詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

総合型選抜について

レス4
    (トピ主1
    😨
    むぎ
    話題
    トピを開いていただきありがとうございます。私の次男は高校3年生、理系の志望校を目指しております。

本人の志望学科には総合型選抜の募集人員があります。親としては、試験の機会を増やすために、総合型選抜も受け、同時に一般入試の対策も進めてくれたらと思いますが、皆さんのお考えをお聞かせください。(評定平均はクリアできています)

学校の説明会では
    ・総合型選抜は一般入試と異なる対策をしなければならないため、負担が多い
    ・学力が一番伸びる時期に総合型選抜の出願や試験が重なってしまう
    ・不合格だった際に気持ちの切り替えが難しい場合がある
    ・倍率が高い

などをデメリットとして学校は挙げていました。次男は「基本一般受験するつもりでいるが…」と少し総合型選抜にも心が傾いているようです。
    また総合型選抜を選択したことで大きなリスクを背負う場合もあるのでしょうか。
    最終的に決めるのは本人ですが、私自身に大学の推薦に関する知識がないので困っています。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

ランキング

レス

担任に相談しましたか?

ととん
    総合型選抜は、基本的にその大学が第一志望であるという体で受けなければならないんですよ。
    そのためにはオープンキャンパスに参加して積極的に質疑応答をしたり、その大学を深く調べて魅力を感じる必要があります。

もちろん、本心でなく口先だけで「第一志望です」「この大学以外考えられないです」ということもできるでしょうが、ぼろが出やすいため、基本的に高校では「第一志望と言えるくらい、その大学に入りたいという積極性、熱意をもって受けるように」という指導があると思います。

それほどに調べ、情熱と希望を抱いて受験して不合格だった場合、人によってはかなり引きずります。そこがデメリットの一つです。

そんなこと言われなくてもこの大学が第一希望だから大丈夫!という場合でも、もし受験に落ちたら滑り止めの大学に通うかもしれません。そういった場合、特定の大学に熱を入れれば入れるほど、入学後のモチベーションの維持は難しくなる場合があります。

他のデメリットは主さんが学校で聞いてきた内容その通りです。

あとは口頭試験のような面接があるため、口下手であがり症の生徒には向いていない可能性があります。

なので、高校の担任の先生に「総合型選抜に向いているかどうか」を相談するのがいいと思います。ある程度お子さんの性格や、総合型選抜で合格する生徒の人となりを知っているはずだからです。

口下手であがり症だが、コツコツやる力をもっているなら一般入試の方が向いているかもしれません。

今年はスケジュールが厳しいですね。

🐱
    snowflake
    昨年、長男が理系国立大のAO(センター試験有)を受けました。結果はセンターの点数が5点足らずで落ちましたが。

トピ主さんと同じように受験のチャンスを増やすことが1番の理由です。

子供の大学はセンター直後に出願、2月に試験でしたが、他の国立大のAOは10月~11月に一次試験、センター試験で決まるタイプか、推薦入試(センター課さない)で11月~12月に試験、年内に合否が決まるタイプがありました。

国立大の推薦入試ですら、大学によって全然違いますし、もし志望が私大ならもっと早い時期から受験が始まっています。(スポーツ推薦で最難関私大に合格した甥っ子は春から活動していました)

まずお子さんは現段階で志望大学の志望理由について明確に答えられますか?

具体的に大学のシラバスで学部の研究室の論文テーマなど色々調べて「この研究をしたい!」というものがあれば良いのですが。

長男は出願ギリギリまで定まらず、私が研究内容を調べて半分、お手伝いして志望理由書を作成しました。

そういった作業は今やっておかなければ、時間が取れません。(現役生が学力が伸びる10月~1月に模試が集中しているため)

その長男ですが、センターが大コケ(センタープレA判定だったのがD判定)したことと、ギリギリになって志望理由を深く考えた結果、同じ大学の別学部に出願変更して、一般前期で合格しました。

当初志望していた学部だと、やりたい学問がガッツリできないことや、やりたい研究をしている教授が変更した学部にいたことなどに気付けたことは、AO入試を体験しなければ分からなかったと思います。

親も子供も学校や塾、外部模試のやりくりでかなり大変でしたが、面接や志望理由書、小論文の書き方など、就活などにも活用できることは有意義だと思いました。

今年はコロナの影響でスケジュールが大変ですが、頑張って下さいね。

確かに負担は大きい

🙂
    わに子
    志望校の総合選抜の試験内容はどのような感じですか?

提出書類には志望動機を書く作文はあるでしょう。それも評価されると考えて、願書の提出時から気を引き締めて取り組む必要があるでしょう。

試験では、個別の面接や小論文などがあると思いますが、他に何が課されますか?
    学科試験、実技、集団でのプレゼンテーションやディスカッション、その場で与えられた問題を解く口頭試問、センター試験など、学校や学部学科によって試験内容は千差万別です。

試験で課される課題がお子さんの得意分野なら挑戦してみては?と思います。

しかし、ストレスはかなりかかると思います。

合格率はかなり低いでしょうし、試験に関わる情報(過去問や対策、合否ラインなど)は一般入試に比べて圧倒的に少ないでしょう。
    ペーパーテストと違って、実技や面接やディスカッションなどの試験では、正解がはっきりとはわからないですしね。

長女が数年前に総合選抜で合格しましたが学校の先生に作文を添削してもらったり、面接やディスカッションの指導をしてもらったりと、夏休み前から一般入試とは全く違う対策をしていました。
    同級生には言わずに取り組んでいたようでした。
    首都圏には推薦対策予備校もあるようですが、居住地には、そのような場はなかったので、全てが手探りで正解がわからない中での孤独な対策でした。

同時進行で後期まで受験するつもりで一般入試の勉強もしていましたが、試験の後も合否が分かるまでの間は落ち着きませんから、長丁場で本人は大変だったと思います。

もともと面接やディスカッションが得意な子でしたが、学校の先生のご指導やご協力がなければ合格できなかったと思います。

お子さんの特徴をよく見極め、学校の先生と相談して判断するのが良いかもしれません。

近くに推薦対策の予備校があれば、そこで情報収集するのも良いと思います。

ご参考まで。

ありがとうございました

😨
    むぎ
     お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。先週、三者面談があり担任に総合型選抜を受けたい希望を伝えましたが、受けることはできないと言われました。

評定や出席日数に問題がないので受けられるだろうと思っていましたが「授業態度が良くないため、一般入試で受けてもらうしかない。面接練習や志望理由書の添削は大変であり、人間性を鑑みて推薦を受けられる生徒は決まる」とはっきり言われました。
    ショックです…次男も同様だと思います。

一般入試で頑張りたいと思います。
    よく状況を確認してからトピを立てるべきでした。レスをいただいた皆様、ありがとうございました。