詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入院中隣の人と話したくない

レス13
    (トピ主0
    🙂
    くう
    ヘルス
    初めまして。私はとある病気で現在入院中の20代です。個室の二人部屋にいるのですが、隣にくる人が高確率で変な人ばかりで困っています。前に隣にいた人は独り言と寝言がうるさくて物音がうるさい60代の女性でした。
    それだけならまだ我慢できたのですが今度隣に来た人は、カーテンで仕切って締め切っているのにも関わらず話しかけてきます。
    また術後のせん妄らしき症状が酷いらしく、あることないことをずっと話しています。
    私は入院中ぐらい静かに一人で過ごしたいタイプなので、話しかけられるとすごく嫌です。
    できるだけ部屋にいないようにデイルームなどに行くなど対処をしていますが困っています。
    看護師さんに言って部屋を変えてもらうなども迷惑をかけそうなので厳しいです。
    同じような経験のある方どうされてましたか?

ランキング

レス

1人部屋はないの?

河井
    差額を払う必要は出てくるでしょうが、お隣さんを選ぶことは出来ませんので、自分から状況を変えるしかないでしょう。

一人部屋でしょう

ブーケ
    >>個室の二人部屋にいるのですが
    >>カーテンで仕切って締め切っているのに

カーテンで仕切るような形態なら、「個室」の二人部屋」ではなく、ただの二人部屋なのでは?
    二人しかいないからもう一人の人は話しかけてくるかもしれませんよ。

もっと多人数の大部屋か、完全一人の個室に移ってはどうですか?
    一人部屋は料金が高いので空いていて、すぐに移ることができる場合が多いと思います。

大変ですね

🐶
    はは
    病気なんですから仕方ないと思いますけど。
    どうしても耐えられなかったら個室を希望されたらいかがですか?
    結構空いている確率が高いですよ。

辛いですね。

💋
    パパパ
    私も何度も経験があります。

話してこなくても、高齢者だとずっと1人で話してる人もいるし、明け方からバタバタ物音立てる人もいるし、子供の頃の入院では同室の幼い子(足骨折で全く動けず)がストレスでか夜中中かなきり声で叫び続ける数週間を過ごしたこともあります。でも朝は6時に起こされて辛かった…

でも裕福ではないので1人部屋は無理なので我慢するしかなかったです。一番最近の入院では、術後の苦しい時にうるさくするお婆さんたちと同室で眠れず、辛過ぎて1人部屋に移りたいと言ったら、一泊3万円で諦めました。術後の回復せねばならない時に全然睡眠時間が取れず、回復が遅いって医者に言われた時は怒りで叫びたかったです。

経済的に大丈夫なら、1人部屋に移った方がいいです。それしか解決法はないと思います。

無視したり、嘘ついたり。

🐶
    匿名
    横になって、静かにしている時に話しかけられるのかな。
    そういう時は、無視していいのよ。
    徹底的に返事しないこと。

でも、ベッド上であなたが、何かを袋とかをガサガサしている時や、
    食事をしている時、つまり、明らかに寝ていない、と判る時に話しかけられたら、

その時も、すぐには返事をしないこと。
    相手が諦めず、2-3回、呼びかけられたら、
    今、気が付いた、みたいな感じで、

「・・・イヤホンでラジオ聴いていたので・・」
    などと嘘をつく。

相手が、ここぞとばかりに話しかけてきたら、

「スミマセン。ちょっと、この番組を聴きたいので」などと、また嘘をつく。

私はこれで、鬱陶しい隣のベッドのおばさん(70代かな)を撃退しました。

もちろん、個室なら最高だけど、今は個室の方が満室でなかなか入れないのよね。

私はお産以外で、3回入院したけど、個室が取れたのは1回だけでした。

余計なことに煩わしい思いをしないで、ゆっくり療養できるといいですね。
    どうぞ、お大事に。
    一日も早く、回復されますように。

個室に移る

🙂
    よしこ
    二人部屋の個室なんてありません。
    一人が良ければ、個室に移りましょう。
    空いていれば、病院側のもうけになるので大歓迎だと思います。

二人部屋より、もっと人数がいた方が鬱陶しくないですよ。

伝えましょう

サチ
    病棟勤務の看護師ですが、認知症や独語が多い人は同じような患者で部屋をまとめるなど行っています。もし睡眠が取れていないのではあれば、治療に影響が出るからです。同室の患者から苦情が出ればこっそり部屋を移動するなどしていますよ。昼間の被害だけであれば看護師に伝えにくいかもしれませんが…夜も寝れていないのなら伝えてみてもいいかもしれません。それか個室ですね。

想像するだけで鬱陶しいですね

サラ
    入院経験ありますが、私も大部屋(といっても4人部屋)では話しかけるなオーラを纏いまくってました。

40代での入院でしたが周囲はお年寄りばかり。勝手にカーテン開けてきたりしましたが、睨み付けてました。抗がん剤が終わったばかりで手術だったんですけど、もう人のことなんて気にしている場合じゃなくて。

話しかけには寝たフリでいいです。気を悪くされたってお構いなしで。
    寝言は我慢。大部屋ならお互い様ですからそこは文句言うべきではないです。
    話しかけがしつこいなら、今だと、咳やくしゃみの真似をすれば引き下がるのでは?

わたしはどうしても耐えられないと個室に移りました。2万5千円/一泊で、めちゃめちゃもったいなかったけど、うつったら天国です。払うだけの価値はありますよ。携帯も自由にできるし、テレビもイヤホンしなくていいし、何よりトイレが共有しなくていいから快適です。

無視プラス遮音

🙂
    大崎二番太郎
    長期入院というだけでつらいのに大変ですね。

話しかけられても目も向けずに聞こえないふり。完全無視でいいのです。病室は雑談を無視しても許される空間です。

それでも聞こえてくる声や音に対しては、耳栓代わりに密閉型ヘッドホンをご家族に買ってきてもらってはどうでしょうか。

少しでも退院が早くなりますように。お大事に。

部屋移動しました

🙂
    匿名希望
    私は4人部屋だったのですが、そのうちの1人が強烈で、
    夜中にいきなりカーテン開けて文句言ってきたりとか
    怖い人だったんです
    (怖い人は60代、ちなみに私40代後半)

そこで担当看護師から師長に話してもらい、別の4人部屋に移りました。
    2人部屋で相性悪いと最悪ですよね。
    お金の問題がなければ個室に移るのが一番ですよ。
    もし、差額ベッド代きついなー、と思われるのだったら遠慮しないで別の大部屋に移動しちゃっていいんじゃないかな。

ちなみに他の患者さんに聞いて思ったのですが、相性悪い同士の2人部屋より
    4人部屋とかのほうがまだいいです。
    アクの強い患者さんがいても他の同室患者さんも「あの人ちょっとね」って
    思ってるわけなので味方がいるというか、かばってもらえたりします。

私は強力耳栓持って行きました。
    私が夜中にカーテン開けられた時は相手が文句言ってきたので起きちゃいましたけど、寝たふりしたまま相手にしなきゃよかったかも、と今思ってます。
    イヤホンして睡眠用の音楽聞きながら寝たこともあります。

睡眠って、寝付いてすぐの時間帯が、ぐーっと深い眠りになるんだそうです。
    その段階でちゃんと眠れていれば、夜中に目を覚まして眠れなくなっても
    まあまあ大丈夫というか、そんな話を主治医から聞きました(慰めてくれた?)

お大事になさいませ。
    早く退院できますように。

私も部屋を一人部屋に交換してもらいました。

🙂
    40代半
    私も隣の人のいびき,あとおばあちゃんが息子に怒ったりしょっちゅうで,2日間我慢しましたが個室に移動。入院中ぐらい、リラックスしても良いのでしょうか?私は生命保険が入り,あと会社の保険組合がお見舞金を出してくださったので,
    プラスでしたが,トピ様は組合とかはないのでしょうか?

放置すると大変なことになる

🐱
    ぎんねこ
    六人部屋に過去出産のときに入院したときの経験から、いろいろあるのに放置しておくと大変なことになりますよ。そういう無法地帯の人というのは、家に帰っても無法地帯で、迷惑をかけてきます。我慢していないで、先生や師長さんに言って、部屋を安全な人たちのほうに変えてもらうか、個室に入られたほうがいいと思います。
    まず、黙っていても色々話しかけてくるというのは、あとで親しくしていた、個人情報をいろいろ知っていると言ってきて、かなりあとあとまで迷惑をかけてきます。もしその人が、テレビ業界に出入りしている関係者だったらどうしますか。その場で終わればいいですが、病院関係者にちやほやされていると、人気取りができたと自慢気に思っていて、後々あの時、このひとより自分は優れていたみたいに言ってくることはあります。後退院した後、あなたの名前を使って、街でアルバイトしていたりするかもしれませんよ。
    他人に礼儀がないずけずけ言ってくる人というのは、普段の生活も無法です。
    あなたの危惧は正しいかもしれません。

穏便に部屋を変えてもらうか、すこしお金がかかっても、個室に。先生にまずお話されたほうがいいと思います。

無視無視

🙂
    しじみ
    看護師に相談か我慢するか…
    高齢者は特に話たがり多いから避けるの大変だけど一度応じるともう逃げられないから無視しちゃっていいと思うけどね、実際自分は入院中そうしてた(笑)
    ずっとヘッドフォンして音楽聴いたり動画見たりしてたよ、イヤホンより分かりやすいと思ってデカいヘッドフォン着けてた(笑)話しかけても無駄だよって