことに左右されず、主体的に考えて行動するくせがつきました。自分で自分の生活を全部管理し回している、ということが、自信にもつながっていきました。
    今は結婚して子どももいて、今ももちろん様々な楽しみや学びがありますが、一人暮らしのときの学びは大きかったなあーと思います。大げさに言えば、人生そのものがブラッシュアップされた感じでした。

さて、一人暮らし最初の一年ですが、私も「贅沢せずケチケチし過ぎず1年間普通に暮らしてみましょう」という匿名さんのご意見に賛成です。それをやると、自分が普通に心豊かに暮らすにはどのくらいお金が必要か? どこにお金をかけたくてどこは削って問題ないか? ってことがわかるので。節約はそれを把握したあとでも充分だと思います。
    一人暮らし、楽しんでくださいね。

お風呂は

🙂
    やす
    シャワーは毎日でもよくないですか?
    この時期暑いですしね。
    シャワーを常に出しっぱなしにしないで節水すれば、1人分の水道代なんて大したことないですよ。
    週1~2回にしたわりに大した節約にはならないと思います。
    それより毎日シャワーを浴びて、無駄に水を出しっぱなしにしないでいればいいんですよ。
    みすぼらしい節約ではなく、賢く節約しましょう。

おせっかいとは思いますが、水道代が気になるなら洗濯の洗剤を、セスキや界面活性剤の入っていないもので、すすぎが1回でいいものがあるので、そういったものに変えると水道代も少なく済みますし、汚れも合理的に良く落ちるしエコにもなるしで一石三鳥ですよ。

ひとり暮らし4年目20歳

🐤
    まゆ
    高校が遠方だったのでひとり暮らし歴長めです。最初の1年は寮だったのでシェアハウスの楽しさも分かります。でもひとり暮らし楽しいですよね!!
    ひとり暮らしになって気づいたことは、実は自分は裸族だということ、掃除機をかけないとホコリはたまるということ、エアコンはがんがんつけてもそうそう電気代はかからないということ、海苔や佃煮は意外と高いということ、排水溝の掃除の楽しさ、体調崩したとき用に水とゼリー、お粥のレトルト(食べられるもの)とクスリは常備しておくべきだということ、とかですかね、、、あとは引越しも回数を重ねてきたので寝具以外の荷造りは当日でもどうにかなってしまうということも学んでいます笑

節約ですが、中古の家電レンタルを利用することで引っ越し代や維持費修理費を節約しています(今回は洗濯機冷蔵庫電子レンジ3点セットの2年契約、修理保証、運搬費込みで3万円くらいでした。)
    水道代は固定のところにしか住んだことないですが、気になるようでしたら節水シャワーヘッドなど試してみてはいかがでしょうか。