詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

三十(30歳)にして立つ

レス8
    (トピ主0
    🙂
    アルプスの中年オヤジ
    話題
    まもなく31歳になる男性です。
    人生の先輩方や御同輩に、
    1.私のような者でも結婚できるのか
    2.独身で住宅を取得するならマンションか戸建のどちらが良いか
    以上を伺いたいと思い、トピを作成しました。

1.について
    つい最近まで交際していた女性がいて、結婚を望まれていました。
    しかし、私が誰かと一緒に暮らす息苦しさに耐えられずに別れました。
    誰かとは、女性に限らず同性の友達や実親も含み、1~2泊なら平気でも、それ以上は体調を崩すか情緒不安定になる有様です。
    とどのつまり、1人暮らしが最も快適。
    先述の女性にはこれを克服すべく随分協力してもらい、連休に互いの家に泊まったり、旅行したりするものの、大きな改善はなし。
    唯一、海外旅行先では1週間過ごせましたが、帰国後は疲労困憊でした。
    こんな私でも結婚できるようになるのでしょうか?
    他人と暮らすのが苦手だけど克服したという体験談をお持ちであれば、是非お聞かせ下さい。

2.について
    上記の理由から、結婚は諦めの境地です。
    従って、一生独身でも生きられるように、生活環境を構築しようと思います。
    手始めに、現在、関西圏で家賃12万円の賃貸マンションに住んでいます。
    勤め先から住宅補助が出るとはいえ、もったいないと常々思っています。

一方、使途を定めない貯金が1000万を超え、これを元手に住宅を取得したいと思います。
    最初は漠然とマンションが便利かなと思いましたが、騒音や生活様式の違いから住民同士の諍いが起こったり、修繕時には賛成派と反対派の間に軋轢が生じたり、色々なデメリットを知りました。
    特に後者は身近な所で勃発し、相当面倒な実態を目の当たりにしました。
    コロナ禍で今後は在宅仕事が増えることも鑑みて、注文戸建も考え始めたところです。
    そこで、独身で住宅をお持ちの方、マンションと戸建の各々の長所短所や住み心地など、広くお聞かせ下さい。

ランキング

レス

トピ主さんにとっての「結婚」とは

🙂
    すたー林
    結婚というのは一定以上の男女が役所に登録すれば成立するので(日本人が日本に住んでいる限り、一緒に住んでいる事実は必要ないです)、相手がいればできなくはないと思います。

トピ主さんにとっての結婚が「結婚相手と一緒に住むこと」で、「他人と生活することは苦手」なのであれば、結婚は難しいのかもしれませんが、一緒に暮らさなければできるのであれば結婚自体は可能だと思います。
    トピ主さんがお金持ちで(遺産を当てにでき)私の苗字になってもよいのでしたら、私が結婚してもよいですよ。会うこともないとは思いますが。

賃貸か戸建てかについては…女性の私には建屋のメンテナンスが困難だと思っのと(メンテナンス自体ではなく、見積もりの際等に業者に騙されそうで)景観の良い高層階がよかったのでマンション一択でしたが、戸建ては庭があればそれと、管理費・修繕積立金が不要なのは魅力だと思います。

結婚をあきらめていないのであれば、年齢相応かそんなにたいした金額ではないような気がしますが、相当魅力的な物件でないと結婚を考える相手から見るとお金の方が魅力だと思います。

関西で月12万円だと結構よい物件だと思い、彼女受けもよいのでは。補助がどの位かわかりませんが、こんな時代だしもうしばらく賃貸で様子をみては。(1.どうせなら結婚相手の好みを反映した物件の方がよいため、2.世間の動向が著しく変わっており今後の不動産相場が読めないため)

なぜ結婚したいの?

🙂
    アルパカ
    自分から結婚したくなくて断って別れたのに「結婚できるでしょうか」ってちょっと意味不明なんですが。なぜ結婚したいんですか?一緒に生活するのが嫌なら家事は自分でするんですよね、子供が欲しいとか?
    別居婚すれば良かったのでは?
    初婚だと甘い新婚生活ラブラブな毎日を夢見る女の子が多いでしょうから、亭主元気で留守がいいバツイチ女性に目を向けてみてはいかがでしょうか。子持ちバツイチでもう一人子供が欲しいけど男の世話するのはゴメンだって女性なんかはあなたと別居婚したいと思います。家賃12万円ということは収入もそれなりでしょうから、妻が身動きできない期間は家政婦やベビーシッターを雇って、あなたが払えばよいと思いますよ。

関西の注文戸建の相場が分かりませんが40代で払い終えるならまず1つ買えばよいのではないでしょうか。そのあと売ったり人に貸して、また新しく買ってもいいし。私は築浅中古戸建てに住んでますが買ったときと同じ値段で売れるようです。家と塀の隙間に生えてきた植物の処理や外壁の清掃は3年に一度くらいでそんなに手間でも痛い出費でもありません。
    生命保険の見直しはどうですか?30歳以上で加入できる投資のような商品もありますよ。

相手がよほどの人でなければ

🐤
    しま
    よほど相手の人がアルプスさんを好きで、なおかつ通い婚的なものもOK、経済力もあり…という特殊な理解のある人でなければいけませんね。
    「先述の女性」は随分協力してくれたのに、残念でした。でも、未来はわかりませんし、相手は1人見つかればよいわけで、「できない」と言うのは早計です。人と長く一緒にいると疲れる男性がいるのだから、そんな女性もいるはず。折り合いのつく人を見つけて、力を合わせて生きていけばいいわけで…。実際そんな例も1組知っています。希望をわざわざ捨てることはないのでは。

さて、独身でも妻帯でも、賃貸かマンションか一戸建てかは迷う所ですね。アルプスさんの生育・経験した住居に似た形態が楽かと思いますが…
    マンションだと、ローンはなくても駐車場・管理費・修繕費等が要りコスト高、望まぬタイミングでの工事などもストレスです。ゴミ屋敷を作ってしまう性格でないなら、一戸建て(中古もあり)に一票。
    結婚しないとは限りませんし、急がずリサーチされては。

私はマンション買いました

🐱
    ぽぽぽ
    1.2 共にトピ主さんととても似た境遇の者です。
    30代女性ですが、一人暮らしがとても快適です。

結婚という形式や同じ家に暮らすという事がなくても、一緒に生きていると感じられる相手が出来るといいですよね。
    同じ価値観を持った似た者同士だと成立するかもしれないけど、似た者同士が故にそこまでの関係に発展するのが中々難しそうですね。。

私は都心で新築マンションを買いました。戸建てもいいなぁと思い検討したんですが、今は毎日仕事があるので家の管理が出来ないかなと。雨戸を開けたり外周りの手入れをしたり、、。あとは殆どの時間家を空ける事になるのでセキュリティ面が気になりました。女性と男性で違うかもしれませんね。
    戸建てに住替えしたくなった時にマンションがうまく売れたらいいなぁ、と微かに思っています。

愛せる住まいが見つかりますように。

私と同じ!びっくりしました。

うさぎ
    1.で書いておられる
    誰かと一緒に暮らす息苦しさに耐えられない。
    誰かとは、異性に限らず同性の友達や実親も含み、1~2泊なら平気でも、それ以上は体調を崩す。

私と同じ人がいたとは…
    このせいで結婚は諦めようか悩んでいる最中でまだ解決していませんが…
    私は一人っ子という事もあり兄弟がおらず一人で過ごすことが多かった過去が原因か?など、色々考えたり、精神的な問題なのかと考えたり。

ただ、結婚適齢期の為、周りから聞かれることが多くなりかなり悩んでいます。。。
    私は人じゃなくて動物なら大丈夫、騒音なども気にならない、なので、人、に対して過敏なんだと思います、無意識でも気を遣い過ぎる傾向あるのかも、そして気を張っていて疲労困憊。
    慣れるのがかなり時間がかかるのかも知れません、普通の人が数ヶ月で慣れるところ、数年単位で。

絶賛悩み中で回答になっていませんがすみません。

人生いろいろ

🙂
    mmm
    2.へのお返事からになりますが、分譲マンションはやはり住みやすいですよ。大手の管理会社がついているところだと、本当にいろいろとケアしてくれます。住民同士のトラブルとか管理組合や自治会等の面倒ごともありますが、その辺りは臨機応変で対応していけばよいのでは。戸建て住宅もそういったこまごましたものはついてまわるのでは。賃貸は賃貸で気楽さはあるかと思いますが、私は分譲に住み替えてほっとした気持ちが大きかったです。

1.ですが、私の身近なケースだと、夫の恩師ご夫妻が別々に居住し週末婚だそうです。お二人とも医療職で多忙なのと経済的に余裕があるため、各々の生活ペースを保つことを優先したみたいです。不倫してるとかは無くです。お休みの日が合う時に、外食したり泊まったりと夫婦の時間を過ごしているようです。お子さんができたら、またスタイルが変わってくるんだろうとは思いますが。
    いろんな夫婦の在り方があるんだな~と、ご参考になれば…です。

同じです

神無月
    私も誰かと一緒に暮らすのがストレスです。
    旅行なら旅行と割り切れるので、1週間くらいなら一緒にいられますが
    実家で暮らしていた時は家事など甘えていたし
    両親は干渉しない人だったにも関わらず、小さなストレスが蓄積しました。
    結婚はそもそも恋愛感情を持っていないので早々に諦めました。

というわけで私は戸建てを買いました。
    良い条件のマンションがあれば良いのだと思いますが
    マンションのデメリットが私には我慢できないものでした。
    車必須の地域で私はほぼ毎日乗るのに機械式や立体の駐車場に日々停めたくない。
    エレベーターを待ちたくない。
    ローン終わっても管理費や駐車場のお金を払うのが嫌。
    自分の物なのに管理に他人と多数決で決めないといけないのが嫌。
    マンションは古くなる前に売り逃げするという感覚が消えないのです。

戸建てのデメリットは防犯面だと思います。
    これはマンションの方が優れているでしょうね。
    それ以外は自分自身の性格や生活スタイルにもよると思いますが
    間取りを自由に選べ、他者を気にせずに生活できる
    修繕なども自分のタイミングとコストで選択可能と私にはメリットが多かったです。
    私が買った土地は駅まで徒歩圏内で、総コストも近隣にあるマンションより広いのに安く別途管理費不要ですから懐にも優しい。
    ただ、戸建ては建てる前に立地や間取りなど自分の希望を明確に持たないと後悔すると思います。

その境地では 四十不惑に程遠い

春待月
    1.について
    一緒に暮らさなくても良いという同じ価値観の女性が貴方との結婚を望めば出来るかも

2.について
    多分貴方のような人はどっちを選んでも「こうすれば良かった」と後悔しそう

結婚にしても住居にしても(その価値観を私は否定しないけど)貴方自身に覚悟が無いように思う