詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男4対女1の飲み会に参加するべきか

レス33
    (トピ主1
    こんにゃくぜりー
    恋愛
    はじめまして。
    私は社会人2年目22歳の女性です。

先日、職場の同じ部署の先輩(男性)から、飲み会に誘われました。参加者には先輩の同期の男性があと3人いるそうです。3人中2人とは面識があり、忘年会や会議等で何度かお話ししたことがあります。もう1人の方とは全く面識なしです。同じ部署の先輩の話によると、この4人で飲み会をする時には、いつも私の話題になるそうで、有難いことに、美人で仕事ができると褒めてくれていると聞いています。

最近、これまで面識がなかった1人が、私のことを社内で見かけて興味を持ってくれたらしく、一緒に飲みたいと言ってくださっているということで、今回飲み会に誘われました。私自身もその方の顔しかわからないのですが、とてもタイプなのでお会いしたいですし、良い出会いに繋がればなと思っています。

ですが、誘われたからと言って女1人で飲み会に来るのは軽いと思われてしまったら、という不安があります。だからと言って、別の女の子を誘えるほど、職場に仲の良い子もいません。
    私だけを誘ってる時点で、男性側はそのようなことは考えていないのでしょうか?誘われてホイホイ着いて行った時点でアウトにはなりたくないので、意見を聞かせていただきたいです。

また、この飲み会を逃すと、その男性とはお会いできる機会がないので、何か良い方法があれば教えていただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

友人を誘えば?

🙂
    ポンポン
    同じ職場じゃないとダメなんですか?
    飲み会でしょ?
    合コンみたいになっちゃいますが
    友人を誘えばいいと思います。

とはいえ・・・
    この時期に飲み会ですか。

参加するべきですね。

🐤
    やまウコ
    自分も乗り気なら行った方がいいんじゃないでしょうか。顔がタイプなんですよね。話して性格も合えばとてもいいじゃないですか。

軽いと思われるかどうかはその時の話し方や内容と、その後の行動だと思います。若いんだからいろいろ経験するのはいいことだと思いますよ。

でも、褒められて調子に乗らないように気を付けてね。飲み過ぎてしまうとか。すぐに付き合っちゃうとかは。

コロナを理由に

🐶
    おかき
    オンライン飲み会にしてもらう。
    あるいは同じ会社だし、ランチなら時間も限定されるので男4人に女1人でも良いと思います。
    夜出歩くのはやめましょう。自分の身を守るのは自分です。

当然全額おごってもらいましょう!

🙂
    オッサン
     トピ主は男だけの殺風景な飲み会に花を添える「コンパニオン代わり」なわけです。コンパニオン代までは請求できなくてもバッチリおごってもらいましょう!
     どうせ男だけで「あの娘を誰が落とすか?」なんて陰で話しているに決まっています。
     まあ、こういう話が来るということはトピ主はかなり可愛いんでしょうね。

くれぐれも

🙂
    ノウゼンカズラ
    気をつけて。

脅かすわけではありませんが、
    お酒が入る席で4対1って結構怖く無いですか?。
    間違いが起こる時、全然知らない人より顔見知りからって多いです。

深酒して自分を失わない、
    一次会で帰る、
    強い酒を飲まされないようにする、
    変な話ですが、トイレに立った時後は新しい飲み物を注文し直して飲む等、
    気をつけて下さいね。

顔見知りだと思って気を許し過ぎないように。
    退路を断たれてセクハラにあったりしたら嫌ですし、
    トピ主は美人との事だから、後で面白おかしく噂されないように。

ていうか、レス書いててやっぱりかなり危ない気がしてきました。
    誰かお目付役を二人くらい連れて行く方が安心と思いますが。

職場でしょう?

匿名
    あんまり考え過ぎないで行けば良いかと。
    ただし、飲み過ぎ注意で一次会のみ。
    気になる相手とお話し出来るチャンスでしょ?
    先輩からの軽い紹介、恋愛に発展する、しないでなく、社内の知り合いが増えてラッキーと思えたら良いのに。

男女比のアンバランスな職場だったので、たまに女子一人がありました。
    ちなみに私は、下戸です。
    一対一より、複数の方が軽い感じはしないと思います。

誘い方が変

🙂
    ほぼ専業主婦
    それならば、先輩は、一緒に飲みたいと言ってきた彼と、あなたの3人でセッティングしてくれればいいのにと思います。

それこそ、トピ主さんもその彼のことをいいなと思っているのなら、チャンスじゃないですか。

あとのお二人の男性は、いらなくないですか。

先輩も、気が利かないですね。
    トピ主さんの気持ちは知らないとしても、その人がトピ主さんと飲みたい、と言っているのに…

男の人4人になってしまって、結果、トピ主さんが行きにくくなってしまった。

このチャンスは無駄にはしたくないですけど、行くなら、誰か誘うかで、せめて女性二人の方が、気にせず参加できそうですね。

でも、私としては、こんないいチャンス、トピ主さんを応援したいです。

社外の仲の良い女性に声をかける/女性スタッフを呼ぶ

匿名
    >別の女の子を誘えるほど、職場に仲の良い子もいません。
    社外のプライベートで仲の良い女性の友だちに声をかけ、
    一緒に食事しましょう。

夜の会食は
    特に女性一人は完全に避けるべき。
    わかりますね?
    残念ながら断るのも選択肢に残すべき。

出会いを求めて誘われたい、けれど女性の友人はどうしても都合がつかない、どうしても女子1名なら、
    社食かランチミーティング。
    昼なら更に健全です。

昔女性の友人から紹介したい男性がいるって誘われた時、
    その友人が急に来られなくなった時には、私が女子一人になっちゃうから行けない、って断ったら、
    そりゃあまずいよね、無理だよね、って男性陣が急遽その場で女性スタッフや彼女さんに声かけて一緒に来てくれました。

ところで、コロナで、
    東京の私の職場は飲み会禁止、
    同居家族以外の外食や
    4人以上の会食禁止になって
    コロナ第二波で暑気払いも全部中止になってますが、
    トピ主さんのお勤めの地域では会食(特に夜 アルコール提供の場)はOKなんですか?

これを機に

🐶
    ビネガー
    普段話した事のない女性を誘ってみてはいかがでしょう。一人は面識すらない男性との事。アルコールが入ると人ってどうなるか分かりません。その誘いにホイホイ乗る女性。

普通の男性は女性が一人にならないよう気を使ってくれます。この飲み会を逃すと、、また同じ会社なら機会あるのではないですか。ごめん。トピ主さんががっついている印象を受けました。

トピ主さんの会社は

🐱
    ぷ~にゃんパン
    このコロナで飲み会、会食禁止になってない?
    もしも感染して経路たどったら飲み会していたとバレるよ。
    会社からコロナに対して、どういう行動をと言われてませんか?
    またここ来て増えてきたので、たぶん会社からお達し来ていると思いますよ。

行ってもいいがソーシャルディスタンスを守りましょ。
    ある程度距離を保ち、
    そして酔わないようお酒よりソフトドリンクにしましょう。
    今日は少し調子悪くて飲まない方がいいかなと思ってとごまかしましょう。

自分を守りましょ。

他に同僚さん居ない?一人参加ではなく他の女性同僚を誘っては?
    皆で行っていいですか?と言えばいいかと。
    「1次会だけで今日はありがとうございました。私達はここで失礼致します。」で帰ればいいかと。

あなたと飲みたい

🙂
    涼風
    この時期ですが、行かれるなら行った方がいいと思います。
    女性一人なので、あまりお酒を飲まないようにすれば、自己防衛にもなるし、軽い感じにもならないと思います。しっかり自制することが大事です。

他に女性を誘うのは、あなたからは提案しない方がいい。
    男性は、全員あなたと飲みたいのであって、そんなところに、関係のない女性を連れていったら、後から女性に何を言われるか、わかりません。
    ここはチャンスと思って、楽しい時間を過ごしましょう。
    上手くいくといいですね。

え?いいんじゃないかな。

🐤
    もそもそ
    >私のことを社内で見かけて興味を持ってくれたらしく、一緒に飲みたい
    って言ここまでバラされてるんだし。良いと思います!

トピ主もその人と飲んでみたそうだし。
    一次会&終電に間に合う様に帰れば、軽い女とは思わないでしょ。

それと友人も女性同僚も誘わない方が良いと思います。
    だってあなたが話題の中心で、ちやほやもされるのは必須なのに、同席した女性はかなり気分悪くするだけだと思いますよ。
    仕事がやりにくくなる、仲が拗れる可能性大です!
    絶対に誘わないでっ!!

その日は先輩があなたの連れと言うことです。
    何か有ったら先輩頼るしかありません。
    先輩に最初から言っておきましょう。
    横に座って貰いましょう。
    「今日は先輩は私の保護者ですからね」と。
    それとその先輩が信頼できるのが前提ですよ。

楽しめるといいですね。

ノウゼンカズラさんのレスに共感

🐧
    ペンギン男
    1:4でお酒の席、と聞いてまずは心配になりました。

自意識過剰と思わずに、
    心配しすぎと思わずに、

できる用心、警戒はしておいた方がいいと思います。
    用心・警戒しすぎたけど何もなかったとして、失うものはありません。

何かあってからでは遅いです。

危機管理ゼロですか?

🐧
    yaco
    男性4人が、いつもあなたの事を、噂話してるんですよね?4人のウチで、誰が、あなたを、お持ち帰りできるか、賭けでもしてるんじゃないでしょうか、まさか1人で、のこのこ行くつもりですか?学生時代の飲み友だったら、ともかく、私も、よく飲み会しますが、男性4人に女性1人って、異様な光景、逆は、あるけどね、まあ、行くなら、気をつけなはれやー

職場の雰囲気にもよりますが

🙂
    海行きたい
    様子がわからないのでひとりはやめた方が良いですよ。
    変な噂が立つかも。

ところでコロナ大丈夫ですか?
    地域によるかもしれませんが
    今はやめた方が良いのでは…

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

とにかく女性を2人以上誘う

🐱
      おれんじ
      ノウゼンカズラ様と同意見です。
      訴えても「喜んでついてきた。同意のもとで行為した。だから俺たちは無罪」と主張されるだけです。
      どうしても女の子を誘えないなら、上司に相談することしかありません。
      一人では行かないほうがいいでしょう。

お近づきになりたい方とは、別の形で会えないか模索しましょう。
      声をかけるチャンスなら、怪しい飲み会に頼らなくてもいくらでもあります。

怖いなあ

グリーン
      未婚の娘がいるアラフォーの私からしたら、不安を感じる要素がたくさんあります。

やはり、4対1ということ。飲み物に何か入れられて…なんて事件もあります。
      もちろん、男性の多くがそんな犯罪を犯す人ではありませんが、でもゼロではないので。

出会いがなくて焦る気持ちはわかります。
      お互いいいなと思っているなら、先輩を通じて連絡先の交換からしたらどうですか?
      電話やラインのやり取りをしていって、お互い会いたいと思えば二人で会えばいいじゃないですか。

それでも相手が4対1の飲み会にこだわるなら、絶対に良からぬことを考えていると思います。
      いくらタイプでもろくでもない男ですよ。

イエス

🐱
      ねこみ
      参加したら今後は、男の中に女一人でも平気な奴扱い。自分たちが誘っておいてもね。

美人で仕事ができる、の評が嘘だとまでは言いませんが、誘い出すための嬉しがらせであることは確かです。
      だって、飲みに誘うのに普通はわざわざそんなこと言わないよ。

トピ主さんのいないところで、女一人の飲み会でも平気なんだ、相当遊んでそうだとか面白おかしく言われるかもしれませんね。

お気に入りの彼には、飲み会なんか利用しないでまっすぐにアタックしたら良いです。

いいと思います

🐱
      キリエ
      会社関係なら男性複数と女性一人になる事はよくあるので、いいと思います。今回はアイドル的な扱いで呼ばれたのかな。

うまくムードメイカーをやってくれる同僚なら、先輩にお願いして混ぜてもらってもいいと思いますが、逆に場の中心になったりタイプの男性とくっつく可能性もあります。

飲み会の注意点は飲みすぎない、遅くまでいすぎない、先輩の顔を立てる。その後の動きですが、タイプの男性の感触がよくても、真剣だとわかるまで交際を承諾しない。同期男性陣に一気に話が広まるリスクがあるので、慎重に進めてください。

トピ主です

こんにゃくぜりー
      こんなにたくさんのレスありがとうございます。
      本来であれば1人1人に感謝の気持ちを伝えたいのですが、まとめてこちらに投稿させていただきます。
      まず、皆様が心配されているコロナに対してですが、誘われたのは感染者が減ってきて、自粛が緩和されている時期でした。なので感染者が拡大されている現在、もしかしたらこの飲み会自体が見送りになってしまう可能性はあります。
      次に4対1は危険だというレスを多くいただきました。私の身を心配してくださり大変ありがとうございます。私は、同じ部署の先輩含め、皆そのような危険な方々ではないと思ってはおりますが、当日100%何もないという保証がないことは十分理解しているつもりです。ですので常に警戒の気持ちは忘れずに、飲みすぎず服装等も気をつけて参加しようと考えています。今回皆様に指摘していただいたことで、より一層気をつけたいと思いました。ありがとうございます。
      本題である軽い女に思われないかどうかの件ですが、一次会のみで必ず終電までにきちんと帰れば、問題ないのかなと気持ちがまとまりました。
      もともと私しか誘われていないということは、他の女性を誘っても私が主役になり相手に不快な思いをさせてしまう、ということは全く考えになかったです。でもたしかに私が逆の立場だったら、男性側からは誘われていなく、主役の身を守る為の保護者という立場はあまり良い気持ちはしないなと思いました。同じ部署の先輩とは大変親しくさせていただいているので、その方を保護者だと思い、参加する前にも先輩には守ってほしいと伝えようと思います。
      当日は身嗜みや態度にも気をつけ、決して軽い女に思われないように参加したいと思います。
      もしタイプの彼と結ばれるようなことがあれば、皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

似たもの同士

🙂
      やす
      違った視点から出申し訳ないですが。
      この時期に平気で飲み会に誘う男性と、それを「え、この時期に?」とも思わず行きたがる女性。
      需要と供給というか、類友というか・・・

>誘われたからと言って女1人で飲み会に来るのは軽いと思われてしまったら、という不安があります

女性が1人だという不安ではなく、そっちの不安ですが。

男性4人と女性1人。
      大半のまともな社会人であれば、不用意な飲み会など開いてコロナに感染したら、社会人として周りに迷惑をかけるという自覚を持ってると思っていました。
      でも、案外飲み会をして感染してる会社員もいますね。
      不思議だったんですが、こういう飲み会をしてる人がいるわけですね。
      妙に納得です。
      感染拡大が収まらないはずです。

行かない

🎶
      たこす
      向こうに気があるなら、個人的に誘ってくるでしょう。
      二人でお茶でもすればいい話です。

いい大人が、下心を抱えた男を交えて、目当ての女子を酒の席に誘う…
      しかも4対1。
      職場でする行動ではないと思います。
      頭がかたすぎかな、私。

上司とかオッサンでもいれば、まだセーフかな。

うーん。

😉
      リリン
      この時期飲み会はないですね。
      コロナの感染恐いの知ってますよね。飲み会なんて行きませんよ、普通の感覚ならね。
      それとコロナがなき場合でも男3女1の飲み会には参加してはいけません。泥酔した女性を仲間で乱暴するのは殆ど顔見知りの犯行です。
      もう少し慎重になりましょうね。

最悪の事態も念頭に置いて。

🙂
      るる
      その先輩の人柄はどうですか?
      貴方のことが気になってる同期がいるなら貴方を入れて3人で設定するはずです。
      4人もくるなんて、ここでは書くのも憚られることを考えてるかもしれませんよ。薬を入れられて意識がないうちに・・・です。
      だれが貴方を落とせるかだったら、まだ可愛いほうですよ。
      4対1でお酒入る&先輩でハッキリ拒否し辛い。自らリスクに飛び込むことはないです。
      主さんも本文に書かれてるように、平気で来ちゃう子なんだと軽く見られてしまう可能性もありますね。
      断った方が身持ちの硬い真面目な子と思われるしリスク回避できますよ。
      先輩には「女子一人で飲みに参加するのは緊張するので、(気になってる先輩と)3人でランチしたいです~」と言ってみたらどうかな。
      しつこく飲みに誘ってきたら怪しいです。

もし参加するとしたら、皆さんも書かれてるように
      トイレに立った後の飲み物に注意。
      行く前に飲み干して戻ったら注文しましょう。
      「頼んでおいたよ」とすでに置いてあったら
      絶対口付けないようにね。

私の場合は安全だった

🙂
      抹茶大福
       私の場合は完全に安全で、朝まで飲み明かしたこともあります。6対1とか2対1とかありますが、一度も危険なことはありませんでした。その前にまず女扱いはされていませんでした。
       心配なら、会社関係じゃなくていいから何等かの友達関係にある女性を一人誘ったらいいんじゃないんですか。
       会社の人でないとその飲み会には参加できないということはないでしょう。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

ダメ。危険

地上波
        >同じ部署の先輩とは大変親しくさせていただいているので、その方を保護者だと思い、

職場の人は保護者じゃないです。
        同じ部署の先輩って男性ですか?
        勝手に保護者だと思い込むと痛い目にあう危険がありますよ。

>当日は身嗜みや態度にも気をつけ、決して軽い女に思われないように参加したいと思います。

軽い女だと思われたら狙われるんじゃないです。
        犯罪被害にあうときは、飲みすぎは関係ないです。服装等も関係ないです。

普通は「女性1人だと参加しにくいだろうから、他の女性も呼んで4対4とか4対3でやろう」と誘います。
        その誘いがなく、4対1での飲み会に誘う時点で「おかしい」です。

どうしても行きたいなら、自分の友達を誘って4対4の合コンみたいにして目的の男性の連絡先をゲットしましょう。

いや、

😉
        ニュクス
        もうそれを受けただけで充分軽い女だから。
        >当日100%何もないという保証がないことは十分理解しているつもりです。
        してないじゃない。

飲み過ぎ→関係ない。飲まされたら?
        服装→関係ない。

一次会で帰る?
        うまく操作されて二次会に誘われたら?
        終電なんてあってなきが如し。
        男3人、何とでも出来るのよ。
        貴女、甘過ぎ。
        男3女1の飲み会を受けた時点で貴女は軽い女認定。
        何を飲まされるか?
        わかっていて来たんだから←ヤッた後の男の常套句。
        私なら絶対行かない。
        自分が大事だからね。

行かない

🙂
        まーこ
        今後も仕事上でフェアでいたいならば、そのような飲み会に私だったら行きません。おごられたらその分の見返りを求められることもあるかもしれませんし、その人たちの中で自分が話題に上がってるのも嫌です。

レスします

🙂
        nao
        >男4対女1の飲み会

行きますよ。
        その中に「いいな」という人がいるならなおさら。

でも、この時期は絶対行きません。

先輩は同期の方が大切

🙂
        おばおば
        先輩が本当にいい人ならば、先ずはランチだと思うのですよね。
        ランチなら時間も限定されていて、人目もあるし、何かあってもその後仕事という防御が働くでしょう?
        そうじゃない時点で先輩ももう2人の先輩も、決していい人ではありません。
        悪い人じゃないかもしれないけれど、女性として意識している会話を挙げている時点で、あなたは先輩たちにとってただの後輩ではありません。

それからね、先輩にとって仲いい同期と、言う事を聞かせることができる後輩、どちらを味方するでしょう?
        あなたを紹介したいと言うくらいなのだから、確実に同期の方が親しいわけですよね。
        何かあった時、当日何かなくても困ったことが起こった時、先輩が味方するのは同期です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示